『カメラのサイズ』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SO-01H docomo

5.2型フルHD液晶と2300万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SO-01H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラのサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SO-01H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SO-01H docomoを新規書き込みXperia Z5 SO-01H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

カメラのサイズ

2017/06/20 15:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo

クチコミ投稿数:18件

スマホで撮った写真をネットプリントでL版に印刷したいのですが、触っていないので初期からだと思うのですが、カメラのサイズが8MP(16:9)になっていました。
このまま印刷したらだいぶ切れてしまいますか?今まで撮った写真を注文前にL版サイズに編集できる便利なアプリなどはありますか?注文した人が写真サイズがあっていなかったらしく、余白だらけと投稿されていたので心配です。

またこれから撮る写真はカメラサイズを8MP(4:3)に設定しておけばそのまま印刷できますか?

書込番号:20982235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2017/06/20 17:00(1年以上前)

L版でプリントする場合、16:9の画像だと横に長いから真ん中を中心に左右がカットされますね

写真撮るときって普通は写したいものを真ん中にするだろうからあまり「あれ?肝心なところが切れてる」みたいなのは起きないと思うけど、左右に振りたいとか、どんな感じでプリントされるか見たいとかだったら、大抵のプレビューアプリに編集→トリミングってのがあると思うから4:3を選んで確認してみるといいかと思う
(中心で問題なければトリミングする必要はないです)

ちなみにL版は4:3と同じ縦横比じゃないから、4:3の写真を横にした状態でいうと上下が少し切れますね

あと、最近は16:9で撮影するのが当たり前になりつつあるし、ネットプリントとかカメラのキタムラとかお店に置いてる機械を使って自分で写真を選んで…ってやつにしてもハイビジョンサイズってのがあるはずなんで写真に応じてL版とかハイビジョンサイズを使い分けてもいいんじゃないかな?

僕自身プリントすることは殆どないけど、ハイビジョンサイズってのも当たり前になってるからアルバムとか写真入れもそういうサイズのやつ出てるだろうし

書込番号:20982345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2017/06/20 17:03(1年以上前)

あ、そうそう

撮影サイズを4:3にすれば、多少は切れるけど16:9に比べてほぼ同じようにプリント出来るのは間違いないけど、PCで見るかもしれないし、ハイビジョンサイズでプリントする方が迫力ある…とか考えたら16:9のまま撮影する方がいいと思うよ(´・ω・`)

書込番号:20982348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:718件 Xperia Z5 SO-01H docomoのオーナーXperia Z5 SO-01H docomoの満足度4

2017/06/21 13:56(1年以上前)

こんにちは。
L版等のサイズって、フィルム時代の名残(?)で、おおよそ3:2になってます。
一般的なデジカメは4:3ですが、デジタル一眼レフ等は今でも3:2が基本ですね。

4:3で撮った写真は「DSC」サイズでプリントするとあまり切れません。
16:9をL版でプリントすると両端が結構切れますね。DSC版だと尚更。
一方、4:3で撮ったものをL版でプリントすると上下が少し切れます。

初めからある程度周囲にマージンを取っておき、アプリでトリミングしたり、店頭のプリント機やネットプリント発注時に調整するといいかもしれません。

書込番号:20984461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SO-01H docomo
SONY

Xperia Z5 SO-01H docomo

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SO-01H docomoをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング