HC-VX980M
- 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 「あとから補正」(あとから追っかけ/あとから手ブレ補正/あとからズーム)機能で、4K撮影映像を簡単に補正・編集できる。
- 4K写真を切り出せる「4K PHOTO」や映画のような映像を撮影できる「24p記録」にも対応している。
どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。
中高生オーケストラの演奏会を撮影します。ホールなので、客席は暗く舞台は照明で明るいです。今まではカメラの動画機能でうつしていましたが、ぼやけてしまい、ズームを使って我が子だけをうつそうとしても、なかなかきれいに焦点があいません。
今、パナのVX980Mか、ソニーのAX40で迷っています。どちらがこのような撮影に向いていますか?また、もう少し値が高くても、おすすめの商品はありますか?
書込番号:20203617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
hatena666さん、こんにちは。
今お使いのカメラは何でしょうか?
あと演奏会の会場では、三脚や一脚は使うことができますでしょうか?
ちなみに比較の二機種でしたら、ピント合わせはパナソニックのHC-VX980Mの方が、若干優れているようです。
書込番号:20203650
![]()
2点
デジタルカメラの場合は動画撮影時の連続的な追随には余り強くない機種も多く、そういう意味ではビデオカメラに変えるだけで効果がある可能性はあります。ソニーのAX55はマニュアルフォーカスとオートフォーカスの切り替えが一々メニューに入らなくても1ボタンで切り替えられ、フォーカスはリングを回して調整出来ますからどうしてもオートフォーカスで合わないならマニュアルフォーカスで、あるいはマニュアルフォーカスを一旦オートフォーカスのアシスト的に使うような事がし易いでしょう。
http://helpguide.sony.net/cam/1630/v1/ja/contents/TP0000945829.html
http://helpguide.sony.net/cam/1630/v1/ja/contents/TP0000945913.html
書込番号:20203730
![]()
1点
両機種とも持っていないので、どちらが優れているとは言えませんが、AF性能に関してはどちらも『カメラの動画機能』よりは
優れていると思いますので、この点ではあまり心配しなくても良いと思います。
ただ、AFに関しては対象による得手不得手がありますし、ズーム速度の違い、広角側/望遠側の写る範囲の差などもありますから、
実機で確認することをお薦めします。
私も高校の吹奏楽部を撮ったりしますが、音がチープなんですよね…。
『音』にこだわるのも、面白いかもしれませんよ…。
書込番号:20203737
1点
早速のお返事、ありがとうございます。
パナのLUMIXでDMC-TZ57です。三脚はいつも使っています。
今、近所のジョーシンアウトレットで値段をみてきました。69000でした。お店の方は、将来的にテレビを4kに買い替えるかもしれないし、この値段はオススメですとのことでした。テレビの買い替えは予定していません。
書込番号:20203844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビデオを買うなら、今より綺麗な映像と音で、演奏を残したいと思っています。が、いろんな機能を使いこなせないので、オートしか使わないと思います。
高校の吹奏楽を撮る時はどのようなビデオを選ばれましたか?
せっかく買っても、カメラの動画機能と変わらなかったねということにならないかと心配していましたが、ビデオカメラに変えるだけで効果はありそうなのですね。そんなに大きなホールではありませんが、客席は暗く、舞台は明るい照明です。
書込番号:20203942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
4K撮影するならどちらでも。
FHD撮影ならばソニー。
おすすめの撮影方法は、ズームはほどほどに。
両機種とも望遠端近くはガクンと画質が落ちますしAFの不安も増します(AFは大丈夫だとは思いますが)。
オートでカメラに任せるとおそらくどちらでもあまり芳しくない結果になるので
露出補正(あるいはシーンモードのスポットライト)をしましょう。
客席後方からの撮影になると思いますので、どうしても音質は良くなりませんが
カメラ内蔵マイクを使う場合は、ソニーの方が好印象に感じるはずです。
(パナも調整をきちんとすれば良くなりますが難易度は高いと思います)
書込番号:20204524
4点
ありがとうございます。4Kでも4kでなくてもいいと思っています。
露出補正?スポットライト?よく分かりませんが、購入したら、やってみようと思います。ピント合わせが若干優れているというパナか、カメラ内蔵マイクが良いというソニーか、迷ってしまいます…
書込番号:20204566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hatena666さん
>4Kでも4kでなくてもいいと思っています。
パナはFHDにすると性能が落ちる仕様なので、もったいないのです。
ただ、お値段もだいぶ安いようですから、割り切って使うのならばそれもアリだとは思います。
>露出補正?スポットライト?
明るいステージ上の撮影で一番問題になるのが白飛びです。
白い服などが明るく映りすぎて、真っ白白で何が映っているかわからなくなる状態です。
明るさを抑えるためにカメラが考えるよりもわざと暗く映すと、ちょうど良い具合になることが多いです。
スポットライトモードは白飛びを抑えるようにあらかじめカメラに設定してあるものです。
>ピント合わせが若干優れているというパナか、
100%の保証はできかねますが、ソニーでも大丈夫だとは思います。
>カメラ内蔵マイクが良いというソニーか、迷ってしまいます…
自分の動画の宣伝を忘れてましたw。
ソニーとパナの内蔵マイク音比較(AX40とVX980の姉妹機同士です)。
https://www.youtube.com/watch?v=0a4ugDVquG0
著作権の関係で音源が今ひとつなのが残念ですが
モーツァルトもあるので弦の音がわかりやすいかなと思います。
一応、iPhone推奨。他のスマホでどう聴こえるかはわかりません。
あんまり変わらないかも。
書込番号:20204616
![]()
3点
そうそう、そうなんです、「白い服が〜」のようなことを感じたことがあります。スポットライトモードとはそういう設定なのですね。
you tubeをi Phoneで聴きました。少〜しですが、AX55のほうが良い気がします。
4kのほうが良いのですね。今より音も映像も綺麗なら10万くらいで購入したいと思いました。
書込番号:20204663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hatena666さん
なぜかSDさんが書かれていますがどうもVX980Mの音はあまり芳しくないように
思います。がっくりしてます。画質の方は想定どおりで個人的にはソニーより
好ましいと思っていたのですが panaの方は配慮が必要だと思います。
◎音がなんとなくこもったように聞こえます 対処のしようがありません
周期数特性を変えられますから多少は何とかなるかもしれません
◎はっきりしませんが大音量でAGCの効果が限定的な模様です。
以前紹介した WXF990M+AKB48の動画ですが画質は個人的には悪い環境でも
明るくソニーより視認性は高いと思うのですが大音量で音が割れています
これはメニューでアッテネーターをオンにすれば解決する可能性があると
思うですがまだ実験してません。このアッテネーターですが外部マイクロホン
では使えません。
またメニューで 音量を手動 レベル調整付きAGC 自動の3つのモードが
ありますが このレベル調整付きAGCですがこれが使えない仕様で
そこその大音量でも音割れしてしまいます。手動に使いAGCです
それでたまたまこのような外部マイクロホンがありましたので取り付けて
ますがこれが曲者で最大許容音圧が低く 多分100dbぐらいのでようです
屋外のPAのスピーカーの前で使って大失敗しました
指向性を電気的に変えられて便利なんのですが。
どなたか大音量で音割れしない設定を教えてください。
こんな不満は私がいつも大音量で撮っているからなのかは不明です
この不満は以前はソニーの問題でした。
とにかく撮影位置は大音量の出る楽器からは離れて撮るという一般則は
必要かと思います
書込番号:20204992
3点
こんにちは。
最近、パナの980はお安くなってきましたので、試しに購入してみようかなとも考えているところです。
あくまでも試しに。
と言うのも、結局4K機を買っても、保存方法や再生方法が非常に限定的で、結局2Kで撮るならどうなのかな?とも考えているところです。
お勧めできる2K機はキャノンG40となりますが、ちょっと高いのがネックですね。
書込番号:20205133
3点
訂正です
×手動に使いAGCです
◎手動に近いAGCです
WXF990M AKB48
https://www.youtube.com/watch?v=o4bkpwQ3avA
この画像はVX980Mに外部マイクロホンのプラグを挿した
時の液晶モニターの表示
pana機のファームウエアのソースコードはかなりのサイズ
があると思います
書込番号:20205281
0点
hatena666さん、追加情報ありがとうございます。
現在、カメラはDMC-TZ57を使っておられ、また三脚も使っておられるのですね。
それでしたら、今回もビデオカメラでなくてもいいかもしれませんね。
またどうしても4Kということでもないようですので、パナソニックのDMC-FZ300はどうでしょうか。
ズーム全域でF2.8と、明るいレンズを搭載していますので、(ビデオカメラと比べても)望遠時のピントの精度も上がると思いますし、画質の向上も期待できると思います。
http://kakaku.com/item/K0000808287/
書込番号:20205561
2点
>secondfloorさん、またまたありがとうございます。ソニーAX40または55で迷っているところに、新しい候補(FZ300)が出てきたので、レビューやクチコミを読んでみました。今回私に教えてくださっているみなさまが度々登場してきて、ずいぶん詳しい方々だなぁと感心して読んでおりました。光学ズームが24倍ということと、wi-fiが魅力です。3機のクチコミを読みながら迷っているところです。
書込番号:20206402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hatena666さん
はじめまして。AX55とVX980を持っています。
屋内スポーツでの撮影をもとにした話になりますが、参考になれば、と思います。
音声に関して言えば、どちらも大してよくありません。しかし、比べれば、差はかなりあります。SONYの方がいいです。
ただし、難点があります。以前頼まれて、大学生のピアノ演奏会の撮影をしました。AX55の4Kで撮りました。小さめのホールで、前から5列目くらいからの撮影です。後で本人に見せたら、指使いと音に時間差があると言っていました。画像は綺麗で、AFでピントもバッチリでした。
オートフォーカスは、どちらもずいぶん良いとは思います。そして、どちらも一応マニュアルフォーカスができますので、自分で微調整が可能です。特に、演奏会であれば、お子さんの位置はたいして移動しないと思いますので、じっくり合わせて、後はそのままで撮影という事が可能です。パーカスの場合は無理ですが。
液晶のタッチパネルについては、AX55の圧勝です。比べものになりません。AX55を触ると、他のビデオカメラの液晶はストレス以外の何物でもありません。
さて、ここからが私独自のアドバイスです。
動画編集ソフトを使えばよろしいかと思います。別で録音した音声をはめ込みできますし。
さらに!4Kで撮って、FHDに切り出せば、アングルも後で最善のものを選べます。
さらに!さらに!AX55のお値段でVX980を2台買ってお釣りが来ます。アップと広角の動画を同時に撮って、後で編集も可能になります。
万一の故障やバッテリー切れを考えれば、もの凄くお得と思います。画質自体に大きな差はないのですから。お釣りで録音機を購入すれば、完璧かと。
ご参考になればいいのですが。
書込番号:20207551
2点
>ラニラニさん、ありがとうございます。2台もお持ちなのですね。すごいですね。
ピアノ演奏会での撮影では、指使いと音に時間差があったのですか。私の場合も小さめのホールでの撮影なので参考にしたいと思います。
最後にいただいたアドバイス、とってもお役立ち情報らしきことは伝わるのですが、編集ということをしたことがなく、「はめ込む
?」「切り出す?」など中心に、理解しきれていません。パナのデジカメしか持っていぬくて、動画撮影してもSDカードに入ったままです。
書込番号:20207736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hatena666さん
Windowsだと、ムービーメーカー、Macだと、iMovieが編集ソフトです。
私はMacなので、Final Cut Pro Xで編集していますが、iMovieも似たような感じで編集ができます。ムービーメーカーは最近のはよく分かりませんが、昔のムービーメーカーは、iMovieに似たような編集ができたと思います。
ただ、ちょっと高目のスペックの方が操作性は良いと思いますが。
私が近所に住んでいて、知り合いなら操作方法も教えて差し上げられるのですが…
お知り合いで動画編集できる人がいて教えてもらえるならば、結構簡単に編集できますよ。
書込番号:20207774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ラニラニさん、ありがとうございます。そんなに難しくはないのですね。娘の舞台撮影が出来るようになったら、挑戦してみたいと思います。今月、娘のオーケストラの演奏会がありますので、ますます、ビデオカメラが欲しくなっています。
ちなみに今日は近所のコジマを見てきました。AX40が、税込約9万5千で、後で使えるポイントが1万円付くので、実質約8万5千円。しかし、この店舗は品切れで買えませんでした。この土日に、近所の大型店をいくつか見て、みなさまのアドバイスを参考にしながら決めてきたいと思います。
書込番号:20207807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hatena666さん
ジュニアオーケストラや中学校の吹奏楽部の演奏会を撮っています。
ご検討の機種は使っていないので、そう多くはありませんが撮影の経験から参考までに。
ちなみに使用機種はパナV750とSonyCX500です。
ピントについては、コンパクトデジカメよりはビデオカメラに変えるだけでどちらの機種でも解消すると思います。ズームも光学範囲内の20倍までならば写りもそこそこで撮れると思います。
そして演奏会を撮るのであれば音撮りが一番のネックになると思います。→音が割れます(特に金管楽器)ので、私はPCMレコーダーを外部マイクの代わりにすることをおすすめします。
できれば三脚か下にミニ三脚が着いている一脚を使うと手持ちより見やすい映像になると思います。
ここからは余談です。私はレコーダーにTASCAMのDR70DやZOOMのH5を使ってビデオカメラに音を入れ、さらにレコーダーで撮った音に編集で差し替えるのですが、それだけでも音のクオリティは別物になりますのでおすすめですよ。(ホールの天吊マイクから音を貰えればなお良しです)
これを機会にビデオ編集を始めてみませんか?想像よりも敷居は高くありませんよ!
書込番号:20212785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別のクチコミで、近々、LUMIX DMC-FZ2000が発売されそうで、その機種は動画重視のカメラだそうですね。高価な予感とありましたが、ちょっと気になりました。
>バーシャさん、演奏会の撮影について教えてくださり、ありがとうございます。
今までコンパクトデジカメの光学20倍ズームで三脚を使い撮影していました。それも、三脚では全体図を、そして同じデジカメをもう一つ手元に持って我が子だけをズームで撮影していました(夫は仕事のことが多く)。機械オンチのおばさんには、この程度しか思いつきませんでした。それを演奏会に来られない家族達に見せていました。
こちらのクチコミで詳しいアドバイスをいただき、ソニーの4K撮影のものにしようと思っています。スポットライトモードというものを使ってみたいです。PCMレコーダーも検討してみます。編集で音を差し替えるとか、シーンを選ぶとか、使いこなせるようになりたいものです。
オーケストラでは弦楽器ですが、今度はバンドにも加入したようで、ライブハウスとか、学校の文化祭での演奏なんていうシーンも増えそうです。ピアノも小さい頃から習っています。本人がとても楽しそうなので、ビデオを購入してたくさん撮影したいと思っています。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:20214227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、すでに解決済みかもしれないのですが…。
ラニラニさんが書かれた
「指使いと音に時間差があると言っていました」
は、再生機器のlipsync (リップシンク、別名、画音同期)の調整をしない状態で再生したから、ということはないのでしょうか?
映像入力がデジタルになってから、テレビ、プロジェクター、AVアンプでは、複雑な内部処理をしてから出力するようになったので、遅延が生じます。その遅延が、画と音でずれることが多々あります。その結果、画と音に時間差が生じて再生されてしまうことがあります。
どんな視聴環境かわからないのですが、ある程度以上の視聴機器であれば、それを調整する機能がありますから、それを調整すれば済むことではないでしょうか?
それで済まないほどのずれであれば申し訳ありません。
書込番号:20224389
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX980M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/10/17 13:49:42 | |
| 1 | 2020/02/05 5:53:03 | |
| 0 | 2018/10/20 18:36:55 | |
| 4 | 2018/06/28 15:16:51 | |
| 2 | 2017/12/18 9:39:39 | |
| 6 | 2017/04/29 10:32:53 | |
| 3 | 2017/04/22 6:30:14 | |
| 5 | 2017/04/13 8:20:51 | |
| 3 | 2019/02/09 23:26:25 | |
| 2 | 2017/04/22 0:42:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








