スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo
本日、機種変更してきましたが、充電中に背面を触るとビリビリとすることがあります。必ずなるわけではなく、指1本で撫でるとよく感じます。これって漏電してるんでしょうか?充電器が他のメーカーのを使ってるのでそれが原因かなとも思っているんですが・・・
書込番号:19990838 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そのとき指先が汗等で少し湿ったりしていませんか?
乾燥している肌は2メガオーム程度の抵抗値が有りますが濡れたりしている場合は0〜100オーム程度まで低下します。
通常であれば電流は体の表面を通過するので何も感じませんが抵抗値が下がった状態で神経の先端部に微弱な電流が届いているかもしれません。
私もZ2使用中にケース側面に触れている指がピリピリすることがありました。
と、ここまで書きましたが専門家からしたら間違いだらけな知識かもしれません。
教えて詳しい人!
書込番号:19991304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いくら濡れた指で触っても、背面パネルから電流が流れることはないですよ。直接、USBの端子を触るのであればビリビリ来てもおかしくはないですがね。
書込番号:19992034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別の充電器、なければDSとかので試してみたら?
何もないかもしれないけどさすがに電気だけに怖いでしょ。
だめなら交換してもらいましょ。
書込番号:19992545
1点
皆さん回答ありがとうございます。昨日はよく感じてましたが、今日は特に何も感じないんですよねえ。原因不明ですけど、とりあえず少し様子を見ようと思います。
書込番号:19993018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
富士通のLIFEBOOKを使っていますが、AC駆動時はXPと同じくびりびりというか振動している様な感覚になります。
アルミ製筐体のPCではちょいちょい見かける報告ですから、漏電とかではないと思われます。
書込番号:19995062
0点
私もこの現象が出ています。
ただ充電器によるようです。
ドコモ純正の04や05だとドコモショップで試しましたが現象が出ませんでした。
USBが4つついているAC-USB充電器でやると発生したのですが、最近買った別のAC-USB充電器だと大丈夫でした。
もしかするとこれらの製品の品質の違いもあるかもしれませんし何とも言えません。
ドコモショップ的には純正のアダプタ以外は保証できないというので故障とかには判定されません。
困ったものです。
書込番号:20030356
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/03/30 7:55:26 | |
| 2 | 2021/10/03 19:41:33 | |
| 1 | 2020/05/08 21:19:28 | |
| 0 | 2020/05/03 18:06:24 | |
| 11 | 2021/11/01 15:10:38 | |
| 13 | 2019/04/12 22:35:24 | |
| 4 | 2019/03/02 9:37:05 | |
| 0 | 2018/11/02 19:59:47 | |
| 7 | 2018/10/26 17:53:56 | |
| 1 | 2018/09/25 18:58:13 |
「SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo」のクチコミを見る(全 4070件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











