『コンデジで 背景ボケが最初からできる』のクチコミ掲示板

2016年10月28日 発売

COOLPIX A900

  • 広角24mm相当から超望遠840mm相当(35mm判換算の撮影画角)の光学35倍ズームを搭載した、小型・軽量コンパクトデジタルカメラ。
  • 静止画の切り出しが可能な「4K UHD動画撮影機能」のほか、自分撮りを楽しめる約92万ドット3型チルト式液晶モニターなど、多彩な機能を搭載している。
  • カメラとスマートデバイスを常時接続し、撮影した写真の自動送信などができる「SnapBridge」に対応する(※専用アプリのダウンロードが必要)。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX A900の価格比較
  • COOLPIX A900の中古価格比較
  • COOLPIX A900の買取価格
  • COOLPIX A900のスペック・仕様
  • COOLPIX A900の純正オプション
  • COOLPIX A900のレビュー
  • COOLPIX A900のクチコミ
  • COOLPIX A900の画像・動画
  • COOLPIX A900のピックアップリスト
  • COOLPIX A900のオークション

COOLPIX A900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年10月28日

  • COOLPIX A900の価格比較
  • COOLPIX A900の中古価格比較
  • COOLPIX A900の買取価格
  • COOLPIX A900のスペック・仕様
  • COOLPIX A900の純正オプション
  • COOLPIX A900のレビュー
  • COOLPIX A900のクチコミ
  • COOLPIX A900の画像・動画
  • COOLPIX A900のピックアップリスト
  • COOLPIX A900のオークション

『コンデジで 背景ボケが最初からできる』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX A900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX A900を新規書き込みCOOLPIX A900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

コンデジで 背景ボケが最初からできる

2018/05/30 11:46(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A900

スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:416件

スマホでも2眼 3眼と背景ボケができる機種もできるモノもでてますが コンパクトであとから写真を修正ボケするタイプ だけでなく撮影時にタッチや焦点あわせでできる ミラーレス単体よりやすい 高倍率タイプでボケができる機はありますか? いちおうA.P.S.Mで露出 スピードは設定できますが!
かなりボケがあまい。 ボケを撮るにはレンズが2つ以上なくてはできないでしょうか?
コンデジはシンプルタイプから高倍率タイプまで
ですでに高級スマホに抜かれているようですが
まだ 水中10m撮影のスマホはないような❗

書込番号:21861655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2018/05/30 12:13(1年以上前)

「偽ボケ」というか「ボケの偽造」と、
「伝統?の光学現象のみによるボケ」
は同じではありませんので、どちらについての質問なのかをハッキリするほうが良いと思います。

「偽ボケ」というか「ボケの偽造」とはカンニングでとにかく得点が良ければそれで良い、
「伝統?の光学現象のみによるボケ」は一定以上の知識を必要とするので。

「偽ボケ」というか「ボケの偽造」の種類としては(極端なら)カメラ無しで画像処理だけでも出来るところがあるので、
それでよければ画像処理ソフトの掲示板やHPで質問するほうが得策かもしれません。

書込番号:21861696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:351件

2018/05/30 12:19(1年以上前)

Tsuatさん

物凄くわざとらしい、不自然なボケを付与する機種はあるかもしれませんが、スマートフォン並みのボケを付与出来る機種は、多分、ないと思います。

ボケの付与/復元に関しては、ちょっと技術的な内容を、以下に書き込みました。ご興味があれば、ご覧になって下さい。

・下の方の【超蛇足】に書き込んであります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=21415370/#21415908

書込番号:21861711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2018/05/30 12:39(1年以上前)

端的に言うと、
どのカメラでも工夫次第です。

書込番号:21861763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:351件

2018/05/30 13:03(1年以上前)

Tsuatさん

Tsuatさんのご質問の趣旨が分からなくなってしまいました。


光学的に得られるボケに関しては、定性的には、以下の記事がとても分かり易いと思います。

記事の下半分にある「ボケとシャープの関係」「被写界深度に関係する6つの要素」が、ボケを得る為の全てです。

・被写界深度(カメラ基礎:ピント)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/photoschool/1041120.html


超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、以下に、m4/3(マイクロフォーサーズ)の超広角レンズ、及び1/2.3型センサーのコンパクトカメラで、ボケを意識して撮った例をそれぞれ2枚ずつ付けてあります。ご参考まで。

・単独の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001032986/SortID=21806954/#21808662

書込番号:21861804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/05/30 13:09(1年以上前)

機種不明

ピント面から4mくらい後ろのボケは
球面収差が残っていて
手すりは滲む様なボケ
このテイストは
ミノルタ85mm F1.4(D)リミッテッドの再来だと
評論家 馬場幸信氏は評した。

レンズは距離に寄って
ボケも収差も無段階に変化します。
デジタル加工じゃ
写真家を唸らす様なボケはできない。

50億円くらいの
スーパーコンピュターなら
できるかもしれない。

書込番号:21861817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2018/05/30 13:40(1年以上前)

光学性能による自然なボケはカメラ性能とカメラ設定と撮影状況(被写体の大きさや距離など)によります。

カシオ機のHIGE SPEED EXILIMシリーズの背景ぼかしモードはピントが違う画像を高速連写してカメラが自動で合成してくれるはずですが、不自然なボケになる事もあるようです。

A900のようなコンパクトハイズームは、その望遠性能を活かせばそれなりのボケを作ることは可能だと思いますが、ボケに影響する他の要素は優れないので限界はあると思います。

カシオの背景ボケモードでよいならEX-ZR1800やEX-ZR3200あたりは如何でしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000024049_J0000024151

書込番号:21861866

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2018/05/30 15:11(1年以上前)

>Tsuatさん
 スマホのカメラでレンズを2つ備えた機種があるのは、スマホのカメラは絞りを変えられない、ズームできないなどの制約があるからではないかと思います。
1つのレンズでまかなうことができるコンデジは、この点ではまだ負けていないと思います。

 キヤノンのPowerShotG1X/G3X/G5X/G7X/G9Xには「背景をぼかす」撮影モードがあります。
このうち条件に近いのは高倍率のG3Xになるかと思います。
ただ、センサーが大きめでもともとぼけるので、「背景をぼかす」モードの効果はあまり際立たないと思います。

書込番号:21861998

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2018/05/30 15:15(1年以上前)

こんにちは。

ソフトや二眼レンズでのギミックではなく、純粋に光学で
ボケを大きくするには、

1.センサーの大きなカメラを使う
2.できるだけ望遠にする
3.被写体と背景の距離をあける
4.できるだけ被写体に近づく
5.できるだけ絞りを開く

が条件となります。
で、高倍率コンデジを希望ですよね。

1.はデジカメでは最小クラスになると思います。
2.これは高倍率ズームができるので得意ですね。
3.公園とか広い場所で撮るといいです
4.近づくといっても望遠で人を撮るならそんなに寄れないかな
5.AモードでF値を小さく。ただし高倍率モデルならたいして小さくできない

1.はどうしようもないですが、2.〜5.は自分でそういう
セッティングさえできれば何とかなりそうです。
つまり2.〜5.が整えられればどんなカメラでもそれなりに
ボケを出すことは可能です。

でも、

室内とかで「もっと近い距離で」とか、「背景もあまりあけずに」
とか言いだすと高倍率コンデジでは辛くなってきて、センサーの
大きな高画質コンデジなどが必要になるかと思います。
ただし高画質コンデジはズーム倍率が大きいものは少ないです。

書込番号:21862001

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2018/05/31 10:55(1年以上前)

FZH1とかRX10M3とかがいいんじゃね
いい値段するけど

書込番号:21863729

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

COOLPIX A900
ニコン

COOLPIX A900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月28日

COOLPIX A900をお気に入り製品に追加する <1215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング