COOLPIX B500
- 広角22.5mm相当から超望遠900mm相当(※35mm判換算)の光学40倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
- 「BLE(Bluetooth low energy)テクノロジー」と専用アプリで、カメラとスマートフォン/タブレットを常時接続可能な「SnapBridge」に対応している。
- さまざまな撮影アングルに対応する約92万ドットの3型チルト液晶モニターを搭載するほか、単3形乾電池に対応している。
COOLPIX B500ニコン
最安価格(税込):¥59,800
[ブラック]
(前週比:+10,300円↑
)
発売日:2016年 5月27日
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B500
自宅屋根の状態の把握をしたいのですが、50mくらい離れないと屋根全体が見えないため、このデジカメの購入を検討していますが、用途的に問題ないでしょうか?
どのくらいの倍率があればいいのかよくわからないので40倍もあれば十分かな?ということと、電池式ということでこの機種にたどり着きました。(多分購入してもほとんど使用しないため倍率より電池式であることが重要)
やはり40倍だとブレブレでまともに写せないでしょうか?
書込番号:22863820
2点
>愛犬ショコラさん
手振れにかんして言えば、
三脚使えば、大丈夫です。
三脚も3千円ぐらいから
購入可能です
書込番号:22863835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昼間の晴天下ならシャッタースピードが速いから、手ブレは気にしなくて良いのでは?
書込番号:22863841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
天候次第。
晴れていれば手持ち可能でしょうが、曇天では三脚据えか身近な人工物に押しつけて撮るか。
書込番号:22863845
2点
いちばん安いドローンを買って自宅の上だけを飛ばせばいいのでは。
カメラ付きで4千円であります。
書込番号:22863886
4点
youtubeで拾ってみました。
https://www.youtube.com/watch?v=uSUryMkJl7c
ズーム幅は↑みたいな感じです
ついでにキタムラ動画もありました
https://www.youtube.com/watch?v=MYH72wPBrqg
だいたい↑こんな感じです
ただ、昼だと40倍(焦点距離22.5mm〜900mm )
900mmもあれば、屋根の瓦(屋根瓦であれば)まで写してしまうんじゃないですか?
手持ちでも良いと思いますが、
屋根のコンディションを知りたい場合、安物の三脚にキッチリ据えて
フレーミングをしっかりやって、セルフタイマーとか
Bluetoothとかでブレを抑えて詳細な写真を撮る方が良いと思います。
(屋根を3×3で9等分して左上から順に撮るとか・・・)
全体を撮る場合50mmとか80mmあたりで撮れば見えると思います。
あまり広角(22.5mm)とかだと遠近感が出過ぎると思います。
なので広角側は避けた方が無難だと思います。
書込番号:22863966
![]()
1点
こんばんは。COOLPIX B500 は持ってませんが・・・。
カタログやWeb製品情報の[仕様表]を見てください。
「35mm判換算22.5-900mm相当の撮影画角」の900mm、40倍ズームを最もズームした時、
50m先の、約「1.92m×1.44m」の長方形の範囲が写ります、計算では。
屋根瓦の枚数を数えることはできるかと思います。
瓦のヒビや小さな欠けを認識するのは難しいかもしれません。
高倍率超望遠で乾電池タイプは今や選べるほどの種類はないかと思います。
<言い訳>
検算や実撮影による検証はしてません、あしからず。
書込番号:22864109
1点
似たこと遣りましたね。FZ200+テレコン1.7xで。
会社のクレーンのワイヤの状態の調査に使いました。
逆にP1000級だと最短が長いので不向きでした。
書込番号:22864265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-FR200BK カメラ部+モニター
上記カメラを物干し竿の先に付けて屋根を撮影しました。
各窓から撮影できるので、屋根の撮影に死角は、ありませんでした。
ドローンは、飛ばすのが普通違法ですし、隣の家の屋根に墜落したら大変です。
安い機種は、画質が悪い問題もあります。
書込番号:22864310
![]()
3点
添付画像の上から2段目の画像は撮影距離50mの条件です。
【A列】の換算f=900mmの例はB500と同じですが、単純計算です(^^;
つまり、【A2】が近いのですが、
画面比3:2での撮影範囲は 長辺≒2m短辺≒1.33mになっているので、
4:3では(上の水色文字の)3.85%と2.88%から、長辺≒1.93mと短辺≒1.44mmになります。
さて、【A2】の画像は「ヒトガタ」ですが、仰角と屋根も角度次第で、ヒトガタのアタマの部分の幅よりも大抵の瓦は横幅があると思いますし、
ヒトガタのアタマの長さ(高さ)は瓦2~4枚ぐらいの重なりに相当すると思います。
以上から、瓦のズレや欠けは撮影によって把握できると思いますが、割れについては微妙で、ヒビについては(撮影で判るのは)ヒビの程度がある程度の大きさが必要かと思います。
書込番号:22864324 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
お早うございます。
確認するだけならデジカメである必然性は有るんですかね。10倍の倍率を持つ双眼鏡でニコン スポーツスターEX 10x25D CFはバッテリーいらずの8,369円(2019/08/18 6:05現在)です。双眼鏡で50mからの10倍ですと5mの近さから肉眼で見たのと同じ見え方です。光学レンズのみで見る分けですから変なノイズも無いし解像感はとても高いでしょう。でも結局の所、細かくは専門業者に屋根に登って見て貰わないと分からないと思うんですよ。
https://kakaku.com/item/10910510476/
書込番号:22864516
2点
>愛犬ショコラさん
屋根の高さ解りませんが
屋根の調査撮影用の長い自撮り棒みたいの有りますよ
確か5Mオーバーだたかな
書込番号:22864784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
数万円すると思いますが、通信販売で、お金をだまし取られたことがあります。
その店は、数日後、消滅していました。
多少高額でも、安心の店で購入した方が安全です。
書込番号:22864889
1点
>愛犬ショコラさん
B500を使っている者です。
50メートルであれば余裕で撮影できます。
書込番号:22865046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉数万円すると思いますが、通信販売で、お金をだまし取られたことがあります
確か土牛だったからその筋(工事や検査、調査)では有名だよ
数万円はするし他に無いから割高感は否めないね
3〜4Mくらいならホームセンター行って色々探せば長い棒はかなり有る
塗装用
窓拭き用
のぼりのポール
色々有る
書込番号:22866091
1点
皆さん回答ありがとうございます。
回答を参考にとりあえず安いカメラ付きドローンを購入してみたのですが、軽量なせいか、微風でもフラフラしてしまい、私にはとても無理だと思いました。(室内ならとりあえず簡単な動作はできたのですが)
今後はドローンはおもちゃにしようと思います。
それで、自撮り棒を購入して10年落ちのデジカメ(DMC-LZ10)を使って、2階の窓から背伸びして10回くらい撮影したらとりあえず屋根の状態の画像が取れました。
これでとりあえず自分の要望を満たせたので本当に助かりました。
でも、今のデジカメもそろそろお役御免の気がしましたし、電池式でB500クラスの製品が今後入手できるかわからないので結局 B500 を先ほどポチってしまいました。
書込番号:22868061
5点
〉2階の窓から背伸びして10回くらい撮影したらとりあえず屋根の状態の画像が取れました
目的を達成出来て良かったです
LZ10は今でも仕事に使っています
ストロボチャージが遅い以外大きな不満無いです
※単3バッテリーのそこそこのコンパクトカメラって今無いですからね
(今、USB充電が普通になっていりので次はこだわりませんが)
書込番号:22868401
1点
>愛犬ショコラさん
B500などのコンデジは汎用的に使えるので買っておいて正解です。
B500のマクロはコンデジの中ではかなり良いと個人的には思いますので是非撮影を楽しんでください!
書込番号:22868769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX B500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/01/08 0:58:58 | |
| 2 | 2023/10/30 14:37:59 | |
| 15 | 2023/06/12 22:49:14 | |
| 16 | 2022/03/30 1:24:05 | |
| 3 | 2022/03/30 3:06:36 | |
| 8 | 2020/01/19 18:08:49 | |
| 6 | 2019/12/18 8:04:51 | |
| 11 | 2019/11/26 9:41:11 | |
| 28 | 2022/04/02 15:04:15 | |
| 19 | 2019/10/30 18:36:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











