GR-H34S
- 庫内の水分を逃がさず、鮮度を長持ちさせる「うるおいラップ野菜室」を搭載した冷蔵庫(右開き)。
- 野菜室を中央に配置する「野菜室がまんなか」のレイアウトを採用。少し低めのロータイプで、最上段まで取り出しやすい。
- インバーター制御のコンプレッサーを搭載し、高効率運転が可能。「ecoモード節電機能」により、「ecoモード通常運転」より約10%節電できる。
購入後から気になっていることがあります。
ドアを開けなくても冷蔵庫背面からファンの回転音が約1時間、聞こえ続きます。
少しのあいだ音がやんでも又、約1時間音が聞こえる、その繰り返しです。
皆さんの状態と比較したいです。
こちらの使用環境は室温20度、庫内の収納5割以下、冷蔵冷凍レベル中、
製氷停止、急速冷凍停止です。
書込番号:19853709
8点
3週間ほど室温18〜25度でワットメーター(作動時間も解かる)で計測しながら使用した者です。設定を変更した日などは運転時間が長くなり日に日に学習して落ち着く感じはありますが、日に日に音が大きくなった感じで頻繁にドアを開けた(朝食時等)直後は運転時間が長くなりますが大体は静かで学習後は省エネでなくても夜間はあまり運転していません。スレ主さんの気になっている事はほぼ同じ条件(ドア開閉は少ないと思います)で冷凍が4分の1、冷蔵が弱で我が家の物でも起こることがあります。室温21度位で1日の運転時間が14〜16時間程度で消費電力は0.6〜0.8kwでした。我が家の物はワットメーターは外しましたがスマートメーターの消費電力をチェックしているので今のところこの程度だと思っていますが、初期不良等ありますのであまり気になるようでしたらメーカーに問い合わせるのもよいかと思います。※ファンの音が静かに聞こえるだけなら5〜30w程度、少し気になる程度で50wデフロスト後や開けっ放しでなければ消費電力自体は少ないと思います。
書込番号:19861397
7点
ありがとうございます。
20年使用の冷蔵庫からの買い替えにもかかわらず、
電力使用量は一年前と比較してほとんど変わりません。
東芝サービスが無料でファン交換するも、あいかわらずです。
その後、東芝からは「部品交換しても直らなければ技術的にこれ以上のことはできない」
と言われて、話は平行線です。
学習機能を感じたことはありません。
書込番号:19862390
7点
>mkykmkykさん
こんにちは。
お困りのようですね…
さて、買ってから時が経っているので出来るかどうか判りませんが、
販売店に連絡して、他のメーカーへの交換や返品を相談されてはどうでしょう?
容量が同じぐらいだったとして、さすがに20年前と同じ電気代ってのはおかしいと思います。
過去の機種と比べての省電力はこれのウリですから、この事だけでも十分理由になると思います。
>「部品交換しても直らなければ技術的にこれ以上のことはできない」
と言うのであれば、直らないなりの対処は要求されても良いと思います。
直らないなら交換か返品の相談はしても、別にモンスター何とかには当たりません。
そもそも、半端な品物を売っている東芝の方が悪であるからです。
書込番号:19862507
3点
購入して二ヶ月程です。販売店への連絡はしてませんでした。
販売店を通したほうが良かったのかなぁ。
当初から同じ型と交換したいと言いましたが東芝サービスからは
「モノは同じだから音も同じですよ」と言われています。
また買い取りの場合は購入額の8割とも言われています。
ぼーーんさん、皆さんに訊きたいのですが、ふだんファンの音が聞こえるのが何分間位か
教えていただけるとありがたいです。
東芝からは「制御しながら約8時間運転している」と的外れな回答を
もらっています。交渉も二ヶ月たち疲れています。
書込番号:19863226
3点
>販売店を通したほうが良かったのかなぁ。
とりあえず、話をするだけなら、かかるのは時間だけですから、
販売店に今までの経緯を説明した上で相談された方が良いと思いますよ。
>ふだんファンの音が聞こえるのが何分間位か教えていただけるとありがたいです。
それは、気にならない人なら気付かないぐらいの音ですから、何とも言えないですね。
それに、これの騒音値は18デシベルですから、それが本当なら、実質ほぼ聞こえないレベルなんです。
ですから、販売店に相談する時も、静かだと思って買ったのに騙されたような方向での交渉なのかな?と思います。
あと、これはmkykmkykさんの環境の話ですが、たまたまこの冷蔵庫の型と、置き場所によって音が大きくなっている可能性もあります。
一番考えられるのは、床との共振や、部屋の隅に置いているなら壁による増幅です。
もし、これが原因の場合、
床によって増幅している場合、床と冷蔵庫の間に防振マットを敷くのが考えられる方法ですし、
壁による増幅なら、壁と冷蔵庫の間に、隙間ストッカーなど家電家具を挟むのも手です。
ただし、最初に戻りますが、今回の場合、音と電気代で、明らかに謳っている機能と違う物が来たのですから、
臆せず販売店に相談出来る立派な大義があると私は思います。
やっぱり、満足に直せないなら、それ以外の当たり前の対応をしてもらった方が良いと思います。
書込番号:19863390
9点
それと、私が冷蔵庫を検討するなら東芝は外すのですが、
その理由って、東芝は今回の様にサポートと揉めたり満足に対応してもらえないクチコミがかなり多いんですよね。
(過去にも割と引くような対応をされたクチコミも目にしました)
人が作るものですから不具合があるものに当たるのは仕方が無いとして、
ただでさえ壊れた物が当たってストレスなのに、その後の対応でさらにストレスなのはやってられないですからね。
だから、仮に東芝の方が性能的に有利に見えても選ぶのは躊躇してしまうんですよね。
書込番号:19863409
4点
ぼーーんさん親身なアドバイスありがとうございます。
設置場所は以前の冷蔵庫と同じですし、壁との隙間も取れています。
東芝サービスも最初に確認済みです。
ファンが回っている時間が長いから電力量に比例していると
思うのですが、冷蔵庫以外にも電気製品を使用しているので
東芝へは主張しづらいところです。
不良品にあたるのは仕方ないけど対応の悪さに東芝は懲りました。
書込番号:19863636
2点
購入後2か月交渉しているとのことなので追加レスなのですが、我が家の冷蔵庫は2000年製からの買い替えですが、断熱材が同じシクロペンタンなので概ねコンプレッサーのインバーター制御が主な消費電力減の理由で、それでも0.6〜0.8kw節電出来ています。スレ主さんは2か月使用状況が変わらないのに1年前との消費電力比較(トータルだと予想)で変わらないとのことですが、案外気付かない電力消費もあったりするので単独で計測できるワットメーターを購入(2000円強)してみては如何ですか?少し話がそれますが新しく購入した家電が電気食いだったとか給湯器の待機電力が案外多かった等気付いたり結果的に節電出来たりするのでお勧めです。東芝のサービスは以前DVDレコーダーの不具合時に話にならならず自分で部品を調達した経緯もあるので電話が繋がるまでの時間等含めて私は信用していませんが他社もそれほど変わらないと思っています。まずはその冷蔵庫が20年前の製品と消費電力が変わらない(条件が変わらないならあり得ない話ですが)かどうかを確かめてみては如何でしょうか。我が家の冷蔵庫も運転時間が長くなってきている気がするので、ワットメーターをつけて再度チェックしようと思っています。
書込番号:19870018
2点
>kakaku0755さん
>ぼーーんさん
交渉の結果、交換できました。最初の冷蔵庫と比較して音は小さく聞こえます。
ただ18dbと宣伝しているわりにはウーンどうなんだろう・・・モーター音らしき音が長く続くのです。
静音=無音ではないと思っても、冷蔵庫の近くに立つとほとんどの時間、
音が聞こえる状態です。
無音状態は短時間と考えていいのでしょうか?
ワットメーターで消費電力を計測しています。交換前も交換後も30〜60Wになります。
書込番号:20035609
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > GR-H34S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/12/30 19:14:12 | |
| 2 | 2016/10/17 7:37:47 | |
| 10 | 2016/07/13 22:07:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








