『ご報告:皆様のご指摘通りレンズバリアの隙間は仕様!!』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

PowerShot G9 X

  • 薄さ30.8mm、約209gの薄型軽量ボディに、F2.0大口径レンズと1.0型大型CMOSセンサーを搭載。
  • 映像エンジン「DIGIC 6」と1.0型大型CMOSセンサーの連携により、ISO感度は125〜12800を達成し、夜や室内の手持ち撮影でも高画質に。
  • 広角端約0.14秒・望遠端約0.15秒の高速AF、画面端のピント合わせも容易な「31点AF枠」、約6.0コマ/秒の高速連写などにも対応。

ご利用の前にお読みください

PowerShot G9 X の後に発売された製品PowerShot G9 XとPowerShot G9 X Mark IIを比較する

PowerShot G9 X Mark II
PowerShot G9 X Mark IIPowerShot G9 X Mark II

PowerShot G9 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:235枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G9 Xの価格比較
  • PowerShot G9 Xの中古価格比較
  • PowerShot G9 Xの買取価格
  • PowerShot G9 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G9 Xの純正オプション
  • PowerShot G9 Xのレビュー
  • PowerShot G9 Xのクチコミ
  • PowerShot G9 Xの画像・動画
  • PowerShot G9 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G9 Xのオークション

PowerShot G9 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年10月22日

  • PowerShot G9 Xの価格比較
  • PowerShot G9 Xの中古価格比較
  • PowerShot G9 Xの買取価格
  • PowerShot G9 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G9 Xの純正オプション
  • PowerShot G9 Xのレビュー
  • PowerShot G9 Xのクチコミ
  • PowerShot G9 Xの画像・動画
  • PowerShot G9 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G9 Xのオークション

『ご報告:皆様のご指摘通りレンズバリアの隙間は仕様!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G9 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G9 Xを新規書き込みPowerShot G9 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X

スレ主 MINI1300さん
クチコミ投稿数:159件 PowerShot G9 Xの満足度4

ダメ元でキヤノン修理センタに見てもらいました。
はじめに言っておきますが、私は台数で行くとキヤノン派で、その次がSONYになります。
どちらの画作りも結構気に入っているので使い続けています。
このG9Xも修理に出ていた関係であまり見ることができてませんが、慣れてくると後ろに抜け気味のAFもなんとか癖を捕らえて使いこなせそうですし、JPEGの画もぱっと見た目はいいようです。マクロ中心の使い方ですが、等倍にすると合焦付近の前後のボケがぶれているように見えるのは印刷してどうかまだ試してないです。

さてご指摘があったように近くのビックカメラに行き、コンデジ展示品をすべて見てきました。
すると、まあ当たり前ですが他社も含めてG9Xシルバー以外はすべて目に見える隙間はありませんでした。
ブラックは2台実機がありましたが、隙間は無いんですよ。
購入先も親身にシルバー在庫品の写真を撮ってくれましたが、同じく隙間がありました。
キヤノン修理センタでも在庫品をかき集めて調べたそうです。
そしてキヤノン修理センタの回答は”公差の範囲(いくつかは書いていない)で製品実力なので、ご使用に影響はございません”とのことで、そのまま返却されてきました。
一方マニュアルを見るとレンズにホコリが着いたらブロアのみで絶対に拭かないで、だめなら修理に出してくださいと書いてある(有料でしょう)。

これは日本の物作りの問題ですよ。
日本の製品は細かいところをコツコツと積み上げて世界を唸らせる物を作ってきたはずです。

だから他社も含めてメーカのために批判を浴びる覚悟で敢えて言います。
ブラックには無い隙間がシルバーにはすべてある(ようだ)、この意味は部品製造時の明らかなミスです。
本当に単に公差だったら調整して送り返してくるだろうが、かっちり穴が開いているからできないのですね。
これを製品認定して、品質保証部も認定して世に出してしまうキヤノンの製品開発フロー(ISO9001取得しているでしょう)に疑問を感じます。

コンデジって馬鹿にしてますが、売り出し当初7万円の高級品ですよ。(少なくとも私にとっては)
他社の台湾EMSメーカに丸投げの1〜2万円のコンデジにも0.1mmの隙間もありませんでしたし、過去の製品でも見たことがありません。
金属加工品だから当たり前ですよね?だって数値を入れれば図面通りの金型ができて部品ができてくるのですから。
業界は違えどクレームを無視し続けた体質の会社が今どうなっているかリアルタイムで見ていますよね?
何万人の社員が途方に暮れるのです。
そんな会社や日本にしたくないから細かいことを言っているのです。

最近は中国の会社との関わりが多いのですが、彼らは品質と問題発覚時のフィードバック時間にとってもうるさいですよ(時差が1時間あるので余計きつい)。
品質に問題があると納得するまでレポートを要求してきて、そうやって問題点から技術を得ているのです。
日本の会社が安穏としていられる時間はもう無いのです。

書込番号:19894835

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/22 00:10(1年以上前)

こんばんは。

たぶん、そんな事を仰りたいのではないと思いますが、レンズバリアに埃を防ぐ機能はもともとないように思えます。

購入されたカメラの品質を憂いていらっしゃる点については、期待があればこそのご意見だと思いますので異論はありません。

書込番号:19894857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/22 00:11(1年以上前)

長文でのご報告ごくろうさま〜

しかし前スレへのレスでOK

書込番号:19894860

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:11件

2016/05/22 00:18(1年以上前)

iPhone以外も「iPhone」と名乗ってよいというとんでもない判決を中国の裁判所が下す
こんな国がなんだって?

書込番号:19894871

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2016/05/22 03:34(1年以上前)

>業界は違えどクレームを無視し続けた体質の会社が今どうなっているかリアルタイムで見ていますよね?

これがどの会社、どの事件のことをおっしゃっているのかわかりませんが、(不勉強ですみません)
例えば「偽装」問題(性能に関するもの、産地に関するもの、業績に関するもの、等々)は嘆かわしいことです。
会社の規模によって許容範囲が変動するものではありませんが、
特に一流(と言われている)企業、一部上場企業、大企業のそれには失望させられますね。
(論点がずれておりましたらお詫びします。)

書込番号:19895071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2016/05/22 04:32(1年以上前)

また、マーフィーの法則を思い出したよ。

バグではなくて仕様です。

便利な法則だよ。

ところで、レンズバリアって何からレンズを守るものかね。
スレ主さんが期待してるものとキヤノンが想定してるものに
解離があるんで溝が埋まらないのかな?


書込番号:19895103

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/05/22 07:18(1年以上前)

>MINI1300さん

昨今、メーカのサポートと話していると、MADE INである必要は無く『真に重要なのはどこで作るかでは無くどう作るか』であるところ、『発展途上国で作れば悪い物が出来て当たり前』(安かろう悪かろう)的な品質意識が麻痺したとも言える発想が日本メーカの関係者の間に蔓延したことで、総じて製品品質が落ちた感がありますね。
危機感や誇りがほとんと感じられなくなっており、ファンダメンタルズ悪化のリストラ、身売りは必然と言えるでしょう。。。

書込番号:19895244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/22 08:15(1年以上前)

おはようございます。
MINI1300さんの気持ちは分かります。
合わせが悪い=品質が悪いと感じるのは当然だと思います。
ハイスペックなカメラならなおさらですね。

ただし、レンズバリアには埃侵入除けの機能は元々ありません。
レンズ面を触ったり、ぶつけたりしないためのものです。
すきまがいくら狭くなっても空気中の埃は遮れません。

高いカメラでも外観の出来が悪いのは問題だと思います。
キヤノンさんには今後の品質向上に期待しましょう。

書込番号:19895334

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:221件

2016/05/22 09:00(1年以上前)

>一方マニュアルを見るとレンズにホコリが着いたらブロアのみで絶対に拭かないで、だめなら修理に出してくださいと書いてある(有料でしょう)。

一眼のセンサーじゃないんだから、ほこり、指が触れて脂が付いた前玉を自分で拭いても
問題ないでしょう。ブロアーで吹いたあと、腫れ物に触るようにやさしく拭いてやれば…

書込番号:19895418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2016/05/22 09:11(1年以上前)

老舗メーカーが、三流 四流のメーカーのようなことを平然とやっていては、いけないと思います。ブランドに胡坐をかくようになったらおしまいです。三流でも へー ! という良いものもありますけどね。こういうメーカーのほうが、頑張り方は上かと。低コストで仕上げるコツは老舗よりうまいですね。

書込番号:19895439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/22 09:17(1年以上前)

>一方マニュアルを見るとレンズにホコリが着いたらブロアのみで絶対に拭かないで、
だめなら修理に出してくださいと書いてある(有料でしょう)。

私のマニュアルには「ブロアーで吹き飛ばすだけにしてください。汚れがひどいときは、
別紙の修理受付センターにご相談ください」と書いてある。

同じ製品で違うマニュアルが配布されているのか?
そうでなければ、人間というものは自分の思いに都合がいいように誇張、湾曲するものという
一般論が成立する。

話題そのものはどうでもいい内容。生きてるだけで十分だ

書込番号:19895450

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/05/22 09:47(1年以上前)

>ドアラの宝さん

マニュアルの正しい記載、有り難う御座います。
まあ、普通そうなりますよね?

>ブロアのみで絶対に拭かないで

此れは、マニュアルでは有り得ないかも?
どのみち、あの隙間で公差内を謳っている
Canonの企業論理を疑います。
カメラメーカーの回答ではなく、トイメーカー
レベルの回答です。

此れなら、レンズキャップで十分。

書込番号:19895518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/22 09:55(1年以上前)

>テンプル2005さん
だれ?w

>まあ、普通そうなりますよね?
「そう」とは何を指してますかね?

レンズキャップは嫌だな、面倒くさい

書込番号:19895540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/05/22 13:39(1年以上前)

>一眼のセンサーじゃないんだから、ほこり、指が触れて脂が付いた前玉を自分で拭いても
問題ないでしょう。ブロアーで吹いたあと、腫れ物に触るようにやさしく拭いてやれば…

センサーと同じく、下手な液体を使って拭くと、曇りが残ります。私はレンズ洗浄剤を
使って、薄く曇りが残ってしまい、あわてたことがあります。

自分では拭かないことをお勧めします。

センサーと同じに考えたほうがいいです。なんのためにみんながプロテクターをつけて
いるのかご存知ないようですね。

書込番号:19896018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 PowerShot G9 Xの満足度3

2016/05/22 14:09(1年以上前)

とりあえず、ストレス感があれば今のうちに売る事をオススメします。
私はキタムラに売り、Aランクで19,350円で売れました。

余談ながら、
カシオの初代EXILIMはSDカードスロットに蓋がなく、SDカードがむき出しでした。
なかなか衝撃的だったので、未だに覚えています(笑

書込番号:19896079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:221件

2016/05/22 20:01(1年以上前)

>センサーと同じく、下手な液体を使って拭くと、曇りが残ります。私はレンズ洗浄剤を
使って、薄く曇りが残ってしまい、あわてたことがあります。

あなたと違ってそんな失敗は無いですよ。


>センサーと同じに考えたほうがいいです。なんのためにみんながプロテクターをつけて
いるのかご存知ないようですね。

レンズバリアの付いたコンデジにプロテクターを付けてる人います?

書込番号:19896936

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/05/22 21:33(1年以上前)

元スレを見ましたが、ぜんぜん問題には感じませんでしたけど。
もしスレ主さんの0.2mmというのを信じるのであれば、ここを0.1mmに詰める労力は大きいし、0.1mm未満に詰めるのは事実上困難でしょうね。また、ものを挟んだり、摩耗したりしたときにさらなる不具合を生みやすくなります。カメラと車とではスケールが違い過ぎて、過剰な精密さがあだになってしまうことがあり、まさにその例のようです。
まあ、このクレームを教訓に、わたしならバリヤの合わせ目に段差をつけて、外側からはもうちょっと隙間があるよう見えるようにするでしょうかね。でもさらにクレームを呼ぶかな。

書込番号:19897226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/05/23 12:12(1年以上前)

こういうテーストを気にして、かつ満足させていたのが、MADE IN JAPANの誇りだった様に思います。
何も金をかけるのでは無く、上質な賢さで実現し、それが外品との差別化になっていた。
ところが、『金をかけないとできない』という安易な逃げの発想が蔓延して、低質化しないで済むところにまでより低質化が進んでしまった。
それにユーザが落胆して、「この製品がどうしても買いたい!」と言うより「この製品はまだ下がるでしょうか?」の製品の初値が保てない底値待ちが常態化し、当然ながら収益ダウンして経営悪化でリストラのスパイラルで身売り。
『誰も低質な物に前のめりで大枚をはたかない』
『低質化』という『デフレ』の裏にある本質と思います。
いくら『アベノミクス』言ったって、物が良くならなければインフレなんて『アベノミクズ』に過ぎません。

書込番号:19898383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/23 12:42(1年以上前)

言うは易く行うは難し

ご立派ですが、ハイ終了

書込番号:19898453

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2016/05/23 21:18(1年以上前)

>いくら『アベノミクス』言ったって、物が良くならなければインフレなんて『アベノミクズ』に過ぎません。

詞の掛け方が下手すぎて、それまでの内容が台無し。

書込番号:19899477

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/23 22:25(1年以上前)

当機種

MINI1300さん、こんにちは。

シルバーが隙間がある確率が高いのであれば、交換しても同じでしょうから、ここはひとつ気分を変えて写真を撮ることに専念されてはどうですか。
大体、交換レンズのレンズキャップだって隙間だらけですからね。
使ってるうちに傷も付いて来ますから、そのうちレンズバリアのことは気にならなくなると思います。

どうしても現状に我慢が出来ないのであれば、即刻手放してもう二度とCanonは買わない!と言うのが精神衛生上は良いように思います。

書込番号:19899722

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2016/05/23 23:18(1年以上前)

別機種
別機種

異常無いように見える

アップしてみると・・・

シルバー機がヤバイ、ってんで、自機を引っ張り出してみた。

んーん・・・微妙。 許容範囲かな。

写りに関係無いとはいえ、こういうところ「も」ビシッと仕上げて欲しいですね。
気になるほどズレが生じるくらいなら、いっそ無い方が良いかも。

書込番号:19899879

ナイスクチコミ!2


スレ主 MINI1300さん
クチコミ投稿数:159件 PowerShot G9 Xの満足度4

2016/05/23 23:51(1年以上前)

当機種

岩ツツジ AFにも慣れてきました

皆さん

色々ご意見ありがとうございます。
ただ、長文だったためか私の趣旨をご理解いただけていない方がいらっしゃいます。
まず、金属加工の0.1mm精度(これを難しいと言われ、手作業かよと笑ってしまいました)、いや0.01mmの精度ですら加工装置にとっては朝飯前で有り、もし本当にキヤノンがそれしか精度が出せないとしたら設備投資と装置の定期検査を怠っていると言うことでもっと大問題です。
でもそうでは無いはずで、それを良しとして製品にした姿勢が今後のキヤノンひいては日本の物作りに対して問題であると言っているのです。
製品が気にくわなければさっさと売って2度とキヤノンを買わないという消費者の態度だけでは、日本企業の成長も下降しなにも解決しないと思います。

でも”いいね”を見ると残念ながら半分の人はこの話はどうでも良いと思っているのですね。

書込番号:19899975

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/24 07:35(1年以上前)

もうええよ

書込番号:19900427

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/24 18:41(1年以上前)

当機種

MINI1300さん、こんにちは。

岩ツツジの写真、いいボケ味出てますねぇ。
コンパクトデジタルカメラの写りとは思えない程です。
やはり寄れるカメラはいい!

MINI1300さん、G9Xライフ存分に楽しんでください!

書込番号:19901541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/05/25 06:25(1年以上前)

>MINI1300さん

細かいことを問題としないご時世が、暗にあり得ない三菱自動車の温床の様に思います。
会社が潰れるなんて思いもしない関係者にとってどうでもいい話として起こるのでしょうから。

書込番号:19902822

ナイスクチコミ!0


Asami1919さん
クチコミ投稿数:41件

2016/07/11 22:44(1年以上前)

MINI1300さん、情報をありがとうございます。
ぼーたんさん、掲載写真で、とても良くわかりました。
最近、いろいろな日本製品のクオリティとサービスが下がったと思います。
残念です...
かなしいです....

書込番号:20030455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 PowerShot G9 Xの満足度5

2017/01/18 22:27(1年以上前)

別機種

私も今回購入しましたが、隙間は見られませんでしたよ。

書込番号:20581430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/01/22 18:22(1年以上前)

フィードバックがかかったのかも?

書込番号:20593121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G9 X」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot G9 X
CANON

PowerShot G9 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

PowerShot G9 Xをお気に入り製品に追加する <1127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング