スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC 10 HTV32 au
HTC J butterfly HTL23のユーザーで購入から約2年経ち買い換えを検討していたのですが、
まさかのおサイフケータイ非搭載ということで買い換えを躊躇しています。
現在、Suicaなどかなりおサイフケータイを多用しており、今さらカードに戻るのも面倒だと思っている一方で
無きゃ無くてすぐに慣れるのでは? とも思っています。
私と同じように、おサイフケータイをヘビーに使っていた方で、今回のHTC10に買い換えた方のご意見を伺いたいです。
生活は変わりました? やっぱりSuicaなどのカードを出すのに慣れましたでしょうか?
書込番号:19974133
10点
おサイフケータイをかなり多用していた人がカード型に戻るのは無理でしょうね。
カードだと手元でチャージや残高照会ができないのでとても不便です。
この機種ではなく、おサイフケータイ対応機種のご検討をお勧めします。
書込番号:19974834 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
スマホのFeliCa機能とは直接関係ないけど。
以前に財布を持たずにスマホだけ握りしめて近所のコンビニに買い物をしに行った時にレジの電子マネー決済システムがメンテナンス中で精算できずに返品処理してもらったことがあるんだよね。
レンジでチンした惣菜だったけど(笑)
常連とまではいかなくても顔見知り程度にはなっていたらしく、俺が普段から電子マネーで支払いしてるのを店員も理解していて逆に「ご迷惑お掛けします」と謝られたけど、ものすごく恥ずかしかったよ。
で、それ以来、(スマホでの)電子マネー決済に対する絶対的優位性と利便性のどちらに対しても余り信頼し過ぎないように心がけてる。
具体的に言えば、常に財布も持ち歩いてる。
その意味で言えば、FeliCa機能無しでもそこまで不自由はしないと思うよ。
書込番号:19975088 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>チクワブロンソンさん
自分は2年程前まではSuicaやポイントカードをおサイフケータイにて使用していましたが、機種編の度に行う手続きが面倒でカードに戻りました。
どうしてもスマホですとバッテリー持ちが不安ですが、モバイルバッテリーを持ち歩くと重かったり嵩張っていたので、なんだかんだでカードの方が楽になりました。
今ではSuicaなどのチャージはNFCが付いていればアプリで確認出来ますし(笑)
ただ、HTV32はちょっとNFC感度が弱く感じます(なかなかSuicaを読み込めません・・・)
おサイフケータイの利用頻度が高い方だと、最初のうちは不便に感じるかもしれませんが、すぐに慣れてしまうと思いますので気に入った機種をお使いになるのがベストではないでしょうか。
書込番号:19975299
6点
私は今更カードには戻れないですね。
今でさえ財布にはキャッシュカード・クレジットカード・ポイントカードが10枚ほど入っているのに、
更にスイカ・エディ・ナナコのカードがまた増えちゃいます(笑
こればかりは、使う人次第ですよね。
使う本人がカードでも良いなら、それでいいんじゃないですか。
書込番号:19975983
7点
スレ主です。
みなさんご回答ありがとうございます!(^^)/
出来ましたら、実際に購入された方の感想もお持ちしております!m(_ _)m
書込番号:19976348
1点
>チクワブロンソンさん
一応持ってるカードで試した見ました。
Suica はダメみたいですね。かざしても反応さえしませんでした。
nanacoは先日までダメだったんですが、セブンイレブンのアプリを入れてからなのかわかりませんが、標準のNFCリーダーで読み込むことができました。
感度は悪いですね。
携帯の上の方に当てたら出てきました。
取り合えずメモ程度に、書いておきます。
書込番号:19981127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チクワブロンソンさん
間違った情報をあげてしまいました。
Suica は、たぶん残高が無いので(チャージしてない)のででなかったようです。
nanacoはセブンイレブンアプリではなく、別のicリーダーアプリのお陰で出ていたと思います。
icリーダーアプリを抜いたら反応しなくなりました。
再度インストールしましたら、表示されました。
誤情報あげてしまいまして、申し訳ありません。
書込番号:19981133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tron2244さん
HTV32はおサイフケータイに対応してないのでSuicaやnanacoは使えませんよ。
それともHTV32でカード型のSuicaやnanacoの読み取りができたということでしょうか?
仮に出来たとしても意味がないです。
HTV32をかざしても駅の改札を通過できませんしセブンイレブンでnanacoでの買い物ができません。
(もちろん、カード単体では可能)
書込番号:19982509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マグドリ00さんも書かれてますが、このスレなんだか意味が良く分からないです。
>stars-triangleさん
>HTV32はちょっとNFC感度が弱く感じます(なかなかSuicaを読み込めません・・・)
>Tron2244さん
>Suica はダメみたいですね。かざしても反応さえしませんでした。
HTV32でおサイフケータイ機能(NFC)が使えるような書き込みですが、
おサイフケータイ機能は付いてないですよね。。
書込番号:19982614
3点
スレ主です。
なんだかスレがおかしな方向へ・・・(^_^;)
私がお伺いしたいのはトップに書いてある通りのことです。
HTC10でおサイフケータイが使いたいわけではありません。
HTC10に変更して、おサイフケータイが使えなくなった生活はやっぱり不便なのか、意外にも問題ないのか、です。
なのでできれば、実際におサイフケータイを辞めた人のお話が聞かせて貰えると有り難いですm(_ _)m
書込番号:19983049
0点
>まるるうさん
HTV32はおサイフケータイ(FeliCa)が付いていないのでモバイルSuicaやEdyを使うことはできませんが、NFCは付いているのでカード型のSuica等は中の残高を確認出来ます。
モバイルSuica等のアプリで残高確認が出来るように、カード型でもケータイだけで残高確認が出来るので不便はしていない・・・という事で書きましたが、言葉足らずでしたらすいませんm(_ _)m
書込番号:19984670 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>stars-triangleさん
>言葉足らずでしたらすいませんm(_ _)m
いえいえ、とんでもないです。
今まで、サイフケータイ(FeliCa) = NFC だと思ってました。
私が勝手に勘違いしていたようです。
両者の違いについて、ちょっと調べました。
http://www.mayoinu.com/entry/2015/04/01/225452
FeliCa→国内規格、NFC→国際標準規格 ということですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:19986781
1点
>チクワブロンソンさん
HTV32に、NFCだけが付いているのも知りませんでした。
これで話が見えました(笑
書込番号:19986796
4点
NFC搭載端末で電子マネーの残高確認は出来るみたいですがチャージは出来るのですか?
PCのフェリカポートや外付けのリーダーライターだとSuicaや楽天Edyのチャージが出来ましたよ。
nanacoやWAONも出来たと思います。
書込番号:19990217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんか質問の論点が理解できていない方が一部いらっしゃるようで、話の方向がだいぶズレてしまいましたね(^^;)
失礼致しました。元に戻しましょう(笑)
>チクワブロンソンさん
私はHTV32にする前からおサイフケータイを辞めていましたが、最初に書いたようにデメリットな面が引っ掛かりカード派になりました。
最初は戸惑うこともありましたが、暫く使っていればそれが普通になりましたので、個人差はあると思いますがやはり「慣れ」が一番ではないでしょうか(ここ数年は残高確認の出来るアプリのおかげでかなり楽になりました)。
おサイフケータイでなければ生活が出来ない訳では無いですし、HTV32が気に入ったのであれば変えてみるのも良いと思いますよ!
書込番号:19990884
1点
ものぐさな自分は小銭がじゃまで。
書込番号:19993653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
チャージが手元で出来なければ使えないのと一緒ですね。
いざ使おうとしても残高が足りず近くにチャージ機がない場合はお手上げです。
結局現金で払うことになり意味がないです。
書込番号:19998997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>チクワブロンソンさん
もし、今すぐに機種変更をしなくても大丈夫な状態であればお試しとして、少しの期間おサイフケータイを使わずに、カードや現金でも不自由が無いか・馴れることが出来そうかを確認してみるのも良いんじゃ無いでしょうか?
まだ発売になったばかりの機種で少し時間が経っても無くなる訳ではありませんし、しっかりと考えて購入した機種なら愛着も増すと思いますよ!
書込番号:19999060 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HTC > HTC 10 HTV32 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/04/29 22:20:57 | |
| 0 | 2018/08/06 19:50:51 | |
| 3 | 2018/09/16 21:37:37 | |
| 1 | 2018/05/30 6:21:10 | |
| 0 | 2018/05/19 13:07:42 | |
| 0 | 2018/05/17 11:47:43 | |
| 0 | 2018/04/27 17:59:44 | |
| 1 | 2018/05/01 6:11:13 | |
| 3 | 2018/04/20 14:29:00 | |
| 6 | 2018/04/20 14:34:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










