『CIMロック解除』のクチコミ掲示板

Nexus 5X 16GB ワイモバイル

Android 6.0を採用した5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月20日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 6.0 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh Nexus 5X 16GB ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『CIMロック解除』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 5X 16GB ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Nexus 5X 16GB ワイモバイルを新規書き込みNexus 5X 16GB ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

CIMロック解除

2017/11/05 15:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5X 16GB ワイモバイル

スレ主 zero21さん
クチコミ投稿数:320件

お世話になります。 
本機をワイモバイルから購入して1年になりそろそろCIMロック解除しておこうとマイワイモバイルから手続きをしようと確認したら他社製のCIMが必要との事ですが、他社製のCIMは持ち合わせがなくショップの店員に聞いてもそういうシステムだとか他社製のCIMが無くても出来るとかで逃げるような回答でよくわかりません。
他社製CIMが無くてもロック解除出来るのでしょうか? 
またCIMを抜いている状態でも同じように他社製CIM無しでもCIMロック解除出来るのでしょうか? 
家族で複数台、所有している為、このような質問になりました。
宜しくお願いします。

書込番号:21334514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28414件Goodアンサー獲得:4204件

2017/11/05 16:04(1年以上前)

他社のSIMを入れた状態で、発行されたSIMロック解除コードを入力する必要があります。
SIMがない状態だと、解除コード入力画面にならないはずです。

書込番号:21334538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28414件Goodアンサー獲得:4204件

2017/11/05 16:07(1年以上前)

Y!mobileのFAQにありますね。
http://faq.ymobile.jp/faq/view/406359

書込番号:21334547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zero21さん
クチコミ投稿数:320件

2017/11/05 17:22(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
ありがとうございます。  
他社製のCIMが必要のようですが例えばワイモバイルから他社CIMにMNPで乗り換えするとワイモバイル契約解約となり他社CIM契約になり他社CIMが手元にくることになると思うのですがその場合、ワイモバイル解約してしまってるのでマイワイモバイルからのシムロック解除できないと思うのですがいかがでしょう?

書込番号:21334731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28414件Goodアンサー獲得:4204件

2017/11/05 18:07(1年以上前)

他社SIMというのは、ドコモSIM(OCN、IIJなどMVNOでも可)、au SIM(UQ、mineoなどMVNOでも可)、海外SIMですね。

SIMロック解除コードをMy Y!mobileで発行してから、MNPすればいいと思います。

書込番号:21334832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/11/05 18:36(1年以上前)

どうしても他社の SIMが用意できない場合、
他のキャリア同様、
Y!mobileの shop店頭で、
手数料 3,240円支払えばその場で解除してもらえますが、
そういう話ではなく?
特に、回線解約後は、店頭でしか SIMロック解除は出来ません。

書込番号:21334892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2017/11/05 18:44(1年以上前)

>他社製CIMが無くてもロック解除出来るのでしょうか? 

わざわざする人は居ないと思うけど 契約がある状態でワイモバイルショップにスマホを持ち込んで3240円払えば 他社製SIMが無くても解除は可能です。

書込番号:21334908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27169件Goodアンサー獲得:3018件

2017/11/05 20:37(1年以上前)

>zero21さん
>>他社SIM(CIMでは無いですよ、念のため)
友人 or 親類縁者に他社SIM借りれば宜しいかと思います

書込番号:21335183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zero21さん
クチコミ投稿数:320件

2017/11/05 21:19(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>モモちゃんをさがせ!さん
>メンドシーノさん
>舞来餡銘さん
ありがとうございます。

>SIMロック解除コードをMy Y!mobileで発行してから、MNPすればいいと思います

結論はこれなんでしようかね。
この流れの手続きだと一時的にスマホが使えなくなるのはやむ得ないですね。
 
ショップで手数料払ってシムロック解除はありえませんのでSIMカード乗り換えするまではこのままでいいと思いました。

しかしショップ店員の対応はばらばらでシムロック解除しといた方がいいですよーと気軽に言うのでもっと勉強された方がいいですね。

書込番号:21335311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28414件Goodアンサー獲得:4204件

2017/11/05 21:24(1年以上前)

先にSIMロック解除コードを発行してから、MNPで他社に移ればスマホが使えない期間は手続き時だけでは?

MNPした事業者で新たなスマホを購入するか、量販店や通販でSIMフリースマホを購入するのか、今のNexus 5Xをそのまま使うのかわかりませんが。

書込番号:21335328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 zero21さん
クチコミ投稿数:320件

2017/11/06 20:53(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
ありがとうございます。 
SIMロック解除コードの発行だけならワイモバイル契約は解約にはならないのですね。  
わからないのはSIM乗り換え時に手元に乗り換えた新しいSIMがあるという事はワイモバイル契約が解約になっているのでマイワイモバイルからシムロック解除ができないのでは?
勉強不足ですいません。 

当初は単にNexus5Xをシムロック解除しておこうと思っただけでしたが先々MNPするかもわからないのでこの機会にこれらを把握しておきたいです。 
宜しくお願いします。

書込番号:21337482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28414件Goodアンサー獲得:4204件

2017/11/06 21:02(1年以上前)

>SIMロック解除コードの発行だけならワイモバイル契約は解約にはならないのですね。

SIMロック解除と回線の解約は別物ですよ。
他社もSIMロック解除して、そのまま使えます。あくまでも他社SIMや海外SIMを入れても使えるということです。

>ワイモバイル契約が解約になっているのでマイワイモバイルからシムロック解除ができないのでは?

契約があるうちにMy Y!mobileでSIMロック解除コードを発行しておき、MNPで他社に移ってそのSIMで解除すればいいです。

端末に他社SIMを入れて、発行された解除コードを入力するだけですよ。

書込番号:21337515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 zero21さん
クチコミ投稿数:320件

2017/11/06 23:23(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
度々お世話になります。

>契約があるうちにMy Y!mobileでSIMロック解除コードを発行しておき、MNPで他社に移ってそのSIMで解除すればいいです。

>端末に他社SIMを入れて、発行された解除コードを入力するだけですよ。

上記の流れだとまずSIMロック解除コードの取得してMNPで他社乗り換えで新しいSIMを取得して端末に挿して解除コード入力してSIMロック解除ですからマイワイモバイルにログインの必要が無いという事ですね。

書込番号:21337943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28414件Goodアンサー獲得:4204件

2017/11/06 23:43(1年以上前)

>zero21さん

その認識で合ってるはずですよ。

書込番号:21337994 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件 Nexus 5X 16GB ワイモバイルの満足度4

2017/11/07 02:11(1年以上前)

zero21さん
、、、。。。

書込番号:21338231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zero21さん
クチコミ投稿数:320件

2017/11/07 20:25(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
ありがとうございました! 
ワイモバイルより安くて安定した高接続な格安シムが見つかれば乗り換え検討致します。

書込番号:21339813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:34件 Nexus 5X 16GB ワイモバイルの満足度4

2018/01/20 19:29(1年以上前)

アマゾンなどで100円くらいで売っている格安SIMを買えば良いのではないでしょうか。
別にそこと契約しなくても良いのですから。
それじゃダメなのかな。
私は、たまたま会社のiPhoneのSIMがあったので、それを入れ換えて解除しました。

書込番号:21526752

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 5X 16GB ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Nexus 5X 16GB ワイモバイル
Google

Nexus 5X 16GB ワイモバイル

発売日:2015年10月20日

Nexus 5X 16GB ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング