『タッチテストの為、線を描いてみたのですが・・・』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『タッチテストの為、線を描いてみたのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3 LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3 LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

クチコミ投稿数:3件
機種不明

先日、こちらのpriori3を購入しました。

タッチ操作面での癖が強い端末の様で、ユーザーをかなり選ぶ端末とのことですが
やはりタッチ操作でかなり悪戦苦闘しています。

・タップしても反応がないことが多い、反応があっても一行分下の項目を誤タップしてしまい思わぬページに飛ばされてしまうことがある
・ページをスクロールしたり、タップしたりしていると隣接していない部分までもが反応することがある。一番多い誤作動で、上のスクロールバーが勝手に開閉したりすることがある
・長押ししていないのに、長押ししている時と同じ状態になっていることが多々ある。手を放しても変わらない。(長押しすると色が変わる箇所)

という特徴があります。レビューでも時々見かける特徴ではありますが、タッチ感度は良くないけれど気にならない方が多い様なので、
私とこの端末の相性が悪いのか、個体差でさらに癖の強い端末を引いてしまったのか・・・ただ単に不良品?

まず何が不得意なのかを調べる為
テストとしてお絵かきアプリで線を描いてみました。

見て頂くと分かるのですが、デュアルディスプレイだからなのか、画面の下半分は割と綺麗に線を引けたのですが
上半分は、上手く線が引けませんでした。線が変に反れてしまいます。そして、真ん中の幅一センチ程度は線が描けていません。
何度もしつこく描こうとすれば描けるのですが。
ブラウザ等でそこだけ触ってみたのですが、やはり全く反応しないか、誤作動が起こります。

液晶保護フィルムを外しても同じような結果でした。

これらをひっくるめてもかなりコスパの高い端末ですし、あまり多くの操作を要さないアプリのみの利用や、テザリング専用端末として考えるなら充分な端末なのですが、ちょっとびっくりしてしまいました。
特定のアプリのみの利用で考えていましたが、それも慣れるまでは難しいかなといった感じです。

皆様はいかがでしょうか?

書込番号:19845277

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/04 16:36(1年以上前)

安いモデルですとその程度は仕様の範囲内で出荷され、個体差ではなく、ロット変更がなければ全部同じだと思います。
そこまで求めるなら相応にお金を出してねと。

書込番号:19845343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:15件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーのオーナーFREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度5

2016/05/04 17:09(1年以上前)

>塩と砂糖さん
iPhone5から乗り換えて5ヶ月になりますが、なれれば以外と使えてますよ。最初はiPhoneと比べてしまいましたが、使っていくうちにPriori3の癖がわかり、それなりに順応できています。ゲームはしないのでわかりませんが、普通に使う分には特別問題ないです。4.5インチ、117g、厚さ8.9mm、バッテリー交換できる等、慣れたらiPhone5には戻れません。

書込番号:19845416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30379件Goodアンサー獲得:4654件

2016/05/04 17:39(1年以上前)

画面上側については、不良だと思いますよ。
タッチセンサーが上下2画面に分かれているのは、従来機種と同じようですね。この機種もスワイプ入力がやりにくそうです。

書込番号:19845493

ナイスクチコミ!2


NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/04 18:49(1年以上前)

上の何処ぞの人工知能さんは他人に難癖つけたいだけの特異な方なので無視しましょう。
過去の投稿内容もデタラメばかりですし、どうせ捨てIDでストレス発散してるだけの暇人さんです。
こういう人は無視するのが一番の駆除薬ですので何を書かれても一切反応しないように。
どうせ低レベルな知識しか持ち合わせてないので会話するだけ時間の無駄です。



さて本題です。

Priori3は上下二分割パネルなので、
上半分パネルだけで指二本で横スワイプだと誤動作しますし、
下半分パネルだけで指二本で横スワイプでも誤動作します。

指二本での横スワイプ操作なら、指の間隔を3cm以上空けて、なおかつセンターラインをまたぐ感じじゃないと正常に認識しません。

仕様上は2点マルチタッチとなっていますが、
実際には上半分パネルで指1本、下半分パネルで指1本、合計で2点マルチタッチという(なんか騙された感の残る)疑似マルチタッチパネルです。

縦スワイプでは、とくに制限はなく、指の間隔を1cm以上空けていれば、ほぼ正常に認識します。


いちおう私のPriori3でも試してみましたが、
スレ主のような状態(上半分だけを誤認識させる事)は再現できませんでした。
もし誤認識が起こるとしたらセンターライン付近だけです。

なので上半分パネルの不良だと思います。

書込番号:19845702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/04 19:44(1年以上前)

準不良ロットを値段でごまかして流してる品なのに。
一般の商品基準で見ないでほしいね。
これはこれでネタになるし、人によっては愛着がわく仕様なんだから。

書込番号:19845857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ryu-fizさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:38件

2016/05/05 01:16(1年以上前)

いずれにせよ慣れで解決出来る問題ではありません。スレ主さんの高い要求水準にこの端末では応えることは出来ないので、割り切れないなら残念ですが別のを購入されるしかないものと思われます。

その場合、金額にして三万円前後、ミドルクラス以上がお勧め。大きくてもよいならZenfone GOかマストでお安いですが、小さくなくてはいけないならARROWS M02、AQUOS M02、そしてiPhone SEのいずれかかお勧めです。

書込番号:19846893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/05/05 07:06(1年以上前)

たくさんのコメント、アドバイス本当にありがとうございます。

やはり画面上部がタッチセンサー不良を起こしているみたいですね。
相性や操作性が悪いだけではないと分かって安心しました。
そのことを理解した上で
端末の利用頻度、用途、そしてコスパのことを考えると大いに割り切れる範囲です。

操作範囲を画面下部に集中させれば問題なく操作できるようなので、このまま使っていきたいと思います。

priori3は非常にバッテリー持ちが良いので、テザリング専用端末として利用したいと思います。

色々アドバイス頂き、ありがとうございました。
とても参考になりました。

書込番号:19847190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/05 12:11(1年以上前)

>塩と砂糖さん

確かに、画像処理やペイント系アプリでは動作が遅く、線を書くにもワンテンポ遅れ使いにくいのですが、塩と砂糖さんの画像のように反応しない場所があるとか、描画されないとかという症状は私の端末ではありませんよ

先日購入されたということで、初期不良だと思います。
このまま使って見るようですが、購入先に連絡して交換してもらうのが1番だと思います。

価格が安くても、面倒でも、塩と砂糖さんの端末はあきらかに不良品だと思います。

書込番号:19847838

ナイスクチコミ!2


被告さん
クチコミ投稿数:6件

2016/05/17 21:04(1年以上前)

>塩と砂糖さん

初期不良と思われるので購入先に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
私も現在priori3購入しようか悩んでいますので、その後の進展があれば書き込みお願いしたいとおもいますm(__)m

書込番号:19883620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/05/17 21:49(1年以上前)

>なまけ-ものさん
>被告さん


ありがとうございます。誤作動が頻発するので、やはり交換しようかどうか迷い、
とりあえず相談だけでもしてみようかと購入した店舗に行こうとしたその日、
上記の画像のような再現がまた出来るかどうかと試しに端末を触ってみたところ
何故か綺麗に線が書けるようになっていました。
そして誤作動もなくなり、今では快適に操作できるようになっています。
本当に不思議です。購入してからしばらくはもう触りたくない!と思ってしまうほど誤作動を起こしていたのに
今では買って良かった!と思える程の変化ぶりです。電源を切った状態で放置しており、
使う時に再度電源をオンにしてからの出来事です。
今まで使った後に電源をオフにすることは何度かありましたが、直るわけではなかったですし
いつも通りに使おうとした矢先だったので、一体何が起こったのかは分かりませんが・・・

今後またこのようなタッチパネルのセンサー不良が起きる可能性はありますが、これは多分私の端末だけですし
もしこれを無しにするのであれば、ライトユーザーには持って来いな端末です。これで一万ちょっとというのは信じられません。
最近各方面で値下げしたようなので、購入時かと思います。ポイントが付くので家電量販店での購入がオススメです。

購入して、もしこの端末は自分には合わないな、と思ってもテザリング専用端末としても利用できるので
損はないんじゃないかなと思います。

書込番号:19883784

ナイスクチコミ!1


被告さん
クチコミ投稿数:6件

2016/05/24 21:09(1年以上前)

どこのサイトの口コミ見てもタッチパネルがダメダメというのが本当に多いですね。
先日ヨドバシカメラに行って実機を触ってみました。
うーん、やっぱおかしいですよね。
freetelの店員がいたので聞いてみましたが、CPUが低いからタッチパネルの操作もおかしく感じると説明されました。
でもどうなんでしょう?
CPU同じ他社製品の物と比べてもタッチパネルの明らかに性能の差を感じるのですが・・・。

FREETELはやめて、goo Simsellerでhuawei Y6が11800円で売っていたので先日注文しました。

書込番号:19901931

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL Priori3 LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング