スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SOV32 au
android7.0へのバージョンアップ以降、Wi-Fiが15分程度で逐一切れてしまい困り果てています。どなたか知恵を貸してください
以下、確認事項や取ってみた対策
・バージョンは現時点でのこの機種での最新の状態(android7.0)
・切断が起きるWi-Fiは自宅のもの。同Wi-Fi使用でiPhone端末では切断は一切無し。また、自宅Wi-Fi以外のWi-Fiポイントとの接続でも切断される
・端末のWi-Fi設定削除→再設定、また本体再起動も何度か実行済
・「スリープ時に切断しない」設定確認(そもそも普通に使用中&スリープ時以外でも切れますが…)
・auのHGW使用ですが、更新やルーターの再起動等は説明書通り実行済
・全く同時期に他にも1台同じような接続不良を起こしているandroid機有り(android5世代の古い端末です)
以上の内容で、問題がWi-Fi側にあるのか本機側の方なのかすらはっきり判別出来ていません。どなたか試して見た方がいい対策等ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!
書込番号:21761743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
『・auのHGW使用ですが、更新やルーターの再起動等は説明書通り実行済』
型名は、何でしょうか?
中継機を使用されているのでしょうか?
2.4GHz帯、5GHz帯にそれぞれWi-Fi接続しても同様なのでしょうか?
auひかり向けレンタル対象機器 ホーム、マンションギガ、マンションミニ ギガ:無線LAN機器レンタル
https://www.au.com/internet/auonenet/option/wifi-connect/wireless-lan/list/auhikari-mansion-giga/
書込番号:21761866
1点
早速の反応ありがとうございます!
・型番はBL900HW
・中継機を使用している部屋もありますが、ルーターの真横であってもほとんど中継機の電波しか届かない部屋であっても同様です
・普段5GHz帯のみ使用でしたが試してみた結果、末尾がgの2.4GHz帯でも同様でした
確認してみたところこんな感じでした。
書込番号:21762270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クロ猫屋さん
>Wi-Fiが15分程度で逐一切れてしまい
>同Wi-Fi使用でiPhone端末では切断は一切無し。また、自宅Wi-Fi以外のWi-Fiポイントとの接続でも切断される
これは設定などの問題ではなく、端末(Z5)の不具合ではないでしょうか。設定の問題なら接続自体できないと思います。
私も同じくauのHGW(BL900HW)で5GHz帯にて接続してますが、android7へのアプデ後も切断したことは一度もありません。
手間は掛かりますがZ5の初期化してみるとか、あまり関係ないかもしれませんがauでsimCARDを交換して貰うとか。
時間があるときにでもauショップに行って、店内のWi-Fiに接続して症状を確認してもらってはどうでしょう。
書込番号:21762299
3点
『・型番はBL900HW
・中継機を使用している部屋もありますが、ルーターの真横であってもほとんど中継機の電波しか届かない部屋であっても同様です
・普段5GHz帯のみ使用でしたが試してみた結果、末尾がgの2.4GHz帯でも同様でした』
【解決】XperiaZ3/4/5でWi-Fiや公衆無線LANに接続できないバグ不具合障害の対処設定方法
http://d-navi004.com/xperia-wi-fi-lan-error-taisyo
Xperia X Performance、Z5シリーズ、Z4でWiFiが繋がらない、切れる不具合。「中継器」使用が原因の模様
https://sumahoinfo.com/xperia-x-performance-z5-z5compact-z5premium-z4-wifi-fuguai-chuukeiki-tsunagaranai-kireru
当方でも、2016/5月に購入したXperia Z5 Premiumや、2016/12月に購入した、Xperia Z3 compactなどXperia端末で同様な(?)Wi-Fi接続が出来ない問題に遭遇しました。その後、色々と情報収集して、無線親機のメーカや機種に起因せずに今回のようなWi-Fi周りの不具合が発生しているようでした。無線親機メーカーとやり取りをしたところ、無線親機側にも不具合があるがファームウェアの対策の目処がたたないということでした。一方でXperia側にも原因があるとの書き込みも散見されました。
当方の無線親機は、BuffaloのAirStationの無線親機と中継機を使用しています。
このため、ネットワーク内のネットワークを見直し、中継接続の無線親機と中継機のSSIDを異なる値に変更したり、無線親機と中継機の無線使用やンネルの電波干渉を最小限にするように無線使用チャンネルの割当てを手動で再割り当てを行いました。
また、中継接続で5GHz帯を使用している場合は、無線子機は、2.4GHz帯を使用してWi-Fi接続しました。同様に、中継接続で2.4GHz帯を使用している場合は、無線子機は、5GHzGHz帯を使用してWi-Fi接続しました。
この辺りも試行されては、如何でしょうか?
その間にXperiaと無線親機のファームウェアも何度か公開されましたので、適宜アップデートを行いました。
現時点では、更にXperia XZ Premium、 XZ、XZs等に機種変更しておりますが、全てのXperiaで現時点ではWi-Fi接続に関しては、特に、不具合ははっせいしない状態となりました。
ご自宅内の無線親機、中継機などの無線使用チャンネルの電波干渉を最小限になるように調整しては如何でしょうか?
書込番号:21762433
4点
ご返答ありがとうございます!
まるるうさんの方では問題ないということですのでアプデ直後からの不具合というのは単なるタイミングだったのかな?とも思ったり…ダメ元でSIMカード抜き差しなんて古典的なこともやってみましたがさっぱりです笑
素人があれこれ弄り回して無理ならばもういっそおっしゃるようにショップでWi-Fi接続して見せて直接聞いた方が早い気もしてきました。色々試してみてダメそうなら最終的には駆け込もうと思います、ありがとうございました!
書込番号:21762577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど親機と中継機で5GHz・2.4GHz間での干渉の可能性がある、…という認識で合ってます…かね?
中継機があるせいで起こりうる干渉の可能性を確認する為には手っ取り早く中継機外して確実に親機の電波が入る場所で確認してみればいいのでは?とすごく素人っぽい発想で思い立ち、中継機の電源を引っこ抜いて親機のすぐ隣で電波の具合を試してみたのですがやはり結果に影響はないようです。うーん、困った。
正直LsLoverさんのおっしゃってることを正確に理解出来ている自信がないのでこの方法で確認出来ているのか怪しいのですが、いかがでしょうか。色々お聞きしてしまってすみません。。。
書込番号:21762580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クロ猫屋さん
自宅以外のWi-Fiスポットでは、同じような症状は、確認されましたか。
もしも同じような症状が、確認されたのでしたら、本体側に不具合か有る可能性が高いかと思います。
1度試してみて下さい。
書込番号:21762605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
『親機と中継機で5GHz・2.4GHz間での干渉の可能性がある、…という認識で合ってます…かね?』
5GHzと2.4GHz間での電波干渉はなりませんので、独立に考えて宜しいかと思います。例えば、無線親機と中継機間を5GHzで中継接続した場合、無線親機の2.4GHz帯の無線使用チャンネルと中継機の2.4GHz帯の無線使用チャンネルの電波干渉をしないように、無線親機と中継機の2.4GHz帯無線使用チャンネルを±4チャンネル以上離して設定します。この時、ご自宅や近隣の2.4GHz帯の無線使用チャンネルとの電波干渉も考慮して、無線親機および中継機の無線使用チャンネルを設定します。
『中継機の電源を引っこ抜いて親機のすぐ隣で電波の具合を試してみたのですがやはり結果に影響はないようです。』
無線親機と中継機間を5GHz帯で中継接続をしている場合、無線親機の2.4GHz帯の中継機との電波干渉はなくなりますが、ご自宅の他の無線親機や近隣の無線親機の2.4GHz帯の電波干渉は軽減されません。
一度、ご自宅の無線親機や中継機の2.4GHz、5GHz帯の無線使用チャンネルと近隣の無線親機との無線使用使用チャンネルの使用状況を確認して、無線使用チャンネルを見直しては如何でしょうか?
無線使用チャンネルの見直し後、ご自宅内の中継機を再起動して、次に無線親機を再起動して、Xperia端末のWi-Fi接続が切断されるか確認してみては如何でしょうか?
既に、八咫烏の鏡さんが投稿されていますが、Xperia側が原因の可能性がありますので、ご自宅以外の無線親機のWi-Fi接続して確認しては如何でしょうか?
書込番号:21762686
3点
>八咫烏の鏡さん
・切断が起きるWi-Fiは自宅のもの。同Wi-Fi使用でiPhone端末では切断は一切無し。また、自宅Wi-Fi以外のWi-Fiポイントとの接続でも切断される
という次第です。ただ、全く同時期に別端末でも同様の不具合が起きています。
現在端末は3台あり、
1.当機(Xperia z5)自宅・自宅以外両方でWi-Fi切断される
2.タブレット端末(android5)自宅での切断(自宅以外の場所では未確認)
3.iPhone 自宅Wi-Fi接続に問題なし
という内容で、正直どちらが原因なのかもよくわからず…困っています。やはりXperia側の問題ですかね?
書込番号:21763282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クロ猫屋さん
[書込番号:21762605]で八咫烏の鏡さんは
『自宅以外のWi-Fiスポットでは、同じような症状は、確認されましたか。』
と投稿されていますが...。
書込番号:21763374
2点
>LsLoverさん
正直チャンネルという概念を初めて知りました、お恥ずかしいです…
まず自宅周辺の無線LANのチャンネル状況をWi-Fi analyzerで確認し、親機の方は2.4・5GHz共に他の(宅外の)無線チャンネルと被らない数値に設定できた…と思います。
ですがどうにも中継機の方の設定画面にアクセスすることが出来ず(機種はTP-LinkのRE200です)、というのが現状です
ですがやはり先ほどの中継機を引っこ抜いた状態でも改善しない=宅外の無線チャンネルの影響の可能性(Wi-Fi側の不具合と考えるならば、ですが)と考えると、親機のチャンネルを変更し宅外からの干渉を無くしたこの状況でも同様に切断されてしまうということ、つまり
1宅外のからのチャンネル的干渉
2中継機を介したことによる不具合
の2点の可能性を排除した結果まだ上手くいかない…ということは消去法で端末側の問題の可能性が高まってきた、と考えた方が自然でしょうか?
何かまたおかしな勘違いをしていたらすみません!
あと、自宅以外のWi-Fiとの接続もやはり同様に切断されます。やはり端末側でしょうか?アプデ上手くいかなかったのかなー…
書込番号:21763387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クロ猫屋さん
auショップに行かれて、症状を確認して貰って下さい。
その時に、修理対応に成る場合も有りますので、SDカードへのバックアップは、済ませていられたら、時間が短縮できます。
書込番号:21763401 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>LsLoverさん
すみません、追記です!
>八咫烏の鏡さん
からのご質問は、「また、自宅Wi-Fi以外のWi-Fiポイントとの接続でも切断される」
の内容では返答としては不十分だったでしょうか?素人丸出しの回答の仕方をさせていただくと、一度友人宅にてWi-Fi接続をさせてもらったことがありましたがその際も一旦は接続され問題なく通信できる→15分程度でいつの間にか切断。手動でWi-Fi接続をタップするとまた接続、通信→切断、と自宅と全く同じ状況でした。
あと補足ですが、自宅の中継機はデュアルバンド接続というタイプのようです。これは何か関係ありますでしょうか?
せっかくご協力いただいてるのに満足に質問に答えられていなかったらお二方共本当に申し訳ありません!
書込番号:21763404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クロ猫屋さん
八咫烏の鏡さんの[書込番号:21763401]に従って、『auショップに行かれて、症状を確認して貰って下さい。』ということです。
auショップでXperiaをWi-Fi接続して、同様の不具合が発生すれば、その対応をして貰えると思います。
万一、同様の不具合が発生しなければ、ご自宅の無線LAN環境に何が原因が有ることが予想されます。
書込番号:21763424
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/02/22 20:47:28 | |
| 2 | 2021/10/12 1:45:49 | |
| 12 | 2021/06/12 14:21:49 | |
| 8 | 2021/05/29 20:53:39 | |
| 3 | 2020/12/06 6:11:07 | |
| 24 | 2020/06/20 12:09:42 | |
| 3 | 2019/11/15 19:05:51 | |
| 4 | 2019/10/14 22:28:28 | |
| 14 | 2019/09/27 16:14:10 | |
| 3 | 2019/07/03 3:05:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











