X5 2nd gen
- 従来機種「X5」より重量を15%軽量化し、サイズを12%小型化した、ミドルクラスのハイレゾ音源対応デジタルオーディオプレーヤー。
- DACにはTI製IC「PCM1792」「OPA1652」「OPA1612」を採用。すぐれたダイナミックパフォーマンスと極限までの低ノイズ、低歪みを実現している。
- 最大128GBまで対応したmicroSDカードスロットを2基搭載。ドラッグ&ドロップによるファイル移動と自動ライブラリ更新機能を備える。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > X5 2nd gen
初めまして。オーディオ初心者です、詳し方々ご教授お願い致します。
こちらの勝手な都合で申し訳ないのですが回答をできる限り早くおねがいしたいです。
fiiox5 2ndの購入を考えているのですがこれに見合う具体的なヘッドフォン、アンプまたは大体の価格帯をおしえてください。
<環境>
・ヘッドフォンは家でしか聴きません
・外ではイヤホンは使いますがアンプを持ち歩く気はないのでアンプは据え置き型を考えています
・PCはないのでDACは考えていません
・ロック、アニソン、jpop,をよく聞きます
予算はDAP、ヘッドフォン、アンプの一式で15万円以内なのですがfiiox5だけでSDカードも合わせると7万円するので、そもそもDAPにかける費用を下げてヘッドフォンにもっとお金をかけたほうが良いということはないでしょうか?ヘッドフォン対アンプ対DAPのもっとも費用対効果の高い割合も教えていただきたいです。
アンプ、dap以外にあったほうが良いものはあるのでしょうか?
乱文長文失礼いたしました
よろしくお願い致します。
書込番号:19458753
1点
持ち運ばない前提かつヘッドホンアンプを購入する予定であれば、ヘッドホンアンプの複合機を購入して、DAPから光デジタル、同軸デジタル、USBなどで接続することになるでしょうから、DAPの価格は下げても良いでしょうね。
ヘッドホンに一番予算をかけて、次にアンプ、最後にDAPの順でしょうか。
DAP:アンプ:ヘッドホン=1・2・2
位の予算で良いのでは?
鳴らしやすいヘッドホンを選ぶのであればヘッドホンの比率を上げてアンプを下げても良いとは思います。
デジタル接続する時点でヘッドホンアンプのDACに依存しますので、プレーヤーに投資しても、全体の満足度を上げるには効果は少ないかと。
据置のヘッドホンアンプ利用前提ならDAPのアナログ出力を使うよりヘッドホンアンプのDAC機能使った方が良いでしょうね。
書込番号:19458778
![]()
3点
9832312eさん
ご回答ありがとうございます
DACというとやはりぱPCがないとだめですかね?
予算内で具体的におすすめのものを教えていただけるとありがたいです
書込番号:19460411
1点
DACを勘違いしていると思いますけど、デジタルデータをアナログに変換する機能のことなのでPCはなくても構いません。
PCと接続してPC内の音楽ファイルを再生する機能をUSBDAC機能というだけの話です。
オススメと言っても選択肢が多すぎるのでまずはヘッドホンから決めた方が良いですね。
現状組み合わせが多すぎます。
好みのヘッドホンを決めてからヘッドホンアンプの複合機、そのあとにプレーヤーを選ぶ流れかと。
六万から八万程度の間でヘッドホンを選ぶことから始めた方が良いかと。
書込番号:19460465
1点
PCが無いとmicroSDに音楽データを移せないんでX5 2ndでは、そもそも音が鳴らせないという事態になりそうですが…
今はどうやって、外で音楽を聞いているのですか?
書込番号:19460656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9832312eさん
ご返信ありがとうございます ヘッドフォンから変えようと思うのですが高価なヘッドフォンのおすすめ、コスパランキングなどのサイトがほとんどなくて困っています 参考になるサイトなどを教えていただけると助かります。お願い致します。
>僕はセイウチさん
ご回答ありがとうございます
外ではshurese215speをアイホン直刺しで聞いています。PCはリビングにはあるので音楽を入れることはできます。
書込番号:19460778
1点
私自身殆ど情報はHPなどでは仕入れていないので、実際にイーイヤホンなどに行って、試聴して判断しています。
価格コムでもヘッドホン、イヤホンスレの書き込みが多い機種やレビュー数が多い機種などを調べればある程度メジャーなものは分かりますのでそれで目星付けるのが良いかと。
価格コムに掲載されている書き込みやレビューを見るだけで相当数の情報は得られますよ。
価格コムである程度候補を絞り、実際に試聴して確かめるというのが良いかと。
組み合わせるアンプに関してもレビューや書き込みにあることもありますからね。
書込番号:19460975
2点
ヘッドホン:オーディオテクニカ A2000Z 約8万円
DAP:X5 2nd 約5万円
ヘッドホンアンプ:ポータブルのアナログアンプを中古で 約2万円
mini to mini ケーブル:オヤイデ製の4000円位のヤツ
こんな感じでは如何でしょう。
据え置きに手を出すと、ご自宅の電源環境によっては、ポータブルの組み合わせに負けると思います。
ヘッドホンとDAPを確りとしたもので揃えて、据え置きを充実させるのは今後に、ということです。
A2000ZはX5 2ndでも鳴らせないことはないので、ポータブルアンプを購入するのはエージングが終わって、耳も慣れてからの方が間違いが少ないと思います。
A2000ZもX5 2ndも欠点が見当たらない機種ですから初心者の方でも安心して購入して良いのでは無いかと思いました。(あんまり誉めてないですが、価格comの皆さんのレビューを読んでみて下さい。)
なお、アナログ出力だけを考えるとX5 2ndよりPAW5000の方が私の好みでしたが、いろいろX5 の方が無難なので、X5を推させていただきました。
中古で2万円のアナログポタアンについては詳しくなくて、具体的な候補が挙げられませんでした。すみません。
ちょっとこの場をお借りしますが、
>9832312eさん
私、DELA N1Aを購入いたしましてとても気に入っております。
購入のきっかけは貴方のレビューでして、非常に参考になりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:19463304 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>僕はセイウチさん
具体的な回答ありがとうございます 助かります。
fiioX5 2ndは購入するとしたら128gbのsdカード二枚も買おうと思っているので15万より少しオーバーしてしまうので悩んでいます。
私も調べてみたのですが気になっているのが
atha2000z
hd700
athad2000x
t90
dt1770proです
ここまで考えていただいたのに本当に申し訳ないのですが勢いで15万と言ってしまいましたが私は学生の身分なので15万円というと大金ですし正直悩んでいます。
いい音楽を聴きたいという情熱は確かにありますし貯金もあるのですが今回以降は高級な機材はしばらく買えないのでできる限り費用対効果の高い買い物をしたいと考えています。
ハイエンドに近いものを買おうとしているのにコスパを重視しようとしているのは矛盾しているというかおかしな話ということは理解していますがもう少し下の価格帯でとてもコスパのよい組み合わせがあれば教えていただけると幸いです。これ以降は長い間購入することはないと思うので最高にコスパがいいものがあるのであれば多少予算をオーバーしても大丈夫です。
僕はセイウチさん様ばかりにお手間をかけさせてしまい申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
試聴に関しては試聴経験の浅い素人が一回や二回聞いたところで的確に音の違いを判断できると思っていませんし、結局はセイウチ様や9832312様のような経験の深い方々の見解を調べ上げて判断したほうが自分が音の違いを判断できるようになった頃に後悔しないと思うので試聴はせずに決めようと思っています。
書込番号:19463848
0点
>僕はセイウチさん
据え置きに手を出すと、ご自宅の電源環境によっては、ポータブルの組み合わせに負けるとはどういうことか素人にもわかるように教えていただけませんか?
書込番号:19463858
0点
>僕はセイウチさん
>9832312eさん
よくわからないのですが
僕はセイウチさんに提案していただいたアナログの場合DAPは高めアンプ安め
9832312eさんに提案していただいたデジタルの場合DAP安めアンプ高め
ということでしょうか?
書込番号:19463876
0点
DAPは単純化するとHDD+DAC+アンプ
ヘッドホンアンプは複合機の場合はDAC+アンプ
DAC内蔵しない場合はアンプ
という構成になります。
デジタル接続の場合はDAPのDACとアンプを利用しないのでDAPに予算を使ってもあまり効果はありません。
アナログ接続だと、DAPのDACとアンプを利用し、ヘッドホンアンプのアンプを利用するとのでDAPに予算をかけるとDACやアンプの性能も良くなるので投資する効果はある。
というようなイメージですね。ヘッドホンによっては駆動力をあまり必要としないものもあるので、そういうものを選べばヘッドホンアンプは不要かな。
>僕はセイウチさん
参考になったようで幸いです。
書込番号:19463926
3点
>据え置きに手を出すと、ご自宅の電源環境によっては、ポータブルの組み合わせに負けるとはどういうことか素人にもわかるように教えていただけませんか?
自分の体験です。
HD-DAC1という複合機とT1の組み合わせで、音が刺さるというか、耳障りなノイズを感じて聴いていられなかったのですが、ノイズフィルター入りの電源ボックスを導入する等の電源部を工夫することでまともに聴けるようになりました。
また、耳障りなノイズとヘッドホンのインピーダンスには相関関係があるようで、電源ノイズフィルター無しでもインピーダンスが低い程ノイズを感じませんでした。しかし、低インピーダンスのヘッドホンでも電源部に手を加えない状態では、ポータブル環境の方が音が滑らかだった、と云うことです。
補足に、オーディオ専門誌の電源ボックスの記事ですが、
都会の大きな集合住宅や近隣に大きな工場のある環境、太陽光発電が普及したニュータウンなどはフィルター付き電源ボックスが好ましい。それらの悪条件がない郊外等ではフィルター無しのほうが音が良い。とあります。
書込番号:19466847 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>試聴に関しては試聴経験の浅い素人が一回や二回聞いたところで的確に音の違いを判断できると思っていませんし、結局はセイウチ様や9832312様のような経験の深い方々の見解を調べ上げて判断したほうが自分が音の違いを判断できるようになった頃に後悔しないと思うので試聴はせずに決めようと思っています。
これは大間違い。
貴方の好みは貴方にしか分からない。
私も自分の体験や好みが貴方に当てはまらない可能性もある、という認識の上で書き込んでいますので、参考程度に留めて、ご自分でご判断下さい。
書込番号:19466930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>僕はセイウチさん
>9832312eさん
返信ありがとうございます。もう少し知識を身につけて慎重に選びたいと思います。
丁寧に教えていただきありがとうございました。
両方にお世話になりましたが今回は具体的な例を出していただいた僕はセイウチさんを選ばせていただきます
ありがとうございました
書込番号:19467218
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > X5 2nd gen」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/03/18 21:08:19 | |
| 6 | 2018/02/10 22:27:49 | |
| 7 | 2018/01/19 0:20:30 | |
| 2 | 2017/11/17 21:21:18 | |
| 1 | 2017/10/28 20:40:23 | |
| 14 | 2017/07/12 5:27:03 | |
| 189 | 2017/08/26 21:14:23 | |
| 192 | 2017/06/17 17:39:03 | |
| 1 | 2017/05/04 21:27:41 | |
| 1 | 2017/04/30 19:48:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







