『もしかしてGPSついていないのでは』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『もしかしてGPSついていないのでは』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

標準

もしかしてGPSついていないのでは

2016/07/24 17:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

スレ主 ssd128さん
クチコミ投稿数:11件

モトローラホームページとか見みてスペックを確認していたのですが、
GPSアリの記述がないのですが確認されたかおられますか。

書込番号:20063702

ナイスクチコミ!0


返信する
kakakuxさん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:8件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/07/24 18:56(1年以上前)

機種不明

G4 GPS

確かに明記ありませんが、付いているかと思いますよ。
*WIFI切りで位置情報取得出来たので

書込番号:20063888

ナイスクチコミ!5


スレ主 ssd128さん
クチコミ投稿数:11件

2016/07/25 06:37(1年以上前)

>kakakuxさん
ありがとうございました。
もう少しいろいろなところで確認してみます。

書込番号:20065131

ナイスクチコミ!1


kakakuxさん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:8件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/07/25 13:03(1年以上前)

私の受信はもしかしたら、A-GPS MVNOかも知れません。
失礼しました。

書込番号:20065708

ナイスクチコミ!0


hi_liteeさん
クチコミ投稿数:25件

2016/07/26 17:23(1年以上前)

Google検索上位の日本語以外のレビューサイトでは
「GPS YES」となっております。
ただし室内では信号が微弱なので使い物にならないらしいです。

公式な情報ではありませんので信憑性に疑問は残りますが、参考まで。

NOTEBOOK CHECK
http://www.notebookcheck.net/Lenovo-Moto-G4-Plus-Smartphone-Review.167579.0.html

GSMARENA
http://www.gsmarena.com/motorola_moto_g4_plus-8050.php

Gadgets360
http://gadgets.ndtv.com/motorola-moto-g4-plus-3500

Know Your Mobile
http://www.knowyourmobile.com/mobile-phones/moto-g4-plus/23583/moto-g4-moto-g4-plus-review-first-look-hands

書込番号:20068483

ナイスクチコミ!1


hi_liteeさん
クチコミ投稿数:25件

2016/07/26 19:15(1年以上前)

連投ですみません。

.ukの公式サイトには
「A-GPS」
との記載があります。
http://www.motorola.co.uk/products/moto-g-plus

ということは「GPS」は非搭載で「A-GPS」のみということになりますね。

参考まで
携帯電話のA-GPSって、普通のGPSとは違うの?
http://www.tabroid.jp/news/2014/11/ohayougo0052gps.html


書込番号:20068714

ナイスクチコミ!5


スレ主 ssd128さん
クチコミ投稿数:11件

2016/07/27 06:19(1年以上前)

hi_liteeさん kakakuxさん
いろいろ有益な情報いたたきありがとうございます。

A-GPSの説明もよくわかりました
これらを参考にさせていだきます。

書込番号:20069892

ナイスクチコミ!0


haochicaiさん
クチコミ投稿数:2件

2016/08/15 10:41(1年以上前)

A-GPSについて、補足です。

A-GPSは、携帯電話のネットワークを通じてGPSの位置取得をアシストするものです。
このため、電波が繋がらない場合は、ただのGPSとなります。

A-GPSでは通常はネットワークを通じて、その場所で見ることができる衛星の軌道情報を受信します。
ネットワークが繋がらない場合は、どの衛星が見えているかわからない状態で位置を軌道情報を衛星から受信するため、時間がかかります。

書込番号:20116318

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2016/08/15 10:58(1年以上前)

>ネットワークが繋がらない場合は、どの衛星が見えているかわからない状態で位置を軌道情報を衛星から受信するため、時間がかかります。

間違った情報だけ訂正しておきます。
ホットスタート可能な状態であれば1秒以内(どんなに遅くても5秒以内)に計測が完了します。たとえ、Wi-Fi、モバイル通信がオフでネットワークが繋がらないとしても。

遅いとか計測できないと勘違いしている人の多くは、コールドスタートの状態で検証しているのだと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=20097886/#20106342
>■ホットスタート
>エフェメリス、アルマナック、ともに有効期限が切れていな状態での起動。
>最も早い起動。
>
>■ウォームスタート
>エフェメリスは有効期限が切れているが、アルマナックは有効期限が切れていない状態での起動。
>http://www.furuno.com/jp/gnss/technical/tec_ephemeris
>>エフェメリスを取得するまでに短くても18秒〜30秒かかるためで、測位するのに35秒程度の時間を要します。
>
>■コールドスタート
>エフェメリス、アルマナック、ともに有効期限が切れている状態。
>アルマナックの受信には12分30秒かかる。
>購入直後はこの状態なので、GPSが受信できないと勘違いする人が多い原因にもなってそう。
>
>■有効期限
>エフェメリスは4時間程度
>アルマナックは6日程度

本機でGPSが搭載されているかどうかは、Wi-Fiとモバイル通信をオフにして(念のためにSIMも抜く)にして、Google Mapを使って、移動すればわかると思います。
移動に追従すれば、搭載されています。GPS以外に計測する手段を切っていて動いているということはGPSがあるということ。

以下のアプリで衛星からの電波感度をみた方が早いとは思いますが。

GPS Status&Toolbox
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja
GPS Test
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest&hl=ja
AndroiTS GPS Test Free
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.androits.gps.test.free&hl=ja

書込番号:20116346

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2016/08/15 11:25(1年以上前)

>以下のアプリで衛星からの電波感度をみた方が早いとは思いますが。

実際に計測している方はいるようですね。屋外で補足数は9と少し少ないですが、一つ一つの電波強度は問題ないようです。(個人的見解)
http://www.notebookcheck.net/Lenovo-Moto-G4-Plus-Smartphone-Review.167579.0.html

本機の場合はGPSよりコンパスが非搭載なので、Google MapとポケモンGoで画面上を北固定(端末が向いている方に追従させることができない)になることが嫌な人がいるかもしれませんね。

中には、5万円以上の高価な端末の計測結果を持ち出してきて、こっちの端末はこれだけ感度がいいので、この端末はまったく使い物にならないという人が出てくるかもしれませんね。

書込番号:20116394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/08/16 00:53(1年以上前)

なんか勘違いして変なことを書いてる人がいるので訂正しておきます。

ホットスタートだからといって必ず5秒以内で測位が完了するなんてことがあるはずはなく、受信環境が悪ければ5秒より時間が掛かることはいくらでもあるし、全く測位できない状況もないわけじゃない。

>遅いとか計測できないと勘違いしている人の多くは、コールドスタートの状態で検証しているのだと思います。

SIM通信によるA-GPSの効果によってコールドスタートとホットスタートの差はほとんどなくなり、そこを気にする必要は全くない。
SIMがないならA-GPSは使えませんが、そういう使い方の人はあまりいないでしょう。

>中には、5万円以上の高価な端末の計測結果を持ち出してきて、こっちの端末はこれだけ感度がいいので、この端末はまったく使い物にならないという人が出てくるかもしれませんね。

性能の評価に価格は関係ありません。
1万円でも10万円でも、出来の悪いGPSには悪い評価しか付けられない。

kakakuxさんがiPhoneとの比較をなさっていますが、Moto G4 PlusのGPS性能がだいたい分かるありがたい書き込みですな。
比較対象が5万円以上の高価な端末でも1万円の激安端末でも、他機種との比較が最も参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20100958/#20102547

書込番号:20118218

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2016/08/16 08:25(1年以上前)

>ホットスタート可能な状態であれば1秒以内(どんなに遅くても5秒以内)に計測が完了します。たとえ、Wi-Fi、モバイル通信がオフでネットワークが繋がらないとしても。

訂正した内容は、「ネットワークが繋がらない場合は時間がかかる」という部分のみとなります。
GPSのみの計測であっても、ホットスタート可能な状態で、見晴らしのよい場所ではまったく時間がかかりません。

トンネル内や、屋内で、GPSの電波が受信できない場合など、意図的に電波を拾えない(拾いにくい)場合は、計測は出来ません。あたりまえなので書きませんでした。
誤解があるといけませんので、補足しておきます。
ほとんどの人は分かるとは思いますが。


いずれにしろ、本機のスレッドの趣旨である、GPSがついていないのでは?ということに対しては、GPSがついているようです。
実際に計測した画像の結果を信じるかぎりは。
気になる人は、手元の端末で確認すると良いと思います。

書込番号:20118629

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssd128さん
クチコミ投稿数:11件

2016/08/16 11:21(1年以上前)

>†うっきー†さん
>こえーもんさん
>haochicaiさん
>hi_liteeさん
>kakakuxさん
たくさん方、ありがとうございます。
ホケモンGOも対応とのビックローブのホームページにも
上がっているので大丈夫みたいですね。
日本のモトローラのホームページには型番すら載せてないですけど、
大元の英語のホームページでも情報が不足気味でけど何とかわかりました。
ほんとに皆様、ありがとうございます。

書込番号:20118980

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング