『ISOオートで暗く写ってしまう』のクチコミ掲示板

2016年10月28日 発売

COOLPIX A900

  • 広角24mm相当から超望遠840mm相当(35mm判換算の撮影画角)の光学35倍ズームを搭載した、小型・軽量コンパクトデジタルカメラ。
  • 静止画の切り出しが可能な「4K UHD動画撮影機能」のほか、自分撮りを楽しめる約92万ドット3型チルト式液晶モニターなど、多彩な機能を搭載している。
  • カメラとスマートデバイスを常時接続し、撮影した写真の自動送信などができる「SnapBridge」に対応する(※専用アプリのダウンロードが必要)。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX A900の価格比較
  • COOLPIX A900の中古価格比較
  • COOLPIX A900の買取価格
  • COOLPIX A900のスペック・仕様
  • COOLPIX A900の純正オプション
  • COOLPIX A900のレビュー
  • COOLPIX A900のクチコミ
  • COOLPIX A900の画像・動画
  • COOLPIX A900のピックアップリスト
  • COOLPIX A900のオークション

COOLPIX A900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年10月28日

  • COOLPIX A900の価格比較
  • COOLPIX A900の中古価格比較
  • COOLPIX A900の買取価格
  • COOLPIX A900のスペック・仕様
  • COOLPIX A900の純正オプション
  • COOLPIX A900のレビュー
  • COOLPIX A900のクチコミ
  • COOLPIX A900の画像・動画
  • COOLPIX A900のピックアップリスト
  • COOLPIX A900のオークション

『ISOオートで暗く写ってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX A900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX A900を新規書き込みCOOLPIX A900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

ISOオートで暗く写ってしまう

2025/11/21 01:30(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A900

クチコミ投稿数:117件

夜の室内で、SS1/160、F3.5で撮影をしたのですが真っ暗に写ってしまい悩んでいます。

マニュアル撮影、SS優先共に同じ状況。
ISOはオートにしています。
設定からISO800や1600に固定すると解決するのですが、オートにしているのにISOが自動で上がらないことにヤキモキしてしまいます。

発売当初新品で購入したときからこの状態だったのでずっと仕様かと思っていたのですが、レビューの高さからもしやこれは初期不良だったのでは…?と感じ思いきって質問させていただきました。

ちなみにフルオート撮影にするとSS1/30になりぶれるので使いたくありません。。
是非お力を貸していただけると嬉しいです。

書込番号:26345110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/11/21 01:56(1ヶ月以上前)

こんばんは、COOLPIX A900 は持ってませんが・・・
ダウンロード版詳細取説(活用ガイド)
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/334/COOLPIX_A900.html
125ページあたり(pdfの140ページ)
-------------------------------------
ISO感度に設定についてのご注意
・M(マニュアル露出)モードの時に・・・
-------------------------------------
ということで"初期不良"ではないのかも

「マニュアル撮影、SS優先共に同じ状況。」とのこと
夜の室内にしてはシャッタースピードが速すぎる(露出時間が短すぎる)のかも
[P]モードでISOオートにしてみては
「フルオート撮影にするとSS1/30」と同じかもしれませんが

でダメなら
「ISO800や1600に固定すると解決」でしょう

書込番号:26345116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/21 06:39(1ヶ月以上前)

機種不明



>やっさん5014さん


・・・その機種では「Mモードのときは、ISOオートにしてもISO80に固定される」ので、あきらめるしかないですね。

・・・ってか、「摩訶不思議な仕様」ですね。

書込番号:26345162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/21 08:44(1ヶ月以上前)

>やっさん5014さん

早く買い替える

書込番号:26345223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/11/21 08:56(1ヶ月以上前)

>やっさん5014さん

>> 夜の室内で、SS1/160、F3.5で撮影をしたのですが真っ暗に写ってしまい

フィルム時代のISO感度の範囲ですので、太陽が沈んだ時間帯での撮影は
とても厳しいカメラかと思います。

絞り値(F値)の暗いレンズですので、なおさらだと思います。

この夜間の条件では、F値は暗くてもF2.8より小さい値のレンズは必須だと思います。
ISO感度は、余裕ある範囲の値でないと、夜間の撮影では、難易度が高いと思います。

書込番号:26345228

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8013件Goodアンサー獲得:184件

2025/11/21 09:23(1ヶ月以上前)

MモードでISOオート・・

Pentaxで言うTAVモードかな?
立派なAE(自動露出)モードですね。

MモードでISOオートはカメラマンの明るさに対する思考が100%無視されますね。

書込番号:26345244

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/11/21 09:29(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

撮影条件比較

露出(受光)不足例つき

下記の公開仕様を見たら、ISO 80~1600の範囲なら ISOオートになると思ってしまうので、異なるのであれば事実の仕様を記載すべきでしょうね(^^;

仕様 : A900(※2016年10月28日 発売)
https://nij.nikon.com/products/lineup/compact/a900/spec.html
>ISO 80〜1600、ISO 3200(P、S、A、Mモード時に設定可能)

一般的な仕様の記述では、
「、」の右側の「ISO 3200」にしたい場合は「P、S、A、Mモード時に設定可能」という意味になり、
「、」の左側の「ISO 80〜1600」は、一般に「ISOオートの範囲」


>やっさん5014さん

撮影場所の明るさ不明ですが、一般家庭の夜間室内としての撮影(被写体)照度等は、Lv(Ev)5~7 ⇒ 80~320 lx(ルクス)ぐらいのため、
オートで「1/30秒」になって、かつ標準的な露出ならば、特に明るいほうのLv(Ev)7 ⇒ 320 lx(ルクス)

書込番号:26345248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2025/11/21 12:32(1ヶ月以上前)

皆様ご回答ありがとうございます!

最初のお二方のご指摘通り、説明書を見たところMモードだとISOオートが働かず、ISO80に固定されるとのことでした…(^^;)

LEDの明かりで結構明るい部屋でしたが、流石にISO80は厳しかったです…。

書込番号:26345377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX A900
ニコン

COOLPIX A900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月28日

COOLPIX A900をお気に入り製品に追加する <1214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング