『ワイプ機能について』のクチコミ掲示板

2016年 1月21日 発売

HC-VX980M

  • 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
  • 「あとから補正」(あとから追っかけ/あとから手ブレ補正/あとからズーム)機能で、4K撮影映像を簡単に補正・編集できる。
  • 4K写真を切り出せる「4K PHOTO」や映画のような映像を撮影できる「24p記録」にも対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:352g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 HC-VX980Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HC-VX980M の後に発売された製品HC-VX980MとHC-VX985Mを比較する

HC-VX985M
HC-VX985MHC-VX985M

HC-VX985M

最安価格(税込): ¥87,600 発売日:2017年 2月16日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:352g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX980Mの価格比較
  • HC-VX980Mのスペック・仕様
  • HC-VX980Mの純正オプション
  • HC-VX980Mのレビュー
  • HC-VX980Mのクチコミ
  • HC-VX980Mの画像・動画
  • HC-VX980Mのピックアップリスト
  • HC-VX980Mのオークション

HC-VX980Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2016年 1月21日

  • HC-VX980Mの価格比較
  • HC-VX980Mのスペック・仕様
  • HC-VX980Mの純正オプション
  • HC-VX980Mのレビュー
  • HC-VX980Mのクチコミ
  • HC-VX980Mの画像・動画
  • HC-VX980Mのピックアップリスト
  • HC-VX980Mのオークション

『ワイプ機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX980M」のクチコミ掲示板に
HC-VX980Mを新規書き込みHC-VX980Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

ワイプ機能について

2016/09/25 04:35(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX980M

スレ主 hikotannさん
クチコミ投稿数:11件

子供の保育園の運動会が近づいてきて、ビデオ機種に悩んでいます。今までは6、7年前のものを使っていました。
機械ものはあまり詳しくなくこだわりもないのですが、やはりかわいい子供の画像はきれいに残したいと思い4Kにひかれています。
4Kものはうちにはないのですが、将来的なことを考えてもいます。

そこで気になるのがワイプ機能。欲しいのは欲しいのですが、店員さんの「意外と使いづらいですよ」
とのアドバイスや、実際値段の割に使用頻度が少ない気もして。

ワイプ機能を付けると1万近く高くなります。この機能は魅力ではありますが、1万近くさらに出す価値があるかなあ。。、と。

そこで取説を見ると、スマートフォン等とWIFI接続すれば子画面が取れますとのこと。
これはデジカメでも大丈夫なんでしょうか?

またワイプがついている990mとかと比べると、接続の手間以外になにか劣るところ?はあるんでしょうか?

どなたかお詳しい方教えてください。

書込番号:20235393

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/09/25 19:01(1年以上前)

以下のリンクのサポートページに取説よりは詳しい説明書きがあります。これによるとサブカメラとして使えるのは2013年以降に発売されているWi-Fi搭載のビデオカメラとウェアラブルカメラと呼ばれる広角カメラとなっていていわゆるデジカメは含まれていません。接続に関しては一般的なカメラでのWi-Fi接続と大差無いようですからルータがどうとかこうとかの難しい事はないと思っていいでしょう。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/video/faq/wipe/index.html

それから以下のリンクのYouTube動画でWX970単独でのワイプ撮り、WX970Mとスマホでのワイプ撮り、WX970MとウェアラブルカメラのWX-A500の3種類の組み合わせでの実例が見れます。ワイヤレスワイプ撮りは予想通りと言うか帯域が狭い事による荒い画像と圧縮伸張に伴うディレイがあります。電波状態によっては画像の途切れもあるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=viZp4lXo9WA

という事で機能としては手間が少なく楽しそうだが実用的にはどうかなというのが僕の素直な感想です。これならビデオカメラは単独で回しておいてスマホで別撮りしておいた映像を後で編集で重ねた方が自由度も高いし画質も良いでしょう。

書込番号:20237317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2016/09/26 00:15(1年以上前)

ワイヤレス ワイプ撮りは4K撮影時には使えませんが、それで大丈夫ですか。

VX980とWX990の差は、ワイプ録りもそうですが
附属バッテリーの違いが大きいです(WX990の方が倍以上撮影できます)。
WX980の附属バッテリーは別途購入すれば1万円以上します。

どのみち予備バッテリーを買うことが前提であれば、微妙な違いですが。

後は、役に立ちそうでかっこいいレンズフードがついているWX990と
役に立ちそうもない(真偽のほどは不明)ちっこいレンズフードが着いてくるVX980
という差異もあります。

しかし、VX980はコスパが抜群に高いということは間違いないでしょうね。

書込番号:20238453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/26 10:25(1年以上前)

確かに4Kでのワイプは不可です。HX-A500/A100とスマホで試しましたが、A500/A00はタイムラグも少なく良好でした。スマホでワイプする場合はBluetoothは切っておいた方が無難です。同じ周波数帯を使うので干渉する場合があります。
サブカメラでのワイプだと、モニターに連動して動いてしまいますので、見づらいからモニターの角度を動かしたらあらぬ方向を撮影してしまったという失敗も無きにもあらず。どうせ頻度が少ないならスマホワイプでと割り切るというのでも良いと思います。
バッテリーですか、最近は安価な予備バッテリーが出回っています。私はそれを購入して使っています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B01FZFJIQQ
http://www.amazon.co.jp/dp/B01G799IIM
これらです。

書込番号:20239139

ナイスクチコミ!0


スレ主 hikotannさん
クチコミ投稿数:11件

2016/10/02 20:24(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。
バッテリーのこと等は気づきませんでした。
自分は3歳の子供と2人で出かけることが多く、誰かに頼まないと一緒に写真等に入れないことが悩み?でした。
そうすると、やっぱりワイプ機能がついてるほうがいいのかな、という気もしてきました・・。

書込番号:20259077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/03 02:21(1年以上前)

だとすれば、サブカメラは有効だと思います。

書込番号:20260115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:237件

2016/10/03 08:18(1年以上前)

互換電池ですがもう一つあるようです
https://www.amazon.co.jp/dp/B01HGUFIBW

書込番号:20260469

ナイスクチコミ!0


スレ主 hikotannさん
クチコミ投稿数:11件

2016/10/03 15:23(1年以上前)

バッテリーもいろいろ在るのですね。
今日、K電気に行って聞いてきました。「42型位までのTVなら、4Kもフルハイビジョンもあんまり変わりませんよ。(店員さんの単なる感想かもしれませんが。ただ売り場の4KのTVを見るときれいすぎて目が疲れるな、とは思いました。)
4KTVはアンテナ工事が必要ですし、内臓してあるTVは高いし。また4kになると、SDカードとかも高いですよ。
HD保存だと、つなぐ媒体が変わると初期化されます。でもトーシバの何々を買えば・・・・」と色々言われて最後の方は分からなくなってしまいました。いづれにしろ、4Kはいろいろ諸費用が掛かることがわかりました。
我が家はリビングの広さから40型以上のものを買う見込みはありません。
今まで使用していたビデオカメラはフルハイビジョンですが、100画素くらいのでした。
そう考えると、4Kの必要性?がわからなくなってきました・・。

書込番号:20261309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2016/10/03 18:52(1年以上前)

機種不明

4K動画からの切り出し

>hikotannさん

>4Kの必要性?

4Kフォトも楽しいですよ。

保存はHDDが2台あれば(保存用とバックアップ用)、保存、試聴は可能です。

別の家電製品に繋いで試聴しようとするとややこしくなりますが
常に初期化されるわけではありません。

内蔵メモリがあるのでSDカードは必須ではありません。

4Kテレビを観ようとするとアンテナやチューナーが必要になりますが
ネット配信やUHD BD、自分で撮影した4K動画を視聴する機会の方が
おそらく圧倒的に多いのでは?

あんまり言われてないことですが
写真は4Kテレビで観た方がずっと綺麗だと思います。

もしかするとですが、
将来、フルハイビジョンテレビを買いたくても、
4Kテレビしか売ってないかもしれません。
もはや、テレビの液晶パネルを作っているのは日本のメーカーではありませんから。

…と、4Kビデオを勧めるようなことを書いたのは、
4Kビデオカメラじゃないビデオカメラは
もうエントリークラスしか店頭で売ってないのです。

いかがな物かと思うのですが、メーカーが作ってくれないのでどうしようもありません。

書込番号:20261804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/03 21:31(1年以上前)

【ATTOZEN】パナソニック VW-VBT380-K 互換バッテリー 充電器付き ★グレードAセル使用
は評価がついていないので、紹介しませんでした。私が買ったのは
http://www.amazon.co.jp/dp/B01G799IIM
これです。

>42型位までのTVなら、4Kもフルハイビジョンもあんまり変わりませんよ。

それはないですね。PCの24インチでもハッキリ違いますから。
4Kで撮影した動画をフルHDにダウンコンバートしてもハッキリ違います。

あと、VX980M/WX990M/WXF990Mでは普通のCLASS10のSDカードが使えます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B017D7H0AA
こんな値段で購入可能です。

書込番号:20262362

ナイスクチコミ!0


スレ主 hikotannさん
クチコミ投稿数:11件

2016/10/04 06:20(1年以上前)

色々あるんですね。ハードデイスクの保存でよければ、助かるんですけど、
PCとかの媒体を変えると初期化する可能性が高い、とか熱に弱い、んですよね。

ちなみにスレ違いかもしれませんが、990Mとその前のモデルの970Mは違うのですか?

書込番号:20263427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/04 08:13(1年以上前)

一番の違いはあとから補正の有無だと思います。
あとは4GBで分割保存の廃止ではないかと。
細かく分割される仕様は不評でしたから。

書込番号:20263604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2016/10/04 13:59(1年以上前)

>hikotannさん

>ハードデイスクの保存でよければ、助かるんですけど

と言うか、4K撮影している人はほとんどHDD保存だと思います。
他に適切な保存媒体がないからです。

個人的にはフルハイビジョン動画もHDD保存です。
BDレコを使う優位性が何も見いだせないので。
(個人的には、です)

>PCとかの媒体を変えると初期化する可能性が高い

ないです。
例えば、テレビの録画用でHDDをつなげる場合は
テレビ専用としてフォーマットを要求されますが
それは稀なケースですし、4K動画保存とは関係ありません。

>熱に弱い、んですよね。

最低限の注意事項はありますが、それを言い出せばどんな媒体も
何らかのものに弱い、ということになってしまいます。

HDD2台以上の保存をすれば、同時に壊れる可能性はほとんど無視できます。

ずっと電源入れっぱなしとか、ネットワークに繋ぎっぱなしとかであれば
雷で一瞬にしてダメになるということはありますが
そういうことをしなければよいだけです。

ところで、今はBDレコを使ってBD保存しているのでしょうか。
いろいろ書きましたが、これからもその方法を続けたいという事であれば
今まで通りAVCHDのフルハイビジョン動画で撮影していくしかありません。

ちなみに、パナの比較的新しいDIGAならば4K動画も扱えますが
内蔵HDD保存、外付けHDD保存、BDへデータ保存のいずれかになります。
ただし、BDへ4K動画を記録する規格が世の中に存在しないため
BDへは動画データをコピーするだけ、となります。

つまり、フルハイビジョンのようにBDを入れれば再生できる、という訳にはいかず
一端内蔵HDDへコピーしてからの再生になります。

書込番号:20264388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX980M
パナソニック

HC-VX980M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月21日

HC-VX980Mをお気に入り製品に追加する <595

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング