『アップデートで自撮り写真が左右反転している』のクチコミ掲示板

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2200mAh FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデートで自撮り写真が左右反転している』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーを新規書き込みFREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

クチコミ投稿数:9件

ネットで検索しましたが同じような書き込みを見つけることができず、
質問と報告を兼ねた長文にになりますがよろしくお願いします。

昨年10月にMIYABIを購入(スマホは初めてです)
今年5月にアップデートも済ませた状態です。

同じように5月にアップデートされた方(ビルド番号freetel_FTJ152C_20160510)、
自撮り写真が左右反転していませんでしょうか?

先月、ある看板をバックに自撮りをしたところ、
保存した写真が左右反転しているしていることに気付きました。
(保存した写真をギャラリーで見ると左右逆になっている)
変だなと思い、FREETELの公式HPからサポートに問い合わせたところ、

「お問い合わせいただきました件について、
この現象はMIYABIに限らず、インカメラで撮影した場合は鏡写りになります。
インカメラで表示されている画像そのものがミラーになっているからです。
(鏡として使用することができるように)
よって不具合ではございませんが、
修正については別途アプリで行っていただく必要がございます。
ご確認していただけますでしょうか。」(原文のまま)

との返答。
これではMIYABIに限らずほかのスマホも、自撮りで保存した写真は左右反転が当たり前、
と言っているようにも見えるので納得がいかず、
その後、大手家電量販店のFREETELコーナーに直接出向きました。

店員さんに私のスマホの現象を確認してもらい、
店員さんがメーカーかサポートセンターか分からないのですが電話をしてくれて
何度かやりとりをしたのちに出た回答が、

実際に5台を使って自撮りを試したところ、
昨年のアップデート時(ビルド番号「freetel_FTJ152C_20151113」)では左右反転しておらず、
それを最新の「〜20160510」にアップデートしたら、5台とも左右反転する現象が確認できた。

とのことでした。
(「指摘されたのは今回が初めてで、今まで気付かなかった」と。)

その後、家電量販店の店頭に置いてあるMIYABIでも試してもらったところ、
確かに最新にアップデートしたものは左右反転していて、
その前のアップデート時のままのものは反転していませんでした。

皆さんがお使いのMIYABIも反転していますか?
発売されて割とすぐの昨年10月に購入したので、
出始めの個体にだけ起きる現象なのかどうか・・・

「同様の指摘が増えれば、今後のアップデート時に改善されるかもしれない」
と言われたのですが、何か腑に落ちない気もしたので、質問も兼ねて投稿させていただきました。

書込番号:20102397

ナイスクチコミ!6


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/08/09 16:50(1年以上前)

オレンジ&ブルーさん、こんにちは。

うちでもビルド番号下 20160510ですが、カメラでインカメラだと鏡面で写ります。

ただギャラリーで表示して、右上のメニューアイコンから編集を選んで、編集の種類を見ていくと鏡面がありますのでそれをクリック、
保存で戻りますのでまあそれでもいいのかと思ったりしました。

ご参考まで。

書込番号:20102445 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/09 17:03(1年以上前)

私の物もアップデート後(freetel_FTJ152C_20160510)ですが、インカメでは鏡像になりますね。
他のアプリも試しましたがどれも鏡像になります。

でも、動画の場合は鏡像にならないので不思議です(笑)。

同じFREETELのPriori3ではインカメでも鏡像になりませんので、どうやらMIYABI固有の問題のようです。
今後この端末にアップデートがあるのか疑問ですが、信じて待つしかありませんね。
とりあえず私も要望は出しておきたいと思います。

書込番号:20102451

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/08/09 17:07(1年以上前)

jm1omhさん、こんにちは。
早速のご返信ありがとうございます。
jm1omhさんも左右反転しているのですね。

鏡面の件もありがとうございます。
私も(先月まで気付かなかったぐらい)自撮りをほとんどしないので、
編集の鏡面を使って元に反転させればいいか〜と思っていたのですが、
他機種を使っている友人たちから
「保存した写真が反転してるなんてあり得ない!」
と言われてしまい(^^;
MIYABIを使っている人はこの現象に気付いているけど指摘するほどではないと、
そんなに気にしてはいないのかなぁと思い投稿した次第です。
ありがとうございました^^

書込番号:20102460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/08/09 17:25(1年以上前)

>うしろの百子さん

こんにちは。早速のご返信有難うございます。
うしろの百子さんもアップデート後反転しているのですね。

そして動画では鏡像にならないとのこと(笑)
試してみたら、画面に出てくる「HDR」?を押すと、これも鏡像にならずに保存されていました。
なぜ普通の自撮り写真だけ反転するのか。。(^^;

要望を出してみるとのことでありがとうございます^^
次にもしアップデートがあったら、改善されることを期待します。

書込番号:20102479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:5件 FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーの満足度4

2016/08/09 18:57(1年以上前)

こんばんは

そんなバカな思いつつ、私も試したら鏡面で映っていました。
どこか設定ないのか探しましたがありませんね。

他のスマホはどうなってるのか試したかったのですが、この前古いP−02Eを売ってしまったので試されませんでした。
5年くらい前のiPodtouchがあったので実験しました。

iPodtouchも自分撮りにしたら鏡面でした。
だから絶対おかしいということでないのかもわかりません。
友達に聞いて他のスマホはどうか聞いたらどうですか?

普通のカメラは正常なら仕様ですと言われて終わりかもわかりませんね。

書込番号:20102630

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:5件 FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーの満足度4

2016/08/09 19:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

iPodtouchカメラ画像

iPodtouch自分撮り画像

(追伸)
写真送ります。

5年以上前の古いiPodtouchの写真画像です。
見にくいでしょが文字が反転しています。

友達に他のスマホはどうなのか聞いてみてはどうでしょうか?
私もどれが正しいのか解りません。

書込番号:20102672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/08/09 19:54(1年以上前)

>チャーリー・チロ・jrさん

こんばんは。ご返信有難うございます。
「そんなバカな」と一瞬思いますよね(^^;

私はこの機種が初めてのスマホなので、
サポートセンターに問合せる前に友人たちに聞いたところ、
機種はまちまちですが全員「反転していない」とのことでした。
ネットでも色々と検索したら、チャーリー・チロ・jrさんの仰るように、
以前の機種の中には反転しているものもある、という記事が出てきたので、
それもふまえた上で問い合わせをしてみました。

二度目の(家電量販店を通して)問い合わせたときの回答によると、
「基本的には反転するのだが、今のたいていのスマホにはそれを修正するアプリが同時に入っていて、
それによって反転せずに保存される仕組みになっている」
というようなことでした。
(詳しい仕組みについては私も分からないのですが)

また最初にHPから問い合わせたときの回答が、
「MIYABIに限らずどの機種も反転する」というような内容でしたが、
二度目の問合せ時の回答では、
「(FREETELの中で)MIYABIだけに起きている現象」
とのことでした。
(先にうしろの百子さんが回答くださっていることと一致しています)

次回アップデートの機会があれば修正されるとよいですね。
ありがとうございました^^

書込番号:20102741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/09 20:50(1年以上前)

自分もこの『SAMURAI MIYABI』が初スマホです。
でもその前にWi-Fi仕様のタブレットを数台使っています。

それでこのスレを見て、取りあえず二台のタブレットで試し自撮りをしてみました。
その前に最初のこの『SAMURAI MIYABI』での自撮りは、記されている通り「鏡写り」仕様で左右反転。
その後の二台のタブレットは、ともに普通に撮れました。

あと二台ほどタブレットがあるのですが、それはまだ試していません。
でも最初に試した二台のタブレットがともに普通に撮れたので、やはりこの『SAMURAI MIYABI』が変ということになりますでしょうか・・・!?

書込番号:20102846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:5件 FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーの満足度4

2016/08/09 21:12(1年以上前)

スマホ 自撮り 反転
で検索したらいっぱい出てきました。

その中で代表的なのは
http://matome.naver.jp/odai/2144618588299737101

http://sa-guide.net/%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF/936/

故障とは言えないようです。

雅は反転で良いんじゃないですか?
仕様と言われたらそうですか。
の世界みたいです。

私は自撮りしないのでどちらでもいいですけど

書込番号:20102900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/09 21:42(1年以上前)

先ほどウチにある(家族のぶんも含めた)タブレット全てで、自撮りを試しました。
結論から言うと、全て普通に撮れました。

いちおう機種名を記しておきます。
SONY XPERIA Z ULTRA
PANASONIC SV-ME1000
FNF Ifive X2
LG G PAD 8.0
Apple iPad mini (初代)
Amazon Fireタブレット (2015年版・16GB)

書込番号:20102995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/08/09 23:35(1年以上前)

>チャーリー・チロ・jrさん

故障ではなく「5月のアップデートで反転になってしまった」ですね。
はじめから一貫して反転のままだったら「そういう仕様なのかな」と思ったと思うのですが、
少なくとも昨年のアップデート時には反転していない→5月のアップデートで反転現象現る、なので・・・。
それで支障が無い(気にならない方)は、そのままでも良いでしょうし、
「これは??」と思われた方は、要望を出されてみてはいかがかなと思います。

書込番号:20103307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2016/08/10 00:25(1年以上前)

>takkun_h1126さん

こんばんは。色々な機種で試していただきありがとうございます。
試した機種はいずれも普通に撮れていたとのことで、
iPhone6sやZenfone 2 Laserなどを使っている友人たちが
私の反転した自撮り写真を見て「なにこれ?!」と驚いていたのも頷けます。

なぜアップデートでこのようなことになってしまったのか
FREETEL側も把握していなかったようで、
「同様の指摘が増えれば、今後のアップデート時に改善されるかもしれない」
との回答でしたので、このスレを見て反転が気になる方は
要望を出してみてはいかがかなぁと思います。
ありがとうございました^^

書込番号:20103402

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2016/08/25 08:54(1年以上前)

チャーリー・チロ・jrさん
>iPodtouchも自分撮りにしたら鏡面でした。

うちの iPod touch はプレビュー(撮影時のモニター表示)は反転ですが、
撮影した写真は反転じゃなくて正面の画像で撮れてますよ。

撮影した画像を確認してみてくださいな。(^_^;)

書込番号:20141665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2016/08/25 09:26(1年以上前)

インカメラを手鏡として使用する人が多いんでしょうな。電車内で。

構図を決めて写真を撮る人には不便な仕様ですね。

書込番号:20141727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:5件 FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーの満足度4

2016/09/21 12:21(1年以上前)

今回のアップデートて改善されたみたいですね。
声が届いたのかな(笑)

書込番号:20222909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

発売日:2015年10月 2日

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング