『気圧計はついていますでしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SOV32 au

2300万画素カメラ搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SOV32 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『気圧計はついていますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SOV32 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SOV32 auを新規書き込みXperia Z5 SOV32 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

気圧計はついていますでしょうか?

2015/11/11 23:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SOV32 au

スレ主 さん
クチコミ投稿数:63件

タイトル通りなのですが、この機種には気圧計はついていますでしょうか?
docomoで発売される、Premiumにはついていることは知っているのですが、
この機種についているかどうかがネットで調べても、あいまいでよくわからないので、
アプリを使ったことのある方やご存じの方、
ぜひお教えください。よろしくお願い致します。

書込番号:19309317

ナイスクチコミ!2


返信する
vita100さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:4件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度4

2015/11/12 00:15(1年以上前)

*#*#7378423#*#*

service test

pressure sensor
より気圧センサーは搭載されていると思います。

書込番号:19309457 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:1113件

2015/11/12 01:06(1年以上前)

>vita100さん
それは端末内の気密性を計るテストだと思いますが、
たぶんスレ主さんの仰られているのはG-SHOCKとかG'zOneに搭載されている外気圧計だと思いますけど。

書込番号:19309559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


vita100さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:4件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度4

2015/11/12 11:48(1年以上前)

>ACテンペストさん

こんにちは。

あまり詳しくはないですが、私は登山をするときに山旅ロガーアプリを使用しますが、このアプリでは気圧センサーの値も記録しており、その値でも標高を知ることができます。
外気圧は普通に計測することが可能ですが、これはG-SHOCK等に搭載されているものとは異なるのでしょうか?

書込番号:19310264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:1113件

2015/11/12 20:12(1年以上前)

こんばんは。

なるほど。
私も理系に強いほうではないし、確証があるわけではないので言葉が過ぎたかもしれません。
気を悪くされたのであれば申し訳ありません。

>外気圧は普通に計測することが可能ですが、これはG-SHOCK等に搭載されているものとは異なるのでしょうか?

まさにそこで、仰られるとおりアプリがあるならなんらか端末の機能なり計測する術はあるのでしょうが、
上記のサービスモードのpressureテストのセンサーと同一なものかが私には疑問です。
端末内の気密の相対として外気圧を計測できるのかもしれませんが、
はたして端末を押したり、あるい防水パッキンが劣化したら値が変わるものを基準とできるものでしょうか。
所詮スマホの一機能で、専門計測器ほどの精度は期待しないものかもしれませんが。

書込番号:19311316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


vita100さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:4件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度4

2015/11/12 22:05(1年以上前)

>ACテンペストさん

こんばんは。

いえいえ、こちらこそわからないことが多いのでためになります。
ありがとうございます。

スマホに搭載されている気圧計はチップ内蔵のものだと思いますが、腕時計に内蔵されているものはわかりません。
一般に私が登山するときに用いている気圧高度計はビクセンの小型のものですが、それとはスマホのものと計測の仕方は異なります。

一応Wikipediaにまとまっていたので載せておきます。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%9C%A7%E8%A8%88
スマホ搭載はここでは電気式。
ビクセンのものはアネロイド型です。

少し調べてみたのですが、小型化の観点からスマホや腕時計サイズのものに搭載できるものは電気式のみだと思われるので、おそらくG-SHOCKに載っているものと同じ計測方法を用いていると思います。
間違っていたら申し訳ありません。


>研さん

スレ主様のお聞きになりたいことから脱線をしてしまい申し訳ありませんでした。
Z5ではスレ主様が必要とされている他のスマホとは同等の気圧計は搭載されていると思います。
ただ、気圧計、高度計として本格的に単体で販売されているものとは精度等は異なるかもしれません。

書込番号:19311728 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 さん
クチコミ投稿数:63件

2015/11/12 23:43(1年以上前)

ご親切なご回答、ありがとうございました。
>ACテンペストさん
>所詮スマホの一機能で、専門計測器ほどの精度は期待しないものかもしれませんが。
そうですよね、本格的なものだとやはりSUNTOとかを買わないとだめなんでしょうね。
2台持ちも考えたんですが、、金銭的な面でも嵩張る面でも、なんとかスマホ1台で気圧計もカバーしたかった次第でした。

>vita100さん
>*#*#7378423#*#*
このような調べ方があるんですね^^
貴重な情報をありがとうございました。
>Z5ではスレ主様が必要とされている他のスマホとは同等の気圧計は搭載されていると思います。
安心しました。おそらくこの機種を買うことになるかと思います。

ありがとうございました!

書込番号:19312056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8219件Goodアンサー獲得:770件

2015/11/13 03:18(1年以上前)

興味があったのでちょっと実験やらしてました

VLにはセンサーなかった(笑)

Z4は1024ミリバール付近を現在表示、パスカルよりなじみ深い単位^^;


機種により違うかもですが、防水機種でも完全密閉はしていなく、水を通さずある程度呼吸する様にしてあると思います

完全密閉できるなら25m防水とかあっさり作れそうですが、こういうとこがそういうののネックになってるかと

呼吸部分に関してはVLまだお持ちなら、裏蓋の穴、裏蓋裏のシール剥がすな部分、ここがそうかと思います

呼吸するといっても、ゆっくりでしょうし、コアの温度などの影響受けちゃうので、目安的用途にしか高度計とかは無理なのは仕方ないですね^^;

腕時計の防水のは密閉ですし、センサー部は密閉の外に出してるので、電気式であっても反応は素直でしょうね

高度計、気圧計アプリのレビューも見ましたが、それなりに使えるようですね

とりあえずZ4でもそれなりに機能してます

書込番号:19312338

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
携帯リフレッシュ 7 2022/02/22 20:47:28
当機種カメラリモコンシャッターについて 2 2021/10/12 1:45:49
APN設定で困っています 12 2021/06/12 14:21:49
G callが使えない 8 2021/05/29 20:53:39
街中で使えなくなった 3 2020/12/06 6:11:07
楽天モバイルun-limitを 24 2020/06/20 12:09:42
カーナビに映像出力したいです。 3 2019/11/15 19:05:51
おサイフケータイが使えなくなりました 4 2019/10/14 22:28:28
もはや限界か 14 2019/09/27 16:14:10
Y!mobileでの運用について 3 2019/07/03 3:05:48

「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」のクチコミを見る(全 3733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SOV32 au
SONY

Xperia Z5 SOV32 au

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SOV32 auをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング