iPod touch 第6世代 [128GB]
- iPod touchシリーズの2015年モデルで、4型Retinaディスプレイを搭載。
- iPhone 6/6 Plus(※2014年発売)と同じCPUを搭載し、第5世代の従来モデルと比較してCPU能力は最大6倍に、GPU能力は最大10倍に向上した。
- 120fpsのスローモーション撮影、1秒間に10枚の連写撮影をするバーストモード、最大4300万画素のパノラマモードに対応している。
最安価格(税込):¥48,000
[ピンク]
(前週比:±0
)
登録日:2015年 7月17日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第6世代 [128GB]
iPod touch 5Gを発売直後に買ってからずっと使って今回6Gに買い換えました。
昨日今日と使ってみての短い使用期間なんですが、音質上がってませんか?
SENNHEISER IE80をイヤホンジャック直差しでの比較なんですが、touch 5Gと比べて音の定位が良くなり音場感が一回り広くなっているように感じます。
音の輪郭が若干クリアに、音と音の間の空気感がよりリアルに感じられる、そんな感じです。
公式には何も書かれてませんが、4Gから5Gの時も音質は向上していました。
聴き比べなければ判らないレベルですが、今回もシレ??っと音質向上している感じが。
処理速度の余裕が好影響になっているのかも?
チューニングに関してはiPodらしく味付けの薄い素直な音のままです。
変なクセが無いのでヘッドホン・イヤホンで好みに合わせやすいです。
この素直さがゆえにiPodから乗り換えられないんですよね?
今回の新型iPod もiPodユーザーの期待を裏切らない出来のようです♪
書込番号:18977628
24点
下のスレッドでは、DACは改善されていないと単体使用では、音は変わっていない的なスレッドが立ち上がっていますので、殆ど変わらないレベルなんでしょうね。
CPU性能が上がっているので、良く良く聴けばイイかもしれない、もしくはCPU性能が上がっているので、良くなっている的なプラシーボ効果かも。
>この素直さゆえにiPodから乗り換えられないですよね?
それは、人によると思いますよ。
現状、iPodからハイレゾウォークマンAシリーズに乗り換えた方で、音が良くなった的なレビューも多く見かけますしね。
歪み、出力だけで音質が良いとは自分は思いません。
1つの指標にはなると思いますが。
やはり、単体使用なら個人的にはハイレゾウォークマンとかAKとかの音楽専用機の方が音は良い様に感じます。
でも、なくならなくて何よりだと思います。ハイスペックなので個人的にはポタと組み合わせたいです。
書込番号:18977817
12点
ザ・パニッシャーさん
個人的には買いもしないで否定的なスレを立ててる方は如何な物かと思います。
特に使ってみなければ良し悪しの解らないDAPなどは。
スペックやメーカーの謳い文句だけ見て書いてるんですかね?
>やはり、単体使用なら個人的にはハイレゾウォークマンとかAKとかの音楽専用機の方が音は良い様に感じます。
好みがありますよね〜
私も一時Walkmanに換えてみたのですが、チューニングの面でiPodに戻ったんですよ。
あの音は私には弄った不自然な音に感じてしまいました。
オフ会などでAKなどいろいろなDAPの音を聴かせていただきましたが、結局私の好みに一番合っているのはiPod touch 5Gでしたね。
本当に好み次第だと思いました。
OPPO HA-2は持っているので直差しとHA-2の両面で楽しもうと思います♪
書込番号:18977894
18点
>変なクセが無いのでヘッドホン・イヤホンで好みに合わせやすいです。
ホンコレ。
てゆうか、いつの間にやら出てたんですね6th・・・;
大幅性能UPのお陰でむこう3〜4年は使えそう。128GB@赤りんご買っちゃうか。
書込番号:18978105
5点
DAC性能は音質を決定する一つの要素ですが、全体としての周波数特性の改善があったのかも知れませんし、最後は自分の耳が頼りです。
Bluetooth経由なら全く変わらないと思います。
書込番号:18978123 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
有益な情報ありがとうございますっ
iPhone6になって音質良くなったという話も見たことあるので、それに合わせて良くなったんですかね!
使ってるiPhone5がきつくなって来てる身としては、良くなってたらかなり興味湧きます笑
書込番号:18978286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ペコペコバッタさん
iPodの素直な音って、好きな人には大きな魅力ですよね♪
この音が好みじゃ無い人からは叩かれるんですが、それこそ好みの部分なんだから叩かれても困りますよねぇ(^_^;)
私も今回の目一杯のパワーアップは次も3年放っておく用意なんじゃないかと思ってますw
ファンタスティック・ナイトさん
全くその通りですよね♪
実際に聴いてみないと解りません。
ネガティブな書き込みでも実際に買って使っている方の書き込みなら参考になるんですけどね〜
oyikakasさん
ちょっとでも参考になれば幸いです♪
iPhone 5はtouch 5Gと同じ音源を入れて聴き比べたことがあるのですが、私の耳ではtouch 5Gの方がクリアで奥行きを感じました。
もしtouch 6Gを買われたらiPhone 5との音質差など書いていただけると嬉しいです(*^▽^*)
書込番号:18978352
8点
iPhone 直刺しは問題外だからなあ
昔からiPodの方がましだよー。
ポタアンとの相性だけかなぁ。
書込番号:18978405 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
みんな、自分の持っている音響機器はどうやって測定してんの?
まさか、曲を耳で聞いて判断してんの?
書込番号:18979689
4点
耳で判断しますね
書込番号:18979729 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
Maker-SGさん
プロの音響関係なら測定機器で測って計算して機器の選択や設置位置を詰めることも必要でしょうが、個人の道楽でやってるオーディオは自分の耳が満足すればいい話ですよね。
それゆえに自分の耳で聴いて気に入るかが一番の指標です。
ヘッドホン・イヤホン板などを見ていれば解りますが、本当に音の好みは十人十色ですよ。
万人に合うチューニングなんかありませんし、数字で語れるモノでもありません。
書込番号:18979838
9点
オイラも自分の耳でするよ。
だって、音楽聴くのは自分自身だもん。
低音スッカスカの解像度が高めのイアホンが好きな人もいれば、低域がある程度しっかり音全体を支えてないと聴いてられないって人もいるから、音の趣味は十人十色です。
自分が聴いていて気持ち良く聴けるものが一番ですよ。
と言っても、高音域が綺麗に出るものとか、フラットでモニターライクなものとか、低音の沈み込みが良く、全体のバランスの良いものとか、幾つか気分で使い分けてるけどね。
書込番号:18979897
9点
計測器で判るのは周波数特性やノイズレベルや歪率ぐらいでしかないのですよ
オーディオメーカーでも最終的には人間の耳で音を決めるのですよ。
機器じゃ音色は判断出来ません、最終判断は人間の耳です。
書込番号:18981387 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
楽器やってる人なら耳も肥えているし機械なんぞ要らんわね。逆に楽器の覚えがない人はオーディオ機器の判断は出来ないと思います。結局、個人の音楽的な素養に影響されるのですよ。
書込番号:18981413 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
オーディオ機器は音楽を再生するものなのだから、音楽家からの評価が最終判断ですね。一流オーディオメーカーのエンジニアは音楽家、特にクラシック音楽プレイヤーであることが多いのですよね。
書込番号:18981451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
了解しました。みんな、自分の耳の劣化を計測して、キャリブレーションできる環境をもっていないのか…
アプリ一本入れて測るだけなんだけど… 安くても、そこそこの物差しになります。
楽器演奏者の みんなが耳が良いのか? とか まぁ、その辺のネタも結構もっていたりしますが。
やっぱ、この手のネタは面白いな。
ついでに、レビュー ネタを貼っておきます。
http://sg.blog.jp/archives/52027716.html
書込番号:18981807
0点
>楽器演奏者のみんなが耳が良いのか?
周波数特性の幅では無く、音感レベルが一般の楽器演奏出来ない人よりも優れていると言う事だと思いますよ。
周波数特性の幅だけなら中高年者より中学生くらいの年齢の方が高音域は聞こえていると思うけど。
まぁ、楽器出来る人でも、一人で趣味程度にやっている人もいれば、バンドを組んで、本格的にスタジオ、ライブハウスで演奏している人もいれば、運良くプロになれて、楽器演奏で食べてる人も居るし、オーケストラでクラシック演奏者としてやっている人も居るけどね。
楽器演奏と言っても、義務教育でハーモニカ、アルトレコーダーを音楽の時間にちょっと吹いていたとか、そう言う低いレベルではなくてね。
結局、そう言う有識者の力を借りないと、こう言うオーディオ音響機器の制作に於いては、全くの音楽のド素人では造れないと言う事だと思いますよ。
所謂、オーディオ機器の音決めは、音楽経験豊富な人達が各メーカーのエンジニアと一緒にやっていると言う事だと思うけどね。
最終的には、周波数特性、ノイズ、歪み率も有ると思うけど、音決めは人間の耳で各メーカーが決めていると思うよ。
よーし、今日は天気もイイし、めちゃめちゃ試聴に行くぞー、イアホンもヘッドフォンもDAPもポタも、iPod touch 6世代もー
書込番号:18982652
4点
オーディオ技術者で楽器がプロレベルで出来る人は多いよね。
テクニクスを再興させた小川役員もジャズピアニストとして活躍しているプロレベルの人だしね。
元プロミュージシャンがオーディオメーカーを創業する事もあるし
書込番号:18982786 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
楽器が演奏出来る事と音楽を聴くだけだとじゃ天と地ほどの差があるからね。
楽器を弾くという事は音を注意深く聴けて音の違いが判る事だからね。
英語を話せる人は英語を聴けるという事と同じですね。
書込番号:18982806 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレからずれたネタは他にスレ立ててやってくれませんかね?
正直に言っちゃうと迷惑です。
書込番号:18982900
23点
なんだか荒れそうですね。
普段はFiioや据え置きアンプで聴いていますが、
時々iPodで楽に聴きたくなります。
疲れている時は解像度が高いと疲れを感じてしまいますから。
なんだかんだ捨てられません。笑
書込番号:18982976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外部DAC出しでDSDネイティヴ再生するならパソコンよりもiPod touchの方が良いと思う。
書込番号:18983693 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>EXILIMひろまさん
希望的思考からなるブラシーボだと思います。
書込番号:19428932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SF映画好きですさん
プラセボでも良いんですよw
実際に聴き比べてみて5Gより良く聞こえるんですから。
逆に、5Gより音質が劣化したと感じる方も居るかもしれませんが、その感想を否定する気もありません(*^▽^*)
書込番号:19429006
1点
>EXILIMひろまさん
そうですね。
全てのレビューや良い感想は、基本ブラシーボです。
書込番号:19439713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EXILIMひろまさん
今もブラシーボ全開ですか?(笑)
書込番号:19536501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod touch 第6世代 [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/11/13 8:23:10 | |
| 2 | 2022/09/01 11:30:03 | |
| 7 | 2021/10/11 17:34:59 | |
| 7 | 2021/06/06 16:17:15 | |
| 5 | 2021/04/10 10:19:09 | |
| 4 | 2021/02/23 15:13:01 | |
| 0 | 2020/04/19 16:42:06 | |
| 0 | 2020/04/07 12:45:29 | |
| 9 | 2020/02/16 13:00:29 | |
| 0 | 2020/01/01 2:27:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)









