プレイステーション4 HDD 500GB CUH-1200AB
今回発売する新型PS4は、現行モデル(CUH-1100)比で8%の消費電力低減と10%の軽量化を実現しました。
本体上部のHDDベイカバー表面には、本体と同様のシボ加工を新たに施し、親しみやすいカジュアルなデザインに仕上げました。
※縦置きスタンドは別売りです。
プレイステーション4 HDD 500GB CUH-1200ABSIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ジェット・ブラック] 発売日:2015年 6月24日



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 HDD 500GB CUH-1200AB
値下げに伴い購入を考えているのですが、いくつかわからない点があるので、お答えをお願いいたします。
1、本体を横に設置した時、その上に83gのブルーレイプレーヤーを置いても大丈夫でしょうか?
やらない方がいいのはわかっているのですが、置くスペースの関係上、できたらと思って。
2、セーブデータを保存するメモリーカード的なものはないのでしょうか?本体のHDに保存する形なのでしょうか?
3、その場合、HDがいっぱいになったら、どうするのでしょうか?
4、大体でいいのですが、1ゲーム当たり、どのくらいの容量のセーブデータになるのでしょうか?
5、ソフト以外で本体と一緒に購入した方がいいものはありますか?
6、コントローラーが無線とのことですが、充電の仕方はどうなっているのでしょうか?
7、プレステ4で遊んでいるソフトをVITAでもプレイできると聞いたのですが、全てのソフトでできるのでしょうか?
また、画質はどのような感じになるのでしょうか?
長々と申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃったら、回答をお願いいたします。
書込番号:19203845
0点

1.はやらない方が良いけどやったからすぐ故障するとかの心配はないかと。発熱はやや心配ですが。
2.はHDDが基本だがオンラインストレージやUSBメモリも可
3.削除またはデータ移行
4.リンク先参照
http://ps4ch.com/archives/1014240630.html
5.特に追加で購入しなくても大丈夫かと思います。利用形態により考えれば良いかと。
6.本体にUSB接続で充電
7.は詳しい人に任せます。
書込番号:19203882
1点

>りっきー♪さん
2本体HDDに保存する形になります。USBフラッシュメモリ等にバックアップは可能です
3不要なデータを消す
5USB延長コードがあると便利です付属のケーブルでは1m無いかも 短いのでゲーム中充電が切れた場合不便です
6USBケーブルを本体と繋げて行います
書込番号:19203904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

7 VITAからのリモートでPS4を単純に動かすだけなので、全てのソフトが動きます。
画面もPS4がテレビに出力している映像データをVITAにも送っているだけです。
よって、PS4も起動する必要があり(PS4をスリープモードで終了していればVITAからPS4を起動可能)、宅内のネットワーク環境も対応している必要があります。
無線ルータ経由の接続となるので多少の遅延が発生する場合があります。
書込番号:19203950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1・できればしない方が無難。今のモデルは消費電力は少なくなってるとはいえ、発熱が心配。
2・セーブデータは本体内のHDDが基本。バックアップとしてUSBメモリやPSNのクラウドサーバー(月額500円税別)にも可能。
ゲーム中は本体内のHDDのみ。USBメモリやクラウドサーバーはあくまでバックアップなのでPS4の管理画面のみです。
3・基本的にPS4のゲームは、セーブデータ以外にゲーム本編のデータもHDDに入りますので1タイトルあたり数十GB消費します。FF10HD版で31GB、グランドセフトオート5で55GB、DQヒーローズで25GBなので10〜20本くらいでHDDが満杯になる可能性があります。その場合はしなくなったタイトルを消去するか、ご自身で内蔵HDDを交換するしか無いです。内蔵のHDDは500GBなのでそれ以上のを…。
また2で言ってたUSBメモリやクラウドサーバーへのデータのバックアップはセーブデータのみですので注意です。
4・セーブデーター自体は10MB〜500MBの間です。(FF10 400MB DQヒーローズ 10MB 三国無双 10MB グランドセフトオート5 56MB PS4内蔵ゲーム プレイルーム91MB)
5・当然のことながらソフトでしょうか。後々予備のコントローラーですかね。
6・PS4のUSB端子からできます。またスマホのUSB充電器でも出来るものもあります。
7・テレビよりは解像度が落ちるのでそれなりですが結構綺麗にプレイできます。また、SONYのスマホ・タブレットのXperiaでリモートプレイ対応機種であればであればVita同様プレイすることが可能です。
対応ゲームにはリモートプレイと書かれていますが書かれていなくても出来るゲームもあるようです。実際ありました。
書込番号:19204028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1、本体を横に設置した時、その上に83gのブルーレイプレーヤーを置いても大丈夫でしょうか?
やらない方がいいのはわかっているのですが、置くスペースの関係上、できたらと思って。
たった83gしかないBlu-rayプレーヤにも興味があるな。百グラムくらいのものなら、置いてもかまわんと思うが、自己責任で。専用スタンドでPS4を縦置きすることを推奨。(要地震対策)
http://sg.blog.jp/archives/51977791.html
2、セーブデータを保存するメモリーカード的なものはないのでしょうか?本体のHDに保存する形なのでしょうか?
3、その場合、HDがいっぱいになったら、どうするのでしょうか?
セーブデータは、内蔵HDDへ保存される。有料のPlayStationNetworkのオンライン上にバックアップできる。
あと、プレイ動画のビデオクリップも保存されているので、こういうのをUSBのHDDへコピーすることができる。
http://sg.blog.jp/archives/51987622.html
内蔵HDDは簡単に換装できる。
http://sg.blog.jp/tag/PS4HDD交換
4、大体でいいのですが、1ゲーム当たり、どのくらいの容量のセーブデータになるのでしょうか?
Blu-rayで供給されるくらいなので、50GB、それにDLC(追加コンテンツ)があるから、それ以上。
ディスクを買わずに、ソフトをダウンロードして遊ぶのなら、500GBの内蔵HDDだけは、7〜8本目でキツくなってくる。
5、ソフト以外で本体と一緒に購入した方がいいものはありますか?
遊ぶ環境によって変わってくる。
「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」とかだと、自慢の5.1chサラウンドの大音響で遊ぶとアレなんで、ヘッドホン必須。
http://sg.blog.jp/archives/51982586.html
6、コントローラーが無線とのことですが、充電の仕方はどうなっているのでしょうか?
microBポートがあるので、iOSでないスマホと同じ扱いで良い。
http://sg.blog.jp/archives/51982208.html
7、プレステ4で遊んでいるソフトをVITAでもプレイできると聞いたのですが、全てのソフトでできるのでしょうか?
また、画質はどのような感じになるのでしょうか?
torneやBlu-ray再生、映画などHDCPがかかるコンテンツはPS Vitaでリモートできない。
PS VitaでPS4をリモートするので、若干の遅延はある。画質はPS Vitaの画質。
http://sg.blog.jp/archives/51982356.html
書込番号:19204184
1点

りっきー♪さんへ。
いろんな方から既に返答はありますが、私の個人的な意見としましては
1.PS4に限らず、熱を発する機器は、それなりの排熱処理を施しています。
PS4を横置きにした場合ですが、PS4のサイドから空気を吸込み、その空気で内部を冷やし、
PS4のケーブル等を差し込む後ろにファンがあり、そのファンが回り熱を後方に逃がす、後方
排気するタイプです。
上に100gにも満たない83gのブルーレイレコーダーを設置しても、何も問題はないです。
但し、設置するに当たって、注意点として、PS4やや左側に電源投入時のランプがあり、電源
ランプの状態で、現在の状況を把握するために、1.5cm程、後ろにずらして設置した方がよろ
しいかと思います。
また、上に設置するブルーレイプレーヤーの大きさはわかりませんが、幅は、PS4より長くても
問題ないですが、奥行きがPS4より2cm以上あるならば、要注意です。
PS4は以外と後ろのファンから、熱い空気が放出されます。遊ぶゲームの負荷によりますが、
けっこう熱い熱が後ろからでますので、あまりにも奥行きがある機器を設置する場合は、上に
設置する機器になんらかの影響が出ないとも限りません。
また、PS4の設置場所はわかりませんが、テレビ等を設置しているAVラック等に設置する場合、
排熱処理を考慮し、後ろに木材でできた壁がある場合は、壁を取り外すか、5cm以上離して設置
した方がよろしいかと思います。
2.項目を含め、3、4、7は、他の方が返答している内容と同じです。
5及び6項目を含む内容ですが
コントローラーの充電は、本体付属のUSBケーブルを差しこんで充電しますが、充電するにはPS4
本体をスリープモードにしないと充電できない仕組みとなっています。
スリープモードは、携帯でスマホをお持ちならわかるかと思いますが、何も操作していないと自然に
画面が真っ暗になるかと思いますが、消費電力を抑えるための機能でPS4はその状態と同じ機能を
持ちます。
PS4所有の方が、どういった形でプレイしているかは、わかりませんが、私の場合、スマホと同じとは
思ってないので、使わない時は、電源をOFFにしています。
電源OFFにしたら、充電できないと思いますが、ソニー純正の商品で、別途ACアダプターから2台まで
コントローラを充電する充電スタンドが約2200円程度で買えるので、そちらをお勧めしますが。
書込番号:19204232
1点

皆様、ご親切にお答えくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
上に乗せようとしているプレーヤーは830gです。
ご指摘で間違いに気付きました。
アホにも程がありますね(-_-;)
ごめんなさいm(_ _;)m
あともう一つ、大したことではないのですが、
ホワイトは汚れなど目立ちますか?
特にコントローラーの手垢など。
書込番号:19204284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りっきー♪さんへ。
プレーヤーの重量は、やはり830gだったのですね。
異様に軽いプレーヤーがあるなぁと不思議に思っては
いましたが。
ですが、830g程度の機器をPS4の上に置いても、問題ないかと思います。
PS4の排熱は後方排気なので、発熱処理の邪魔にはならないでしょう。
ホワイトの場合の汚れ具合は、私自身、初期型のジェットブラックを所有
してますが、
所有者、それぞれ環境が異なるので、なんとも言えませんが、生活して
中でホコリ等は、かならず発生するものなので、本体への汚れは、色に
限らず付くでしょう。
コントローラーの場合、ホコリ等の汚れに+して、手垢が付きますので
同様に汚れます。掃除をしなければ、目立つでしょう。
目立つ、目立だないに関係なく、PS4に限らず、生活する上で、ホコリ、
汚れは付くものなので、定期的な掃除・清掃が好ましいと思います。
書込番号:19204860
1点

830gか(笑) おっしゃれーな、薄っぺらいBlu-rayプレイヤね。
割り箸みたいゴム材でゲタを履かせて空気が通るようにしとけば、防振、空冷が期待できるよ。自己責任で。
PS4本体の白は埃は目立たないけど、DUALSHOCK 4の白は手垢が目立つだろうね。ワシも、三台目のPS3は白だったから、DUALSHOCK 3は白だけど、十字の周りがうっすらと黒いし、鼻くそみたいなのがこびりついてるところある。
まぁ、トランスルーセントなのも含めて新色の別売DUALSHOCK 4もあるから、汚れたら買い足しても良いんじゃないかな?
ワシも、安くなったので、どうしようか考えている。いちいちディスク入れ替えてやるのが面倒くさいんだよな。やっぱ、PS3と同じで2台目があると便利なんだよ。
書込番号:19204887
1点

皆さま
親切、丁寧なご説明をありがとうございました。
今月中か、遅くても今年中には購入したいと思います。
書込番号:19205127
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション4 HDD 500GB CUH-1200AB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2021/05/28 22:07:54 |
![]() ![]() |
1 | 2020/09/27 18:08:24 |
![]() ![]() |
0 | 2019/03/17 20:24:36 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/13 15:24:31 |
![]() ![]() |
4 | 2019/01/10 7:09:34 |
![]() ![]() |
3 | 2018/02/02 7:37:47 |
![]() ![]() |
6 | 2017/12/20 16:05:57 |
![]() ![]() |
19 | 2017/12/05 13:29:13 |
![]() ![]() |
6 | 2017/10/12 18:27:33 |
![]() ![]() |
23 | 2017/09/30 15:49:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)



