『ホームボタンのカチカチ、違和感』のクチコミ掲示板

iPhone SE (第1世代) 64GB SoftBank

4型ディスプレイやA9チップを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 3月31日

カラー:

中古価格(税込):¥9,386 登録中古価格一覧(3製品)

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 9 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone SE (第1世代) 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Apple > iPhone SE (第1世代) 64GB SoftBank

『ホームボタンのカチカチ、違和感』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone SE (第1世代) 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone SE (第1世代) 64GB SoftBankを新規書き込みiPhone SE (第1世代) 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 ホームボタンのカチカチ、違和感

2016/07/14 12:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第1世代) 64GB SoftBank

クチコミ投稿数:8件

iPhone5Sより機種変しました。
常時ではないのですが
ホームボタンがカチカチ、ガチガチ?バチバチ?という今までのiPhoneでは無かった音がします。
押しにくい時もあります。
アップルケア加入しています。

アップル代理店では、修理になります、代替機はありません。
と、言われました。
バックアップも、無かったのでそのまま帰りました。
試しにAppleカスタマーに、電話をしてみると代理店に行ってください。との事でした。
交換はできません。と。

初期不良であると伝えたのですが修理って…

Appleは不良品でも交換はせず修理対応なのでしょうか?

ソフトバンクショップには行ってませんが
同じ対応でしょうか?

交換希望なのですが…
不良品を売っても交換なしとは
日本企業ではありえないですよね…

ちなみに自宅受取でした。

書込番号:20036910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2016/07/14 12:53(1年以上前)

アップル代理店が正規サービスプロバイダで修理が必要な状態と判断したなら
不具合の可能性がありますが、個体差による仕様の範囲で
修理しても良いけど的な事なら初期不良とは判断できません。
(音がするだけで動作上は正常と判断される)

この辺は電話での口頭や窓口での説明に交渉術が上手でないと
相手に伝わらないのかなと思います。

一番てっとり速いのはGenius Bar の予約を入れてAppleストアへ赴くことです。
AppleCare∔に加入してるのでスタッフが不良と判断されれば
新品同様品と交換する判断がなされるかも知れません。

もしかしたら、まだ交換品の在庫が無いので修理するしかないのかも知れません。
ハードウエア保証では修理又は新品同様品と交換となってますので。

Softbankの保証に入っていれば、何らかの対応を受けられるかもしれませんが
基本的にはiPhoneのサポートはAppleなので
対応して貰えるかは不明です。
また、購入時に本体の状態を確認出来る携帯では
サインして持って帰ってからでは初期不良だとしても
後出しじゃんけんになるので
その場でじっくり確認しないと自信が損をしますよ。

>不良品を売っても交換なしとは
日本企業ではありえないですよね…

日本の企業でも不良品は初期から修理対応ですよ。
初期不良は販売店のサポートサービスです。
製造メーカーには初期不良と言う概念もありません。初期だろうと不良品、故障も同じ。

自宅受け取りなら発覚した時点でSoftbankへ申し出るべきですね。
時間が経つと初期不良として判断されなくなります。

商品到着後8日以内の商品のようですよ。
https://www.softbank.jp/online-shop/contacts/faq/user/return/

書込番号:20037030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2016/07/14 13:28(1年以上前)

>Re=UL/νさん

詳しくありがとうございます。
一ヶ月経ってしまいました…
やはり修理になりそうですね。

書込番号:20037105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2016/07/14 13:42(1年以上前)

>☆鷹虎☆さん

1か月経過では初期不良対応期間を越えてますね。(一般的な製品でも同じです)
オンラインでの購入の際は利用ガイドを必ず読んでおくと良いですよ。
通販での失敗を軽減させるのには必要な事です。

使用上、大きな問題が無いなら慌てて修理せずに
時期を見てもう一度Appleサポートでホームボタンの反応が悪いと申告すれば
交換品が豊富になったころなら交換になるかも。
(SIMロック解除期間後くらい。解除後に交換するとSIMロック機と交換となるから)

でも整備済み品であって新品ではない可能性があります、というか可能性大です。
代替機を自身でお持ちなら修理してもらうのもアリかと思います。
理由はシリアル番号等が変わるから売るときに箱のシリアル番号と本体の番号が一致しなくなると
買取価格が下がります。

あとは、修理に出す事をSoftbankへ言って代替機を貸してもらえるか聞いてみると良いと思います。

書込番号:20037141

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/07/14 14:19(1年以上前)

しかし最近こういう輩が多くなりましたね〜。

受け取ったその場で不良品を交換してもらえないというならいざ知らず、使用したものを初期不良だの交換だのと、修理預かりになりますと言えば対応が悪いという。
しまいには100円ショップでもすぐ交換してくれるのにって、それは原価数十円の物を売ってるのに、いちいちお客の苦情聞いて預かって修理の方が、手間とコストがかかるからですからね。

故障・不良品・初期不良の区別がつかないのかもしれませんが、ご自身に過失がない事をどうやって証明するのでしょうか?
修理に出して結果交換になるとしても、それが普通の対応です。

書込番号:20037193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19449件Goodアンサー獲得:1801件 ドローンとバイクと... 

2016/07/14 20:18(1年以上前)

アップルケアに加入されてるんですよね?
普通は速攻で新品交換してくれるはずです。
電話口で喧嘩しました?
相手も普通の人ですから、心証が悪ければ良い対応も引き出せません。
もう一度一からアップルサポートに問い合わせされることをお勧めします。
「気に入って利用していたのに調子が悪くて困ってます。どうしましょう?」と正直に相談すれば、翌日には新品が届くはずなんですがねぇ…

書込番号:20037865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:39件

2016/07/15 16:21(1年以上前)

本来は修理ですよ。
それに、iPhoneは基本キャリアショップは
対応不可なので。
もし、不具合や故障は
正規サービスプロバイダかAppleショップの
ジーニアスへ。

書込番号:20039843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19449件Goodアンサー獲得:1801件 ドローンとバイクと... 

2016/07/15 16:40(1年以上前)

ここ半年以内にappleの方針が変わったのでなければ、AppleCare+加入者の方はiPhoneに不具合があればノーチェックで交換品を送ってもらえます。
#これは私が過去4回経験済みですので間違いありません。

まずはappleサポートページを開いて下さい。
https://getsupport.apple.com/

ここで「iPhone」をクリックし、次の画面で「修理と物理的な損傷」をクリックします。
次の画面で「該当するトピックがない」をクリック、問題について簡単に入力します。「ホームボタン不具合」など。
次の画面で「今すぐアドバイザーと話がしたい」もしくは、「チャット」のいずれか好きな方を選択して下さい。

電話で話すのが一番時間がかかりませんが、チャットの方が良ければそちらもおすすめです。
私の場合はとんとん拍子にやりとりを行い、そのままチャット画面でのやりとりだけで完結しました。

繰り返しになりますが、AppleCare加入者は優遇されていますので、修理対応なんてありませんよ。
自然故障であれば無償交換、水没などの過失であれば一部負担金が必要ですがやはり交換です。
エクスプレスサービスで通常は翌日自宅に配送されますので、その場で不具合品を渡して終わりです。(^^)

書込番号:20039874

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/07/15 17:10(1年以上前)

>ダンニャバードさん
仰る通り殆ど交換用端末(新品ではありません)に交換してもらえますよね。
但し、基本は正規サービスプロバイダかAppleショップへ持ち込みして症状を確認してもらう。
出来ない場合はAppleに送って交換品が送られて来る。
その際に勿論端末を確認しているでしょう。
エクスプレスサービスの場合は、交換用端末を先に送ってくれる代わりに、クレジットカードで担保を取られますよね。

それに症状にもよるとは思いますが、電話で結構やりとりしてからですよね。

ですので、AppleCare+に加入しているからと、ノーチェックで交換してくれる訳ではなく、基本は修理だと思いますよ。

書込番号:20039932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19449件Goodアンサー獲得:1801件 ドローンとバイクと... 

2016/07/15 19:30(1年以上前)

>kariyuさん

>但し、基本は正規サービスプロバイダかAppleショップへ持ち込みして症状を確認してもらう。

そのようにいうと、appleサポートに直で問い合わせるのがなんだかイレギュラーな裏道のように感じちゃいそうですね。(^^;)
そんなことは全くありません。
apple製品はappleサポートに直接問い合わせるのが正規ルートだし、一番速い解決法ですよ。

>AppleCare+に加入しているからと、ノーチェックで交換してくれる訳ではなく、基本は修理だと思いますよ。

AppleCare+エクスプレスサービスはご利用経験あるのでしょうか?
私はiPhoneだけで4回利用しています。その際の手順は上に書いたとおり、不具合品のチェックは交換が完了した後です。

ここがアメリカらしいところですが、appleはAppleCare加入者を明らかに優遇しています。だって余分な料金を払ってくれる上客ですから。
電話ないしチャットでappleのスタッフとやりとりするわけですが、そこで申告した不具合をappleは会話の中で真偽を見極め、信用できると判断した時点で現品の確認なしで次のステップへ進みます。
そして交換後に不具合品がappleへ到着した後に、正しい製品が送られてきたかを確認し、クレジットカードの与信枠確保を解除します。
その際、不具合品に申告のあった不具合が再現されるかどうかは重要視されません。正しい製品(模造品や改造などがされていないか?)が送られてくればOKの判断をするそうです。

以上、私の経験とサポートスタッフから聞き出した内容による情報です。

書込番号:20040221

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/07/15 21:33(1年以上前)

>ダンニャバードさん
先ず、
>但し、基本は正規サービスプロバイダかAppleショップへ持ち込みして症状を確認してもらう。
という所には電話をするも書き込んでおくべきでした。
そこに順位をつけるつもりはありません。
まさかその様に取られるとは思いませんでした。
書き方が悪く失礼致しました。


さて、アメリカらしいかどうかは知りませんが、AppleCare+に加入しているから優遇されている事は残念ながらありませんよ。
保証期間内であれば同じサービスを受けられますし、AppleCare+に加入された方はその分を受けられるだけです。
エクスプレスサービスもAppleCare+に加入していなくても受けられます。
基本その分は別途有料ですが、状況によっては無料でも対応してくれる時があります。
但し何度も申し上げますが、エクスプレスサービスを利用する場合は、AppleCare+加入・未加入に関係なくクレジットカードで担保を取られます。
仰るように無条件ではありません。

今迄、AppleCare+に加入の場合も未加入の場合もありますが、何時も同じ様に素晴らしい対応をして頂いております。
説明書や規約書等に書かれている内容、サポートのスペシャリストの方々に言われた内容含めての情報です。

まぁ、基本修理はAppleに限ったお話ではないですけどね。

書込番号:20040557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Lin☆さん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/15 23:03(1年以上前)

Applecare+に入っていても、即交換なんて今はしてくれませんよ。
画面割れなど、見た目すぐわかる不具合でしたら大丈夫でしょうけど、
ボタンが…とか、その程度では即交換はありえません。

まず、サポートに電話してスペシャリストと話しても、
Applestoreか正規代理店へ行くよう指示されます。
そこでの判断に納得いかなければ、これからどうするかまたご相談に乗ります、と言われます。

正規代理店は、権限がないとすぐいいます。
ので無駄足です。
なので私は今回からApplecare+には加入しませんでした。

以前、加入していた時、私もホームボタンの固さ、べきべき音がすごくて、サポートに電話しました。
それで正規代理店へ。
これは仕様の範疇かも、と言われ、上席に相談しますと言われましたが、やはり修理も交換もならず、
窓口の方は申し訳なさそうに、Applestoreに行くと交換してもらえると思いますと言われ、
遠いApplestoreへ。
四時間待って、結局笑いながら仕様ですね!なので修理も交換もできませんと。
かなりの固さと音がすごかったので納得いかず、
再度サポートへ電話、やっと話をきちんと聞いて下さるスペシャリストさんにあたり、
なぜエクスプレスサービスの案内を受けてなかったのかと、不思議そうでした。
Applecare+に入っているのにどうして、とも言われました。
私が聞きたい位でしたけどね。 

そのあとは、素早い対応をしてくださりました。

スペシャリストさんも言われてましたが、
自分が最初からあなたの電話に出ていれば、話は早かったと。
色んなスペシャリストがいるのは確かです、申し訳ありませんでした。との事でした。

認めてもらえなければ、Applecare+に入っていても、
修理も、交換も、エクスプレスサービスも使えないのは困るなぁと思いました。
なので、今回からはキャリアの補償サービスにしました。
エクスプレスサービスを使うならば、3400円払えば使えますしね。

いいスペシャリストさんに当たればラッキー、位にしか思えません…。 

その他、電話がかかってきても画面真っ暗で取れない状況にもなった事があり、正規代理店に持ち込み、
目の前でその不具合を見てもらえたのですが、
パソコンに繋いでの診断が、正常だったので、修理も交換もできませんと言われたこともありました。
もちろん、Applecare+に入ってた時です。

その後はその場でサポートに電話、エクスプレスサービスを使いたいと申し出、
正規代理店の方と話してもらい、エクスプレスサービスを使い交換してもらえるようになりました。

皆さん神対応だと言われますが…私はとてもそうだとは思えません。
画面割れなどはすぐに対応してくれますけどね。。

長々と申し訳ありません。
私の最近の経験です。

書込番号:20040881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/16 00:13(1年以上前)

>スペシャリストさんも言われてましたが、
自分が最初からあなたの電話に出ていれば、話は早かったと。
色んなスペシャリストがいるのは確かです、申し訳ありませんでした。との事でした。

貴方のたてたスレでも「スペシャリスト、スペシャリスト」って何回も言ってるけど何か洗脳されてるの?

書込番号:20041070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19449件Goodアンサー獲得:1801件 ドローンとバイクと... 

2016/07/16 05:43(1年以上前)

>Lin☆さん

>Applecare+に入っていても、即交換なんて今はしてくれませんよ。

それはいつの話ですか?
最近システムが変わったのかな?

私の一番最近の例は今年の2月か3月です。
購入後1年ほど経過したiPhone6ですが、微妙にタッチの反応が鈍い(気のせいかも?程度)ので、appleサポートサイトからチャットで相談。
チャット画面でやりとりしながら一通りの情報確認した後、「では交換品をお送りしても宜しいですか?」となりましたよ。
いつものパターンで、本体代金分のクレジットカードの与信枠を押さえること、返却された不具合品に不正な改造などがないこと、到着日時の指定はできないこと、などを承諾した時点で手続き完了です。通常翌日には到着します。

とにかく簡単に交換してくれますけどね。皆さんなんでしてもらえないんでしょうね...(^^;)
問い合わせると開口一番でシリアル番号を伝えますよね。すると、「お客様はAppleCareに加入いただいていますので、2年間のフルサポートをご利用いただけます。ご満足いただけるよう精一杯努力しますので、よろしくお願いいたします。」といったような挨拶してくれます。
その後はお互い気持ちよくやりとりしていれば、最善の対応をしてくれるものです。
最初からけんか腰だったり、交換品を送ってもらうのが当たり前のように言ったり、そのような態度だとたぶん無理だとは想いますが、そのようなことはありませんか?

書込番号:20041313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19449件Goodアンサー獲得:1801件 ドローンとバイクと... 

2016/07/16 06:08(1年以上前)

>Lin☆さん

読み返してみると、最初のサポートではダメだったけれど次の相談ではすんなり交換してもらえたようですね。
つまり1度目の交渉は失敗した、ということでしょうね。

それはあり得る話だと思います。
サポート側での最大限のサービスが新品交換ですが、それを行うためにはそれに見合う内容か、お客か、などを会話の中で見極めています。
それは離しているとひしひしとこちらにも伝わってきます。

会話をする際のコツを少しお教えすると、
「この不具合でとても困っている。」
「それ以外は気に入っているので、なんとかして今後も使い続けたい。」
「修理に出して見てもらっても何の不都合もない。」
「でも電話が数日間使えないのはかなり困る(でもごねるつもりもない)。」
といったことを気持ちよく訴えればOKです。


>kariyuさん

>AppleCare+に加入しているから優遇されている事は残念ながらありませんよ。

AppleCareに入っていない場合は確か3ヶ月間しかフルサポートを受けられませんが、加入していればそれが2年間になります。これを優遇と言ったつもりです。(^^)

>AppleCare+加入・未加入に関係なくクレジットカードで担保を取られます。

これは当然ですね。appleも防衛策が必要です。
与信枠はすぐに元に戻ります。1円も損しません。何も不都合はありませんよ。

また、送られてくる交換品は「新品またはリビルド品」となっていますが、そのいずれであるかは判断できませんし、どちらだったとしても価値は変わりません。
外装とバッテリーは間違いなく新品ですし、私は当たり外れの多い新品よりもチェック済みのリビルド品の方が嬉しいくらいです。(^^)

書込番号:20041340

ナイスクチコミ!0


Lin☆さん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/16 06:39(1年以上前)

>ダンニャバードさん

つい先週ほどの話と、2ヶ月ほど前の話です。

もちろん、喧嘩腰などで話しておりません。
私は固定電話もなく、iPhone一つで仕事、学校関連の電話等で使っておりますので、
低姿勢に、非常に困ると(特に電話に出れなかった故障の時)、どうにかならないでしょうかとお話させていただきました。

サポートの方も人間ですので、そりゃ喧嘩腰で偉そうに言えば気は悪くなるのはわかっておりますので。。
私も接客業しているので、よくわかっているつもりです。

なので、Applecare+に入っていても、こんなものなのかと思った次第です。

書込番号:20041393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19449件Goodアンサー獲得:1801件 ドローンとバイクと... 

2016/07/16 06:58(1年以上前)

>Lin☆さん

そうだったのですね。
一度目は残念な対応をされてしまったようで同情いたします。m(_ _)m

でもご苦労はされましたが、最終的には解決したご様子なのでappleのサポートは50点と言ったところでしょうか。(^^;)

appleも初期の頃は儲かっていたAppleCareが最近は重荷になってきているのかもしれません。
実際、大きな声では言いにくいですが、私の場合、
iPhone4s=1回交換、iPhone5s=1回交換、iPhone6=2回交換(1回は過失破損)
していますので、apple側の利益はないんじゃないかなぁ?と思ってます(ごめんなさい)。

ですから新品交換のハードルは上がっているかもしれません。
次はトラブルがないと良いですね。
新しい端末は気持ちが良いです、大切に使用なさって下さい。(^^)

書込番号:20041422

ナイスクチコミ!0


Lin☆さん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/16 08:35(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ありがとうございますm(_ _)m

確かに周りのiPhoneユーザーの方達も、
Applecareのハードルが高くなったよね、と言っていました。
昔はすぐ交換してくれたんだけどなぁと。

Appleにしろキャリアにしろ、
やはり上から目線な話し方や、喧嘩腰ではダメだと思っております。

これからも何かあれば、その気持ちを忘れずに、
上手に交渉していきたいと思います。




スレ主様
話が逸れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

気になるようでしたら、もう一度サポートに電話なりで相談されるのが良いかと思いますよ。
無事交換されるといいですね。

書込番号:20041599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone SE (第1世代) 64GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIMフリー化について。 2 2020/10/30 10:19:11
n111 SIMで使えますか? 2 2020/09/13 9:46:56
バッテリー交換2回目です。 0 2020/08/06 22:00:01
ワイモバイルsimカードn141について 7 2020/04/30 15:12:05
省電力モード 1 2019/10/14 11:47:09
ios13アップデート後のバッテリーについて 18 2019/10/09 17:41:10
随分とお安くなりましたね 6 2019/05/11 21:29:31
他社SIMからn141simに戻す時 5 2019/03/07 13:55:17
問題有りです 9 2019/01/17 13:20:56
MNPについて 4 2018/11/04 20:59:13

「Apple > iPhone SE (第1世代) 64GB SoftBank」のクチコミを見る(全 592件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone SE (第1世代) 64GB SoftBank
Apple

iPhone SE (第1世代) 64GB SoftBank

発売日:2016年 3月31日

iPhone SE (第1世代) 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング