『ドコモ バリュープラン』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモ バリュープラン』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 ドコモ バリュープラン

2016/07/25 23:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

スレ主 m_tommmさん
クチコミ投稿数:6件

ドコモでFOMAバリュープランを契約する際
・FOMAサービスの契約者回線に接続できるもの
・技術基準適合マーク(技適マーク)が付いているもの
・ドコモから発売されていない端末
上記の条件をクリアした物を持ち込む必要があります。

この機種でも大丈夫なのでしょうか?
どなたか詳しい方いたらよろしくお願いします。

現在au利用中ですが、CDMA2000未対応なのでMNPで乗り換え検討中です。

書込番号:20067015

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2016/07/25 23:45(1年以上前)

LTEじゃない、
他社製3Gなんじゃね?

つまり、MOTO G4は不可。


http://holic.hateblo.jp/entry/2016/02/27/232422

書込番号:20067077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fukafukさん
クチコミ投稿数:24件

2016/07/26 00:58(1年以上前)

この機種を持ち込んでもLTE契約になるかと思います。
運のいい店員さんに出会えたらFOMA契約でもできる場合がありますが。

書込番号:20067193

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8590件Goodアンサー獲得:1105件

2016/07/26 06:11(1年以上前)

約款上スレ主さんが認識している通り、「FOMAサービスの契約者回線に接続できるもの」と書いてあるのでこの端末なら問題ありませんよ。LTE端末はFOMA SIMを認識しないものもが大部分のため「3G端末以外はダメ」と誤認識されている方もいるようですが。
まあ知識不足の店員も多いため、相当理論武装して出向く必要があると思います。

参考までにZenFone Goの持ち込みでバリュー契約した書き込みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19776173/#tab

書込番号:20067406

ナイスクチコミ!7


mjouさん
クチコミ投稿数:2444件Goodアンサー獲得:474件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/07/26 07:38(1年以上前)

少なくとも技摘マークの出し方と
IMEI番号の出し方覚えてから行きましょう
SIMカードのサイズもマイクロかナノか
考えておいた方がいいですよ
同時に手続きする場合は手数料の追加は
ありません。

書込番号:20067520

ナイスクチコミ!4


スレ主 m_tommmさん
クチコミ投稿数:6件

2016/07/26 08:09(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

早速もろもろ準備したいと思います。

書込番号:20067567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まり兄さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:17件

2016/07/29 08:18(1年以上前)

この機種はFOMAプラスエリアに対応してないし
SoftBankのガラケー乗り換え割のカケホーダイ1479円の方が良くないですか?
一括0案件を探せば819円とか159円とか有りますよ
この機種はソフトバンクのプラチナバンドには3G4G共に対応してますしね

書込番号:20074979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8590件Goodアンサー獲得:1105件

2016/07/29 20:55(1年以上前)

>一括0案件を探せば819円とか159円とか有りますよ

ここ数日、古事記たちは一括9,800円の案件ですら取り合いしているのに、一括0円の案件っていつの話だか・・・。

書込番号:20076352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2016/08/02 19:47(1年以上前)

この端末を持ち込んでドコモショップでXi契約からFOMAのバリュープランに契約変更出来ました。

持って行ったのは、ドコモHPのバリュープラン内容が書かれている部分の印刷とこの端末。
端末は技適画面にして見せただけで、あとは何もなく対応してもらいました。

ドコモでは、FOMAsimでこの端末の動作保証が出来ないことを何回か確認された事とと、あまりやらない変更の様で、オペレーターの方がセンターに電話されて変更可能か確認されたぐらいでした。

もちろん、契約したFOMAsimで動いてます。

書込番号:20085799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:44件

2016/08/02 23:46(1年以上前)

よくわかりませんが、FOMASIMで契約すると月々いくらになるのですか?2200円くらいかな?また話し放題ですか?これとイオンモバイルとの組み合わせとかもありですか?

書込番号:20086572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8590件Goodアンサー獲得:1105件

2016/08/03 05:41(1年以上前)

>よくわかりませんが、FOMASIMで契約すると月々いくらになるのですか?

タイプシンプルバリューなら743円(税抜)、無料通話が1,000円ついたタイプSSバリューでも934円ですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/index.html

現在ガラケー以外の端末を購入し音声契約する場合はカケホーダイ(スマホ/タブ:2,700円)しか選択肢がないため、バリュー化する大部分の人はカケホーダイが不要で維持費を安くしたい人だと思います。

書込番号:20086891

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2016/08/03 08:00(1年以上前)

>よくわかりませんが、FOMASIMで契約すると月々いくらになるのですか?2200円くらいかな?また話し放題ですか?これとイオンモバイルとの組み合わせとかもありですか?

過去の書き込みやレビューにありますので、読まれてみては?
月々いくらになるかは、契約したプラン次第です。
はなし放題になるかは契約したプラン次第です。はなし放題のプランで契約すれば、はなし放題ですし、そうでないなら、通話した分だけが請求されます。(1000円分の無料通話がつくプランなどもあります)

FOMASIMと、MVNOの両方はすでに、書き込みやレビューにある通り、使えるようですが・・・・・

本機持ち込みでバリュープランで契約する場合は、こちらのスレッドでも紹介されている通り(私が立てたスレッドです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19776173/#19776173
を参考に、ある程度の論理武装が必要です。(と言っても、ドコモ公式サイトをプリントアウトしておくだけですが)

ドコモショップの人が、他社端末持ち込みでバリュープランで契約できることを知らない人が多いので、できることを教えてあげる必要がありますが。
なぜ、一般の人がドコモショップの人にドコモのプランについて説明しないといけないの?と思うからしれませんが、ドコモショップの人がすべてを把握しているわけではないので、仕方ないです。

またLTE端末では契約できないと間違った情報などを見ると思いますが、Xi端末と勘違いして記載しているだけです。気にしないでよいです。ドコモ公式サイトに書いてある通りFOMA通信が可能な他社端末では契約できます。

これから契約する場合は、一度上記スレッドを読まれることをお勧めします。

私のお勧めは、FOMA SIMのバリュープランで税込み989円で無料通話が1000円分付きです。
着信専用でIP電話でもよいなら、「IP-Phone SMART」の月額0円です。

書込番号:20087053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8590件Goodアンサー獲得:1105件

2016/08/03 20:28(1年以上前)

>ドコモ公式サイトに書いてある通りFOMA通信が可能な他社端末では契約できます。

自分が以前バリュー化したDSではその場で開通確認させられたので、大部分のFOMA SIMを認識しないLTE端末だったら断られていましたね。公式サイトに書いてあるFOMA通信が出来ませんので。
まあこの端末では問題ないと思いますが。

書込番号:20088428

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2016/08/03 21:15(1年以上前)

本機をもっている人は、たとえ店員が動作確認しますと言っても関係ない(問題ない)ですが、情報として記載しておきます。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/index.html#p05
>ドコモでは、FOMAカード/ドコモUIMカード/ドコモminiUIMカード/ドコモnanoUIMカードを他社携帯電話機に挿入して利用される場合について、原則、動作確認などを実施しておらず、一切の動作保証を行いません。

上記部分をマーカーなどで印をつけて、
「動作保障しないことは知っていますので、紛失すると困るので、動作確認不要なので、カードから切り離さずに封筒に入れて下さい」と言えば、
すんなり渡してくれる人が多いと思います。やったー、面倒なことしなくてすんだーと逆に喜んでくれるかも。
私は、マーカーで印はつけていませんが、カードから切り取らずに封筒に入れてもらいました。
大抵はこれで通ると思います。

動作確認がないと契約が出来ないと言い張る頑張り屋の店員さんに当たった場合で、
どうしてもバリュープランで契約したい人で以下の条件にあてはまる人
・ドコモのガラケーは持っているが本機は持っていない(ドコモのガラケーでバリュープランを使いたい)
・FOMA SIMが使えないLTE端末しかない(3Gの周波数には対応)

他のショップに行くか、それでも駄目なら、
HE-WR01など安い3Gルーターをオークション等で購入して、持ち込みが良いですね。
これなら、通話確認したくても、ルーターなので通話確認が出来ず、店員さんもあきらめてくれます。

ルーターでの契約なので、店員に怪訝な顔はされますが、以下の部分をマーカーで印をつけて持っていけば大丈夫です。
店員さんは、契約できることを知らない人がいるので、教えてあげれば、無問題。

>携帯電話機などにはHSPC・モバイルWi-Fiルータを含む

HE-WR01でのバリュープランは契約実績もあり、3G専用なのでどの店員でも100%契約が出来ますね。(教えてあげればという前提)

バリュープランは支払い額以上の無料通話があって、とても良いプランだと思います。
常に無料通話余ってはいますが・・・・・

書込番号:20088566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8590件Goodアンサー獲得:1105件

2016/08/03 21:33(1年以上前)

機種不明

ちゃんと約款に「当社のFOMAサービスの契約者回線に接続することができるものに限ります」って書いてあるんだから、定員が確認してFOMA回線に接続できないなら断られても文句言えないでしょう。

書込番号:20088628

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2016/08/03 21:40(1年以上前)

>断られても文句言えないでしょう。

はい。その通りです。

なので、先ほど書いた方法などで契約可能となります。

書込番号:20088657

ナイスクチコミ!3


SU2300さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/17 08:55(1年以上前)

2016年11月、Moto G4 Plus持ち込みでXi2年からFOMA バリューSSプランに契約変更しました。

ドコモショップのお姉さんは、他社端末持ち込みでの契約変更は知らなかったので、ドコモの約款のプリントしたものを持参して説明したところ、
電話でサポートセンター?に教えてもらいながら、無事に契約変更完了しました。

お姉さんは、わからないのですみません、時間は大丈夫ですか?と謝ってばかりで、申し訳なかったです。

持ち込んだMoto G4 Plusは、ノーチェックで端末名も知らないままだったと思います。かわいそうなので技適の表示を見せて
これをチェックしないといけないみたいですよと教えてあげました。

変更手数料は3000円でしたが、SIMサイズをmicroからnanoに変更しても料金がかからないということなので、
今後を見据えてnanoサイズに変更しました。

翌日にマイドコモで、無料通話分が適用されていて、うれしくなりました。

書込番号:20401142

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング