『性懲りも無くカメラのご質問です』のクチコミ掲示板

HUAWEI GR5 SIMフリー

指紋認証センサー搭載の5.5型スマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI GR5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『性懲りも無くカメラのご質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI GR5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI GR5 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI GR5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 性懲りも無くカメラのご質問です

2016/03/19 22:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー

スレ主 namazuruさん
クチコミ投稿数:3件

一通り他の方のスレ読んだつもりですが既出ならごめんください。

購買意欲をそそられる機体ですが疑問がございます。
当サイトのスペック情報では撮影用フラッシュ、手ブレ補正無し。
13Mという高画素数ではブレブレになりませんか?今日日の撮影は
1脚2脚など支持具使うものですか?
あと、写真などではカメラの横に発光ダイオードらしきものが見えます
が撮影ライトではありませんか?
室内や夜間の低光量の実力はいかがなものでしょうか?
毎日カメラ使わない身にはデジカメ持ち歩きませんのでそのあたりは
大変気になります。
お教えいただければ幸いです。

どうでもいい話ですが、スマホのカメラ用ライトをフラッシュというのは
違和感がありますね。 瞬いて無く点灯しっぱなしなのに。



書込番号:19709424

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/20 00:22(1年以上前)

機種不明

小さくリサイズ済み

手ぶれ補正なしということは、私も心配でした。
けれど端末をしっかり構えた状態で、音声シャッターで写真を撮るようになってから、
ブレた写真が減って、気に入る写真が多くなってきました(^^)
「音声シャッターは音量が一定のレベルに達したとき」の設定にしてます。
「あ」とか「い」という一文字で、しかも小さい声でも認識してくれてます。

カメラのレンズの横にあるのはフラッシュライトですが、
普通のカメラと同じようにオフにしたり、オートや強制発光のモードが選べます。
それ以外に、ライトつけっぱなしの撮影モードがあるのは新鮮でした。

光量が少ない屋外での使用は試してないのでわかりませんが、
小さいランプ一つの明かりの室内(読書は無理)で撮った写真を添付します。
オートフォーカスでフラッシュはオートです。

あまり参考にならないかも…ですが (;^_^A

書込番号:19709813

ナイスクチコミ!10


スレ主 namazuruさん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/20 20:40(1年以上前)

>lucky_girlさん
ありがとうございます。
充分参考になります。上げていただいた
お写真は充分きれいです。
横着しすぎはダメですか、苦笑。
もう、決めちゃってもいいかと思えてきました。
が、家の財務省しだいですのでオーナー仲間
になれるかは未定です。w

書込番号:19712379

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2016/03/21 16:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

自動 白い点は水飴に反射したライト

フードモード 白い点はライトの反射

スマホのカメラに関しては画像だけでは無く
撮りやすさやスピードが重要です。
特にGr5のようなエントリー機ではPCで拡大してでは無く
スマホ画面で綺麗であるかというのが重要だと思います。

このセンサーはSONYのIMX214というタイプで
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/products/new_pro/april_2014/imx214_j.html
HDR30フレーム、FHD60フレーム、4K30フレームに対応していますが
GR5ではFHD30フレームまでしか対応していません。
XperiaZのように無理に4K撮影とか入れると
爆熱のためにアプリが起動しないなどのトラブルが発生します。
それにファイルサイズが膨大になるので実用的ではありません。

後、光学手ぶれが付いていませんが手ぶれ補正は付いているようです。
HuaweiはSoCにあるISP(画像処理)を使わず
デジカメ用の専用のISP(台湾製)で処理しているため
起動の速さや発熱が低くなっています。

XperiaZ5とか画像そのものは綺麗ですが
起動やシャッターが遅いため3秒もかかります。
いくらフォーカススピード0.03秒と言ったところで
シャッターが遅ければ意味ありませんね。
この機種は1秒ちょっとで可能です。

ネクサス6Pの比較です(GR5=Honor5X)
https://www.youtube.com/watch?v=P04QGd4gY0k

https://www.youtube.com/watch?v=d7Tbt36CYHM
https://www.youtube.com/watch?v=fjV8B-gbxC4
ビデオはコマ落ちも少なくぶれが結構押さえられています。

画質は良いと思います。
欠点は拡大したときのピントが甘いですね。
まぁエントリー機としたら十分優秀だと思います。

スマホカメラで一番重要なのは使いやすさです。
カメラ起動方法が5つ
1.音量ボタン2度押しで起動(又は即撮影)
2.スリープ画面でCと書いて起動
3.ロック画面でスワイプして起動
4.普通にアイコンを押して起動
5.アルバムから下にスワイプして起動(半分、フル)

シャッターが5つ
1.普通にアイコン押してシャッター
2.タップしてシャッター
3.音量ボタンでシャッター
4.音声でシャッター
5.指紋センサーでシャッター

音量キー2度押しで起動指紋センサーでシャッター。
片手でさっと撮れるのはとても優秀です。
よく考えられていますね。

カメラにこだわり後3ヶ月待てるというのであれば
P9liteが非常に優秀です
デュアルカメラ+光学手ぶれ+レーザーフォーカス
但し画面は5インチになります。

ただ世界的に爆発的ヒットが予想されるため
日本でも発売が何時になるかですね。
P8liteから丁度1年後というのが大体の目安ですが
スマホはまず画面サイズから選択するので
5インチと5.5インチではかなり差があります。

GR6だと更に良くなりますが更に1年近く待たないとなりません。
ずっと待ち続けたら何時までも買えませんね(^^ゞ

書込番号:19714967

ナイスクチコミ!1


スレ主 namazuruさん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/21 22:54(1年以上前)

>dokonmoさん
ありがとうございます。
なんとなく撮ってみたりするカメラ使い
ですので、アプリの立ち上がりが速い
軽いのはうれしいですね。

新型ですか。目移りしだすと永遠に
買えないような気が。悩むのが楽しい
のは事実なんですが。

書込番号:19716280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI GR5 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI GR5 SIMフリー

発売日:2016年 2月12日

HUAWEI GR5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング