Inspiron 11 3000シリーズ 価格.com限定 エントリー・プラス Pentium N3700・128GB SSD搭載モデル
![]() |
![]() |
¥- | Inspiron 11 3000シリーズ 価格.com限定 エントリー・プラス Pentium N3700・128GB SSD搭載モデル [ホワイト] |
![]() |
![]() |
¥- | Inspiron 11 3000シリーズ 価格.com限定 エントリー・プラス Pentium N3700・128GB SSD搭載モデル [レッド] |

Inspiron 11 3000シリーズ 価格.com限定 エントリー・プラス Pentium N3700・128GB SSD搭載モデル の後に発売された製品
Inspiron 11 3000シリーズ 価格.com限定 エントリー・プラス Pentium N3700・128GB SSD搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2016年 2月 9日
『USB3.0が不調です (どう対処すればよいでしょうか?)』 のクチコミ掲示板




ノートパソコン > Dell > Inspiron 11 3000シリーズ 価格.com限定 エントリー・プラス Pentium N3700・128GB SSD搭載モデル
USB3.0ポートにUSB3.0対応機器を接続すると動作がおかしいです。
このノートPCが2台ありますが、2台ともおかしいです。
原因が全く分かりません。どう対処すればよいでしょうか?
(以下、長文です)
1.USBメモリ
Sandisk(型番:SDCZ73-016G-G46)
1.1 USB3.0ポートに差し込むとDドライブとして認識されますが、フォーマットに失敗します。
デバイスマネージャのディスクドライブには「Sandisk Ultra USB 3.0 USB Device」と表示されます。
1.2 他のPC(Windows7 Home 64bit)でフォーマットしておき、USB3.0ポートに差し込んでから
「回復ドライブの作成」をやってみましたが「回復ドライブの作成中に問題が発生しました」となりました。
1.3 右側面のUSB2.0ポートに差し込むとフォーマットできます。
デバイスマネージャのディスクドライブには「Sandisk Uitra USB 3.0 USB Device」と表示されます。
※フォーマットは「FAT32、アロケーションユニットサイズ8192バイト、クイックフォーマット」で行いました。
2.USBカードリーダー その1
バッファロー(型番:BSCR22TU3) ※TurboPCソフトは入れていません。
2.1 USBカードリーダーにSDカードを入れた状態でUSB3.0ポートに差し込んでも、ドライブが追加されません。
USB3.0ポートに差し込んだ時には「タンタラ リン」の音が鳴りますが、約20秒後に「トロリ」の音が鳴ります。
その後も約20秒ごとに「トロリ」の音が繰り返し鳴ります。
デバイスマネージャのディスクドライブには、何も追加されません。「トロリ」が鳴った時に
デバイスマネージャの表示がリフレッシュされます。
2.2 USB2.0ポートに接続すると、正常に認識されてデバイスマネージャのディスクドライブにもカードリーダーが追加されます。
3.USBカードリーダー その2
バッファロー(型番:BSCR15TU3) ※TurboPCソフトは入れていません。
2.1、2.2と全く同じです。
同じ物を2つ持っていますが2つとも同じ現象です。
4.ワイヤレスマウス
USB2.0、USB3.0どちらに接続しても正常です。
マウスは2つ持っていますが2つとも正常です。
5.USB有線LAN
IOデータ(型番:ETX3-US2)
USB2.0、USB3.0どちらに接続しても正常です。
1台目(先週納品)がおかしかったので、DELLのサポートに連絡し、リモートデスクトップで見てもらいましたが
初期不良で返品対応となりました。
本日、2台目が到着しましたが1台目と同じ現象です。
(マカフィーをアンインストールしましたが他は初期状態です。)
明日、DELLのサポートに連絡するつもりですが、解決の糸口が見えません。
なお、手元にあるWindows7機は「Aspire V3 V3-571-H58D/LK」です。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:20112770
0点

書き忘れました。
デバイスマネージャで
・intel usb3.0 extensible host controller
・usb composite device
・USBルートハブ
を削除してOS再起動しましたが状況変わらずです。
USBメモリをさしっ放しでこの書き込みをしていたら、USBメモリがDドライブだったのにJドライブになっていました。(涙)
書込番号:20112807
0点

小生のも同じような症状です。(先週納品されたPCです)
・USB3.0対応のDVDドライブをUSB3.0ポートに接続しても何も認識されません。
USB2.0ポートでは正常に認識されます。
ただ、PCをシャットダウンして予めDVDドライブをUSB3.0ポートに接続した状態でPCを立ち上げると正常に認識され、
動作も正常です。
・USB3.0対応のUSBメモリはUSB3.0ポートでもUSB2.0ポートでも認識され、正常に機能します。
・ワイヤレスマウスもどちらのポートでも正常に動作します。
しばらく様子見しようと思っていますが、どうやら最近作られたものはUSB3.0ポートに不具合があるようですね。
書込番号:20116460
0点

私も同じ状態です。(7/27納品されたPCです。)
プジョ雄さんと同じようにUSB3.0対応のポータブルブルーレイドライブをUSB3.0のポートに
接続すると認識されません。USB2.0のポートに接続すると認識されます。
昨日、DELLのサポートに連絡し、現象を確認してもらい、引き取り修理となりました。
直ることを願っています。
りさのりミキミニさんのDELLに問い合わせた結果も知りたいですね。
書込番号:20116565
0点

プジョ雄さん、$るーくす$さん情報提供ありがとうございます。
自分だけではないことがわかり、安心しました。
たまたまハズレを引いたのではなさそうですね。
コスパが良くても品質が悪いのは勘弁です。切り分けやら対処に手間も時間もかかりますので
2台目も返品することにしました。
プジョ雄さん > 誰かのブログで見ましたが、不具合は10日以内にDELLに伝えたほうが良いようです。
(そういう契約らしい。ちなみに返品も10日以内です)
$るーくす$さん > 直るといいですね。というか直すのが当然だし、修理の間、使えなくなるのがガッカリですね。
テクニカルサポートの対応は2台とも違う内容でした。
1台目(女性がTELしながらリモートデスクトップにて操作)
1. デバイスマネージャで「intel usb3.0 extensible host controller」を削除してOS再起動。
→改善せず。
2. 製品サポートのホームページから「Dell USB 3.0 to Lan Dongle Driver
(バージョン: 7.18.602.2015 ,A00)」をこれ違うだろなと思いながらもインストール。
→改善せず。
3. USBメモリをUSB2.0/3.0ポートに差し込んでフォーマットし、USB2.0では正常で3.0では異常であることを
やって見せた。
以上で「これは故障なので修理担当より連絡させます」となり、翌日、担当者よりTELがあり、
「納品10日以内であるので、修理ではなく返品して買い直しのほうが手元に早く届く」と言われて同じ物をその場で注文しました。
2台目(男性とTELでのやりとりのみ):最初に、2台目が届いたが全く同じ現象だと伝えました。
1. PCを工場出荷時に戻す(Cドライブのリカバリ)
→改善せず。そりゃそうだろうなと思いつつ。
2. 製品サポートのホームページからBIOS ver1.09をダウンロードして適用
→改善せず。ミラクルは起きないよなと思いつつ。
「USB3.0のコネクタにマザーボードから電源が来てないかも」というので、
ワイヤレスマウスをつなぐと正常に動くからハードウェアがおかしいんじゃないのというと
「そうかもしれません」と。
他のPCの購入を検討するので返品したいと言うと、「担当部署に伝える。そこから電話がある」という旨を言われ終話。
翌日(返品対応の部署は土日休みだそう)電話があり、返品手続きをするのでメールを送ると言われ
数時間後にPDFがメールで来ました。
他に自分でやったことは、
・デバイスマネージャで「非表示デバイスの表示」を選択し、表示された半透明のものを
全て削除したが改善せず。
・電源管理でUSBのセレクティブサスペンドの設定を無効にする,デバイスマネージャで
ルートハブのプロパティーよりPCによる電源管理を無効にする,を行ったが改善せず。
です。
書込番号:20117920
2点

小生もやはり気になったのでDELLのサポートに問い合わせてみました。
(お盆の夏休み時期なのにサポートがやっていることは評価できます)
りさのりミキミニさんと同様、女性オペレーターがリモートで色々やりましたが何も改善せず、
最後はPCを工場の出荷状態に戻しましたがやはり何も変わらず・・・
この時点で修理か交換という話になりましたが、
りさのりミキミニさんの2台目も同じ症状だったということが頭にあったので返品を申し出ました。
>コスパが良くても品質が悪いのは勘弁です。切り分けやら対処に手間も時間もかかりますので
>2台目も返品することにしました。
まったくその通りですね。
自分で色々と試行錯誤した時間や、DELLのサポートとのやりとりで多大な時間と手間を費やしましたが、
全て無駄になってしまいました。
女性オペレーターの対応自体は悪くなかったのですが、貴重な時間を無駄にさせられたことが腹立たしいです。
りさのりミキミニさんがこのスレを立てていなかったら不具合のまま使っていたかもしれません。
情報、誠にありがとうございました。
書込番号:20118035
0点

プジョ雄さん
こちらこそ、情報ありがとうございました。
>ただ、PCをシャットダウンして予めDVDドライブをUSB3.0ポートに接続した状態でPCを立ち上げると正常に認識され、
>動作も正常です。
やってみましたが結果はNGでした。
私も、1週間の夏季休暇の大半をこの件に費やしました。
休暇中に、インストールやセットアップして使おう!と思っていたので、くじけますね。
インナーバッグと短いACケーブルも購入済みでしたので、少額とはいえ痛手です。
書込番号:20120241
1点

>りさのりミキミニさん
重要な報告をありがとうございました。
故障なのか、正常な個体があるのかが気になります。
わたしはUSB3.0の装置を持っていないので確かめることができず残念です。
大多数の個体で同様な現象が起こるようだと、本質的に不具合のレベルでしょう。
今後、DELLから、修正したドライバが出て、ドライバアップデートだけで直ることを期待します。
ほかの性能は満足しているので、返却してもほかに欲しくなる機種もなく。。。
対応策が出るまでは、USB3.0の機器を購入したとしても、USB2.0で使うようにします。
書込番号:20124992
1点

8/17引き取りで、本日(8/23)修理から戻ってきました。
早速、手持ちのUSB3.0対応のポータブルブルーレイドライブをUSB3.0の
ポートに接続すると、ドライブが見えるようになりました。
修理報告書によれば、「ご申告内容は再現いたしませんでした」との納得の
いかない回答でしたが、「マザーボードの交換」の処置を行ったとのことです。
同じ症状の方は一度修理に出されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:20137603
0点

>$るーくす$さん
マザーボードの交換で改善されて良かったですね。
私は、2台とも返品して他メーカのノートPCを買いました。
問題を解決せずに、回避して終わりにしました。
ただ、1台分の返金処理がされておらず、DELLに問い合わせをしたところ
経理部署に確認するとのことで、2日後にクレジットカードのキャンセル処理が
されました。
以下、返品までの流れです。
・DELLから返却案内書(PDF)が届く
・着払いで発送する→2台を紐でしっかり縛って1個口で発送。
・8/22に到着
・8/30付けでクレジットカードキャンセル(2台目のみ)
・9/6にDELLにwebより問い合わせ。翌日DELLよりTEL。
・9/8に1台目も無事にキャンセル処理完了。
書込番号:20185987
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 11 3000シリーズ 価格.com限定 エントリー・プラス Pentium N3700・128GB SSD搭載モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 20:57:18 |
![]() ![]() |
7 | 2016/09/21 19:38:50 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/14 21:35:07 |
![]() ![]() |
9 | 2016/09/09 22:30:56 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/12 12:21:45 |
![]() ![]() |
3 | 2016/08/10 21:14:28 |
![]() ![]() |
14 | 2016/08/08 21:48:53 |
![]() ![]() |
4 | 2016/08/03 22:24:34 |
![]() ![]() |
4 | 2016/08/02 23:45:17 |
![]() ![]() |
6 | 2016/08/02 21:22:34 |
「Dell > Inspiron 11 3000シリーズ 価格.com限定 エントリー・プラス Pentium N3700・128GB SSD搭載モデル」のクチコミを見る(全 562件)
この製品の最安価格を見る

Inspiron 11 3000シリーズ 価格.com限定 エントリー・プラス Pentium N3700・128GB SSD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2016年 2月 9日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)




5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75

