『ios15.3.1に更新できません』のクチコミ掲示板

iPhone SE (第1世代) 16GB docomo

4型ディスプレイやA9チップを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 3月31日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 9 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone SE (第1世代) 16GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ios15.3.1に更新できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone SE (第1世代) 16GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone SE (第1世代) 16GB docomoを新規書き込みiPhone SE (第1世代) 16GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ios15.3.1に更新できません

2022/03/07 10:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第1世代) 16GB docomo

スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:209件

友人がSE第一世代16GBを使用しています。
ios12から15.3.1に更新しようとしたところ、何度やっても12.4.1以上あがりません。
更新パッケージはダウンロードできて、インストール(横線が左から右に徐々に動いて画面)の途中で終わってしまい、ロック画面に戻ります。

アップルサポートに聞いても不明で、パソコンで更新作業をすれば成功するかもとのことです。
しかしながら、その友人はパソコンを持っていないため、その旨を伝えると、アップルストアのパソコンで作業可能だそうです。

16GBで更新のための空き容量が少ないために更新できないのでしょうか?
パソコンで更新した場合、動きが大変重くなる可能性はありますか?

ご教示のほどよろしくお願いします。

書込番号:24636963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4522件Goodアンサー獲得:719件

2022/03/07 11:06(1年以上前)

>mtn2kさん
>パソコンで更新した場合、動きが大変重くなる可能性はありますか?

iPhone SE第一世代128GB です。
本体のみでiOS15.3.1(最新)にアップデート済みです。
動作が重いとかは一切ないです。

アップデートの前に空き容量があまりに少ないと「りんごループ」になって文鎮化しちゃうリスクが有りますので、適度に空けておく必要があると思います(適度ってのがどれだけかは知らないです。スミマセン)

書込番号:24636989

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27217件Goodアンサー獲得:3025件

2022/03/07 11:08(1年以上前)

アップデートファイル約2GB、それを展開すると約倍

4GB以上は空きエリアは必要でしょう

PCベースでアップデートする方が安全ですけどね

書込番号:24636992 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30005件Goodアンサー獲得:4595件

2022/03/07 14:43(1年以上前)

ワイモバイル版32GBモデルでも、アップデートはできています。iPhoneストレージで見る限り、空き容量は3.8GBです。

iOS12からというケースが特殊かもしれないので、空き容量は大きく取ったほうがいいでしょう。iOS15であれば、500MBの空きでアップデートできるそうです。失敗した更新ファイルは一度削除したほうがいいと思います。

他の原因としてバッテリーの寿命が考えられます。私のSEは満充電状態からのiOS起動中に落ちるほど、バッテリーが劣化したため一度交換しています。

書込番号:24637306

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:209件

2022/03/07 17:19(1年以上前)

>JAZZ-01さん
>舞来餡銘さん
>ありりん00615さん

ご返答ありがとうございます。
確認したところ、10GBほど空き容量があります。
バッテリーは2年前に交換したそうです。
他のスレッドを読むと、電池の減りが速くなるのと、若干動きが重くなるとあったので、気になるところです。
このままios12.4.1のまま更新しない場合のデメリットは、
・セキュリティが脆弱になる
・将来的にアプリが対応しない
の他に何かありますでしょうか?
近い将来、サポート対応機種から外れたときには、更新できなくなるのでしょうか?

書込番号:24637499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4522件Goodアンサー獲得:719件

2022/03/07 17:32(1年以上前)

>mtn2kさん
>電池の減りが速くなるのと、若干動きが重くなるとあったので、気になるところです。

バッテリーの持ちは、誤認識かもしれません。
Appleサポートへ過去確認した内容ですが、iOSを更新した直後はバッテリーの消耗が大きく、徐々にiOSがなじんでいく(?)そうでバッテリー消耗が穏やかになるらしいです。
問合せいた時はアップデート後1週間程度様子を見て下さいとの事でした。

書込番号:24637515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30005件Goodアンサー獲得:4595件

2022/03/07 18:08(1年以上前)

昨年のうちにiOS11のサポートが終了しているアプリがあるので、今年からiOS12のサポートを終了するアプリが増えてくると思います。
https://support.ntt.com/050plus/information/detail/pid2500000ujr/

LINEもiOS13以降を推奨としており、それ以前のiOSでは最新バージョンを利用することが出来ません。

SEはゲーム用途で利用していましたが、バッテリーは2年足らずで最大容量71%となり使い物にならなくなりました。71%なら問題ないようにも思えますが、負荷をかけると容量が100%から0%になっておちる状態でした。

書込番号:24637570

ナイスクチコミ!0


スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:209件

2022/03/17 20:32(1年以上前)

先日、アップルストアで無事にアップデートできました。
12から15だとPCが必要かもとのことでした。
特に動きが悪くなったりしていません。
皆さま、ありがとうございました。

書込番号:24654569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone SE (第1世代) 16GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone SE (第1世代) 16GB docomo
Apple

iPhone SE (第1世代) 16GB docomo

発売日:2016年 3月31日

iPhone SE (第1世代) 16GB docomoをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング