『なぜ縦型なんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年 5月26日 発売

IXY 650

  • 光学12倍ズームを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用すれば、24倍までズーム撮影できる。
  • 顔の有無や光の加減など、撮影時の状況を判別して、カメラが自動で設定を行う「こだわりオート」機能を搭載。
  • 静止画、流し撮りなど、撮影シーンを自動で判断してブレ補正を切り替える「マルチシーンIS」機能を備えている。
最安価格(税込):

¥44,999 シルバー[シルバー]

(前週比:-481円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥45,500 シルバー[シルバー]

PCトラスト

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥38,300 (2製品)


価格帯:¥44,999¥60,280 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:180枚 IXY 650のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 650 の後に発売された製品IXY 650とIXY 650 mを比較する

IXY 650 m
IXY 650 mIXY 650 m

IXY 650 m

最安価格(税込): ¥- 発売日:2025年10月下旬

画素数:2110万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 650の価格比較
  • IXY 650の中古価格比較
  • IXY 650の買取価格
  • IXY 650のスペック・仕様
  • IXY 650の純正オプション
  • IXY 650のレビュー
  • IXY 650のクチコミ
  • IXY 650の画像・動画
  • IXY 650のピックアップリスト
  • IXY 650のオークション

IXY 650CANON

最安価格(税込):¥44,999 [シルバー] (前週比:-481円↓) 発売日:2016年 5月26日

  • IXY 650の価格比較
  • IXY 650の中古価格比較
  • IXY 650の買取価格
  • IXY 650のスペック・仕様
  • IXY 650の純正オプション
  • IXY 650のレビュー
  • IXY 650のクチコミ
  • IXY 650の画像・動画
  • IXY 650のピックアップリスト
  • IXY 650のオークション

『なぜ縦型なんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 650」のクチコミ掲示板に
IXY 650を新規書き込みIXY 650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜ縦型なんでしょうか?

2024/04/03 01:50(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 650

クチコミ投稿数:340件

キヤノンのコンパクトカメラは使ったことがないのでお尋ねします。

このカメラはなぜ縦型なんでしょうか? 他のカメラのように横にして置くこともできるんですよね?

書込番号:25684682

ナイスクチコミ!9


返信する
ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件 IXY 650のオーナーIXY 650の満足度5

2024/04/03 02:11(1年以上前)

 そうですね、何故写真は縦になっているのでしょう。
 ロゴも縦向き立てた時に正常に読めるようになっていますし。モニター側は横向きで操作するようになっているし。

 横向きに置けるように底に突起や三脚に取り付けるネジ穴も有ります。縦に立てるとスピーカーが下になってしまいます。
 チョット他とは違いますよ的な事がしたかったのかな。
 多分色々と考えてこの形になったのでしょう。

書込番号:25684686

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:416件 フォト蔵 

2024/04/03 03:05(1年以上前)

こんばんは。Canon IXY は持ってませんが・・・

江角マキコがテレビCMに出てた「おしゃれなデジカメ」みたいな雰囲気。
撮影機材と言うよりはファッションアクセサリーみたいな。
「IXY L」あたりの流れを受けついでいるのでは。

書込番号:25684695

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2566件Goodアンサー獲得:113件

2024/04/03 06:47(1年以上前)

>あでのしんさん

最初の発売当時(2000年)の頃の「携帯電話」、「ガラケー」で写真を撮るときの形を真似ているのでは?

書込番号:25684743

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5430件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/04/03 06:50(1年以上前)

>あでのしんさん

APSフィルム機のIXYのCMキャッチコピーが「イクシを着よう」。
ネックレスのペンダントトップのような着用をイメージしていました。
https://www.youtube.com/watch?v=02-uUh0_5xs

当時としては小型だったので、
両吊りストラップはいらないということかと。

書込番号:25684746

Goodアンサーナイスクチコミ!3


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2024/04/03 06:52(1年以上前)

おはようございます。
普通に横向きで使って、置いたりできます。
IXYは昔のフィルムの時から、ネックレスみたいに首から縦に下げたファッションスタイル?を提案してました。
ですので縦に下げて時にロゴがみやすいようになってます。
YouTubeで、ixy CM 江角マキコ をキーワードに検索してみてください。

書込番号:25684749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38398件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2024/04/03 07:06(1年以上前)

起源は、APSフィルム機からでしょうね。
https://global.canon/ja/c-museum/product/film188.html
人物スナップに主眼を置いたのか。

因みに2003発売 IXY Digital L 等所有ですが、
この L はハードオフで予備電池・充付で550円で拾ったモノ。高解像単焦点の優れもの。

書込番号:25684761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/04/03 08:07(1年以上前)

>あでのしんさん

iPhoneが縦形なのと似ています。
Leica M5もそうです。
オリンパスPEN EE3も。
つまり、デザイン上の問題です。

なお、IXYは撮影時、フツーに横に構えますので。

書込番号:25684810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7682件Goodアンサー獲得:183件

2024/04/03 09:03(1年以上前)

歴代IXYとPowerShotの系列違いだと思いますよ!

書込番号:25684868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/04/03 12:08(1年以上前)

OMDS  OM SYSTEM TG-7  も同様です。
リストストラップで 縦にし易いですね。

書込番号:25685026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件

2024/04/03 16:14(1年以上前)

皆さん、大変ありがとうございます。

江角マキコの動画、拝見しました。彼女は引退したんでしたっけね。
APS由来の首から下げるコンセプトでしたか………。

現在、値段の手頃なコンパクトカメラは本機だけになってしまったようで、購入を検討している次第です。
                         

書込番号:25685258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2024/04/04 13:52(1年以上前)

あでのしんさん こんにちは

ストラップの取り付けが 真ん中1点の縦位置になるようになっているので 首から下げた時 縦位置になる設計ですので ロゴも縦位置になっているのかも。

書込番号:25686417

ナイスクチコミ!1


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件 IXY 650のオーナーIXY 650の満足度5

2024/04/04 14:41(1年以上前)

 PowerShot SX740 HSもストラップはIXY 650と同じ所に付けるのですが、何故縦型になっていないのでしょうか?

書込番号:25686462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2024/04/04 16:21(1年以上前)

ハクコさん 返信ありがとうございます

>PowerShot SX740 HSも

IXYシリーズではないからかもしれません 下のフィルムAPSカメラの頃から 縦位置が出現してきたような気がします

https://global.canon/ja/c-museum/product/film188.html

後 APSカメラと言っても アドバンストフォトシステムの事で ハーフサイズの事では無く 特殊なフィルム使っていいます

書込番号:25686565

ナイスクチコミ!0


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件 IXY 650のオーナーIXY 650の満足度5

2024/04/04 18:30(1年以上前)

 な・懐かしいカメラですね。
 そういえばこのころからIXYは縦だったんですね。

 PowerShotシリーズは同じコンパクト系ですが望遠を重視しているせいか横型なのかもしれません。

書込番号:25686728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10612件Goodアンサー獲得:1277件

2024/04/05 13:57(1年以上前)

>あでのしんさん

IXYシリーズは基本的に縦位置でIXYのロゴが読めるようにデザインされてるんでしょうね。

フィルム時代からコンパクト、スタイリッシュがコンセプトなので結果的に縦位置のデザインが採用されたのではと思います。

フィルムカメラのIXY Gは大型レンズカバー採用など
他とは違うデザインかつ横位置ですが。

基本デザインは縦位置でIXYロゴが読めるようになってるでしょうね。
一般吊りでネックレス感覚でぶら下げだり、手首にストラップ入れて持ち運ぶ時など縦位置になるようにデザインされてるのだと思います。

デザイン的な要素で縦なんでしょう。

書込番号:25687685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2024/04/05 15:31(1年以上前)

あでのしんさん 度々すみません 

IXYのAPSフィルムカメラと同時期に フジでもTIARA ix TITANIUMと言うコンパクトで コンパクトを強調するため ネックレスのように 縦型に吊るす物が有りこれも 縦型で文字が見えるような カメラもありました。

自分の場合 両方持っていますが キヤノンの方はストロボの作りが悪く ストロボ部分が完全には閉じず 少し浮いてしまいます

https://www.youtube.com/watch?v=-N49qJJAggI

書込番号:25687764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件

2024/04/06 01:52(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。APS時代にいろいろと面白い試みがなされたんですね。記憶があります。
ただ、APSフィルムはなぜか変褪色が早いような気がします。
それにあのカートリッジには閉口しています。スキャンもほとんどのフィルムスキャナは対応せず、
皆さん困っています。

書込番号:25688417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2024/04/06 11:06(1年以上前)

あでのしんさん 返信ありがとうございます

>それにあのカートリッジには閉口しています。スキャンもほとんどのフィルムスキャナは対応せず

このフィルムの場合 フィルムをカットしてしまうと 表面に磁気記録されたデーターが カットされるため 磁気情報使うことが出来なくなり プリントも 出来なくなってしまうのでカットできなかっ太と思います。

でも 自分でスキャンする場合 カットするしかないと思いますが カートリッジ自体かrフィルムを出すこと自体は 難しくなかったと思います。

書込番号:25688816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 650」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 650
CANON

IXY 650

最安価格(税込):¥44,999発売日:2016年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

IXY 650をお気に入り製品に追加する <1201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング