『手持ちでのズーム撮影』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

PowerShot SX720 HS

  • 光学40倍ズームを搭載し、24-960mm相当の幅広い撮影領域を有するコンパクトデジタルカメラ。
  • 光学式と電子式を併用した5軸(上下、左右、回転軸、水平回転軸、縦回転軸)の手ブレ補正により、ブレを抑えた快適な撮影が可能。
  • 「60pフルハイビジョン動画」「MP4フォーマット」「自動水平補正」「ショートクリップ動画」などにも対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:250枚 PowerShot SX720 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX720 HS の後に発売された製品PowerShot SX720 HSとPowerShot SX730 HSを比較する

PowerShot SX730 HS
PowerShot SX730 HSPowerShot SX730 HS

PowerShot SX730 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 5月下旬

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX720 HSの価格比較
  • PowerShot SX720 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX720 HSの買取価格
  • PowerShot SX720 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX720 HSの純正オプション
  • PowerShot SX720 HSのレビュー
  • PowerShot SX720 HSのクチコミ
  • PowerShot SX720 HSの画像・動画
  • PowerShot SX720 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX720 HSのオークション

PowerShot SX720 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 3月 3日

  • PowerShot SX720 HSの価格比較
  • PowerShot SX720 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX720 HSの買取価格
  • PowerShot SX720 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX720 HSの純正オプション
  • PowerShot SX720 HSのレビュー
  • PowerShot SX720 HSのクチコミ
  • PowerShot SX720 HSの画像・動画
  • PowerShot SX720 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX720 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX720 HS

『手持ちでのズーム撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX720 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX720 HSを新規書き込みPowerShot SX720 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 手持ちでのズーム撮影

2016/10/26 23:23(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX720 HS

子どもが小学生になり、学校行事や習い事(サッカー)での撮影時に現在のカメラ(powershot S100)の倍率では限界を感じるようになりました。

そこで高倍率でS100と同じような操作ができそうなSX720の購入を検討しています。

しかし三脚が使用できない場面も多く、基本的には手持ちの撮影となるので高倍率でうまく撮れないのでは?と心配しています。

一眼のようなキレイな写真までは望んでいませんが、我が子の顔がわかるくらいの写真は撮りたいです。

実際にお子さんの運動会等を手持ちで撮影した方がいたら感想を教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:20333881

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2016/10/26 23:26(1年以上前)

質問の補足です。

撮りたいのは動画ではなく静止画です。

書込番号:20333890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/10/27 09:29(1年以上前)

最近IXY以来2台めのCanonとしてSX410なんてのを使ったりしてるのですが、
960mmの望遠端でも1/100秒くらいであまり手ぶれしてないものが撮れます。
Canonのこの手のコンデジは、手ぶれ補正が5段分くらい効く感じがします。
こちらも同じようなスペックのレンズで同じメーカーなので、
手ぶれ補正に関しては同じかんじなのではないかなと考えています。
S100では撮れない121-960mm部分は、これにおまかせになるのかと思います。

一方で、24-120mm部分の画質はS100の方がセンサー大きいのと
レンズスペックから考えてもS100の方が若干よいと感じると思いますので、
近場の写真など広角から中望遠で足りるものはなるべくS100使う感じで考えると
使い分け・より高画質を保てるかと思います。

本当の意味で望遠で動きものを高画質だったら、
大きく重く高くなるとは思いますが一眼レフ行ったらよいかと思いますが、
なかなかそれも大変なのでSX720はよい選択なのではないかと思います。
いずれにしても明るい場所でと割りきって使うかんじのものですけど。
ようすは、このカメラの写真や同じ1/2.3型センサーのカメラのものを見ると
どの程度かようすは分かると思います。
http://kakaku.com/item/J0000018429/picture/#tab

書込番号:20334653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2016/10/27 09:46(1年以上前)

>基本的には手持ちの撮影となるので高倍率でうまく撮れないのでは?と心配しています。

基本的には慣れです

確かにボデイが小さいので構えての追いが難しいでしょうが

撮る瞬間だけ構えるのではなく
お子様を追い続け撮影(シャッター)後の多少追う感じで撮れば良いかと思います

書込番号:20334679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2016/10/27 09:49(1年以上前)

フィニアスとファーブさん こんにちは

三脚が使えないのでしたら 体を安定させるしかないと思いますので 自分の場合 近くに壁など体固定できるものがある場合は 体を付け安定させたり 運動会など周りに何もない場合は座り込んで体を安定させ撮影します。

書込番号:20334692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/27 11:15(1年以上前)

カメラの液晶を見ながらの撮影だと、手振れというか瞬間的に被写体を見失うことが多くなるような気がしてます。
自分の眼とカメラの画面とレンズが一直線になれば、見失うことも少ないし
ブレの心配も減少すると思います。
そのためには、目で覗き込むファインダーのついたカメラが良いと思うし、
望遠重視のネオ一眼というカメラの方が、うまく撮れる可能性がアップです。

SONY Cyber-shot HX400V
http://kakaku.com/item/K0000622990/
Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
http://kakaku.com/item/K0000664331/
各社いろいろあります。
ちょっと高くなるし、さいずもでかくなるけど、割り切って使えるんじゃと。

書込番号:20334889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/10/27 12:05(1年以上前)

SX720HSのように超望遠撮影では手振れが心配ですが、サッカーや運動会のように日中の屋外でしたら超望遠でも手振れしない程度のシャッター速度で撮れると思います。
そもそも手振れしてしまう程の遅めのシャッター速度だと、被写体ブレの心配も出てきます。
曇天だと遅めになる事もあるかも知れませんが、シャッター速度優先モードもあるので対応できると思います。

ただ、晴天屋外では液晶モニターの視認性は悪いですし、超望遠の狭い視野で被写体を追うのは難しかったりもします。
そういう点では電子ビューファインダー(EVF)が便利で、SX720HS同等クラスならHX90VやTZ85に搭載されています。


>学校行事
体育館などでの発表会や卒業式などのように暗い状況でズームで撮ることも想定しているなら、SX720HSやHX90Vなどはあまり適しません。
ズームした時のレンズF値(レンズが光を取り込む能力)が良くない為、低速シャッターになってブレを量産するか、高ISO感度での撮影になって画質が低下したりします。
こういう状況だと、もっと大きいカメラだったり、もっと高額のカメラが必要だったりします。


ちなみに私もS100ユーザーですが、運動会&室内ズーム用にはFZ200という大きいカメラを使っています。
後継機種としてFZ300が発売されています。
室内ズーム性能ではSX720HSなどよりも有利なカメラですが、発表会や卒業式では限界を感じます。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000777576_J0000018224_K0000808287_K0000402689&pd_ctg=0050

書込番号:20334989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2016/10/27 19:39(1年以上前)

お子様をキチンと液晶モニターに捉えられれば、優秀な手ブレ補正で手ブレの心配は少ないでしょう。
静止物なら問題ありませんが、動き物だと液晶モニターに捉えるのが結構難しいんですよねぇ・・・

大規模量販店などがお近くなら、是非実機でなるべく遠くの物を試写させてもらって確認して下さい。
その結果では、予算を上積みしてもファインダー付きをご検討下さい。

書込番号:20335996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/10/28 07:55(1年以上前)

皆様、色々なアドバイスをありがとうございます。

我が家のテレビ&Blu-rayがパナなので
夫にもパナのカメラを進められているのですが
初めてのカメラからずっとCanonを使っているので
個人的にはCanonがいいのですが・・・

教えて頂いた他のメーカーも電気屋さんで見てこようと思います。

手持ち撮影のコツも、S100での撮影時に試してみます。

書込番号:20337517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2016/10/28 17:45(1年以上前)

>我が家のテレビ&Blu-rayがパナなので・・・
静止画ならCanon機でも問題はありませんが、もし「動画も・・・」となるとパナかソニーにした方が無難かと思います。

>手持ち撮影のコツも、S100での撮影時に試してみます。
SX720とS100ではズーム倍率が違い過ぎるので練習も難しいですね。

20倍くらいにズームした時の感覚をS100で練習するには、デジタルズームを目一杯使って被写体を捉えて見ればいいですね。
それで20倍ズーム時のモニターの安定感の体験ができます。
(デジタルズームなので見え方の鮮明さを評価するのは無意味です)

書込番号:20338837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/10/29 21:35(1年以上前)

>花とオジさんさん

アドバイスありがとうございます。

動画はビデオカメラの方が撮りやすいので
静止画メインでのつもりです。

SX720と他機種も見てきましたが、
他メーカーは使い勝手を考えると悩むところです・・・

書込番号:20342574

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2016/11/01 22:50(1年以上前)

フィニアスとファーブさん
こんばんは。

>実際にお子さんの運動会等を手持ちで撮影した方がいたら感想を教えてください。

運動会ではありませんが、
先月、このカメラとデジイチ(D610+70-300o)を持って
息子の陸上大会に行って来ました。
どちらも一長一短あるので、使い方次第かと感じました。
( ユニフォームで身元が割れると思うので、
すみませんが作例は控えさせていただきます。)

このカメラは
あんなにコンパクトなのに24mm〜960mmですから
トラックの反対側に居ても表情が写りましたよ^ ^

AF性能の違いが出やすいような状況下では
一眼レフと比べると当然差が出ますが、
思っていた以上に撮れてしまったのでビックリです。
また、このカメラの良い所は
スポーツモードがダイヤルにダイレクトについている所です。
カメラに疎い妻が使う時でも
ワンアクションでスポーツモードに合わせて、
シャッターを切るだけで
大外しの割合も低く、割とちゃんと写るのが魅力です。

他のライバル機にも
スポーツモード自体は備わっていたりしますが、
この機種のようにダイヤルに直接ついていてるような機種は稀で、
大概もう一〜二段奥の階層に装備されていたりします。
ですから、時々スポーツを撮ることがある人には
とても分かり易いうえにレスポンスのよいカメラだと思いました。
その他、
望遠時は被写体を見失った時に押すボタンがついていて、
コレも運動会などでは中々使えると感じました。

このカメラを使うコツは寄り過ぎないこと。
思い切り走っているときは、近距離で撮ったり、
画面一杯にどアップで撮ったりしないで
少し離れた位置から全身を画面の真ん中で捉えると吉。
また、タイミングを見計らいながらこまめに数連写すると
良い表情の一瞬が撮れるかと^ ^

撮影時にバッチリ構図を決めようとするより、
画面の真ん中辺りで全身が十分入るくらいで撮っておき、
あとから少しトリミングするくらいの方が
確実にお子さんを撮れると感じました^ ^

運動会なら、
席で応援したり、動きの少ない時もあると思うので、
バストアップのシーンはそういう時に撮れば
色々な距離感で楽しく撮れると思いますし、
時々広角で場の雰囲気を写したりしても
思い出の一つになると思います^ ^

書込番号:20351996 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2016/11/02 15:54(1年以上前)

>Ramone2さん

使った感想ありがとうございました!

Ramone2さんのお話、私が求めている事が充分できそうな気がします。

やっぱり購入しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20353699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2016/11/05 01:00(1年以上前)

>一眼のようなキレイな写真までは望んでいませんが、
>我が子の顔がわかるくらいの写真は撮りたいです。

フィニアスとファーブさん
安心してください。
一周200メートル程度のトラックなら
反対側にいても十分お子さんの顔分かりますよ^ ^
両目の視力1.5の肉眼で見るより全然写りますから。

連写してると、いい絵も混じるので
いいタイミング4連写くらいを繰り返すと
アタリも増えますし、
選ぶのもそれ程苦にならないと思います^ ^

書込番号:20362304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2016/11/23 18:27(1年以上前)

希望のショップで32,000円を切ったので購入しました。

カメラはスナップ写真を撮る程度のレベルなので
夕方はさすがに動いている被写体はぶれやすくなりますが、
連写で撮れば数枚は表情がわかるものが撮れました。

晴天時は手持ちでのズームでもそれなりの写真が撮れるし
フレーミングアシスト機能を使うと満足いく写真が撮れます。

曇天時も紅葉など動かない被写体なら
40倍にズームしてもS100よりも綺麗な写真が撮れてビックリです。

USBで充電できるのも予備バッテリーを買う必要もなく
本当に買って良かったです。

アドバイスしていただいた皆さん
本当にありがとうございました。

書込番号:20420738

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2016/11/24 07:47(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
フィニアスとファーブさんにとって
必要なカメラとなりそうなので
良かったです^ ^

書込番号:20422349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX720 HS
CANON

PowerShot SX720 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

PowerShot SX720 HSをお気に入り製品に追加する <2220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング