『切れちゃう瞬冷凍と氷点下ストッカーについて』のクチコミ掲示板

2015年 8月26日 発売

置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Z

ドリップ流出を抑制する「氷点下ストッカーD」を搭載した冷蔵庫

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Z の後に発売された製品置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Zと置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX70Aを比較する

置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX70A
置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX70A置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX70A置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX70A

置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX70A

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 8月25日

タイプ:冷凍冷蔵庫 定格内容積:700L ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:800mm 多段階評価点:3.1

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Zの価格比較
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Zのスペック・仕様
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Zのレビュー
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Zのクチコミ
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Zの画像・動画
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Zのピックアップリスト
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Zのオークション

置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Z三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2015年 8月26日

  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Zの価格比較
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Zのスペック・仕様
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Zのレビュー
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Zのクチコミ
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Zの画像・動画
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Zのピックアップリスト
  • 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Zのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Z

『切れちゃう瞬冷凍と氷点下ストッカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Z」のクチコミ掲示板に
置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Zを新規書き込み置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX53Z

クチコミ投稿数:50件

冷蔵庫の購入を検討していますが、三菱の切れちゃう瞬冷凍と氷点下ストッカーについて、その使い分け方を教えて下さい。

例えば、切れちゃう瞬冷凍は、−7℃で包丁が入りやすく、旨味をキープしての冷凍で人気があると聞いたのですが、この機能は具体的にどのような時に使うのでしょうか?
そして、それは氷点下ストッカーとどのように使い分けるのでしょうか?

また、パナの微凍結パーシャルと三菱の氷点下ストッカーの違いが今一つ良く分かりません。具体的にはどういう風に使い道が変わるのか教えて下さい。
特に、魚が好きで丸ごと一匹を自分でさばいて保存し、新鮮なうちは刺し身で、少し古くなったら火を通して食べたい場合は、パナと三菱のどちらが向いていると言えるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

書込番号:20158091

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/08/31 08:00(1年以上前)

>リアル338さん

こんにちは。すみません自分の説明でわかりにくかった所があったかもしれません。追記みたいな感じになりますが

瞬冷凍はあくまでも「冷凍」です。
普通の冷凍室と違い、過冷却現象を用いた冷凍というのが特徴で、食品を凍らせるために必要な氷核を作らない過冷却状態にしたあとに、一気に凍らせます。
たまにテレビの理科の実験みたいな番組で、ペットボトルの中は液体なのに注ぐと氷になる、なんてのをやったりします。
液体は過冷却状態になっているわけです。過冷却状態のものは衝撃や温度変化で一瞬で凍ります。一瞬で凍らせるので細胞破壊が抑えられ味は落ちにくい。
瞬冷凍は冷凍なので長持ちしますが、−7℃なので食品によりますが2、3週間。さらに長期保存したいときには、その食品を冷凍室(さらに温度が低い)に移せばいいのですが、かなり硬くはなります。
ちょっとややこしくなりますが、瞬冷凍室はは切り替えで「おいしく瞬冷凍」と「あついまま瞬冷凍」と切り替えができますが、スレ主様がもし魚で使うなら「おいしく瞬冷凍」で。「あついまま瞬冷凍」はあついご飯とかそのまま入れられます。
瞬冷凍を使わないのであれば、そこをただの冷凍室に切り替えることもできます。

氷点下ストッカーは食品を過冷却状態にしたあと、「瞬冷凍」と違い凍らせない。
凍ってないので瞬冷凍より味はいい。保存期間は魚の切り身で3日くらいとしていますが。
数日で魚を食べきるならこちらでの保存の方がいいいです。

価格.comでここら辺を解説してるページがあるみたいですね。
https://mag.kakaku.com/seikatsu-kaden/?id=3175

パーシャルは微凍結させるのですが、それにより酸化を防いでくれるというのがありまして、

すみません、ちょっと出かなくては・・・

書込番号:20158282

Goodアンサーナイスクチコミ!25


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2016/08/31 09:52(1年以上前)

>リアル338さん

こんにちは。
ま〜各社、些細な温度差と名前だけを凝らしたような機能ですね。
基本、
氷点下ストッカー→チルド
切れちゃう瞬冷凍→すぐに使う予定の冷凍、もしくは、お肉や魚は瞬冷凍からの冷凍行きという使い方もあります。
…と言う感じです。

>パナの微凍結パーシャルと三菱の氷点下ストッカーの違いが今一つ良く分かりません。

メーカー的には差別化したいので色々名前も変えて「うちは特別」と言いたげですが、結局はチルドでしょ?と言う事です。

書込番号:20158504

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:50件

2016/08/31 10:03(1年以上前)

>ポテトグラタンさん

お忙しいところを再度、私のためにお時間を割いていただいて、大変恐縮しております。

ポテトグラタンさんのおかげで、過冷却の原理を利用した三菱方式のことがよく分かりました。

これはテレビで数年前、隠岐の島で獲れた岩ガキや白イカを東京で消費してもらうためにはどうしたら良いかということで、選んだ方法が確か「CAS」とかいう冷凍方法で、これを使うと岩ガキを冷凍しても、銀座のお店で新鮮さを保ったまま食べられるようになったという、あの原理のことですね。
私はその頃、そんなこともできるのかと、技術の進歩に非常に驚いていましたが、詳しいことは分かりませんでした。どうもその原理を使って三菱が家庭用に実現したのですね。

特に、過冷却で冷凍させた魚や肉を、氷点下ストッカールームを利用して解凍する時に、氷点下の温度帯で細やかに温度制御しながら解凍するため、ドリップが少なくおいしく解凍ができるという「氷点下ストッカーD」にも、非常に興味があります。これができるのなら、過冷却で冷凍してしまった後もおいしく食べられることになり、動物性たんぱく質の保存に革新的な方法と言えるのではないでしょうか。

パナには、このような機能は無いように思うのですが、どうなのでしょうか?
すみませんが、お暇な時にもう一度、パナとの違いを教えていただけませんか。
今時の冷蔵庫がどういう使い方ができるのかをきちんと知った上で、自分なりの使い方を考えたいと思います。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

書込番号:20158529

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2016/08/31 10:28(1年以上前)

>ぼーーんさん

返信、ありがとうございます。

私は自分で献立を考えたり調理をするので、魚や肉はおいしく食べたいので生にこだわっていて、基本的に冷凍した食品は使いません。
しかし、今時の冷蔵庫は生でおいしく食べられる期間が数倍延びただけでなく、過冷却のような冷凍の仕方だと冷凍した後も、解凍方法を工夫することでおいしく食べられるような技術が出てきているのかなと思っています。

各社ともそんなに違わないのかもしれませんし、昔の冷蔵庫とも大きくは変わらないのかもしれませんが、そこらへんのことをきちんと納得した上で、自分にどういう使い方ができるのかまた、できないのかを考えたいと思っています。
もし、私の期待し過ぎであれば、今の冷蔵庫が故障するまでは使い続けたいと思っております。


書込番号:20158579

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2016/08/31 11:40(1年以上前)

>もし、私の期待し過ぎであれば、今の冷蔵庫が故障するまでは使い続けたいと思っております。

実際の機能差というよりも、リアル338さんの心の持ちようの度合いだと思いますよ。
私なんか、その差は些細と思い切って捨てますが、リアル338さんは文面を拝見すると、
まさにそう言う機能が胸にこたえるのだと思いますから、気に入った物を追求されても良いのではないでしょうか?

そして、それだけ思い入れがあるものを手に入れられたのであれば、機能差というよりも、
御自身のテンションが上がるのが一番の良い作用だと思います。
決してそれを馬鹿にしているのではありません。
こだわりを通して、それによって実際に満足感を得るのが、案外一番大事なことなんですよ。

書込番号:20158703

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件

2016/08/31 12:13(1年以上前)

>ぼーーんさん

再度の返信をありがとうございます。

私は蕎麦は自分で打ちますし、カレーはスパイスから選びますが、それらはそうしないとおいしいものが食べられないからです。
私が生の魚しか口にしないのも同じ理由で、心の問題ではないのです。舌が一度冷凍したものを受け付けないからです。一口食べれば、冷凍したものかどうかはすぐに分かります。

しかし、CASという冷凍方法を使ったものが銀座で好評だとのテレビ番組を見て、それと同じならおいしいはずだろうと思いました。隠岐の島のCASは世界的にも有名で、各国からその方法を勉強しようと見学者が訪れています。

思い入れも関係ありません。ただ単純に、食べた時においしいかどうかだけの問題です。後から味付けでどう誤魔化しても、一度冷凍したものは格段に味が落ちるので、誤魔化しようがありません。

ただ、私はまだ、CASで冷解凍されたものも、三菱の過冷却で冷解凍されたものも食べたことがないので、今は分からないのです。かと言って、冷蔵庫を買ってまで調べるわけにはいかないので、このような場所でお聞きしています。
たいした違いはないということになれば、あとは使い方に問題がないかを調べた後、問題がないとなれば、購入を見送るだけです。

書込番号:20158753

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件

2016/08/31 22:14(1年以上前)

今日、量販店へ行って気になっている冷蔵庫を見てきたのですが、コーナーの店員さんはあまり知識がないようで、これといった新たな情報はありませんでした。三菱と日立の新製品カタログももらいましたが、パナのはまだ届いていませんでした。
店頭に並んでいた中では、ドアを開けた時の雰囲気はパナが良かったです。次が日立、最後が三菱でした。パナのパーシャル室が広いのも、私には使い易そうに思いました。

教えていただいた情報をまとめると、私の欲しい機能の中で魚・肉では三菱が良く、次がパナ、最後に日立のようです。野菜では逆に日立が良く、次にパナ、最後に三菱という順のようです。ただ、これから店頭に並ぶ新製品をカタログで調べると、三菱の野菜保存法がかなり改善されているようです。
旧型の比較では、私が気にする項目の全てで優れている機種というのはなかったので、どれを優先し、どれを我慢するかになり、難しい判断です。肉・魚は三菱方式で、チルドは不要なので広さはパナで、野菜は日立方式でできれば最良なのですが…。
今後は、これから店頭に並ぶ製品がどのように改善されているかを調べたいと思っています。

お二人のおかげで、今どきの冷蔵庫が分かってきたので、これから先は購入に向けて生かしたいと思います。どうもありがとうございました。特にポテトグラタンさんには、大変お手数をおかけしました。
今回は、ここらで閉じさせていただきます。お世話になりました。

書込番号:20160072

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/08/31 22:35(1年以上前)

あ、書きかけてたんですが、終わったようで
すみません。おそくなりまして。

書込番号:20160151

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/08/31 22:44(1年以上前)

一応ですが消去するのもあれなんで、

パーシャルは微凍結させるのですが、それにより酸化を防いでくれるというのがありまして、肉、魚等が鮮度の高いまま保存できるようになってます。
で、その「酸化」を防ぐというのが新鮮さを保つうえで重要で、日立はそれを真空チルドで行っているわけです。
ルーム内を真空状態にし酸素を減らしているわけです。結果酸化を抑えられると。
日立は温度が低くない。ですので風味が損なわない、触感がいいとも謳っているわけですが。
確かにそうだとは思いますが、美味しいまま長持ちさせるという部分ではどうなのかなと。
美味しく食べるなら、すぐ食べるのが一番ですし。
真空チルドと魚についての体験談がありましたのでご覧になられては。
http://www.cyoiraku.com/2016/01/sinku.html

また、パーシャルの話しですが微凍結ですので若干凍るわけですが、凍ることで切りやすい、カレーのようなものもスプーンですくえる。ガチガチじゃないのでハムなども1枚1枚はがしやすい等のメリットも出てきます。
三菱の瞬冷凍と似てると思われるのではないでしょうか?
三菱自身がちゃんと答えてくれてるのが面白い。
http://faq01.mitsubishielectric.co.jp/faq/show/1965?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=285&sort=sort_access&sort_order=desc
似てる感じですけど、実際にはパーシャルは出してほとんど待たずに食べれますが、三菱はそれなりの解凍時間。

あとパナソニックには三菱の氷点下ストッカーDを使用しての解凍のようなものはないです。
昔から冷凍した肉とかを冷蔵庫に置いて解凍する方は多いわけですが、三菱は氷点下ストッカーDを解凍モードにする事でドリップも抑えた解凍が可能。解凍時他の食品は離して置いておけばいい。
時間がかかる解凍ですが、夜に使用するので朝解凍を始めるとか、予定を立てた使用ならいいかも(90分で包丁が入るまでにはなるようですが)。
急ぎたい時はりレンジ使用でしょうか。

氷点下ストッカーDに入れた食材の鮮度についてですが、これは自分は食べたことがないです。
ですのでパーシャルとの比較は難しいです。
ですが、全スレのリンクに肉のラップ保存の写真がありましたが、パナのパーシャルと三菱の氷点下ストッカーでの保存状態はかなりいい。
http://style.nikkei.com/article-image?ad=DSXKZO8083003012122014W02001&ng=DGXKZO80830130S4A211C1W02001

機能的に三菱はいいものを持っていると思うのですが、ちょっと不安になるのは精度というか性能というか。
三菱のロックアイスのときも思ったんですが、なんかちょっと話と違うんじゃない?みたいなのがあったり。
少しアバウトな部分を感じるときがあるんですよね。

あとは店舗で実機を見たり、店員さんから話を聞けば、さらに発見できる部分が出てくると思います。


と書いてたんですが店員がダメでしたか orz

書込番号:20160190

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:50件

2016/09/01 06:35(1年以上前)

非常に分かりやすい説明をありがとうございました。

魚の保存性は最優先事項なので、日立を外してパナと三菱を比べると、パーシャルは解凍の仕方に若干の問題が残っていることと、鮮度保持期間が1週間しかないことが課題と確認できました。ここだけを見ると三菱が良さそうですが、あとは全体のバランスの問題ですね。となると、総合的にパナが優位にあるように思われます。

今どきの冷蔵庫の、魚や肉の保存性が実際にここまで良くなっているのなら、早く欲しい気がします。が、やはり今年の新型について良く調べた後、判断したいと思います。

必要な情報を的確に教えていただいたので、最近の冷蔵庫事情が良く分かりました。自分一人で調べていても、とてもここまでは分からなかっただろうと思います。
厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:20160792

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX53Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Z
三菱電機

置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Z

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 8月26日

置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX71Zをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング