スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー
基本的に無線LANだけでゲーム用に使用している端末なのですが、「NoRootファイアウォール」というアプリをインストールしたところ気になる通信内容がありました。
103.235.46.39 や 183.232.231.173 というIPアドレスを検索したところ
前者はBaidu Netcom Science and Technologyと表示されるページがありました
Baidu関係のアプリは自分で入れた覚えがないため、Androidシステムの複数の機能のなかのどれかが通信していると思うのですが、非常に気になっています。
他の方で同様の通信履歴があったり、何をしているのかわかる方など、止める方法がありましたら教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:20900161
2点
私も凄く気になります。
詳しい方よろしくお願いします。
書込番号:20900355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんなのあったのですね、、、
しらなかったです。
私には???ですが、
銀行のやりとりもスマホなんで、心配は心配です。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000021111/SortID=20399418/Page=1/
書込番号:20900379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>quupさん
Baidu/中華関連で思い浮かぶのは
・ESファイルエクスプローラ
・QuickPic
・QQPlayer
・Simeji
・DUなんちゃらアプリ(DU Apps製)
・Clean Master
・360 Security等
この辺の何れかのアプリを使用してるのでは。
Google Playストアにてインストール済みアプリの出所(提供元)を一つずつ精査してみると宜しいかと思います。
書込番号:20900545 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>りゅぅちんさん
>ってゆーかーさん
情報提供ありがとうございます。
原因特定には時間がかかりそうなので自分で色々探してみます。
ですが、インストールしたアプリならその名前が検出で表示されるはずなので、スクショをつけますが、このなかのどれかのようで・・特定には知識が必要そうです。
何故かOperaでは画像がアップロードできないようでChromeではOKでした・・
書込番号:20902509
0点
>quupさん
Androidシステム(OS関連)の何れか?まで特定出来ているのであれば、当該IPのみピンポイントでFirewallで遮断するのはNo rootでは難しいような気がします。
そもそもHUAWEIとBaiduは全くの無関係ではないですし、中華メーカー機種のOSチューニングにそのような通信ロジック(情報収集目的とは限らない)が予め組み込まれていたとしても何ら不思議ではないように思います。
書込番号:20902527 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>りゅぅちんさん
おっしゃる通りですね・・
ファーウェイには前にも色々と面白い話が流れていたので、結局まだそういうことやってるのかなと思うと安定感あります
少し不安はありますが暫く使い続けようと思っています。
アドバイス等ありがとうございました。
書込番号:20903363
0点
>りゅぅちんさん
>quupさん
あまり怖がらなくてOK な感じですかねー?
このファイヤーウォールアプリは入れとこかしら。
書込番号:20905082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ってゆーかーさん
過度に心配する必要は無いかと思います。
中華端末ならそういうこと(本国サーバとの詳細不明な通信)もあるかな…程度の認識で宜しいのでは。おそらくGoogleやAppleも同様にOSに組み込んでるでしょうし。
本件とは別にFirewallアプリは入れておいて損は無いように思います。
ファイルマネージャや画像加工アプリや音楽プレイヤー等、通信不要なアプリはブロックしておくと宜しいかと。無駄な広告表示に関する通信も遮断出来ますし。
書込番号:20905176 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2024/02/18 8:19:42 | |
| 8 | 2023/08/02 18:08:15 | |
| 5 | 2023/04/06 10:49:55 | |
| 5 | 2022/02/05 16:34:51 | |
| 3 | 2021/09/08 22:12:22 | |
| 23 | 2020/12/31 0:47:17 | |
| 4 | 2020/08/18 5:40:48 | |
| 6 | 2020/06/10 21:16:15 | |
| 5 | 2020/06/08 9:37:48 | |
| 8 | 2020/05/27 1:12:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











