LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
- ローパスフィルターレスの1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
- 「高速画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載し、モアレや偽色も低減処理で効果的に抑えることが可能。解像感・質感を維持しながらノイズも抑える。
- 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 標準ズームレンズキット
- 単焦点ライカDGレンズキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1012
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
K1のサブで2週間ほど前に新品購入したLUMIX DMC-GX7MK2のWi-fiとPCが200回くらいトライするも繋がりません。
WPSプッシュボタンはもとより、PINコードを手動で入れてもだめです。
勿論メーカーサポートにもサポート依頼増したし、自分でいろいろ検索してPHOTOfunSTUDIO 9.9 PEもインストールし
設定でお好みフォルダもできています。
因みにこの設定でできるフォルダはCドライブ内にできるので、しばらくトライして考えてCドライブは共有ができないはずなので
Dドライブに移動して詳細共有、共有共にし、更に2階層上まで共有に設定してあります。
因みにスマフォには別アプリですが簡単に繋がりました。
どなたか接続が完成されている方のご援助を求めます。
何か裏技でもあるのでしょうか?
書込番号:21715445
3点
>dragongateさん
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/gx7mk2/gx7mk2_c05_03.html
の通りにやった場合に、具体的にどこでどのようにエラーが出るのでしょうか。
書込番号:21715563
![]()
0点
>dragongateさん
おおざっぱですが「接続中」から先に進まない場合は、WiFiルーターのパスワード(PINコード)が違っています。
「検索中」から進まない場合は、パソコンのワークグループ名がデフォルトの「WORKGROUP」以外になっています。
パスワードやユーザー名の大文字小文字、日本語(全角)文字の使用などをご確認ください。
なお、私の場合はCドライブのC:\Users\Public\Pictures\LumixShare に保存ができています。
書込番号:21715598
0点
量子の風さん
ありがとうございます。
エラーは特に出ず繋がりませんでしたとのメッセージが出ます。
technoboさん
ありがとうございます。
ルーターに記されているとおりに入れています。
書込番号:21715655
0点
戴いたURLにある、8接続したいパソコンを設定しますまで到達しません。
書込番号:21715666
2点
>dragongateさん
であれば、
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/gx7mk2/gx7mk2_c05_03.html
の7の無線アクセスポイントの設定が出来ていないか、無線アクセスポイントの故障ではないでしょうか。
書込番号:21715686
0点
Aterm GW1800HP2でV6対応のためアクティブモードです。
PCやスマホはプッシュで5秒で繋がります。
書込番号:21715743
1点
>dragongateさん
我が家では、娘も含めて6台のLUMIXがありますが、いずれも
無線ルーターのWPSボタンで簡単に接続出来ています。
以下のこともお試しください。
1.ウィルス対策ソフトを無効にしてみる。
2.ルーターのセキュリティ設定を確認する。
3.私の経験ですが、PCの「パスワード保護共有」が有効に
なっていると接続出来ないことがあるようです。
これを無効にしてみる。
コントロールパネル → ネットワークと共有センター → 共有の詳細設定の変更 →
全てのネットワーク → パスワード保護共有を無効にする
(Windows10の場合)
パスワード保護共有設定は、2年ほど無効にしてますが特に問題は起きていません。
ご心配でしたら、試された後に有効に戻してください。
書込番号:21715755
1点
まるるうさん
ありがとうございます。
私も若い頃には自作PC10台弱(友人分も含め)制作したPC中級くらいのスキルは持ち合わせていますので
workgroup、セキュリティーの一時停止、プライベートネットワーク、共有設定等々ご指摘の箇所はすべてクリヤーしております。
それでPana特有の裏技がないかとおたずねした具合です。
書込番号:21715764
1点
>dragongateさん
>PC中級くらいのスキルは持ち合わせていますので
それは失礼しました。
無線ルーターの再起動は試されましたか?
いろいろと試されているようなので、
あとは、このぐらいしか思いつきません(汗
>Pana特有の裏技がないかとおたずねした具合です。
ありません。
裏技を使わないと接続出来ないようでは、初心者は使えないですね。
意外と 「こんなところで」 というミスもありますから・・・
書込番号:21715785
2点
>dragongateさん
間違っていたら申し訳ありませんが、共有フォルダの探索がうまくいっていないと思いますので、
http://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail/a_id/233122/~/%5Bwindows-10%5D%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%AE%E7%84%A1%E5%8A%B9%E8%A8%AD%E5%AE%9A
を参考にしてみてはいただけないでしょうか。
書込番号:21715794
0点
>dragongateさん
>因みにスマフォには別アプリですが簡単に繋がりました。
これは、スマホ用アプリの 「Image App」 でしょうか。
スマホは直接接続ですから、ルーターを介しませんね。
直接接続出来るのでしたら、GX7MK2Kの故障(Wi-Fi)は考えにくいですね。
となるとやはりご自宅の無線ルーターに問題があるのかもしれません。
無線ルーターに別の機器を接続してDLNAなどは利用できるのでしょうか。
書込番号:21715812
![]()
1点
まるるうさん
ありがとうございます。
今ドライルームから重いPENTAXのK1を持ち出してメニューをチェックしたところこちらにもありまして、
ただPENTAはスマフォのみの限定仕様ですが、アプリのDLを含めて5分で接続できました。
本題ですがPanaの場合PCと接続というコンセプトですが、Wi-fiルーターに繋がればその先はネットを組んでるPC
それぞれに繋がるのではないでしょうか?
論より証拠PCを選択しても最終的にはルーターのプッシュやパスキーを求めてきますよね?
で、私の環境ではご案内のURLの8でストップ(黒画面に接続できませんのメッセージ)でPCの選択まで行き着かない状況です。
私の感触ではWi-fiルーターは正常だと確信しています。
technoboさん
私も今PHOTOfunSTUDIO 9.9 PEから簡単設定でCドライブに新規でフォルダができました。
で、詳細共有は完成しましたが共有はできませんとはじかれます。
私の記憶ですが、Cドライブは重要なので昔から共有設定できないはずですが。
書込番号:21715827
1点
まるるうさん
>これは、スマホ用アプリの 「Image App」 でしょうか。
左様です。
残された課題はルーターと判断しNECに訪ねてみます。
参考アドバイスありがとうございました。
書込番号:21715836
0点
>dragongateさん
私からの指摘は最後にしますが、無線ルータはインターネット接続をされていますでしょうか。
最近のWindowsは、監視できない通信を許さないようにしているとような事もありうるかも知れませんので。
書込番号:21715843
0点
>dragongateさん
>Cドライブは重要なので昔から共有設定できないはずですが。
私はWindows10ですが、出来ますよ。
パブリックフォルダー以外に任意で共有フォルダーを作成して
他の機器から参照(読み書き)することが出来てます。
Win7ぐらいからやってます。
>PCの選択まで行き着かない状況です。
ルーターからPCが見えていないと言うことですね。
ところでOSはなんでしょうか。
あと、試されていると思いますがルーターやPCの再起動はどうでしょう。
書込番号:21715846
0点
>dragongateさん
現象としては、PINコードが違っているように思えます。
謙遜されて中級とおっしゃっていると思うので、実際は上級以上の方に、申し上げることは何も無いのですが、
上級者ゆえに、ルーターの暗号化キーを定期的に変えたり、セキュリティーを強化するなど、初心者がやらないような設定変更を
なさっていないでしょうか。
書込番号:21715922
1点
まるるうさん
ありがとうございます。
>ところでOSはなんでしょうか。
あと、試されていると思いますがルーターやPCの再起動はどうでしょう。
OSはWin10Proです。
PCの再起動は共有設定時ごとに。
ルーターはたまたま10日ほど前NTTの端末がフリーズしてWi-fiが朝トラブったので1階に行き再起動しました。
因みにこの現象は年2回ほど起こります。
従って20秒ほど放電させます。
量子の風さん
私の場合通常のV4でなくV6の高速回線を使っていてPCで最低110、スマホで160M/bpsを表示します。
書込番号:21715936
0点
>dragongateさん
私としては、何らかの原因でPCやPCの共有フォルダがプライベートネットワーク内で認識できない状態になっているのではないか思いますが、これにて失礼します。
(もう一台WindowsPCがあればこの事は確認できると思います。)
お役に立てなくて申し訳ありませんでした。
書込番号:21715957
1点
>dragongateさん
ネットワーク上の何かが原因のようですね。
ちなみに我が家には3台のPCがありますが、
全てのPCで問題なく接続出来ています。
これ以上アドバイスできることはありません。
私のスキルではココまでです。
これにて失礼させていただきます。
お役に立てず残念です。
書込番号:21716006
0点
Panasonic機のWi-FiでPCに転送する機能はSMBプロトコル(いわゆるWindows標準のフォルダ/ファイル共有機能)を用いているようです。
そのため、付属アプリを使わずに設定したり、NAS等に直接転送したりといった自由が効きます。
逆にそのせいでネットワークの設定に左右されやすく、敷居が高くなってしまっている感じもします。
(特にWin8以降はMicrosoftアカウント使用時のユーザー名で躓くかも)
まずはPCから別のPCが見えるか、その間でファイルをやりとり出来るかを確認した方がいい気がします。
書込番号:21716195
![]()
0点
>dragongateさん
またまた出てきて大変申し訳ありませんが。
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428250786837.pdf
のP247のワークグループ設定は、WORKGROUPになっていますでしょうか。
今度こそ最後にしますので、ご容赦願います。
書込番号:21716230
0点
皆様のご意見を拝聴し階下のビデオ編集用のデスクトップにPHOTOfunSTUDIO 9.9 PEをインストし
階上のルーター近くからプッシュで実行、簡単に繋がり20分かけて4K動画や写真をWi-fiで送信しました。
因みにデスクトップのOSは7Proです。
デスクトップからもノートからも共に共有ホルダは見られます。
デスクトップではどのコンピュータに接続するを通過し最終まで到達しましたが、ノートはこのページに一度も到達しません。
しかしこれでネットワーク上の問題でないことは判明し、ノー炉〜Wi-fi感の問題と判明したので
明日再度設定を見直します。
どうもありがとうございました。
書込番号:21716327
0点
追伸。
デスクトップはLANケーブル接続です。
因みにのーとはDELL XPS13ですのでLANはありません。
書込番号:21716510
0点
>dragongateさん
取りあえずおめでとうございました。
Windowsファイアーウォールのファイル共有関連の設定やセキュリティソフト等、いろいろと確認した方が良いかもしれないですね。
尚、私も昔は職場でWindowsには散々痛めつけられてきましたが、結局解決出来なくて、再インストールしたら何故か直ったとか、WindowsUpdateをやったらおかしくなったとか、特定のフリーウェア―をアンインストールしたら直ったとかいうような事が何度かありました。
dragongateさんも同意見かも知れないですが、ともかく、Windowsはこんなもんだと思って付き合うしかないと思います。
因みに、Linuxの場合は、詳細なログが出て来るし、APをソースレベルでデバッグできるので、原因が分からなかったトラブルはまずなかったですね。
書込番号:21716548
0点
>dragongateさん
もしかしたら、LANケーブル接続していない機器にはアクセス出来ないかもしれないですね。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/gx7mk2/gx7mk2_c05_03.html
を見ると。
書込番号:21716559
0点
量子の風さん
でも、ネットやMail、LINE、は現状のルーター経由でできてるわけですから、疑うべきはNetworkなのかな。
でも家に中の3台のPC間は繋がるんですよね。
書込番号:21716603
0点
>dragongateさん
これまで、原因がなかなかわからいトラブルは、殆どWindowsのせいだったので、Windowsの何らかの問題ではないかと思ったのですが、そういわれれば自身が無くなりました。
もし、原因が分かりましたら、お教えいただければと思います。
書込番号:21716633
0点
>dragongateさん
ちょっと思い出したことがあるのでレス失礼します。
私もWin10タブレットを持ってまして、接続するのに苦労した覚えがあります。
結局ルーター経由ではなく、ノートPCとの直接接続を試したらうまくいきました。
ルーター(ネットワーク)経由よりも、経路が簡略化されるので試されてみてください。
ノートPCと直接接続の設定をしておくと、外出先でも接続出来るので便利です。
試されていたらスルーしてください。
書込番号:21716697
1点
>dragongateさん
繋がらないですか。
先日、同社のFZH1を購入しました。
Wi-Fiは、PCとのルーター経由接続、Win10タブレットとの直接接続、
スマホとの直接接続、すべてが一発で完了しました。
接続出来ると良いですね。
書込番号:21740141
0点
まるるうさん
>結局ルーター経由ではなく、ノートPCとの直接接続を試したらうまくいきました。
Wi-fi Directのことでしょうか?
書込番号:21750813
0点
>dragongateさん
>Wi-fi Directのことでしょうか?
そうです。
接続方法に2つありますよね。ネットワーク経由ではなく直接接続のほうです。
画像で「TABLET-PC1」が二つあるのは、「カメラ内の画像を送る」と「撮影中に画像を送る」です。
この「撮影中に画像を送る」は、すぐにPCモニターでチェックしたいときに便利です。
下のテレビアイコンの「TH-49CX800」は、Wi-Fiでテレビにカメラ内の画像を表示できます。
テレビにHDMIケーブルを繋いだり、SDカードを挿す手間がなくてこれも便利なんですよ。
他にPCとスマホの合計6個の接続先を、お気に入りに登録してます。
書込番号:21751424
0点
>dragongateさん
私の所では、Windows7のデスクトップPC(ルーターと有線接続)と、Windows10のノートPC(無線LAN)のそれぞれにLimixShareという共有フォルダがあり、お互いに相手のフォルダを見ることができる状態になっています。
この点でdragongateさんと同じ状況だと思います。
PCどうしで共有できる状態でも、カメラからWi-Fi接続しようとすると、Windows10の方は、最初の方でまるるうさんがコメントされていた、「パスワード保護共有を無効にする」に設定しないと接続できません。
僭越ですがこの点をもういちどご確認ください。
書込番号:21754049
0点
まるるうさん
これも試しましたがそのときカメラからPC側をDirectに設定するよう要求されますが
ここで手詰まりです。
結構探しましたが過去に経験が無く。
technoboさん
保護共有の無効はNetwork内のPC間も見られませんからプライベートもすべても含め
当然無効に設定されています。
で2週間で500回くらいチャレンジし2回繋がったことがあります。
でも最後に接続するPCを選択の時私のDELL XPS13 9360のDESKTOP-4QCASRMを選択すると
接続できませんのメッセージが出ます。
もしかしたらDESKTOP-4QCASRMれを固有名詞に変えないと繋がらないのかと思うくらいです。
しかしながら繋がらないなら1万回トライしても1/250でも繋がると言うことは別に原因があるのではと。
繋がると言う表現をしていますが、あくまでPCの選択までで実際に繋がったことはありません。
書込番号:21754083
0点
>dragongateさん
「Wi-Fi Direct」ではなく「WPS接続」か「手動接続」にすると、カメラがAPとなりそこにPCがぶら下がる形になります。
(この間インターネット接続はできなくなります。)
また、接続できなかったときに、イベントビューアの「Windowsログ」内の「セキュリティ」等を確認するとなにかヒントがあるかもしれません。
(ちなみに接続するタイミングで新しいイベントが起こらなかった場合はそれ以前の問題とわかります。)
最悪FlashAirを差し込むという方法も…(HTTPで実装されており、ブラウザやWebDavで扱える。開発者向けに仕様も公開されている。)
書込番号:21754393
0点
>dragongateさん
>カメラからPC側をDirectに設定するよう要求されますが
確かに、初回接続の時にこの要求が必ず出ますが私はタブレットPCで
とくに何も設定しなくても接続出来ています。
ノートPCのWi-Fiに、GX7MK2Kは表示されますか?
表示されていれば、初回は接続ボタンを押せば接続されるはずですが。
GX7MK2Kに接続すると自宅のWi-Fi(アクセスポイント)は切断されます。
GX7MK2K側の接続を終了すると、PCは自動で自宅のWi-Fiに復帰(接続)します。
一度接続すれば、次回(お気に入り)からタブレットPCはなにも
いじらなくても自動で接続出来ます。
「パスワード保護共有」は無効になってますか。有効だと絶対に繋がりません。。
ちなみに、私のタブレットPCは、ASUSの6万円程度のしょぼい安物です。
書込番号:21754427
0点
読み返していてもうひとつ気になる点が・・・
>デスクトップからもノートからも共に共有ホルダは見られます。
とありますが、これは他のPCの「ネットワーク」からLUMIXが繋がらないPCの名前が見える状態ですか?
それとも作成したショートカットからアクセスしていたり、PC名やIPアドレスを直接入力するとアクセスできる状態でしょうか?
後者の状態ですと、LUMIXからは接続できないかもしれません。
NetBIOS over TCP/IPを「規定値」から「有効」にするとどうでしょうか?
書込番号:21754578
0点
xjl_ljさん
こんばんわ。
他のPCはルーターのある生活部屋とは別なのでLUMIXのフォルダを作ってルーターのある部屋で
通常通り新規に接続から進み簡単に接続されております。
因みにこちらのPCは自作デスクトップでビデオ編集用なのでカメラに問題があるのかのTestでつなげましたが
通常運用には不便なのです。
このPCとノートは互いに共有域のフォルダを確認できています。
書込番号:21754873
0点
>dragongateさん
話を発散させて申し訳ないのですが、つながらないノートPCは2階にあって、1階のルーターに無線LANでつながっているのでしょうか。
カメラの無線LANはPCやスマホに比べると到達距離が短いようです。
カメラの操作をPCのそばではなくルーターのそばで行ってみてはいかがでしょう。
1/250でもつながったりつながらなかったりすると言うことは、設定の問題ではなく、電波状態の可能性もあると思います。
書込番号:21754891
0点
>dragongateさん
釈迦に説法の様な話になったり、無意味な指摘だったら申し訳ありませんが、デスクトップPCとノートPCの無線LANのアダプターのプロパティに何か違いが無いか確認されましたでしょうか。
書込番号:21754912
0点
今思ったのですがすでに他室のデスクトップに繋がっていることが妨害になると言うことはありませんでしょうか?
別室でもネットワーク上は一緒なのでネットワーク上に二つのフォルダがあると言うことになりますよね。
書込番号:21754938
0点
それでは、一度デスクトップPCの電源を落して試されたらいかがでしょうか。
書込番号:21754955
0点
>dragongateさん
フォルダを選択する前にPCを選択しますので、同じ名前のフォルダが複数のPC上にあっても問題ないようです。私の所はそうなっています。
2台のPCが互いの共有域を確認できているとのことですが、ダブルクリックしてフォルダが開きますか?それともパスワード等を聞かれますか?
書込番号:21755026
0点
量子の風さん
>それでは、一度デスクトップPCの電源を落して試されたらいかがでしょうか
何のためにですか?
書込番号:21755028
0点
>dragongateさん
>別室でもネットワーク上は一緒なのでネットワーク上に二つのフォルダがあると言うことになりますよね。
という状況を一時的に解消する為ですが、間違っていたら申し訳ありません。
書込番号:21755049
0点
>dragongateさん
手動またはWPSによる直接接続はすでにお試しになられましたか?
このようにして直接繋げば、他のPCがネットワークに存在することによる影響を無視できますが…。
technoboさんの指摘にもありますように、木造の建物である私の環境でも壁を2枚も挟んでしまうと電波状況はかなり厳しいです。
アクセスポイントと同じ部屋でカメラを操作するか、またはアクセスポイントを移設したり中継器を置くことを検討する必要があるかと思います。
問題の解決には原因の切り分けが重要です。一時的に設定を変更したり、つなぎ変えたりするのは面倒かもしれませんが、地道に片付けていくのが一番の近道です。
書込番号:21755080
0点
先ほど書いた以下の件ですが…
>アクセスポイントと同じ部屋でカメラを操作するか、またはアクセスポイントを移設したり中継器を置くことを検討する必要があるかと思います。
これはアクセスポイント接続で利用される場合の話で、直接接続の場合だとPCとカメラをそばに置くことで影響はほとんど無視できると思います。
書込番号:21755086
0点
xjl_ljさん
現状接続画面でPCの選択まで来ました。
又過去にはここで選択したデバイスに繋がらない場合切断されたものが
接続できませんのメッセージが出た後しばらくするとPCを選択してくださいと再度出るようになりました。
そこで選択肢の中にデスクトップPCやPanaのDIGADMR-BRG2030がエントリーされるので選択すると
どちらにも接続され画像の転送ができます。
合点がいかないのはノートPCの場合lmixのフォルダをお任せで作って詳細設定を完了後
共有設定に進むと共有できませんです。
やばいけど上の階層Cドライブまですべて共有にしてもlumixのフォルダのみ共有ができません。
又これを削除してDドライブに同じようにフォルダを作ってTestしましたが、こちらはすべての階層で
共有が成立しているにもかかわらず接続できません。
参考写真をアップしました。
書込番号:21755130
0点
xjl_ljさん
追伸ですが
>手動またはWPSによる直接接続はすでにお試しになられましたか?
勿論何度も。
現在はこのモードにするとキーを書き込むページではなく、このカメラが発する(表示されてる)
キーを対象デバイスに書き込めと表示されます。
いったいどこへ。
書込番号:21755145
0点
>dragongateさん
写真4枚目のもう1行下の「ワークグループ:」はデスクトップPCのワークグループと同じになっているでしょうか。
さらにはカメラ側の「Wi-Fi設定」−「PC接続設定」のワークグループとも同じになっているでしょうか。
デフォルトは「WORKGROUP」です。
書込番号:21755591
0点
>dragongateさん
デスクトップ PC やパナのレコーダーに接続できるなら、
問題は接続できないノート PC にあると思う。
>共有設定に進むと共有できませんです。
の辺りを詳しく調べる必要があるかと。
>Cドライブは共有ができないはずなので
なぜ共有出来ない?
一般的には C ドライブしかない PC が多いはず。
それなのに普通は共有出来てる。
何か共有出来ないようにするセキュリティー設定をして、
それが影響してるとか?
ここでなく、PC 関連の Q&A サイトとかの方が、
回答を得やすそうに思うよ。
書込番号:21756527
0点
>dragongateさん
>現在はこのモードにするとキーを書き込むページではなく、このカメラが発する(表示されてる)
>キーを対象デバイスに書き込めと表示されます。
>いったいどこへ。
GX7mII側で提示されたSSIDをPCのWi-Fi設定で選んで、GX7mII側で提示されたパスワードを入力して接続したと思います。
この操作を一度すればPC側がパスワードを記憶するので、あとは選択するだけで接続できるようになります。
(GX7mkII側を接続する状態にする度にSSIDとパスワードが表示されますが、改めて入力する必要はありません。)
LUMIXのフォルダについてですが、アクセス権の設定はどうなっているでしょうか?
イベントビューアはカメラが接続できないと言った瞬間どんなログが記録されていますか?
(Windowsのファイル共有機能は歴史が長いのか企業での利用を考えた設計なのかなんだか知りませんが本当に複雑で困ります。)
書込番号:21756540
0点
返信が遅れましたことお詫びします。
ここ数日久しぶりにスケジュールが重なったり床屋に行ったり、PCのリカバリーで
あれこれ野暮用が多かったです。
昨日徹底的に究明しましたがつながりません。
ちなみに先般ご報告したようにデスクトップや4Kテレビ、ブルーレイレコーダー等
有線LANでの接続デバイスにはすべて繋がります。
接続はワークグループとは継起されていますがWin10ではその項目がなくホームに値してると思います。
それぞれのPCをプライベートにし設定する基幹になるPCでホームを設定するとパスキーが与えられ
それをホームに関わるPCに打ち込むことで共有の設定をし完成と理解しています。
ノートPCのDELL XPS13にLAN端子がついていないのでこのPCの問題かと思っています。
ちなみに以前Cドライブは共有できないと書いたのは私自身のコンセプトの問題で書き込みました。
私がPCを手がけた20数年前はデスクトップでCドライブは他人に干渉されない部分というコンセプトが強く
セキュリティーソフトも現在のような優秀な商品もなくD.Eドライブのみ共有するという時代でした。
ですので物理的に共有設定ができないという意味ではないのでスルーしてください。
で、昨日新たな試みを実行しました。
まずCドライブから下層のlumixまでユーザー、パブリック、ピクチャー、lumixまで詳細共有、共有の設定を
実行しましたがピクチャーのフォルダとlumixのフォルダのみ詳細共有は設定できますが共有は設定できませんと
拒否されます。
にもかかわらずかめら側にはDELLのPCが表示されるものの最終的に接続できませんの表示です。
またCドライブのlumixフォルダを削除後新たにDドライブに同様にフォルダを作りました。
こちらはDドライブから最下層のlumixまですべて詳細共有と共有が成立します。
ですがかめら側からは認識せず、Cドライブで出たPCの選択画面に到達しないのが現状です。
書込番号:21763153
0点
>dragongateさん
>にもかかわらずかめら側にはDELLのPCが表示されるものの最終的に接続できませんの表示です。
についてですが、この状態でデスクトップPCからは接続できるのでしょうか。
この状態でデスクトップPCからは接続できるかどうか試す事により、何か手がかりがつかめるかもしれないので、まだ試していなければ、お試しいただきたいと思います。
書込番号:21763284
0点
>dragongateさん
>それぞれのPCをプライベートにし設定する基幹になるPCでホームを設定するとパスキーが与えられ
これ、昔からある Winows のファイル共有機能ではなく、
Winows7 以降?に実装されたホームネットワークによる共有だね。
LUMIX ユーザーでないので、間違ってるかもだけど、
GX7MK2 がサポートしてるのは、
昔ながらの Windows のファイル共有機能で、
ホームネットワークによる共有は出来ないのでは?
で、dragongateさんがフォルダーを共有設定しようとした方法は、
昔ながらの Windows のファイル共有機能。
この機能が有効になっていないため、
「フォルダーを共有できません。」となる気がする。
聞けるのなら、Dell のサポートに、
ホームネットワークではなく、
昔からの Windows のファイル共有機能の設定方法を問い合わるべきでは?
書込番号:21763365
0点
スレ主さんは知識と経験がありすぎて、かえってこじらせてしまっているように思います。
パナソニックとしては初心者でも使えるように作っているはずなので、いちばん最初のコメントで、量子の風さんがご紹介のページのとおりに操作すれば、共有設定もPHOTOfunSTUDIOがやってくれて、これだけで完了すると思います。
プライドが許さないかも知れませんが、まずはPHOTOfunSTUDIO任せで設定し、ひととおり動くようになってから、セキュリティ強化などの高度な設定を行ってはいかがでしょう。
なお、ホームネットワークは近々廃止されるようです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17145/windows-homegroup-from-start-to-finish
書込番号:21763458
0点
↑ ホームネットワーク ではなく ホームグループでした。失礼しました。
書込番号:21763473
1点
量子の風さん
>
>にもかかわらずかめら側にはDELLのPCが表示されるものの最終的に接続できませんの表示です。
についてですが、この状態でデスクトップPCからは接続できるのでしょうか。
先に記したようにLANで繋がっているデバイスSONY 65インチ4Kテレビ、DIGAブルーレイ、隣室のデスクトップの
すべてに写真の転送を完了しております。
引きこもり2号さん
>昔ながらの Windows のファイル共有機能で、
ホームネットワークによる共有は出来ないのでは?
そう思ってDドライブにlumixのフォルダを作るとDドライブからユーザー〜lumixまですべて共有、詳細共有が成立するのですが
かめら側に一度もPCの選択までいきません。
明日PanaのサポートにCドライブ以外にフォルダを設定できないのか確認します。
それとWin10ではワークグループという設定がないのでホームグループでネットワーク設定していますが
このあたりの現状をDELLに聞いてみます。
書込番号:21764272
0点
>dragongateさん
お手数をおかけして大変申し訳ありませんでした。
書込番号:21764349
0点
追伸
我が家の環境を。
NTT東個別光回線電話込み(プロバイダーso-netコラボ)を鉄筋コンクリートの2階に引き込みNTTの端末を設置。
その端末からso-netの(NEC製)V6アダプターを経由して1階と3階に2GのLANケーブルでそれぞれのデバイスに接続。
1階はデスクトップPC、3階はNEC製のWi-fiルーターをベースに同室のDIGAブルーレイレコーダー、SONY4Kテレビ、
DENON AVR-X7200WA、隣室にビデオ編集用の自作デスクトップ、階段に子機で家中Wi-fiが繋がる環境になっています。
そしてそのルーターにWi-fiで繋がっているのはDELLノート、子機、Canon複合機、スマフォ、のみで、他はすべて
LANケーブルで繋がっています。
ちなみにDELLのノートからDIGAに音源やドローンの映像をを送ったり、スマホから動画や写真を送っています。
DENONは映像を受信しないのでアップデート用です。
書込番号:21764369
0点
>dragongateさん
いろいろいって申し訳ありませんが、ノートPCを無線LANではなくてLANケーブルにつないだ場合はどうなりますでしょうか。
書込番号:21764392
0点
>量子の風さん
>ノートPCを無線LANではなくてLANケーブルにつないだ場合
ノートPCにはLAN端子がないそうですよ。
最近の薄型ノートPCには付いてないPCもあるようです。
>dragongateさん
>明日PanaのサポートにCドライブ以外にフォルダを設定できないのか確認します。
Cドライブ以外でも間違いなく共有設定できますよ。
私はタブレットで、DドライブにLUMIXから写真を転送しています。
しかも、DドライブはSDカードです。
>階段に子機で家中Wi-fiが繋がる環境に
この子機とは、Wi-Fi中継機ですよね。
中継機は接続機器によっては繋がらない場合があると、どこかで見たことがあります。
この中継機を介さないで、3階Wi-fiルーターに接続できるか試されてはどうでしょうか。
書込番号:21764486
0点
ホームネットワークは、Windows7 のネットワークの種類だったね。
結構長いこと、まともに PC の設定を弄ってない状態で、
うろ覚えで書くと間違える m(_._)m 。
>dragongateさん
>それとWin10ではワークグループという設定がないので
書込番号:21763153 の最初の写真に、
「ワークグループ」として、「WORKGROUP」が、
しっかりと設定されてる様に見えるよ。
ノート PC だけ、パブリックのピクチャーが共有設定出来ない理由が、
ちょっと思いつかない。
パナの DIGA は、特別な設定せずに、GX7MK2 から写真が転送できるんだよね。
それとも、デジカメからネットワーク転送を受け付けるような設定がある?
xjl_ljさんの書込によると、NAS にも直接転送出来るそうなので、
ノートの D ドライブとかを共有に出来てるのなら、
GX7MK2 から、転送出来そうな気がする。
それだと、Wi-Fi ルーターの設定も怪しいかな?
Wi-Fi ルーターに、無線機器間の通信を禁止する設定が有りそう。
その様な設定項目が、以前使ってたルーターにあったよ。
書込番号:21764531
0点
まるるうさん
子機についてはご懸念には及びません。
ノートとルーターは同室で目の前2mあまりです。
一方子機は10mほど離れていますし強い方の電波を受信しますしBNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定や
IIJmio IPv6スピードテストでも150Mbpsを表示します。
書込番号:21764551
0点
>まるるうさん
ご指摘ありがとうございました。
>dragongateさん
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/gx7mk2/gx7mk2_c05_03.html
ではLANケーブルに繋がっているPCに接続可能と表現されていた為どうなのかと思ったのですが、USB LANアダプターを買ってまで試されようとは思わないですよね?
書込番号:21764575
0点
引きこもり2号さん
そうなんですよ。
ワークグループと表示はされているものの設定項目が見当たらなくホームネットワークを設定するしかないので戸惑います。
でもホームネットワークを設定しないと互いのPC内の共有フォルダを見ることができません。
書込番号:21764648
0点
>量子の風さん
>USB LANアダプターを買ってまで試されようとは思わないですよね?
有線 LAN の方が高速そうなので、大量データ転送用に買うという手も ^^; 。
そんなに高い物じゃ無いみたいだし。
ちなみに、自分は買ってる。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=a9_sc_1?rh=i%3Aaps%2Ck%3A%EF%BD%95%EF%BD%93%EF%BD%82+%EF%BD%8C%EF%BD%81%EF%BD%8E+%E5%A4%89%E6%8F%9B&keywords=%EF%BD%95%EF%BD%93%EF%BD%82+%EF%BD%8C%EF%BD%81%EF%BD%8E+%E5%A4%89%E6%8F%9B&ie=UTF8&qid=1524152972
書込番号:21764684
0点
>dragongateさん
今までLUMIXは10台ぐらい使ってきましたがWi-Fi接続するのに、
ワークグループやホームネットワークの設定なんて一度もやってません。
タブレットPCの「パスワード保護共有」を無効にしただけで繋がってます。
別のノートPCを借りるなどして、接続出来るかを試せばノートPCに
問題があるのかWi-Fi環境に問題があるのかハッキリしそうですが、
どうでしょうか。
書込番号:21764700
0点
まるるうさん
>別のノートPCを借りるなどして、接続出来るかを試せばノートPCに
問題があるのかWi-Fi環境に問題があるのかハッキリしそうですが、
どうでしょうか。
そうですね。
ただLUMIXを接続するためにワークグループなりホームネットを組むんじゃなく、元々あるNetworkに
たまたま購入したカメラに転送機能があるから加えたいということです。
個人の性格でK1かめらも購入後いとども門外から出てないし、LUMIXもその範疇ですが
レンズを買って付け替えたり部屋の中での試し撮りばかりですが、K1のアプリはスマホ用で
PCでADOBEを使うためSDカードで受け渡していますが、ある機能なら使いたいということで
チャレンジしていますが、最終的にはカード渡しで取り込みは可能です。
ですので5〜6枚のカットをいちいちカードを出すともWi-fiで簡単にと言うことです。
因みにDELLのカードリーダーは日本製のPCに採用されているような一度プッシュして
引き抜くタイプではなく単に差し入れするタイプで今は最新版の9360ですが年末まで使っていた
一世代前の9350で使用3ヶ月くらいで故障した経緯もありできたらWi-fiでとの思いです。
それから引きこもり2号さんにいただいた返信を読み返しふと思ったことがあります。
確かにワークグループと表示されていますが、私の記憶では一昔前はワークグループの
設定をしなければ相手のPCに入れないような記憶があり、その設定項目が見当たらず
代わりにホームがあるので時代の趨勢かと勝手に思い込んでいるのではと感じています。
ですので今後ホームを解除した上で互いのPCをのぞいてきてみたいと思っています。
要するに勝手にワークグループが設定されるのか?
正直近年10年以上自作もしていないし、ノートこそ10台近く更新して現在DELLに落ち着いてはいるものの
OSのWinについてはXP〜10まで何種ものアップグレードを繰り返していますが車やカメラ、PCのように
取説もなくいざとなると英語表示で勉強不足も否めません。
書込番号:21764990
0点
>dragongateさん
>ですので5〜6枚のカットをいちいちカードを出すともWi-fiで簡単にと言うことです。
その程度だと、USB ケーブルで PC とカメラを接続した方が速そうな・・・ ^^; 。
>私の記憶では一昔前はワークグループの
>設定をしなければ相手のPCに入れないような記憶があり、
自分の記憶では、同一ワークグループ名でないと、
何もしない状態では、相手の PC が表示されないだけだったと思う。
例えば、IP アドレス指定でアクセスすれば、
ルーター越えの別サブネットの別ワークグループ PC ですらアクセス出来たはず。
で、Windows では、デフォルトでワークグループ名として
WORKGROUP が設定されるので、
逆に設定しなければ、アクセス出来たはず。
>要するに勝手にワークグループが設定されるのか?
設定されたはず。
>正直近年10年以上自作もしていないし、
自分も XP が出るまではかなりハードな PC ヲタを自認してたけど、
XP 時代になって PC 熱が冷めて、ヲタを自認しなくなったよ ^^; 。
書込番号:21765202
0点
↑
>逆に設定しなければ、アクセス出来たはず。
Windows に標準でネットワーク機能が搭載される前とか、
デフォルトのプロトコルが NetBEUI の頃だと、
記憶が怪しい ^^;
書込番号:21765220
0点
引きこもり2号さん
今し方チェックが終わったので報告します。
まずホームを解除しました。
するとノートからもデスクトップからも互いが見えないしNetworkに問題があるとのメッセージが出て繋がりません。
これは私の見解が正しいような気がします。
Win10はプロパティーにworkgroupと表示されるもののお飾りかと。
Homenetを設定すればあいたが見られたものが実際繋がらなくなりました。
因みにGIGAや4Kテレビ、DENONも認識しなくなりました。
これは本来の私が望む使い方ではないので元に戻します。
ただ不思議なのは同じPana製のDIGAなどは何の設定もなく追随するのに不思議です。
またPana製の電話も使っていますが、こちらはスマホにPana提供のアプリをインストすると
スマホから固定電話をかけられるという優れものですが、やっぱり時々電波が切れ
再設定する回数が1日最低1度はあります。
それとこのNetworkが邪魔してるともとれるご意見を参考にフォトファンスタジオも再インストールして設定で
お任せでフォルダを作るも(お任せなのでCドライブ内下層)いったん設定してあった共有解除し試みるも
今度はPCの選択ページにさえ行き着きません。
実際お手上げです。
冷却時間をおきながらゆっくり対応していくつもりですがPC同様他社他機種に鞍替えすることもあり得ます。
皆様のアドバイスに感謝しながら一時終了したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21765380
0点
>dragongateさん
>Win10はプロパティーにworkgroupと表示されるもののお飾りかと。
自分は、ホームグループを作ってない(使ってない)し、
ワークグループの設定も弄ってないけど、
問題なく昔からの windows のファイル共有機能(SMB)を使えてるよ。
Windows Server の Active Directory を使ってた時は変更したし、
Active Directory を止めた時も、元の WORKGROUP に戻したけど、
それ以降 OS をインストールした時には、
ワークグループの設定は触ってないよ。
>Homenetを設定すればあいたが見られたものが実際繋がらなくなりました。
ホームグループは、SMB の機能をベースに、
簡易的に一部の機能を使えるようにしているだけの気がする。
SMB による共有がデフォルトでは OFF だったと思うので、
SMB を何も設定してない状態で、ホームグループを OFF にすれば、
何も繋がらなくなるのは、当然かと。
>ただ不思議なのは同じPana製のDIGAなどは何の設定もなく追随するのに不思議です。
デフォルトで SMB が ON で WORKGROUP が設定されてるだけでは?
>今度はPCの選択ページにさえ行き着きません。
デスクトップ PC を OFF で試してないかな?
直接通信出来ない PC 同士であっても、
それぞれが SMB でブラウズマスターとなっている PC と通信出来れば、
選択肢の表示は、仕組み的に出来るのが普通。
>PC同様他社他機種に鞍替えすることもあり得ます。
C ドライブをフォーマット後にリカバリーを試してみては?
リカバリーをしたとあったけど、方法によっては、
ファイルシステムにおかしなセキュリティー設定してたりしたら、
そのまま残っているかも。
また、設定方法に致命的な勘違いがあるなら、
PC を買い換えても、同じ方式で PC と接続するカメラを買っても、
再度、同じ現象が起きるだけかも・・・。
書込番号:21765613
0点
同じようなことが
私のG0 Pro や Lx-9でも
起こっています・・
これまで、皆さんが書かれいてるようなことは
全て試し(一応コンピュータ関連の仕事ですので 漏れはないと思いますが)
四苦八苦して
上手くいった方法が・・・
なんと
>dragongateさん
コンピュータ名を 小文字で入れると言うことで解決しました。
私のパソコンはDELのデスクトップでPC名は大文字 WIN10なのですが
一向に検索が終了しません。
もしやと・・・小文字 win10にしたら・・・
先に進みました・・
原因が同じかどうかわかりませんが・・
一度お試しください。
書込番号:22805907
0点
数年前のスレッドへの投稿で大変申し訳ありません。
当方の環境(GX7 Mk2v1.3 以下GX7 と macOS Monterey 12.3)でもスレ主さんと同じような状況で接続できず。
アクセスポイントを変更してもNG、GX7とスマホとの直接接続はOKという状況です。
ワークグループ名も確認済み。
そもそも自宅のWi-Fi環境のSSIDは一覧には出てこず手打ちでないと接続できない状態。(SSIDは複数APあり)
存在しないSSIDを指定すると「通信できない」となるため、APまでアクセスはできているみたい。
以前のレスの中に「SMBで共有している」をいう記載があったので色々想像してみました。
もしかしてAPにアクセスしたのちに、ワークグループ内に共有フォルダが存在して初めて接続OKになるんでしょうか。
(APに接続できたかどうかのメッセージ出ない?)
その前提で考えると、
PC側での共有フォルダ設定は完了していて外部からのアクセスもできるようにしていますが、
SMB2.0での共有となっているため、もしかしてGX7はSMB2.0での接続に対応していないのかなぁと考えています。
現在手元にSMB1.0で共有できる機器が既にないので、SMB1.0での検証はできていませんが、
スレ主さんが別機7ProでOKになったのも10proはWindows UpdateによりSMB1.0が無効に自動設定されており、7proは未アップデートでSMB1.0が有効のままなのでOKだったとか・・・。
あくまで想像です、駄文失礼しました。
書込番号:24657983
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/02 13:47:43 | |
| 3 | 2025/03/21 10:25:53 | |
| 2 | 2025/01/27 15:53:48 | |
| 12 | 2025/01/06 14:42:23 | |
| 4 | 2024/12/01 0:06:32 | |
| 1 | 2024/06/10 13:56:40 | |
| 7 | 2024/05/16 18:31:46 | |
| 3 | 2024/05/02 17:17:25 | |
| 8 | 2024/02/15 20:10:40 | |
| 6 | 2023/12/19 21:43:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















