スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー
質問させて頂きます。
写真をアップロードさせて頂きましたが、懐中電灯アプリを使っていたら突然明かりが消えて、新しいウィンドウが開こうとしている所でした。
良くあるので、p9liteの下部にある「◀」で元に戻ろうとしたのですが、今回は「◀」では解決しない様子です。
・まだ全体を説明し終えていませんが、みなさまならアプリのアンインストールと初期化に留めますか?
・スマホとSDカードの初期化をしますか?
写真の通りの文言が出るので、「free.vipcustomer.top」でググりました。
日本語入力の情報や英語オンリーのサイトの抽出結果となります。1度「懐中電灯アプリ」はこれからアンインストールするのですが、「◀」で解決出来ず、写真の様に「重要な更新が検出されました。」等と、メッセージが出てくる為、ミスタッチした広告が悪く、感染したのか?心配です。
皆様のお知恵を拝借させて下さい。
宜しくお願い致します。
尚、返信について遅れる可能性があります事、ご容赦下さい。
書込番号:21060605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
多分、その懐中電灯アプリはマルウェアです。このまま使い続けても何が起こるかわからないので、削除した上で自分で初期化したほうがいいでしょう。
なお、レビューや権限を見れば怪しいアプリはわかると思いますよ。
書込番号:21060644
1点
懐中電灯アプリが再インストール可能なら
アンインストールして
(詳細はわかりませんが、このアプリ使用中にこの現象が出たのであればインストールはしないかな)
その後セキュリティソフト等でとりあえずチェック
その後は症状見ながら
現象が出ないなら様子見
出るなら再起動
それでも出るなら初期化
見当違いでしたらご容赦ください。
書込番号:21060647
2点
ありりん00615さんのおっしゃるとおりなら、
初期化濃厚ですね。
書込番号:21060663
1点
>kintaマカオに着くさん
お返事ありがとうございます。ちなみにキャリアのセキュリティサービスを利用しているのですが、今回はいわゆる脆弱性をつかれたと考えますか?
データが諦められないので、セキュリティソフトをあてたいものの、本機でバージョン7.0にしています。これからセキュリティソフトインストールするならどれが良いと思われますか?
沢山質問して申し訳ございません。
書込番号:21060669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありりん00615さん
あれ?ありりん00615さんに先に返信したのに反映されていない。||||||(_ _。)||||||
失礼しました。
Googleプレイでは★4つ以上の人気アプリなのですが。。。
SDカードも初期化しますか?バックアップ用にしていたので完全にデータを諦めねばならず、先が大変です。
マルウェアの場合、連絡先等も、せいぜい神出力の手復旧ですよね。
なんてことでしょうか!?
データ通信出来ないように通信を切った方が良いですよね?
沢山質問して申し訳ございません。
書込番号:21060691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Googleプレイの利用者欄を見たら7月17日に似た事例の報告がありますね。
スミマセン。復旧出来るまでデータ通信出来ないように設定しますので、暫く無反応とさせて頂きます。即座に回答くださったお二方、ありがとうございます。
書込番号:21060717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>インコのかぁちゃんさん
自分は、このアプリ使用しておりませんので詳細はわかりません。
あくまでもご自分の判断にしたがうのが正解かと思います。
キャリアのセキュリティソフトでもリアルタイムにチェックしてくれていればいいと思います。
話しは違うかもしれませんが
セキュリティを入れたから100%安心になるわけではありませんので、常日頃情報集めも大事ですし、
何かするときには事前リサーチこそが大事だと思います。
【今回の件だとレビューを必ず見ることが肝心】
慌てず冷静にご対処ください。
書込番号:21060745
2点
レビューでは開発側は広告と説明しているようですが、懐中電灯アプリにしては不要な権限が多すぎます。また、広告サイトでも危険なものはあります。
電灯系アプリは怪しいものが多すぎます。純正のロック画面懐中電灯アプリではダメなのでしょうか?
書込番号:21060753
1点
復旧を待つ、では、再発の可能性を残す事になります。
アンインストールして再インストールはしない、
このアプリは使わない、のが重要では?
セキュリティーのソフトだって、
それをインストールすること自体が危険なものもあるのに…。
書込番号:21060762
2点
Yahooで「超高輝度LED懐中電灯 マルウェア」で検索すると、マカフィで、マルウェア判断されたという情報もありますね。
最近のGoogle Playでのレビューを見ても、散々な内容ですね・・・・・
権限は
>画像と動画の撮影
>インターネットからデータを受信する
>ネットワーク接続の表示
>システムの表示設定の変更
>ライトのコントロール
>ネットワークへのフルアクセス
>端末のスリープの無効化
>システム設定の変更
ネットワークは広告表示なので分かりますが、
システム設定の変更!
かなり怪しそうですね。
>データが諦められないので、セキュリティソフトをあてたいものの、本機でバージョン7.0にしています。これからセキュリティソフトインストールするならどれが良いと思われますか?
ウイルス対策ソフトは不安定の要因にしかならないので、入れないのが良いと思います。
これはGoogleの方や、私の個人的な考えではありますが。
ウイルス対策ソフトの開発元は、売れないと困るので当然必要と言いますが。
SDカード内のデータはPCに直接USBケーブルを接続しないで、Wi-FiでFTP転送すれば、
比較的安全かなとは思います。
無線LANファイル転送
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mbapp.ftpserver&hl=ja
必要なファイルをPCにWi-Fi経由でFTP転送したら、
端末を初期化、SDをフォーマットで良いのではないでしょうか。
面倒なら、該当アプリをアンインストールで様子を見るか。
不安要素を抱えたままでも良いならという前提はありますが。
書込番号:21060787
1点
そもそも、この機種は標準で懐中電灯機能が付いてるので
わざわざアプリを入れなくても良いはずですが…。
7.0にアップデートすると、その機能が無くなるのでしょうか?
書込番号:21061173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EVERY-JOINさん
>7.0にアップデートすると、その機能が無くなるのでしょうか?
いいえ、本機も他のHuawei機同様,Android7(EMUI5.0以降)にしても、ありますよ。
本機所有の方が、Android7に変更してもありますので、特定の人のみ消えるということは考えにくいです。
http://www.hakoroid.com/entry/2017/05/20/073000
ひょっとして、インコのかぁちゃんさんがクイックアクセスの使い方をわからなかったとか・・・・・
■使い方補足
クイックアクセスは下にスワイプを2回することで、全てを見ることができます。
2本指で下にスワイプすると1回で全てを見ることが出来ます。
レイアウト編集は右上の鉛筆のアイコンです。
ロック画面で下から上へスワイプすることでも、懐中電灯を使えます。こちらはあまり使わないとは思いますが。
書込番号:21061428
1点
>ありりん00615さん
ご指摘ありがとうございます。
アイコンのデザインが気に入りませんでした。
20日(木)に更新する迄は、今回の様にわかり易く感染した可能性を感じさせる現象は有りませんでした。
お騒がせして申し訳ございません。
書込番号:21062104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
私の場合、購入当初からデスクトップ?にあったツール内にあるアイコンから懐中電灯時々使っています。
ちなみに、購入からアップデートしていません。
アイコンのデザインが気に入らないという理由でアプリをインストールしてマルウェア感染とか…
感性は人それぞれですが、御愁傷様としか言えませんね。
書込番号:21062762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モモちゃんをさがせ!さん
ご心配頂き有難うございます。
アンインストールは済ませています。
マルウェアっぽいですが、どんな現象が出るか分からない為、端末を買い換えて、内部のデータ類は暫く移動せず、経過観察する予定です。
書込番号:21064763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
丁寧な回答ありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
マルウェアっぽいから、データ通信状態にして、ほかの方に感染させないか?出掛ける用事もありましたし、電源を入れたり、機内モードにしたり、本機に変わる端末を見てみたり、どうも、方向性に迷いが有り電気量販店での物色やネット検索も楽しく無いです(>_<)
等、昨日は悶々としておりましたorz愚痴で済みません。
今回の現象は得体が知れず、わかり易く異常が出てくれたので今回対策を考えるきっかけになりました。が、ネットバンキングやeBay等していたので、被害が出るとシャレにならないアプリ(銀行系は特に)はアンインストールしました。
週明けに銀行に口座番号の切り替えをした方が良いか等も相談してみます。
特にジ〇ネットBK等は口座番号とトークン等の交換も案内するか?自己責任として本人に判断を任せるという返答になるか?興味のある所です。まぁ、自己責任でしょうね。口座番号の切り替え手続きにかかる日時がどの位のものか?電話かメールか問い合わせ先を探して確認予定です。(気が重い。jnbについては、私に金額的な被害は無いのですが、悪用された時は気分が悪いですね。)
本機は出来れば、電源を切って全ての充電を使い切るまで放置して、新しい端末を買い換えられれば理想的です。
自宅にPCが無く、折角ご提案下さったFTPでのデータ転送も実現が難しそうです。友人宅のPCを感染させたら嫌です。
私が考えている様に放置してどうなるか?は未知数ですが、本機に慎重に扱いたいデータがある為、割り切った対応が出来ないです。
願わくば早めに新機種購入、SDカードも新たに揃えたいですが。節約目的でキャリア変更し、本機を2年は利用したいと思って中古で一括購入した経緯が有ります。3大キャリア利用の時は常に新しい端末に魅力を感じ買い換えていましたが今回は2年を待たず買い替えを検討しており、しかも不本意な理由の為、PC含む端末類がつまらない物に思えて残念です。
通信速度も遅くて、肝心の通話に関しても、おかしな事が起きたりしていた(下り回線で聞こえる会話が早送りの様に聞こえてしまう現象。これはサポートセンターで解決済み)ので。現状に満足していた訳では無かったのですが、セキュリティと通話やデータ通信の品質も良くないのが残念です。私の場合は、スマホは電話機能がおざなりになったら財布同等に持ち歩く物では無いです。格安スマホと言えども、通話はキチンとして欲しいです。
あぁ。愚痴ばかりですね。重ねて申し訳ございません。
書込番号:21065028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EVERY-JOINさん
コメントありがとうございます。
また、恐縮です。
本機の問題と言うよりは、マルウェア感染が他人事では無いと動揺してしまいました。自身の身に降りかかり、対応策が判断つかなかった為、皆様のお知恵を拝借したいと投稿しました。同時に、ワナクライの記憶が新しいですが、自身が不運でレアケースなのか?身近な問題なのか?他の人にも被害が拡大しないと良いなと思いました。
スマホやPC等の端末は1例として多そうなのは、乗換案内等はデフォルトで無い場合、有料でも入手しがちだと思います。マルウェアも〇型等種類があるそうで、その様な情報はなかなか一般ユーザーには届きません(今回、履歴を残している方がいましたが、40位のアプリの更新が溜まると、一つずつ確認して更新はしません。)
まだ今回の様な被害にあう人が少ないまま、食い止められるならば、それにこしたことはなく、今回、私は、オオカミ少年の様にお騒がせしてしまったかも知れません。お詫びします。
お節介ながら皆様もお気をつけ頂ければ幸いです。
写真は、Wi-Fi接続しようとした時にセキュリティの同意を求められて、読んでいる最中に、この画面が出たと記憶しています。
書込番号:21065104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他のアプリを誘導でインストールさせられている可能性もあるので、Playストアで見知らぬアプリがインストールされていないか確認しておいたほうがいいですよ。
あと、Googleアカウントログイン履歴で不正アクセスがないか確認しておくといいでしょう。
書込番号:21065137
![]()
2点
>インコのかぁちゃんさん
いろいろと大変ですね。
使用法や考え方にもよりますが、
普段使い用と重要な個人情報を扱う銀行系、あわせてショッピング系等はアカウントと端末をわけるのもリスク分散になると思います。
今回のように失敗したかもと思っても一度に全部の心配する手間もなくなりますので。
また場合によっては初めてインストールして使用するアプリはどうでもいい端末で様子見してみることもできると思います。
早く落ち着くといいですね。
見当違いでしたらご容赦ください。
書込番号:21065216
1点
>ありりん00615さん
確認を終えました。一つだけ覚えのないアプリがあった為アンインストールし、Googleの不正アクセスもない様子でした。これらの作業を終えた後でセキュリティソフトで確認すると保護されていると、出ます。初期化までしなくて良さそうですが、アプリやスマホの誤作動を1度見てしまうと気分が悪いですね。
お財布と相談しつつ、検討してみます。
この度、コメントを下さりありがとうございます。
書込番号:21067346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kintaマカオに着くさん
コメントありがとうございます。
こういう場合は落ち着くのが一番ですね。
週末だった為に、kintaマカオに着くさん・ありりん00615さんのコメントは心強かったです。有難うございます。
書込番号:21067357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kintaマカオに着くさん
>ありりん00615さん
>EVERY-JOINさん
>†うっきー†さん
>モモちゃんをさがせ!さん
今回こちらに質問して良かったです。皆様のお知恵を拝借して、自分でできる限りの事を出来ていると感じます。
ネットバンキングの銀行問い合わせ中に以下の相談窓口を知りました。
独立行政法人情報処理推進機構
コンピュータウィルス110番
03-5978-7509
平日
10:00-12:00
13:30-17:00
相談窓口の
ご担当者さまに確認して承諾を得てから書き込んでいます。価格.comへの書き込みを反対も推奨もしていないとの事。
実際に電話すると最初のガイダンスで、相談窓口で答えられないことがアナウンスされます。
今回のスマホの問題にもお答え頂けましたので情報共有させていただきます。
書込番号:21067374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2024/02/18 8:19:42 | |
| 8 | 2023/08/02 18:08:15 | |
| 5 | 2023/04/06 10:49:55 | |
| 5 | 2022/02/05 16:34:51 | |
| 3 | 2021/09/08 22:12:22 | |
| 23 | 2020/12/31 0:47:17 | |
| 4 | 2020/08/18 5:40:48 | |
| 6 | 2020/06/10 21:16:15 | |
| 5 | 2020/06/08 9:37:48 | |
| 8 | 2020/05/27 1:12:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














