『内蔵マイクSDカード容量画質について』のクチコミ掲示板

2016年 1月21日 発売

HC-VX980M

  • 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
  • 「あとから補正」(あとから追っかけ/あとから手ブレ補正/あとからズーム)機能で、4K撮影映像を簡単に補正・編集できる。
  • 4K写真を切り出せる「4K PHOTO」や映画のような映像を撮影できる「24p記録」にも対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:352g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 HC-VX980Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HC-VX980M の後に発売された製品HC-VX980MとHC-VX985Mを比較する

HC-VX985M
HC-VX985MHC-VX985M

HC-VX985M

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月16日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:352g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX980Mの価格比較
  • HC-VX980Mのスペック・仕様
  • HC-VX980Mの純正オプション
  • HC-VX980Mのレビュー
  • HC-VX980Mのクチコミ
  • HC-VX980Mの画像・動画
  • HC-VX980Mのピックアップリスト
  • HC-VX980Mのオークション

HC-VX980Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2016年 1月21日

  • HC-VX980Mの価格比較
  • HC-VX980Mのスペック・仕様
  • HC-VX980Mの純正オプション
  • HC-VX980Mのレビュー
  • HC-VX980Mのクチコミ
  • HC-VX980Mの画像・動画
  • HC-VX980Mのピックアップリスト
  • HC-VX980Mのオークション

『内蔵マイクSDカード容量画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX980M」のクチコミ掲示板に
HC-VX980Mを新規書き込みHC-VX980Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 内蔵マイクSDカード容量画質について

2017/04/12 13:24(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX980M

クチコミ投稿数:70件

超初心者です。VX980Mを検討しています。

・内蔵マイクの音質は如何なものでしょうか?
室内でカメラ前での音声をとりたい訳ですが、内蔵マイクでは室内の反響など微妙でしょうか?
駄目ならば、外部マイクでRODEのVideoMicroも考えていますが内蔵マイクの感想を教えてください。

・SDXCで64GBか128GBで迷っていますが、一度に長時間撮影(3h〜)撮らないのであれば64GBでも十分でしょうか?
主にフルHD60pで撮れれば満足です。
PC側HDDは1TBですが、これもためていく分には十分でしょうか?

・画質に関してですが家庭向けという感じのあっさりした画質色合いですか?
うまく表現できませんが、なめらかなというか温かみのある色合いで撮れているのは業務用カメラばかりですが、これに近づけるにはカメラ側の設定または編集ソフト(final cut pro x)でコントラスト調整などで対応可能なのでしょうか?
設定等も併せて教えていただければ幸いです。

書込番号:20811357

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10552件Goodアンサー獲得:691件

2017/04/12 13:32(1年以上前)

マイクロSDカードだけは、適さないから(カードアダプターがネックです)普通のサイズのSDカードのほうがいいですょ。

書込番号:20811368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2017/04/12 13:37(1年以上前)

SDXCというカードで良いということでしょうか?
トランセンドの64GBか128GBで考えています。

書込番号:20811378

ナイスクチコミ!1


chashuさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:27件

2017/04/13 07:07(1年以上前)

誰もマイクロSDカードのことなんか聞いてませんよ

こういうビデオカメラの内蔵マイクというものはどのメーカーもたいした違いはありません
室内でマイクの前で使うならそんなに問題はないと思います
マイクは価格のとおりの性能なので、音楽関係の収録なら外付けマイクが必要になります

私は音が重要な場合は5万円以上のファンタム電源使用するマイク、それほど音は重要ではないけれどそれなりの音が
必要な場合2万円以上の電池を入れるマイクを使用しています

1万円くらいのマイクだと多少カメラについているマイクよりもいいかなくらいの違いだと思います

SDカードはご自分でどれだけ必要かで決まると思うので 一応256GBのカード使えてます

画質についてはそんなに暗くないところであれば気になる点はないと思います 編集ソフトで多少の修正は可能ですが
ソフトで画質を良くすることはできません
設定とかはご自分で勉強してください、ホワイトバランス オートで撮るようなことするようであれば後で修正とかはできません

書込番号:20813252

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2017/04/13 08:05(1年以上前)

>chashuさん
回答ありがとうございます。
マイクはカメラ購入後に確認して決めてみたいと思います。
物足りなければやはり外部マイクを検討したいと思います。

ホワイトバランスなど調整を学ぶ必要はありますね。

書込番号:20813349

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2017/04/13 08:20(1年以上前)

SDカードモデルでマイクロSDの使用はトラブルの元ですから使用はお勧め出来ません

内蔵マイクはなんとなくコモルような音に聞こえます。拘るなら外部マイクです

FHDで撮るなら単価とトラブル防止の為に64GBぐらいの小さいSDカードが良いと
思います。

画質ですが以前は はっきりとpanaの画質は業務機を指向していたと思いますが
この頃はちょうとわかりません。これに合わせるといっても家庭用ビデオカメラの
画質調整機能はあまり無くソニーのように画質調整不可な製品もありますから
買ったら終わりかも。後で編集でどうにかなると思わないほうが良いと思います
もう家庭用ビデオカメラで画質を調整で拘る事は困難だと思います。
特にコントラスト調整は編集でそれらしき事は出来ますがコントラストを下げた
ように見せかける事はできますがそこには階調情報はありません。コントラストを
下げるというのはダイナミックレンジを広げるという意味ですが家庭用に
それだけの性能が撮像素子になく当然、この頃の家庭用ビデオカメラに
コントラストの調整機能は見当たりません。

それでも出来るだけ階調情報の豊富な映像を撮りたいと思っていますが世の中
そんな事を考えているのは少数のようです。Youtubeなどは自動調整させると
コントラストギンギンな映像にしてしまうようです。

一般的にコントラストの低い映像を撮るには撮像素子の大きい製品が必要で
それなりの価格、重さ、大きさが必要で基本的に家庭用では無理だと思います。
ただVX980はAX100の通常モードと同程度のダイナミックレンジですので
気にしない人は問題にしないのでしょう。

そんなわけでここでは真面目にコントラスト-ダイナミックレンジを話題にする
人は本当に一握りの人だけのようです。 

書込番号:20813379

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX980M
パナソニック

HC-VX980M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月21日

HC-VX980Mをお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング