-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG5730
- 写真に強い染料インクと文字に強い顔料ブラックインクの「5色ハイブリッド」を採用したインクジェットプリンターの標準モデル。
- 本体に触れずに、自動で電源を入れてからプリントまでできる「Wi-Fi & 自動電源ON」を搭載している。
- 「自動両面プリント」機能を搭載し、用紙を入れ替えることなく、表と裏をまとめてプリントできる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MG5730
キャノンのA4インクジェット兼用機を使っていましたが
壊れてしまい、現在はOKIの兼用機を使用しています。
文書等のA4印刷は、こちらで十分ですが
用紙の差し替えや設定変更が面倒なので
写真のプリントと荷札の伝票印刷用(A5)に
インクジェット機を1万円代までの予算で買おうと思っています。
L版とA5版印刷が出来る事。
写真としてそこそこならOK!
小さいほうが場所が狭いので助かる。
インク等のコストも低い方が助かります。
今、キャノンMG5730と
エプソンのPF71を見つけたのですが
どちらが良いのでしょうか?
他にオススメの機種がありますか?
ちなみにキャノンのインクは残っているのですが
7eと321なので使えないなあと思っています。
キャノンは純正インクじゃないと設定が面倒でしたがエプソンのもそうでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:19868373
4点
5月ウサギさん、こんにちは。
「荷札の伝票印刷用(A5)」とのことですが、もう少し詳しく書いていただくと、この荷札の伝票は、どのような用紙でしょうか?
一枚の用紙でしょうか?それともシールのような用紙でしょうか?厚さはどの程度でしょうか?
用紙によってはプリンターを選ぶこともあり、MG5730では正しく印刷できないかもしれませんので、追加の情報をいただけたらと思います。
あとPF-71は、インク代と、顔料ブラックがない(染料ブラックしかないので、水で伝票の文字が滲みやすくなる)ことを考えると、あまりオススメではないようにも思います。
書込番号:19868397
1点
kokonoe_hさん、secondfloorさん
早速のご返信ありがとうございます。
荷札は、シール伝票です。
厚みは普通紙モードで大丈夫です。
滲むんですね、知りませんでした。
顔料インクのタイプは、どの機種からになるのでしょうか?
書込番号:19868673
0点
キャノンのプリンタは黒インクで文字を印刷するに分には顔料インクが使われるので滲みません。
エプソンの場合、写真画質で顔料となると5万円を超えるハイエンド機種になってしまいます。
写真は別の機種で印刷するのなら、全色顔料のPX-105ならラベル(シール)の印刷も問題ないです。
私はPX-105をラベル(A4〜A6)印刷用プリンタとして使っています。
ある程度の画質の写真印刷も可能です。
EPSON
ビジネスインクジェット PX-105 \5,680
http://kakaku.com/item/K0000409738/
書込番号:19868750
![]()
1点
ご回答ありがとうございます。
写真と伝票印刷とコストはナカナカ釣り合わないんですかねー。
でも、この価格は魅力的ですw
プリントも私の期待値より上かもしれませんし
候補に入れます!
書込番号:19868920
0点
5月ウサギさんへ
> 荷札は、シール伝票です。
> 厚みは普通紙モードで大丈夫です。
荷札の伝票は、シールなのですね。
ただ厚みはそれほどないので、普通紙のモードで印刷できるのですね。
それでしたら、検討しておられるMG5730で良いように思います。
> 滲むんですね、知りませんでした。
> 顔料インクのタイプは、どの機種からになるのでしょうか?
MG5730は、顔料ブラックインクを使っていますので、黒文字だけでしたら、水に滲みにくい印刷ができます。
あと写真印刷の頻度が多くなく、画質も今まで使っておられたキヤノンのプリンターより若干低くても構わないのでしたら、キヤノンのiP2700でも良いように思いますので、もしまだでしたらチェックしてみてください。
http://kakaku.com/item/K0000091668/
書込番号:19869060
0点
ご回答ありがとうございます。
キヤノンのiP2700は、レビューを読むと
2010年発売と古く少々不安ですので
黒が滲まないのでしたら、
売価5000円代の候補として
キャノンは MG5730 2015年
エプソンは PX-105 2012年
う〜ん、
製造年からMG5730にしようかな・・・。
しかし、壊れても、この価格だと修理するより買い替えですよね。
さすがにプリンターは1万円前後くらいかと思っていたので、驚きです・・・。
書込番号:19869270
0点
追記です。
エプソンなら カラリオ PX-048A が顔料インクでお値段もそこそこでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000845101/spec/#tab
書込番号:19869326
0点
5月ウサギさんへ
PX-048Aのような全色顔料インクのプリンターは、写真入りの文書や葉書などを印刷するには向いていますが、写真用紙を使った本格的な写真印刷には、コスト的にも画質的にも、あまり向いてはいないように思います。
なので荷札伝票と写真の印刷が目的でしたら、やはりキヤノンの二機種(MG5730かiP2700)がオススメでしょうか。
ちなみにMG5730は、5色インクなので、写真印刷が綺麗なのがメリットになり、iP2700は、背面給紙なので、荷札伝票の印刷の安定性が高いことがメリットになるかと思います。
あとプリンターは、ここ何年も、性能的にはほとんど進歩がありませんので、発売時期が古いプリンターでも、現行機として売られているプリンターであれば、使用上まったく問題はありませんので、発売時期は気にされなくても良いように思います。
書込番号:19869370
![]()
4点
ご回答ありがとうございます。
えっ、iP2700って現行機種なんですか?!
インク代の方が高くなりそうなんで、
てっきりこの安さは旧型だろうと思ってしまいましたw
ついこの間、PCを変えたら、
仕事で使っていたMAXのラベルプリンターが、
新しいOSには対応して無くて
壊れてないのに本体を買い替えることになってしまったので
iP2700も、
ウィンドウズ7まで(以降はダウンロードで)というクチコミを見て
大丈夫?これからも使えるの??と不安になったのです。
シール荷札の給紙は、現在も手差しで前から給紙して前に排紙するのですが問題無しなので
背面給紙にはこだわりません。
むしろスペース的に前も後ろもというよりは、前から作業して前で終わる方が助かりますw
よって、
写真の画質と、仕事でも使うのも考慮して
PIXUS MG5730にしようと思います。
御親切に色々ありがとうございました。
書込番号:19871200
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG5730」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/08/22 20:13:11 | |
| 4 | 2018/04/04 17:09:41 | |
| 0 | 2017/03/10 15:43:49 | |
| 0 | 2017/01/31 12:54:03 | |
| 4 | 2017/01/04 7:17:16 | |
| 3 | 2016/12/26 16:58:40 | |
| 5 | 2016/12/07 0:44:03 | |
| 6 | 2016/09/29 18:55:42 | |
| 0 | 2016/09/21 21:03:58 | |
| 3 | 2016/07/19 14:17:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








