OLYMPUS STYLUS SH-3オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-3
当方、デジカメ初心者です、先日こちらの製品を購入し、説明書を見ていますが、WEB販売に載せるバッグ・ジュエリー・腕時計写真撮影をするにあたり先輩方にご教示いただければ幸いです。
ちなみにフォトラという簡易キットと三脚も付属で購入しました。
@まず、ジュエリー/腕時計撮影に関して
SCNモードにしてからスーパーマクロにして、「露出補正→+少し上げる、ISO→オート」に現状設定しておりますがベストでしょうか?
@次に、バッグなどの少し大きな商品撮影に関して
いAUTOモードにしてから、「露出補正→+少し上げる、ISO→オート」に現状設定しておりますがベストでしょうか?
上記に関して、ベストという言い方が正しいか迷いましたが、私が設定した中では、これがべストなのかな??でもわからない。。
といった具合でして、添付写真のような感じに綺麗に撮影したいのですが中々難しいです。泣
書込番号:20474757
2点
まず、撮った写真載せないと分からない。
それと、1番はライティングだと思う。
書込番号:20474790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エリズム^^さん
に1票です。
ここの人達は添付写真載せなくてもわかります。
まず、自分で撮った写真をアップすれば色々と教えてくれると思います。
とりあえず、
まさかまさかですが、正面からフラッシュでドッカーンてやってないですよね。
サンプル見ればわかるけど左右から柔らかな光を当ててますよね。
さらに、必ず出来るはずの影が見当たりません。
それは丁寧に切り抜いてるって事ですよね。
同時にレタッチでコントラストとか彩度も調整してると思います。
簡易キットも購入されたと言う事ですが
それにライトも付属してるんですかね?だとすると
そのライトを直接当ててるとかですかね?
とりあえず、ライトと被写体の間にティッシュを一枚入れて
間接光にするだけで光は柔らかくなると思います。
カメラのセンサーが小さいのでISOはオートだと下手をすると
ノイズが乗りまくりなので出来るだけ低い値にするとか
まずは自分の撮った写真をexif付きそのままの写真をアップしないと
誰も何も言えないですね。
書込番号:20474911
1点
フォトラ でも通じました。笑っ
照明や背景は充分だと思います。
フォトラのHPで紹介されている撮影例などを参照にされれば良い感じで撮れると思います。
書込番号:20475358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後の回答者のために ( ´∀`)
フォトラ と、いうのは こんな 簡易照明 撮影セットです。
ダブル照明です。
http://www.photola.co.jp/use_photola/syouhin
書込番号:20475383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連投すみません。
前のurlでの作例では、背景紙が地味でしたので、背景紙でイメージが変わりますというのを、他の回答者が分かりやすいように。
http://www.photola.co.jp/use_photola/accessory
背景紙は何枚かセットになっていて、用途や好みで交換出来ます。
---------
小さな貴金属などは、エクステンションチューブを使って、最短撮影距離を短縮させて、大きく撮って輝きが引き立つようにするのもありかな?
ってか、三脚使って、普通に撮ってトリミングとかもありかと。
書込番号:20475465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ご丁寧にコメントありがとうございます。
実は職場で担当になりましたもので、手元にアップできる画像がなく、
添付できず申し訳ありません。
ただ、また明日から撮影する際に、カメラのモードや設定だけでも
正しくセッティングしたいと思いコメントさせて頂きました。
文章足らずで申し訳ありません。
「テレマクロ」という文言に惹かれて購入を決意したのですが、このテレマクロというのは、
SCNモードにしてからスーパーマクロで正しいのでしょうか??
書込番号:20475512
1点
スーパーマクロだと寄り過ぎで影が出ない?
望遠側で普通に撮れば良いと思う。
望遠の割には近くまで寄れるカメラなので。
露出はオートでもいいくらい。
それよりも、どちらから光を当てて、どう見せるか?
みたいなのが重要。
スレ主さんがカッコいいと思う感じでライティングすれば良いのでは?
書込番号:20475646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エリズム様
ありがとうございます。
望遠側で普通に撮る、とはもう少し具体的に教えていただけませんか?
よく意味が分からずすみません。。
書込番号:20475661
0点
エリズム^^さんではありませんけど、普通にって、ほんと普通なんだと思いますよ。
シーンモードでスーパーマクロにすると目一杯近寄れる設定になりますが、
・近づくとカメラの影になって照明があてにくい。
・商品全体にピントが合わない。
・撮影する角度によって歪んで写る。
といった問題があるのです。(添付の画像はこのカメラではありません)
ですから、セットの上に綺麗に見えるように配置して、照明も当てた状態で
カメラのモードダイヤルが多分あると思いますが、それをカメラの絵(一般的にシーン自動判断になるはず)に
セットして、ズームを商品が歪まないよう2〜3倍にセットしたうえで
後は写したい位置からピントの合う範囲で撮影。
ピントの合う範囲では小さすぎるならPC上でトリミングする。
と言う意味なんだと思います。
あと、露出補正ですけど、背景の白に引っ張られるので、+で良いとは思いますが、
時計とかガラス面がある物は必ずしも+ではない方が良い場合もあるので、
試行錯誤してみる方が良いかもしれません。
書込番号:20476080
2点
桜井満男さん こんにちは
貼られた写真の背景ですが 明るく白く飛んでいる為 背景からの光があるようですし 時計のガラス面を見ても ライティングの映り込みがなく ライティングが難しそうですので 撮影データーよりは ライティングの方をいろいろ考えてみた方が良いかもしれません。
書込番号:20476433
0点
ヤフオク内に商品撮影の基本を解説したページがあります。
リンクを貼れないようなので『ヤフオク! 出品アイテム撮影上達テクニック』で検索してみて下さい。
『テレマクロ』=『望遠で近接撮影』に関しては、サイト内の『第4回』の下段に記載があります。
ただ、過度な望遠での近接撮影は、ピント位置以外がボケやすくなり、商品画像としてはあまり宜しくありません。
ボケが大きくなってしまう時、カメラの『絞り』を調整する必要があり、その場合はMモードでの撮影になります。
F値を大きくし、それに合わせてシャッター速度も手動で調整します。(ただし、SH-3の絞りは調整しても大きな効果は無いかも知れません)
あるいは、少し小さく撮って(離れて撮って)トリミングする方法も有効です。
F値を大きくするとシャッター速度は遅くなり、手振れしやすくなりますので、三脚を使ってセルフタイマーやスマホでのリモート撮影を利用してください。
三脚を使えば手振れの心配もないので、ISO感度はオートではなく最低値に固定したほうが画質は良くなります。
書込番号:20476585
0点
商品撮影ならMのマニュアルモードで撮るのが基本ではないでしょうか?
・Mマニュアルモード
・ISOは最低感度125
・絞りは絞れるなら最大
・三脚固定
・手ぶれ補正OFF(三脚の反動で画質低下する可能性ありの理由で)
・露出補正は基本-0.3EVや-0.7EVなどのややアンダー気味で、撮影後PCソフトで実物に合わせる最終レタッチ仕上げ
・ズーム倍率は商品の大きさなどにより任意
・ホワイトバランスや照明・背景のセッティング
★マニュアルの場合、露出補正機能では無く、シャッタースピードの調整のみで明るさを変える
シャッタースピード遅い=明るくなる
シャッタースピード速い=暗くなる
とにかく最低ISO感度125で撮る事が基本ではないでしょうか。お金儲けには手間をかける事もお客様のためだと思います。
特に本物の色と同じじゃないとクレームがでやすいので要注意だと思います(^^;…
書込番号:20476738
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/02/25 18:41:09 | |
| 2 | 2019/01/01 11:56:10 | |
| 2 | 2018/11/02 22:04:54 | |
| 3 | 2017/12/08 7:21:48 | |
| 4 | 2017/05/12 21:58:16 | |
| 10 | 2017/06/08 16:32:29 | |
| 5 | 2017/02/01 13:45:09 | |
| 8 | 2017/01/07 20:03:04 | |
| 24 | 2016/12/23 1:59:34 | |
| 13 | 2016/12/13 7:18:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














