『FREETELの製造商品及びバッテリーについて』のクチコミ掲示板

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2200mAh FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品において、緊急通報用電話番号(「110」「118」「119」)の発信に不具合が発生する場合があることが確認されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

『FREETELの製造商品及びバッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーを新規書き込みFREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

FREETELの製造商品及びバッテリーについて

2018/07/06 22:18(1年以上前)

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

スレ主 VAN0088さん
クチコミ投稿数:5件

雅のバッテリーが使えなくなり困った事から、在庫などの事も含めてFREETELから正式な回答をもらいました。

<問合せ内容>
@ バッテリーを販売していない理由
  消耗品であるバッテリーが使えなくなることは想定できる事から、バッテリーは製造中止後も購入できるようにしていたのか?
A FREETELのスマホの端末及びバッテリーを含む消耗品などの製造義務期間(補修用性能部品の保有期限及び補修用部品の取り置き等)はどれぐらいなのか?
B Aについての期間は、HPや販売員に伝えているか?

<FREETELからの回答>
@ FREETELではメーカーとしての自主規制として製造義務期間を発売日から1年を目安にしている為、端末部品、及び消耗品(バテッリーなど)は、発売日から1年以上たった場合、在庫がなくなれば購入はできない。よって、雅の場合は、発売日2015年10月2日なので、2016年10月3日後はから部品も含めて購入できない可能性は元々あった。雅の場合は初期製造のみであったのでバッテリーも在庫が無くなり次第、終了した。
よって、消耗品であるバッテリーが使えなくなるような事はあると思うが、2016年10月3日以降に購入できない事に関しては関知しない。
A @の回答のように全てのFREETELの商品について発売日から1年を目安にしている為、それ以降は端末部品、及び消耗品はない可能性がある。
B フリーテルの商品を使った場合、発売日から1年以上がすぎている事から、故障、バッテリーなどの消耗品の交換ができなくて困ることがあるかもしれないが、その事を消費者(ユーザー)に伝える義務はない事から、販売店、及びインターネット上など一般的に公表はしていない。

以上の事から、FREETELの製造販売商品は発売日から1年以上経った場合は使えなくなる可能性が常にある事を考慮しなければならず、その危険を考えると今後は購入できないかなと思いました。ちなみに、購入後1年のメーカー保証は、端末についてですので、バッテリーや外枠などの消耗品は含まれませんので、メーカー保証期間内であっても消耗品が壊れたり、使えなくなった場合は、そのまま使えなくなる可能性もあるということです。

以上、参考にしてもらえたらと思います。

書込番号:21945893

ナイスクチコミ!3

返信する
クチコミ投稿数:16705件Goodアンサー獲得:1746件

2018/07/06 22:50(1年以上前)

バッテリーの早期製造終了、販売終了はCoviaでもi-dio PhoneやPOPなどでも有りましたが、、、

中華ODM先選定やバッテリー製造先選定で失敗したツケがユーザーに結果的に来ている様に思います

単に製造委託先が消失したとか単純な理由かも知れませんが

書込番号:21945960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

スレ主 VAN0088さん
クチコミ投稿数:5件

2018/07/08 22:08(1年以上前)

まさにツケがユーザーに来ているとは思います。

例えば、ガラケーなどは販売中止になっていても、まだ日本のメーカーはバッテリーを供給しておりますし、基本的
に製造終了しても数年はその消耗品があると日本では今までは一般的に考えてしまう思いますが、そもそもFREETELでは
そのような考えはしておりませんので、FREETELの全ての商品について故障した場合、修復不可能という自体が起こってしまうと思います。

ユーザーは、どうにか代替のバッテリーを探して工夫して使えるようにしていますが、そのような涙ぐましいユーザーの努力の声はとどいていないようで、すごく残念です。故障したときにどう対応できるかなども、考えて新しくは購入を考えないといけないと思っております。

書込番号:21950609

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

MAYA SYSTEM

発売日:2015年10月 2日

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月15日

クチコミ掲示板ランキング