『端末本体の写真や動画が入ったフォルダに関して』のクチコミ掲示板

iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー

4型ディスプレイやA9チップを搭載したスマートフォン

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Apple > iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー

『端末本体の写真や動画が入ったフォルダに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリーを新規書き込みiPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー

クチコミ投稿数:47件

iPhone内に、例えば『画像』と書かれたフォルダがあり、中には画像が入ってるとします。
『画像』フォルダをコピーして、端末内に貼り付けて、同じフォルダ(例えば画像1)をつくることは不可能なんですか?
できるアプリはありますか?
また、複数選択で一気に全件選択もできないんですか?
できるアプリはありますか?

書込番号:19800162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/04/19 00:13(1年以上前)

iOSには「フォルダ」という概念がないので、それは無理です。

ただ、「アルバム」という概念はあり、これはまあ一種のショートカットなのですが、例えば「A」というアルバムを作り、そこに写真を多数登録したとして、新たに「B」というアルバムを作り、そこに「A」の写真を丸ごとコピーするということは出来ます。
やり方は「A」を開いて右上の「選択」をタップし、そうすると「すべてを選択」というのが横に出ますからこれをタップ、右上中央寄りに「追加」というのがありますから、これをタップすると「B」を含めたアルバムが選択できるので、「B」をタップ。
これで「A」の中身が全部「B」にコピーされます。

ただ、あくまでショートカットのコピーであるという点にはご注意ください。写真の本体はあくまで「すべての写真」の中に1枚あるだけです。

上に書いたように、「アルバム」であれば「すべてを選択」することが出来ます。
「すべての写真」の方は、右上の「選択」をタップした後に、所定の写真をタップしてから指をスライドさせて行くと、複数選択出来ます。

書込番号:19800265

ナイスクチコミ!2


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2016/04/19 06:47(1年以上前)

機種不明

古いiPhoneのカメラロールを見ました。

>アットラストさん
Appleの公式アプリから、直接ファイルやフォルダを管理出来るアプリが削除されてます。

アプリを自作されるか、公式外のアプリを使うと出来ますが、公式アプリの一部は、異常を検出して、起動しないのが有りましたよ。

古いiPhoneのカメラロールを見ました。
フォルダ内のファイルが収納上限数に達すると、自動的に連番のフォルダが出来ますね。

(Mac Book Proなどで、iPhoneを操作することも出来ます。アプリも作れます。)

書込番号:19800569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/19 11:55(1年以上前)

>アットラストさん
希望する事はiOSのシステム上出来ない。
そもそも同じファイルを2重に持つ事は無意味でストレージの無駄。
考え直してくださいね。

書込番号:19801057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2016/04/19 18:26(1年以上前)

>アットラストさん

iOSには「フォルダ」という概念がない>

そんな事はありません、パソコンなどに見られる通常のディレクトリ構造をもっています。

ほとんどのデータは、private/var/mobileパスに保存されています。

だがしかし、アップルが、ディレクトリ構成にアクセスするアプリの使用をiOSユーザーに許可していないだけです。

下記の様なソフトをWindowsやMACでUSB接続で使う事で可能になります。
http://antarespc.com/tool/i-funbox.html
http://www.i-funbox.com/

但し、自己責任にて、脱獄は不要です。


書込番号:19801736

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/04/19 20:54(1年以上前)

余談ですが。
元々「フォルダ」はMacOSが発祥(Microsoft Windowsがパクったカタチ)ですので、iOSにもその概念は勿論ありますね。

書込番号:19802138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/19 22:09(1年以上前)

>Radeonが好き!さん
云っている事は正しいけど初心者マークにはわからないと思いますね。
フォルダはないと説明した方が初心者には理解しやすいと思うね。脱獄しない限りフォルダ操作出来ないし初心者にはフォルダがないのと同じですしね。
>アットラストさん
パソコンとはファイル操作の仕方が違うので考え直してくださいね。

書込番号:19802383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/19 22:16(1年以上前)

Radeonが好き!さんが紹介されているソフトを使えばiPhoneの内部ファイルを出し入れ自由になるけど初心者だと必要ファイルまでいじってiPhone壊しそうです。危険じゃないの?

書込番号:19802412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/04/20 02:06(1年以上前)

「フォルダ」というのはGUI、グラフィカルユーザーインターフェイス上の概念なので、見えてないフォルダが内部的にはあるとかいうのはナンセンスです。
まあ正確には違うらしいんだけど、大まかにはディレクトリ構造を「可視化したもの」がフォルダなんだから、見えてないフォルダなんてあるわけないじゃん。
WindowsやOS Xに繋ぐとフォルダがあるってのはさ、iOS関係なく、単にiPhoneのストレージをWindowsやOS Xで駆動しているというだけの話で、WindowsやOS Xには「フォルダ」という概念があるわけだから、そりゃディレクトリがフォルダに見えるのは当たり前ですよ。

iOSにはディレクトリはあっても「フォルダ」はないんですよ。
何故ならそういう概念を排除することによって作られた、最先端のOSだからです。

書込番号:19802938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2016/04/20 06:18(1年以上前)

>アットラストさん

ファイルシステムの用語としてのディレクトリは、純粋にディスク上のファイルの保存場所を意味します。それに対してフォルダは、ファイルの保存場所だけでなく、「オブジェクトの入れ物」という、より広い意味を持ちます。たとえばwindowsにある「マイネットワーク」フォルダは、実際はマイネットワークというディレクトリではありません。マイネットワークは、使いやすくするために「ネットワーク関連の機能を集めた入れ物」なのです。

以上、
技術評論社「ネットワークの設定とオフィス文書の共有化」より引用。

iOSではこの入れ物をユーザーに提供していない訳です。ディレクトリレベルにアクセスするには他の方が言う様に、他のOSを経由するしかありません。

後はリスクを犯すかどうかは、自己責任になります。判断はスレ主に任せます。

書込番号:19803082

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2016/04/20 06:43(1年以上前)

機種不明

アプリClipBoxのスクリーンショット

/dev/nullが純粋なディスク上のファイルか?などと考えるとその技術評論社説も違うんでねーの?
と思ったりもしますがそういう話は置いといて(^^;

スレ主さん、やりたいのはあくまでiPhone(iOS)標準の写真管理の話で、iPhone(iOSデバイス)のみで行える
作業の範囲でしょうか?であれば、諦めて下さい。

ただ、サードパーティアプリで行う話なら、アプリの中で画像類をフォルダ管理出来るものは多数ありますので
要望に合うのを探してみるのも一案かと。

例:KGC「Clipbox」
https://appsto.re/jp/hV6fA.i

書込番号:19803111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/20 09:11(1年以上前)

上級者達が難しい事言っていますが、スレ主さんには理解できないでしょうに。私もさっぱりです。笑

>アットラストさん
iPhoneの操作方法ってマウスとキーボード使って操作するWindowsと全然違うので考え直してくださいね。
違うものなので同じようにすると考えることは無理なのです。

書込番号:19803359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/04/21 03:55(1年以上前)

スレ主さんすみません、原理原則的なことを言い過ぎました。私の最初の書き込みでスレの流れをミスリードしてしまったきらいがあります。

>できるアプリはありますか?

LUCARIOさんが仰られているように、アプリ内であればスレ主さんが考えているようなことは出来るようです。
実際使ってみましたが、フォルダの作成もコピーも自在に出来ます。
上で「見えてないフォルダなんてものは存在しない」といったことを書きましたが、見えている以上はこのアプリ内にはフォルダは存在します。

ただ、鵜の目と鷹の目さんが仰られているように、同じデータを二重三重に持つことになりますから、ストレージの圧迫は避けられません。
その意味ではiOSの標準的なやり方に慣れてしまった方が、合理的であることは確かです。

書込番号:19805738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2016/04/21 05:57(1年以上前)

>アットラストさん

同じデータを二重三重に持つ>

確かに、合理的ではありません。現在のiOSで最もイラっとする点です。

私はiPhoneを音楽プレーヤとして使っています。でMP3ファイルは問題ないのですが、FLAC等のファイルの場合はアプリ毎に持つ必要が有り、不便を感じています。そこで家にいる時はNASからストリーミングする様にして、外出用に最低限必要な分転送する様にしています。

ですので写真(画像)の管理ですが、NASを導入されてはいかがでしょう?

書込番号:19805783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2016/04/21 07:43(1年以上前)

Android機からiPhoneに替えて一年ですが、私もこの点だけが残念です。
アプリを起動してからファイルを選ぶのではなく、ファイルを選んでからどのアプリで開くか決めるという、今まで普通にしていたことができなくて。
こればかりは慣れることはないですね。

書込番号:19805917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリーのオーナーiPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリーの満足度4

2016/04/21 09:21(1年以上前)

確かにiPhone(iOS)苦手ですね。
私の場合、PDFやメールの添付ファイルの扱いで困ることが多いです。

>アットラストさん
利用状況がわからないので参考になるかわかりませんが

iPhone→PC バックアップなら
USBでつなぐとストレージとして認識するので
フォルダごとコピーできます。
操作が簡単なのでよく利用しています。

PC→iPhoneだと
itunesでの利用もできるようです。
http://iphone.f-tools.net/QandA/PC-Picter-Tensou.html

>複数選択で一気に全件選択もできないんですか?
アルバムで右上の「選択」→「すべて選択」でいけると思います。
枚数の制限があるのか、カメラロールのアルバムはすべて選択ができませんでした。

また、全件選択とはならないのですが
http://www.appbank.net/2015/09/17/iphone-news/1096978.php
こんな感じでiOS9から選択が楽になりました。

書込番号:19806103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/21 10:15(1年以上前)

皆さんごちゃごちゃ書いているけどね。初心者さんにはわからないよ。
>アットラストさん
結局、パソコンでやるようなファイル操作はiPhoneでは出来ないと考えて下さいね。
考え直してくださいね。

書込番号:19806199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2016/04/29 21:09(1年以上前)

皆さん色々詳しくありがとうございました。
私は、Aというフォルダの中身に動画が100個入ってるとします、それをあるサイトで投稿し、投稿したものは紛らわしいので消します。
で、Aというフォルダの中身(動画)が無くなくなったら、Bというフォルダの中身の動画を100個(Aに入ってた物とまったく同じ動画)またAフォルダにコピして貼り付けて、繰返し繰返し同じ動画を投稿しているので、Androidだと便利でした(笑)
iPhoneだとそれらはできないとなると、繰返し繰返し同じ物を投稿することがとても面倒になるので質問させて頂きました!
使い方は個人の生活スタイルなので、あしからずですが(笑)

書込番号:19830921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/04/30 05:56(1年以上前)

最初から使用法を明示していただけると助かったのですが、それはさて置き。

iPhoneでもおそらくご要望のことは出来ます。ただし、iOS標準では「フォルダ」という概念がないのは上に書いた通りで、iOSの場合は「アルバム」というショートカットの集合体みたいなものでそれをやることになります。
他OSで言ったら、ショートカットだけが入ったフォルダみたいなものを想像してください。

以上です。

書込番号:19831749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー
Apple

iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー

発売日:2016年 3月31日

iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング