『カメラ性能に感動。』のクチコミ掲示板

Galaxy S7 edge SCV33 au

デュアルエッジスクリーンで手にフィットする「Galaxy S7 edge」

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 5月19日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3600mAh Galaxy S7 edge SCV33 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラ性能に感動。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S7 edge SCV33 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy S7 edge SCV33 auを新規書き込みGalaxy S7 edge SCV33 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信9

お気に入りに追加

標準

カメラ性能に感動。

2016/05/22 07:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S7 edge SCV33 au

スレ主 CATVマンさん
クチコミ投稿数:266件 Galaxy S7 edge SCV33 auのオーナーGalaxy S7 edge SCV33 auの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

マクロ設定などはしていない。通常のAF

空の微妙な色がわかる。

牛久の大仏

これから購入を考えている方参考にしてみてください。
はっきり言って私はカメラのプロでも知識も全くありません。

今までスマホで使ってきたカメラでは間違いなく一番の性能かと思います。

感動したところは
@カメラ起動が早い
AAFが早い
B記録が早い
C一眼レフカメラを使っているみたい

添付した4枚のカメラ設定は全て同じで、
・モードは自動
・16:9 の3.7M
・HDR オート

もう一度言いますが、撮影に関しては全くの素人なのでご了承下さいませ。

過去に使っていたXperiaZ4 と比べたら天と地程の差が有ると感じましたね。起動遅いし、書き込み遅いし、アプリ落ちるしなど有り得ないだらけでしたからね。

発熱に関しても、全く問題無かったです。

書込番号:19895281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
スレ主 CATVマンさん
クチコミ投稿数:266件 Galaxy S7 edge SCV33 auのオーナーGalaxy S7 edge SCV33 auの満足度5

2016/05/22 08:21(1年以上前)

大仏の写真がピサの斜塔みたくなってる…汗
レンズの特性かなんか失敗したかな…(^_^;)

書込番号:19895343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件

2016/05/22 10:24(1年以上前)

機種不明

広角歪み

こんにちは、
よく撮れていますね。大仏の写真ですが
広角歪みがみられますね。
私も購入した時に広角歪みが大きいなと感じました。
扉が大仏のように傾き、梁が歪んでいます。

先日、海外版ではメーカーが修正フォームウェアを配布したので機会があれば比較したいと思います。

書込番号:19895589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 CATVマンさん
クチコミ投稿数:266件 Galaxy S7 edge SCV33 auのオーナーGalaxy S7 edge SCV33 auの満足度5

2016/05/22 11:00(1年以上前)

>電脳城さん

ほんとだ!!
なるほどですねー
勉強になりました。

書込番号:19895668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2016/05/23 12:59(1年以上前)

>CATVマンさん

歪みは焦点距離によって起きてしまうので
仕方が無いですね。
S7E(確か広角26o)よりXperia(広角24o)の方が歪みが大きくなります。
http://sumahoinfo.com/xperiaz5-z5premium-z5c-camera-yugami-distortion-volume-anamorphosis-fuguai-hikaku

スマホは薄く小さなセンサーなので実際の焦点距離は4.3oです。(S7Eの場合)
昔のフィルムカメラ35o換算して26oの広角です。
35o換算というのは昔のフィルムの大きさに対してなのでセンサーが小さいスマホでは
実際の焦点距離は4.3ミリでも換算すると26ミリ相当になると言うことです。
昔のカメラはズームで無い場合50oが標準でした。
この50oが一番人間の感覚に近いのです。

一眼デジカメは18-55oとかのズームレンズを使っていることが多いですが
これを同じ26oで撮影したとしてもフルサイズとコンデジとスマホでは歪みが違います。
これはセンサーの大きさが違うので実際の焦点距離はスマホ4.3o、コンデジ13oとか
になるのでフルサイズより歪みが大きくなってしまいます。

レンズからセンサーまでの距離が4.3oしか無いので必然的に広角になりやすく
センサーを大きくすればするほど広角になります。(レンズからの距離は変わらないため)
(レンズの大きさにもよるがF値が小さくなりF値が小さいほど明るく被写界深度が小さくなりボケた写真が出来る)
広角になるほど広い範囲の写真が取れます。
でもその分四隅がゆがんでしまいます。
一眼レフの望遠レンズがビヨーンと伸びるのは焦点距離が長くなるからです。
スマホでも50ミリ相当というのは不可能ではありませんがレンズが大きく出っ歯たり
センサーをもっと小さくしないとならなくなります。
センサーを小さくすると対照的に焦点距離が伸びますが明るさが取れなくなります。
写真を撮る度に三脚で3分くらいシャッターを押して待ったりとか・・・

ソフトで直す方法はありますが引用のオレンジののボールが
丸い物であると認知させる必要があります。
そうすると今度は逆に丸い物で無かった場合に勝手に丸くしてしまう場合も有り
その判断は機械上では難しいですね。

魚眼レンズが全部丸くなってしまうのはこういうことです。(魚眼の焦点距離は13ミリ以下)
なので最高級一眼レフでも同じなのでこの機種の固有の問題ではありません。

書込番号:19898495

ナイスクチコミ!3


スレ主 CATVマンさん
クチコミ投稿数:266件 Galaxy S7 edge SCV33 auのオーナーGalaxy S7 edge SCV33 auの満足度5

2016/05/23 13:10(1年以上前)

>dokonmoさん

とても分かり易い解説痛み入ります。

勉強になりました。
この歪みを活用した作品も作れそうですね♪

書込番号:19898508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2016/05/23 13:30(1年以上前)

>CATVマンさん

そうですね。斜塔の大仏で観光客が増えるかも(^^ゞ

しかし少し曲がりすぎですね。
歪みは近い物ほど起きやすいのですが
電線部分を見ると右側と左側の度合いが違っていますね。

ある程度ソフトで修正はしていると思いますが
この辺り修正プログラムがあれば良いですね。
条件によって出来たのかシャッターを押す瞬間に動いたのか?
(明るいところでシャッターを切る瞬間に動いてもピンぼけしない場合がありますが
映像が一瞬遅れ瞬間ゆがむ場合もあるかと思います)

機会があればもう一度撮ってみるか左側だけの問題なのか
確認してみた方が良いですね。
良い作品を期待します(^0^)

書込番号:19898542

ナイスクチコミ!2


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件

2016/05/23 17:49(1年以上前)

>dokonmoさん

海外版S6 → Z5P → S7eの順でスマホを使いましたが
Z5PからS7eに換えて、んっ?と思いました。
(広角歪みに対して)

サイトの記事はS5とZ5の比較だし、どの端末もフォームウェアのアップグレードがありますので記事自体が賞味期限切れの可能性もありますよね。

これは推測ですがソフトでの修正も丸か四角で判断していないと思いますよ。単なる補正を掛けるだけですよね?こんな感じに
http://www.dxo.com/jp/photography/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB/dxo-viewpoint%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%AD%AA%E5%83%8F%E8%A3%9C%E6%AD%A3%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B

他の端末の問題に対して、どこを通っても何を論じてもSONY叩きが到達点なような気がしますよ。

書込番号:19898953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2016/05/24 00:20(1年以上前)

>電脳城さん

>どこを通っても何を論じてもSONY叩きが到達点なような気がしますよ。

??ソニー関係ありますか??
広角の歪みの話だから一番広角のXperiaの話をしただけで
ソニーの問題じゃ無いでしょ?
歪むのは光学上の問題であってソニーの問題じゃ無いですね。
カメラとしては広く取れる広角の方がスマホの場合は特に
良いわけですし大きなセンサーを積めば広角になるのは当たり前の話です。
ソニーが悪いと一言でも言ってます?

Xperiaだってカメラメーカーだし補正は掛けているでしょう。
しかし歪みは一定して歪むわけじゃ無くて
被写体との距離で変わってくるし単純に一定の割合で補正掛けられる物じゃ無いですね。

記事もあるようにボリューム歪み補正とディストーションは相反する作用で
働くのでボリューム歪み補正をかけ過ぎると変な写真になってしまいます。
なので被写体ごとに判断して補正を掛けるというのは
非常に難しいことなので難しいですねと言ったまでです。


書込番号:19900056

ナイスクチコミ!5


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2016/05/24 01:31(1年以上前)

ついでにソニーは湾曲センサーの特許を取り
1年前にも発売かという噂がありましたが
やはり製造が難しくまだ商品化されていませんね。

焦点距離の極端に短いスマホで歪みが発生しやすいのは
センサー中心部と周辺では距離が変わる比率が多くなるからです。
中心部の焦点距離が4.3ミリでも周辺は距離が少し長くなります。
2等辺三角形の斜めの距離はセンサーが大きくなるほど距離が伸びます。
その分歪みとピントが合わなくなります。

人間の網膜と同じように湾曲することによって
どの場所も焦点距離が等しくなり光の受光が一定になり
全てにピントが合い歪みが小さくなります。

・シリコンを曲げると暗ノイズが減り感度が上がる。
・全ての場所が光を正面から受けられるので露出が全てに合う。
・距離が全て一定となるので全てにピントが合い歪みが無くなる。

良いことづくめですが問題はどうやって作るかですね。
通常30センチ四方のシリコンから切り出して1つの製品にしますが
曲面にすると製造できない。
センサーが曲がるので当然厚みが増す。
Z5で採用という噂もありましたが量産化の道は遠そうです。
1枚のコストを2,000円以下にしなければならない制約もあります。(ユニット価格)

カメラユニットの厚みが6〜7ミリ以下という制限があるので
その中にレンズを5〜6枚合わせて湾曲センサーで厚みが増して
より大きなセンサーを使うというのはとても難しいことだと思います。

書込番号:19900163

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Galaxy S7 edge SCV33 au
サムスン

Galaxy S7 edge SCV33 au

発売日:2016年 5月19日

Galaxy S7 edge SCV33 auをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング