NW-A25 [16GB]
- ハイレゾ音源に最適化した独自開発のフルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載したウォークマン。
- 圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケールする「DSEE HX」機能も備えている。
- デジタルノイズキャンセリングインナーイヤーヘッドホンを同梱。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A25 [16GB]
先ほど購入して、何曲か聞いてみたのですが、店頭で視聴したときはもう少し締まりのある音だったのに、耳に刺さるカシャカシャした音です。
正直ガッカリです。今レビューしたら、音質に「2」をつけたいくらいのレベル。
何時間か流しておけば店頭の機械に近い音になるんでしょうか?
ちなみにNW-Z1000シリーズを今まで愛用していました。SE315、MDR-10RNCで聴いています。
書込番号:19436847
3点
ウォークマンはある程度鳴らした方が良い機種もありますね。
ZX1やZX2は100時間程度鳴らしてからの方が音が良かったですね。
ただ多少変わったとしても最初の音が好みでないとエージングして改善したとしても好みに合うのは難しい気はしますね。
a10はエージングが必要とかはあまり見かけなかったのであまり効果はないかもしれません。
購入当初の音は寝ぼけたような音を出すような場合もありますので、せめて一週間程度は様子をみた方が良いかと。
書込番号:19437027
![]()
1点
ハイレゾウォークマンは、ZX2、ZX100、F887を現在使用しています。
ZXシリーズはOSーCON、POSCAPというコンデンサーを、使用しているのでエージングが約100時間を超えたあたりから本来の音質性能を最大限に発揮出来る様になります。
A20シリーズは、持っていませんがOSーCON等の非搭載のF887は、割と早くから本来の音が出せている感じが有りましたね。
それでもエージングを20時間から50時間くらいはした方が良いかもしれません。
また、その価格帯のDAPは内部ストレージに音を転送するのとマイクロSDカードに音を転送するのでは、マイクロSDカードの微弱なノイズの影響を受けて音質が試聴機に転送してある内部ストレージとでは同じ音楽ファイルでも劣化して聴こえているのかもしれません。
高級機を使っていたユーザーなら、その違いが分かるのかもしれませんね。
SONYから音が良いと称するマイクロSDカードも販売されているくらいですから…
ただ、最近のONKYOのDPーX1とかパイオニアの新型とかの高級機になるとマイクロSDカードを使用しても音質劣化が殆ど起きない設計にしているとの事でしたね。
実際両機とも聴いてみてもマイクロSDカード使用にも関わらず素晴らしい音質だと思いました。
A20シリーズの場合は、内部ストレージとマイクロSDカードに楽曲を同じ音楽ファイルで転送して聴き比べてみるのも良いと思います。
音源は、圧縮音源は使用せずダウンロードしたハイレゾ音源、WAV、FLACが良いと思います。
A10シリーズよりA20シリーズはDSEE HXを掛けても自分好みでサウンドエフェクトが掛けられる様になったので、エフェクト設定である程度はカバー出来る様になったと思うんですけどね。
音に敏感な人は、そう言うところも気になるかもしれませんね。
では、では参考程度に…
書込番号:19437290 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
SE315、MDR-10RNC
インピーダンスが高いなって思うわな。
シャカシャカってのは、ココだろうな〜
書込番号:19438206
5点
みなさん早速の回答ありがとうございます。
昨晩からほぼ一日流しています。耳が慣れてきたこともあると思いますが、少し落ち着いてきました!
音源はすべてWAVで保存していますので、ハイレゾ音源の価格が高いことやレパートリーが少ないことを考えると、これがデータとしては現段階で最高ですかね...
マイクロSDはSONYが勧めている物に買い替えたいと思います。
自宅で聴くときはONKYOのDAC-HA200があるので、それにデジタル接続して聴くことで問題解決できそうです。
外出時はもう少しエージング効果の様子見してみます。効果が薄ければ、いい機会なのでイヤホンの買い替えますかねw
いくつか他のイヤホンを聴いて歩いたところ、相性がいいものがいくつかあったので、余裕ができたら購入を検討したいと思います。
書込番号:19439853
3点
音質はともかくZX系の
OSコンとかPOSCAPは約80時間以上通電しないと元の性能を発揮出来ない
元々、ハンダ付けした時点で
電解コンデンサなどの電子パーツは熱損傷を起こし
通電する事で損傷を修復し元の性能を発揮します
ただOSコンとか二重層アルミ電解コンデンサの場合、
液体ではなく固体になり、普通の電解コンデンサと造りが違う為
熱損傷を修復するのに時間がかかります。
なのでOSコン製造メーカーのSANYOは万が一の機械トラブルが起きた時の為に
OSコンは電源部に使わないでくれと注意を促しています。
熱損傷を修復して性能を発揮したとしても
直接、音に影響するかと言うとそんなに変わりません
書込番号:19441250
3点
ありがとうございます。
なるほど...エージングとはそのような理論とは存じ上げておりませんでした。
おっしゃる通り効果が大きいとは、さすがに言えなさそうですw
しかし耳の好みがそれ以上に変わってきましたので、お気に入りになりそうです。
オーディオというものは、いろいろ勉強しがいがあります。
書込番号:19442282
2点
何年か前にヘッドホンの修理とか改造をしたり
アンプを自分で弄ったりしていたんですが…
久しぶりにmixrと言うヘッドホンを買って
オーディオで良いとされる増し締めの理屈を見事に覆されました。
簡単な電気工学なんですが、線の取り回しも短い方が良いとされてます。
線を短かくすると確かに音は良くなります。
音の刺さりが緩和される ボヤけた音が改善されるなど
確かに理論もあるけど、
逆に理論抜きにした悪い音の方が
聴いていて単純に楽しいなんて事もあるんだなと
mixrと言うヘッドホンを自分で弄って
また買い直し比較して体験出来ました(笑)
オーディオは奥が本当に深いと思います。
基本的にオーディオ系を弄るのが好きなんで
ヘッドホンを自分でデコろうかと思っています(笑)
書込番号:19442516
1点
購入から約2週間となりましたが、最初の音から大きく変化するということはありませんでした。
少し残念にも感じますが、店頭のデモ機での試聴と、自分が聞きなれた好きな音楽を静かな空間で聴くのとでは大きな差があると言うことが分かっただけでも、いい勉強になりました。次回からはもう少し慎重に選びたいと思います。
ただ、僅かではありますがエージングの効果はあったようで、初めよりはこもった感じが薄れ、カシャカシャ耳に響いていたものは薄くなったようです。
みなさんありがとうございました。
書込番号:19468756
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A25 [16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/03/04 3:29:39 | |
| 5 | 2022/07/31 18:42:37 | |
| 3 | 2018/04/30 21:56:16 | |
| 4 | 2017/11/26 8:48:21 | |
| 0 | 2017/11/16 9:55:43 | |
| 3 | 2017/08/24 23:20:02 | |
| 3 | 2017/07/31 15:58:02 | |
| 6 | 2017/08/17 15:23:06 | |
| 8 | 2017/07/27 5:45:19 | |
| 3 | 2017/07/01 20:07:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







