OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
- 初級向けに位置し、シャッタースピード5段分の補正効果を持つ5軸VCM手ぶれ補正を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 0.5ピクセル単位でセンサーを動かしながら、16Mの画像を8枚撮影し、カメラ内で40M相当の画像を生成できる「40Mハイレゾショット」を搭載。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月 8日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
質問失礼します!
手持ちのOM-D E-M5mark2なんですが、
Fn3ボタンを押して、画面が設定画面?みたいのに切り替わった後、少し下に傾けるとガコっという音と共にファインダーもモニターも真っ暗になって動かなくなります、、、
シャッターボタンを半押しすると元に戻りますが、これはそういう仕様?なのでしょうか、、??
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです(><)
書込番号:22605218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

uta777さん こんにちは
Fn3に何を設定してありますでしょうか?
書込番号:22605613
0点

Fn3の割り当てですか!
帰ったら確認してまたすぐアップします!
ちなみに割り当てはどちらから確認できますか!?(><)
書込番号:22605783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

uta777さん 返信ありがとうございます
>ちなみに割り当てはどちらから確認できますか!?(><)
カスタムメニューの中の ボタン/ダイヤルレバーの所で セットできるので ここで確認できると思います。
書込番号:22605886
1点

>もとラボマン 2さん
ご丁寧にありがとうございます!m(_ _)m
帰宅後改めて確認してみますね(><)
書込番号:22605989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「低消費電力撮影」がONになっているかも…。
標準設定(カスタマイズしていない状態)でお使いなら、Fn3は「|□|切替」(モニター切り替え)に設定されています。
このボタンを押すごとに液晶を主にして撮影するか、ファインダーを主にして撮影するかを変えられます。
(ちなみに、長押しするとセンサーをOn/Offする設定が出て、センサーをOffにするとこのボタンはファインダーと液晶を手動で切り替えるボタンになります。)
ファインダーを主に使う状態(液晶は全体の設定を一目で確認できる画面…この画面をスーパーコンパネといいます)
にすると、「低消費電力撮影」が働くようになり、数秒〜数十秒で節電モードに入ります。
液晶を主に使う状態(被写体が液晶に映る状態)にすると、「低消費電力撮影」は働かず、「バックライト時間」「スリープ時間」の設定に従って節電モードに入ります。
歯車D(表示/音/接続)メニュー内で設定する項目
バックライト時間…液晶を暗くするまでの時間。ボタン操作で復帰。Holdにすると明るいまま。
スリープ時間…節電モードに入るまでの時間。半押しで復帰。
自動電源Off…電源が完全に切れるまでの時間。スイッチ入れ直しで復帰。
歯車K(その他)メニュー内で設定する項目
Onに設定すると、スーパーコンパネ使用時のバックライト時間/スリープ時間を個別に設定することができる。
Offにすると歯車Dメニュー内で決めた共通の設定が使用される。
書込番号:22606313
0点

>uta777さん
あっ、わかった。 正常ですよ〜。
Fn3の工場出荷時の設定は、「EVF/モニタのLV切り替え」になってるはずです。 取説P.152の初期設定の項目
アイセンサー ON/OFFでもまたちょっと挙動が違うので、ややこしいですが、
(ちなみに Fn3を 長押しすると アイセンサー ON/OFFを切り替えできます。)
>画面が設定画面?
LVがEVFで アイセンサー ONのとき 顔を離してると、EVFは真っ暗でモニターに 「スーパーコンパネ」が表示されます たぶスーパーコンパネの事だと思います。 顔をファインダーに近づけるとモニターの「スーパーコンパネ」が消え、EVF表示になります。 アイセンサー OFFのときは スーパーコンパネは表示されず、EVFとモニター表示が ボタン押すたび無表示と表示が切り替えられます。 (スーパーコンパネは「OK」ボタンで呼び出します)
両方とも表示が切れる条件は アイセンサー: ON、で顔離して モニターを反転して蓋すると 無表示になります
その状態から顔を近づけると、無表示だったEVFがEVF表示になります。
あとは節電モードが極端に短いとか・・・ ピコン!
と、ここまで書いたところで カスタムメニュー:歯車K:その他→低消費電力設定をONにしたところ 同じ現象になりました。
ガコッって音は手ぶれ補正や絞り、AFなどの駆動系が急停止した音です
初期設定値はバックライト スリープともに3秒ですぐ消えます。 この設定値をもう少し長くするか低消費電力設定をOFFにすれば
消えなくなります。
私のオススメは、K:の低消費電力はOFFにして 省電力は カスタムメニュー:歯車D:表示/音/接続 の3ページ目 バックライトとスリープで゛設定した方が、使い易いかなと思ってます。 何で同じようなのが2つあるのか 私にも良く判りませんがK:の低消費電力の設定はDの設定よりかなり短めになってます
書込番号:22606353
0点

>xjl_ljさん
>TideBreeze.さん
みなさまご丁寧にありがとうございます(T_T)
低消費電力モード説が有力ですね、、
いま帰宅中なので、着いたらすぐに確認してみます!!(><)
みなさま本当にありがとうございます!!(T_T)
書込番号:22606364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、>xjl_ljさん と被ってしまった (^_^;)ヾ
K:その他の方はスーパーコンパネを表示した時だけ働くモードだったんでしたね。取説P.108 いつもアイセンサーオフの人だから忘れてました。(^_^;)ヾ
書込番号:22606377
0点

>TideBreeze.さん
ちなみに超超初歩的な質問で申し訳ないんですけど、
LVとかEVFとかってどこのことを言うんでしたっけ!?(T_T)
めちゃくちゃ初心者ですみません、、(T_T)
書込番号:22606421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>uta777さん
EVF=電子ビューファインダー=ミラーレス一眼に付いてる表示デバイスが組み込まれたファインダー
(一眼レフに付いているのはOVF=光学ビューファインダー=レンズと鏡でできているファインダー)
LV=ライブビュー…なんらかの表示デバイスを通して被写体を見ること
表示デバイス…液晶とか有機ELとか
だいたいこのような解釈でよろしいかと。
ちなみに、低消費電力撮影がなぜあるのか簡単に説明すると…
ファインダーを覗いて撮るなら、覗いていないときは省エネモードにすればすごく節電できるよね!設定も主要なものをパッと確認できたらずっと表示させておく必要も無いし…。というモードです。
書込番号:22606505
0点

>xjl_ljさん
なるほど、、、
すごくわかりやすい説明ありがとうございます(T_T)
省電力モード、、確かにそうですね!( ˊᵕˋ )
>TideBreeze.さん
>もとラボマン 2さん
そして皆様のご協力、解説のおかげで謎が解けました!
皆様のおっしゃる通り、低消費電力モードがonになってました!
offにしたら解決しました!(T_T)
ありがとうございました!!(><)
書込番号:22606566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

uta777さん 返信ありがとうございます
>少し下に傾けるとガコっという音と共にファインダーもモニターも真っ暗になって動かなくなります、、、
自分はPEN Fですが 省電力モードで コトと言う音がしますが 傾けると言う事は分かりませんが 同じ音のようですね。
書込番号:22606606
0点

>もとラボマン 2さん
ペンFは買う時に悩みました(*_*)
羨ましいです( ˊᵕˋ )
あ、最初に書いた傾けるとって表現は、たまたま傾いた際に低消費電力モードになっていただけでした^_^;
ガコとかコトとかやっぱ音なるんですね!
書込番号:22606726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>uta777さん
おはようございます。
省電力モードがONですね。私も確かめました。問題ないので安心して下さい。
>少し下に傾けると
省電力モードONの時、Fn3を1回押すと背面液晶にコントロールパネルが映し出され、そのままにしておくと数秒後に背面液晶OFFになりますね。Fn3を押した後、たまたま下に傾けたときに背面液晶がOFFになったのでしょうね。
>ガコっという音と共に
失礼ながら、これは大袈裟な表現と思っていました。気にされているから余計に大きく聞こえるのかな?と。でも確かに、ゴトっとか、思っていたより大き目の重い音、何かが動くような感触がします。
どこが動いているのかな?と、レンズの手ブレやオートフォーカス機構の動きを確かめた結果、結論はボディ内手ブレ補正の音(イメージセンサが移動する音)でした。
解決できて、良かったですね!
書込番号:22607328
0点

>Canasonicさん
おはようございます!m(_ _)m
写真付きでご丁寧にありがとうございます!(^^)
たまたま下に傾けた時になってたんですよね^_^;
普通に水平にしてほっといてもなったので故障じゃなくて良かったです!!
ガコっとかゴトって音は思いのほかよく聞こえちゃうんでちょっと焦りました(><)
けどこれも標準な事だそうなので安心しました!!
みなさんのおかげで解決出来たので、本当にありがたい限りでした!m(_ _)m
実は以前サラリーマンにぶつかられて、落下させてしまった経験があったので時間差で故障したかな?とも思ってたので、故障じゃないとわかって一層安心しました!(T_T)
書込番号:22607400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 2025/05/12 21:02:12 |
![]() ![]() |
16 | 2025/04/28 22:59:55 |
![]() ![]() |
16 | 2025/02/15 20:20:10 |
![]() ![]() |
20 | 2024/07/06 19:41:19 |
![]() ![]() |
9 | 2024/04/15 1:14:04 |
![]() ![]() |
4 | 2024/02/01 15:49:10 |
![]() ![]() |
18 | 2024/01/28 17:40:32 |
![]() ![]() |
22 | 2023/11/09 19:53:30 |
![]() ![]() |
5 | 2023/10/14 22:17:56 |
![]() ![]() |
10 | 2023/10/04 11:08:38 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミを見る(全 12924件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





