『USBケーブルで充電出来るようにしたい』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

約4.6型HD液晶(1280×720ドット)を装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh Xperia Z5 Compact SO-02H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『USBケーブルで充電出来るようにしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Compact SO-02H docomoを新規書き込みXperia Z5 Compact SO-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

USBケーブルで充電出来るようにしたい

2017/02/24 06:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

クチコミ投稿数:3件

この機種を親子で購入し、もうすぐ1年になります。1週間ほど前から2台揃って急にUSBケーブルによる充電・PCとの接続ができなくなってしまいました。接続した瞬間は接続音がなり、「充電終了まで○時間」という表示は出るものの、充電ランプは電灯せず、USB接続選択(充電のみ・データ送信等の選択画面)が表示されず、切り替えすらできません。

年末に子どもが修理に出した際に以前使っていた別のARROWSを代替え機として、現在はWi-Fi環境で使用していたのでこちらで試したところ、ポータブル充電器やPCからの充電ができたのでケーブルは問題無さそうです。
また、microUSBの変換ケーブルを利用してUSBマウスを繋ぐことも可能です。

試したのは、
・ドコモに問い合わせ→一緒に操作。
・開発者向けオプションの操作やMTP extension serviceのデータ削除・強制停止
・スマホ・PC共に再起動やキャッシュ削除を数回
・新しいケーブルの購入
・USBポートの変更
です。

本体のバージョンは最新のもの。
アプリはそれぞれ違うものを入れていますが、アップデートは自動設定にしています。

ドコモ純正の充電アダプタでは充電可能なので、現在はそれで充電しています。ショップには別件で来週行く予定ですが、充電アダプタが1つしかないのでそれまで不便でなりません。

同じ現象の方、改善策のわかる方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

書込番号:20685464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2017/02/24 06:57(1年以上前)

ケーブルなんて

百均とか、コンビニに行けば売ってるのでは?

まずは、ケーブルを疑いましょう。

書込番号:20685481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2017/02/24 06:59(1年以上前)

読み違えました。

充電器の出力不足ですね。

同じく、百均やら、コンビニで充電器を。

書込番号:20685486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8094件Goodアンサー獲得:748件

2017/02/24 15:14(1年以上前)

他のパソコンからも試して、パソコンのポートやハブの故障とかじゃないかも切り分けしてみては?

書込番号:20686453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/02/24 17:52(1年以上前)

PCからの充電は、ガラケー用には良いとしても(500〜700mAh)、
スマホには給電出力不足です。
100均でも 200円ぐらいで売っていると思いますが、
1.8A以上対応の ACアダプター + ケーブルをお試し下さい。

書込番号:20686760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/02/25 07:38(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

>at_freedさん
>モモちゃんをさがせ!さん

充電器の出力については勉強不足でした。
比較的安価なもので探して試してみます。

>京都単車男さん

試せるPCが家にあるこの1台しかないため、それも試したいのですが出来ずにいます。
この点は来週ショップに行った際に確認してもらいます。


充電もですが、PCがそもそもスマホを認識してくれず、バックアップが取れなくなってしまいました。
少なくても1ヶ月ほど前までは出来てたんです。
新しいケーブル(充電・データ通信用)でも出来ないのですが、これも出力の関係でしょうか?

書込番号:20688421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/02/25 22:25(1年以上前)

>summer snow_23さん
私も京都単車男さんと同じ様に、症状からPCの故障の可能性を考えます。
・何らかの原因でPCの設定が変わり、USBポートの認識の設定を変えてしまった。
・PCのUSBポートが故障した。

ここ数年のスマホの充電仕様は急速に進化・多様化しており、下位互換性があるとはいえ大量給電の仕組みが登場し、恐らくはPC側の仕様にない規格も出てきていると考えられます。
スマホの進化に合わせて、PCからの充電ではなく、専用の充電器からの充電が望ましいと考えられます。
仮に、PCを破損すれば修理にそれなりの費用が生じますので、無駄な出費を避けるためにも保険と考えて充電器の購入をお勧めします。急速充電に拘らなければ数百円からありますので。

PC側の故障かどうかは下記サイトで確認されてはいかがでしょうか。
http://net-shitsuji.jp/pc/repair/contents/usb-standard.html
あとは、家電量販店で無料診断もしています。
http://www.yamada-denki.jp/service/totalsupport/pdf/freetroublecheck160205.pdf

書込番号:20690605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/02/26 20:06(1年以上前)

COOWOO USB電流電圧テスター チェッカー 3-30V/0-5.1A 急速充電QC2.0/QC3.0/MTK-PE/iphone2.4Aなど対応
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01J74UUD6/ref=oh_aui_detailpage_o06_s01?ie=UTF8&psc=1
のようなUSBチェッカーで調べると状況がわかります。

書込番号:20693390

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SO-02H android7 アップデート出来ない 13 2022/12/09 20:09:36
滑りすぎ!落とすだろ! 7 2024/04/25 15:04:33
突然ポインタ 2 2020/01/27 23:09:22
テレビへの接続(MHL出力)について 3 2019/11/01 11:37:10
MVNOでのOSバージョンアップ 5 2019/09/05 6:13:54
ハリポタGO 5 2019/07/06 0:25:15
黒い砂漠モバイル 0 2019/02/28 12:14:10
異常に重いです 10 2018/11/09 1:21:46
SO-02H black 0 2018/08/23 21:20:58
MVNO用として 7 2018/08/24 9:14:46

「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミを見る(全 1590件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo
SONY

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

発売日:2015年11月13日

Xperia Z5 Compact SO-02H docomoをお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング