『室内でブレずに撮れますか?』のクチコミ掲示板

2016年10月28日 発売

COOLPIX A900

  • 広角24mm相当から超望遠840mm相当(35mm判換算の撮影画角)の光学35倍ズームを搭載した、小型・軽量コンパクトデジタルカメラ。
  • 静止画の切り出しが可能な「4K UHD動画撮影機能」のほか、自分撮りを楽しめる約92万ドット3型チルト式液晶モニターなど、多彩な機能を搭載している。
  • カメラとスマートデバイスを常時接続し、撮影した写真の自動送信などができる「SnapBridge」に対応する(※専用アプリのダウンロードが必要)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2114万画素(総画素)/2029万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:270枚 COOLPIX A900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX A900の価格比較
  • COOLPIX A900の中古価格比較
  • COOLPIX A900の買取価格
  • COOLPIX A900のスペック・仕様
  • COOLPIX A900の純正オプション
  • COOLPIX A900のレビュー
  • COOLPIX A900のクチコミ
  • COOLPIX A900の画像・動画
  • COOLPIX A900のピックアップリスト
  • COOLPIX A900のオークション

COOLPIX A900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年10月28日

  • COOLPIX A900の価格比較
  • COOLPIX A900の中古価格比較
  • COOLPIX A900の買取価格
  • COOLPIX A900のスペック・仕様
  • COOLPIX A900の純正オプション
  • COOLPIX A900のレビュー
  • COOLPIX A900のクチコミ
  • COOLPIX A900の画像・動画
  • COOLPIX A900のピックアップリスト
  • COOLPIX A900のオークション

『室内でブレずに撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX A900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX A900を新規書き込みCOOLPIX A900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

室内でブレずに撮れますか?

2021/11/28 23:04(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A900

クチコミ投稿数:327件

お世話になります。
幼稚園児の室内で走っているところを撮りたいです。
こちらデジ一眼を持っておりますが、重いのでサブで・・・と考えています。
もちろん中古ですが。

1/200秒の速さくらいで撮れますか?

教えていただけますと幸いです。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。

書込番号:24468585

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2021/11/28 23:17(1年以上前)

>室内で1/200くらいのスピードでシャッターが切れますか?

別スレでは「1/300」でしたが、
実質的にマルチ書き込みですね(^^;
今は禁止されていないようですが・・・

以前、マルチカラーが禁止されていた理由代わりに、
別のマルチ質問の返答レスで共用できるところをコピペします(^^;


(別スレは望遠指定あり)望遠側の換算f=300mmでのF値は不明ですが、F4前後かと思います。
最大感度ぐらいのノイズいっぱいとか、
最大感度を超えた暗い画像にノイズがうごめくような感じに近いほどの状態でならば、切れます(^^;


(別件で作成した計算の流用)
例示【シャッター速度 1/250秒】の場合の ISO感度の目安

明るさ  ↓ 一般家庭内夜間並み↓
撮影照度   暗め 平均的 明るめ
(lx:ルクス)    80 lx  160 lx  320 lx
 ※Lv(Ev)   (5)   (6)    (7)
  F11  10.2万   5.12万  2.56万
  F8.0   5.12万 2.56万 1.28万
  F6.3   3.2万   1.6万  8000
 →F5.6   2.56万 1.28万   6400
 ⇒F4.0   1.28万  6400  3200
  F2.8  6400   3200  1600
  F2.0  3200   1600    800


※常連さんなどは「カメラ全体」で見ているので、同じ質問を「発見してしまい易い」のです(^^;

※コンデジではユーザーの書き込みは激減します。
特定のコンデジを除くと、ユーザー自体が殆どみていないので、非ユーザーの書き込み割合が圧倒的になり、
多くの場合はユーザーの書き込みが皆無でも珍しくありません。
(非ユーザーレスを規制すると、おそらく回答無しスレでゴーストタウン状態になったり(^^;)

書込番号:24468601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/28 23:18(1年以上前)

小学校、中学校は
フラッシュを使わずに撮影してましたが
保育園はフラッシュを使ってましたから
夜間でもISO400のフィルムで撮れてました

フラッシュを使ってはならない
の場合ですと暗くて
F2.8 1/200秒
ISO12800とかですから
まともに撮れないカメラも有ります

書込番号:24468605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2021/11/28 23:19(1年以上前)

(誤)
マルチカラー

(正)
マルチポスト

書込番号:24468608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件

2021/11/28 23:22(1年以上前)

>ありがとう、世界さん さんこんにちは。

>実質的にマルチ書き込みですね(^^;
>今は禁止されていないようですが・・・

そうなのですね。マルチ書き込みっていうんですね。
とりあえず、2種に絞って検討しております。
室内といっても、蛍光灯をつけており、窓からの光もあるところです。
本当なら一眼デジタルで取りたいのですが、子供たちがカメラを触ってしまうので・・・・・

みなさまのアドバイスを検討材料にさせていただきますね!

書込番号:24468614

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2021/11/28 23:23(1年以上前)

アレな ほらグラファーが また・・・(^^;

>F2.8 1/200秒
>ISO12800とかです

撮影(被写体)照度を推算すると、
≒31 lx(ルクス)≒Lv(Ev)3.6
・・・日本の一般家庭の平均目安の 1/5以下もの暗さなんだけども・・・どんなところ?

書込番号:24468616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2021/11/28 23:52(1年以上前)

・来年の干支のトラを、多摩動物公園に先々週、撮りに行きました。

・先々週の初日、Coolpix A900 のみ。
 ・トラは檻ごとに1頭ずつ?で檻は2箇所。
 ・1つの、檻の中にいるトラとの距離は20m ?
 ・トラの飼育の放し飼いの敷地は100坪くらい?
 ・結果は惨敗。 ぶれぶれ。

・先週の2回目、リベンジ、
 ・今度は、Df+ニコン80-200/2.8S (+28-105/3.5-4.5D)
 ・撮れました。が、欲しい、トラの目線は頂けなかった、、(笑)
 ・コンデジは持参せず。
 ・トラの動きは、1/250秒で、OK
 ・焦点距離も、200mm で十分。
 ・D800 は持参せず。

・孫5歳、が保育園。
 ・動きを追従、横方向に動くときと、
  遠近方向に動くときとでは、異なるが、
  コンデジで、あまり明るくない部屋では、
  1/250秒の  シャッタ速度は欲しい。

 ・室内の暗さと、被写体までの距離などによるが
  室内では、コンデジ(Coolpix A900)では厳しいかも、

 ・顔を振り向くときは、目の動きは、1/250秒以上欲しい。

・ひとそれぞれかも知れませんが。

書込番号:24468649

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2021/11/29 00:51(1年以上前)

>Pluriel1013さん

どうも。

明るさに対して、シャッター速度、絞り、感度の関係は、既に百年以上前に確立しており、
デジカメ以降、銀塩フィルム時代よりも高感度になっても適用できるので「意見」ではありません。

明るさに対する、シャッター速度、絞り、感度の関係を理解するか、あるいは活用するか、というところです(^^)


ただし、標準的な露出≒画面の見かけの明るさが前提になるので、
やたら暗い露出アンダーが好みの場合とか
やたら白っぽい露出オーバーが好みのとかの場合は、適用対象外になります(^^;

(^^;

書込番号:24468707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/11/29 04:37(1年以上前)

>Pluriel1013さん
>室内でブレずに撮れますか?

中古価格1万円台の
ローエンドと云っても良いような機種に
何 レベル違いな事させようとしてるのかな?

難しい条件だと解って居られながら
スレ主さん自身が
物理的な苦労をあまりしないだとか
金額的にもその程度で済ませるとか
虫が良すぎませんか?

オートフォーカス性能が非常に良く
ブレ補正も優秀
そして明るさはできればF2以下
高価だろうが、重くて苦しかろうが
そういったボディとレンズの組み合わせで
子供達に触られないように首に掛けっ放しで降ろさずに撮り続ける…

綺麗でブレてないのを沢山残したきゃ
それしか無いじゃありませんか。

書込番号:24468782

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2021/11/29 08:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

【1/250秒】室内~ナイターなど撮影条件例

【1/125秒~1/1000秒】室内~ナイターなど撮影条件例

>室内といっても、蛍光灯をつけており、窓からの光もあるところです。

窓の大きさ、部屋の広さ、天候、窓の位置と太陽の位置、などで最大 数百倍ほど変わります(^^;

実際には、添付画像のようにナイターぐらいの照度が「上限」になると思うので、
都合のよいデータを使っては?

書込番号:24468931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2021/11/30 19:40(1年以上前)

デジ一持ってるなら、想定しているシーンで、A900やTZ85と同等のF値でss1/200なりss1/300で撮ってみては?
ISO感度がかなり高めになると思いますが、A900やTZ85がそのISO感度に対応していないなら、基本的に撮影は無理です。
対応している場合はそのISO感度のA900やTZ85の画像をネット上で探して、満足のいく画質ならスレ主さんにとっては大丈夫という事になります。

ただ、調べるまでもなく、かなり厳しい事になりそうです。

書込番号:24471242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件

2021/11/30 21:29(1年以上前)

みなさま 温かいアドバイスありがとうございました。

妻に交渉し、少し補助をもらいました。
EOS M10 を購入することにしました。
レンズは、EF-M 18-150mm F3.5-6.3 IS STMにしました。
レンズセットのレンズは、15−45mm なので、ほぼ使うことがないのでボディのみの購入にしてお値段を浮かせました。
これで室内での撮影も少しは良くなるでしょうか・・・・・。

中古ですが6か月保証がついているので、ガンガン使いたいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:24471427

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2021/11/30 22:30(1年以上前)

>レンズは、EF-M 18-150mm F3.5-6.3 IS STM

(別件で作成した計算の再流用)
例示【シャッター速度 1/250秒】の場合の ISO感度の目安

明るさ  ↓ 一般家庭内夜間並み↓
撮影照度   暗め 平均的 明るめ
(lx:ルクス)    80 lx  160 lx  320 lx
 ※Lv(Ev)   (5)   (6)    (7)
 →F6.3   3.2万   1.6万  8000
 ⇒F3.5  1万   5000  2500

書込番号:24471556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX A900
ニコン

COOLPIX A900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月28日

COOLPIX A900をお気に入り製品に追加する <1218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング