『ピントが合わない時の改善策』のクチコミ掲示板

2015年 9月 4日 発売

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

  • 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥93,540 発売日:2017年 9月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

『ピントが合わない時の改善策』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントが合わない時の改善策

2017/10/01 07:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:114件

先日、空港に飛行機を撮りに行った時のことなのですが、AFが迷いピントが合わない場面が結構多く感じました。
口コミでこのカメラは動体にはあまり強く無いことは知ってるので、飛んでる飛行機などは分かるんですが、止まっている飛行機やゆっくり動いている飛行機でもピントが合わないことがよくありました。
飛行機に限らず建物などでもです。
また、薄暗くなってくると更に悪化・・・

カメラはまだまだ勉強中なので設定が悪いのかもしれないのですが、少しでも改善出来る設定などあれば教えて頂けると幸いです。

ちなみにその時のカメラの設定ですが、AF方式=S-AF・測光=ESP・AFターゲットサイズ=シングル です。

書込番号:21242532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/01 08:11(1年以上前)

被写体ブレを疑う。
手振れを疑う。
MFを使ってみる。
などはいかがでしょうか?

書込番号:21242555

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/10/01 08:15(1年以上前)

>ボルさんさん

コントラストAFなのでコントラストが低い被写体だとピントが迷います。
コピー用紙など一色のモノだとピントが合いませんので試してみて下さい。

私の場合は、AF方式をS-AF + MFに設定しており、必要に応じてMFで合わせます。

書込番号:21242565

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2017/10/01 08:37(1年以上前)

>ボルさんさん

コントラストがはっきりしないのは、どんなカメラでも、AFが迷います。

その時は、MFでピント合わせするしか方法はないかと思います。

書込番号:21242609

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/10/01 08:39(1年以上前)

あと、よくやる方法として、被写体と同じ距離にあるコントラストのはっきりしたものでピントを合わせてから写します。

書込番号:21242613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/10/01 09:12(1年以上前)

何人かお書きのように、コントラストが低いと合いづらいです。
胴体ののっぺりしたところとかですね。
例えば社名ロゴのところ等、特徴点なんかにAFポイントを持っていき、AFロックして振れば宜しいかと。

書込番号:21242692

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2017/10/01 09:17(1年以上前)

ボルさんさん こんにちは

>・AFターゲットサイズ=シングル です。

シングルの場合ピント合わせる場所が フォーカスポイントの1点になり 狙ったところにピント合わせやすいのですが 

そのポイントがフラットな場所などピンと合わせにくい場所の場合ピントが合わない時がありますが そのような状態ではないですよね?

自分の場合も1点使っていますが ピントの合わせたい場所の中でも ピントが合いそうな場所を探しながら撮影しています。

書込番号:21242703

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/10/01 09:33(1年以上前)

>ボルさんさん

余談ですが、MFも楽しいですよ。
近づいて写す時など、ジャスピンを狙うならMFです。

説明書の108ページにあるMFアシストが便利。
拡大とピーキングを楽しむ。

E-M10 Mark II は良いカメラですね。

書込番号:21242734

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/10/01 09:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私の場合は、S-AF・中央部重点平均測光多用です。
シャッターボタンオンで合焦ですが、これで合わない時は、何度かオンオフしてみる事です。
薄暗くなると、ピントが合わないのは、仕方ないですが、何度か、シャッターボタンをオンオフしていると、
たまに合ったりしますよ。
て訳で、E-M10mark1で撮ったのを貼っておきます。

書込番号:21242763

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/10/01 10:02(1年以上前)

僕もAF-sプラスMFを使ってます。
fnボタンにMFを登録して撮りたいものを見つけ
シャッター半押しでピントを合わせる

fnボタンを押してシャッター半押しからAF機能を解除

ピントリングをわまし、さらに追い込む(MFアシストのピーキング使用)

シャッター全押し

こんな感じです。
面倒と感じたならシャッター半押ししながらピントリングまわして確認してもいいです。
それも面倒ならAFを完全に信用してるってことですから、みなさんが仰ってる通りコンテストの低い被写体や、AFポイントのズレに気をつけなければなりません。
お散歩スナップぐらいならMFだけで使うのもそんなにしんどくないですよ。

書込番号:21242789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/01 10:21(1年以上前)

ボルさんさん
レンズの性能も有るからな。

書込番号:21242834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/10/01 14:10(1年以上前)

>ボルさんさん
既に回答は出尽くされてる感じですが、取説の「10資料」(P.136)コーナーにAFの苦手な被写体が載ってます。
一応中身書いとくと、
1.コントラストがはっきりしない被写体。
2.画面中央に強い光源がある。
3.ヨコシマな被写体、邪?で無くて、縦のコントラスト変化の無い被写体もダメです
4.檻や金網、汚れたガラスなどに引っ張られることがあります。
5.ターゲットポイントが被写体から外れてる
6.被写体が高速で動いてる (特にこちらへ向かってくるのが苦手の様です)

1.を回避するには シャッター優先なら露出補正は+補正に、ISOはISO-AUTOが良いでしょう。
2.は中央に光源を回避した構図になるよう工夫する
3.横のコントラスト変化のポイントは狙わない、縦変化を意識して狙う
4.金網やウインドーに、ぎりぎり近寄る。 動物園のオリのようなキケンな場所では すなおにMF使いましょう(笑)
5.私は動体はあまり撮りませんが特に望遠で鳥を撮る時は背景に引っ張られたり、手前の枝に引っ張られたりでMFで撮る事も多いです。
・AFポイントはシングルより少し小さいスモールAFを使ってます。
・止まってる飛行機なら Fnボタンで「拡大」にして、(初期設定:LV拡大モード2)モード2なら スーパースポットAFができます。
動き物はグループターゲットとC-AF+TRの連用が良さそうですが、私は使いこなせず使ってません。

6.動き物をやる人は、「流し撮り」と「露光間ズーム」は必修項目なので、早く覚えてくださいね(私はできないけど・・・爆)

ガンバっす。

書込番号:21243355

ナイスクチコミ!0


SushiCoreさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの満足度5

2017/10/01 15:26(1年以上前)

当機種
当機種

文字や窓枠を狙うとか

m4/3は被写界深度があるのでスナップ撮りが楽

設定など、勘違いや思い込みが無いとは言いきれませんが。

クッキリした部分を狙うと大丈夫だと思います。
夕暮れや逆光でピントが合いにくいのはこのカメラに限らず全般的に難しい物です。
(高級機種だと改善されますが万能とは言えません)

書込番号:21243501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2017/10/01 17:39(1年以上前)

うわぁ!
こんなにたくさんのお返事を下さって、皆さんありがとうございます!!!

こっちを向いた飛行機の顔の部分ではなかなかピントが合わなくて、翼の所で半押しするとピントが合う場合がありました。
顔だとのっぺりしてるからなんでしょうね。

そういえば、常にやや逆光でした!
それも原因なんですね。

飛行機を真横から撮る時も夕方では本当にピントが合わないことが多く、さらに建物の照明で逆光になってることもあったと思います。

AF方式がとても勉強になりました!
S-AF + MF さっきやってみたんですが、なんとか使えそうです。

飛行機の写真ありがとうございます!
めちゃくちゃ素敵です!

こんなのが撮れたら嬉しいですけど、腕が(^▽^;)

書込番号:21243826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/10/02 08:29(1年以上前)

腕つうより、知識だよなあ。
本当、上手いと言われる人は空港周辺の撮影スポット
撮るべき時間帯をピンポイントで知ってる。

書込番号:21245226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/02 21:35(1年以上前)

ボルさんさん、
>こんなのが撮れたら嬉しいですけど、腕が(^▽^;)<

大丈夫です。「慣れ」です。皆さんのアドバイスを胸にして、ただひたすら挑むのみ。そして数をこなす。「質」はシャッターの数が多いほど向上します。自分を信じてください。

書込番号:21246908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2017/10/03 22:58(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

やはり数をこなして「慣れ」ていくことなんですね!

空港での撮影ですが、今思えばSモードでばかり撮っていたような・・・

夕方になってくるとうまく撮れなくなってきて、シャッタースピードを遅くして、
でもブレやすくなるのでISOを上げたりしていました。
(これは合っていますよね?)

Aモードだったらどうだったのかなと今さら・・・

あと、露出補正もほとんど触っていませんでした・・・

夜景は暗い写真ばかりで(;^_^A

書込番号:21249719

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/10/03 23:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ちなみに私の場合はAモード多用。日が暮れるとMモード使用です。
色々と試したうえで、ご自身での撮影スタイルを決めて行かれればと思いますよ。

書込番号:21249886

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2017/10/04 09:55(1年以上前)

ボルさんさん おはようございます

ピントの合わない原因で、空気の揺らぎもありますね

天気の良い日で、滑走路や周りの舗装が熱くなり

見た目では気にならないほどの陽炎でも、ピントが合わない事が有ります

冬でも日差しが強いと、陽炎が出る事が有ります


朝や風があると陽炎は出来づらくなります


飛行機撮影楽しんで下さい!

書込番号:21250520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/05 21:20(1年以上前)

何らかの境目とかそういう変化がないとAFは迷いますね。
試しにツルツルのタイルとか変化のない、もしくはワンパターンの(例えば格子状のような)壁とか狙ってみると迷うと思います。

書込番号:21254331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2017/10/09 14:38(1年以上前)

みなさんたくさんコメントありがとうございます。
(お返事遅くなりすみません)

空港での撮影が楽しくなっていてこれからもチャレンジしたいと思います。

このカメラも気に入ってますし、たくさん撮って慣れていこうと思います。

書込番号:21264460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/09 15:09(1年以上前)

ボルさんさん
おう。

書込番号:21264534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング