スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー
現在、通話についてはソフトバンクガラケー(501sh)を使用しており本機種でDSDS運用をする予定です。
教えて頂きたいのはガラケーsimをいれて運用した場合でも料金はガラケーでの使用時と変わらないかと言う事です。(運用はOKと理解している)
157で聞いても料金が変わらないと言う保証はできないような回答でした。
現在の私の契約内容と料金は
・がらけー乗り換え割りで契約し通話のみ契約
通信は未契約(ソフトバンクメールなし)
基本料から月割り引きで612円の割り引きあり
口コミでいろいろ書き込みされていますが内容的に理解できていません。
501shのsimで実際に運用されている方がいれば教えて頂きたく宜しくお願いします。
また設定、運用での注意事項がありましたら併せて教えて頂きたく宜しくお願いします。
・APNの設定、要or不用
尚、通信はbic sim か mineo simを使う予定です。
書込番号:20261122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
基本的に変わらない
ただし、ドコモの様に指定外デバイス料金徴収するか、不確かですがSoftbankにおいては徴収された報告見た事無いですね
書込番号:20261209 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>miyachan0201さん
料金の前に電波の確認が必要かと思います。501shって比較的新しいガラケーで、4Gの電波タイプではないですか?
Aqousケータイとかって名前かと思います。違ってたらごめんなさい。まず電波確認して下さい。
こちらの機種はDSDSといっても、3G+4Gのデュアルスタンバイですから、4G+4Gはいちいち切替しないと使えません。
今世界ではまだ4G+4GのDSDS機はないはずです。海外では2G/3G+4Gで使うらしいです。
なので、この様なタイプを日本で使う場合は、「3Gの通話sim」と「4Gのデータsim」が必要です。
ソフトバンクのガラケーは大きなsimなので、自分でカットしなければなりません。※自己責任※
しかもソフトバンクはsimのサイズ変更のみは絶対してくれません。機種変更以外のsimのサイズ変更は不可です。
↑157とショップと両方同じ事を聞いて、両方とも上記回答でした。父の携帯でDSDS運用を考えていて聞きました。
月々割りがあるみたいですから、2年縛りか3年縛りの途中じゃないでしょうか?
縛りが解けてor違約金払って、機種変更で3Gガラケーを契約して、格安会社の4Gのデータsimの契約でしょうか・・・。
なかなかいい方法が浮かばなくてすみません。3大キャリアはホント高いし強気で嫌になっちゃいますよね〜^^;
書込番号:20262104
4点
501shは通話は3gですよ
書込番号:20262157 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>エメマルさん
おお、本当ですね。ソフトバンクガラケーsim=銀sim大と思い込んでました。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:20262274
2点
>miyachan0201さん
解決されましたでしょうか?
こちらの端末は7月末の発売です。品薄状態も続いていましたし、8月中にご指定のSIMカードで運用、料金が確定された方は極めて限定的だと思われます。
私はまだ確定していませんが、マイページでの確定前料金では月割は有効になっています。
157で聞いて保証はないと言われたとの事なので、今後はどうなるのか分かりませんね。
書込番号:20276800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pp0Iさん
返信ありがとうございます。
未だ501shで実際に運用されたからの返信はありませんが、意を決して(笑)以下内容で問題なく運用できています。
sim-1 501sh sim(apn設定なし)
sim-2 bic sim(データsms付き)
本来の料金面ですがソフトバンクが20日締めのため6日からの運用結果(料金)が分かるのは10/20からとなります。
支払い料金が変わっていないことを願うばかりです。
結果は後日報告したいと思います。
遅くなりましたが、他に返信頂いた方々ありがとうございました。
書込番号:20279224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん、はじめまして。
その後問題なく使用できてますでしょうか?
現在私は、
ソフトバンクの3Gガラケー(ホワイトプラン+Sベーシック)とzenfone5(DMM1GB)2台持ちです。
月額はソフトバンクが300円+通話料(ハートフレンドなのでホワイトプラン0円)DMMが480円+保証350円で合計1130円で最安運用中です。
2台持ちから脱却したく、zenfone3かMoto G4 Plus
で検討中です。
zenfone3の方で質問したのですが、実際運用してる方から回答が得られないので、こちらにお邪魔させて頂きました。
ガラケーのsimは標準simなので
サイズ変更をしなくてはならないのですが、
ソフトバンクショップでsimサイズ変更するには、
機種変更するか持込するしか方法がないというのは他の書込などを見てわかりました。
機種変更は高くつくので、
スレ主さんが使用してる501shを中古で購入して、
持込で標準simからナノsimに変更した後、
501shは売ろうかと思ってます。
simカットも考えましたが、失敗が怖い&
カットしたsimを挿して万が一端末に不具合が出るのではないかと怖くて。
ソフトバンク(ホワイトプラン+Sベーシック)を維持してdsdsで2台持ちから脱却するには
こんな面倒な方法しかないのでしょうか?
また、simサイズ変更する為のガラケーは、
501sh以外の選択肢はないのでしょうか?(ナノsimかマイクロsimのソフトバンクガラケー)
ヤフオクで501shの相場を見てみましたが
一万円前後します。
できるだけ費用は抑えたいので、
違う機種、またもっと簡単でお金があまりかからない方法がないか下調べ中です。
何か情報があればよろしくお願い致します。
書込番号:20283294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>miyachan0201さん
こんばんは。
私もソフトバンクのガラケーsimとデータsimの2枚を1台のスマホで運用したいと考えております。
10月中はSベーシックの契約が必須ですので11月に入ったら外す予定です。
それで通話専用simになります。私の場合DSDSである必要はありませんのでフリーテルのpriori3sLTEにしようかなと考えております。
やはり心配なのは通話専用simをスマホに入れた場合の請求についてです。通話専用simであればwi-fi以外は絶対につながらないのでしょうか。
10月20日以降に料金が確定するそうなので教えていただけると助かります。
それ次第では私も同じような契約をしたいと思います。チャレンジする勇気がなくて申し訳ありません。
書込番号:20299607
5点
>kenkenkentaroさん
こんにちは。
501sh sim利用による料金の結果ですが未だ確定しておりません。
9月21日〜10月20日ご使用分として現在、計算中となっており今の所はガラケー使用時と変わりなく月割りも適用されています。
157の案内では確定は月末とのこと。
多分変わりはないと思うのですが、まずは取り急ぎご連絡まで。
ただ現状、ガラケー使用時と支払い料金に変わりがなかったとしても今後のDSDS利用でいつ通知なく見直されるかもわかりませんのでリスクを承知の上で使うことになるかと思います。
書込番号:20323339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追伸です。
>通話専用simであればwi-fi意外は絶対に繋がらないのでしょうか。
私は通話のみ契約で通信は契約しておりませんが157で聞いてもわからないと言う回答でした。
通信契約していないのに繋がることがあるのか疑問ですが私は念のためダミーAPNを設定(意味がないかもしれませんが)しています。
書込番号:20323379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>miyachan0201さん
ご回答ありがとうございます。
請求が確定しましたら教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。
書込番号:20336633
0点
>kenkenkentaroさん
こんばんは。
お待たせしました、請求が確定しました。
9月21日〜10月20日ご使用分として、ガラケー使用時と変わりなく月割りも適用されていました。
但し、「現状では」ですので御承知ください。
書込番号:20342126 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>miyachan0201さん
ご無沙汰しております。
その後ソフトバンク通話simの請求はいかがでしょうか。
先日g07というDSDSスマホが発売されたのでソフトバンクの通話専用simとdtiデータsimの2枚を挿入してみようかと思っております。心配なのはソフトバンクの請求です。乗り換え割りの200円弱で運用しておりますので、DSDSスマホにした途端何らかの影響が出ないかと考えております。
miyachan0201さんが問題なく運用出来ているのであれば購入に踏み切れます。
お時間のある時にご回答お願いします。
書込番号:20854651
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/07/28 1:19:43 | |
| 6 | 2020/07/10 22:37:36 | |
| 3 | 2019/07/07 5:46:56 | |
| 0 | 2019/06/06 18:16:50 | |
| 19 | 2019/05/23 3:25:15 | |
| 15 | 2019/03/20 16:55:03 | |
| 2 | 2018/11/04 14:42:07 | |
| 5 | 2018/10/18 16:25:33 | |
| 8 | 2018/09/21 19:51:12 | |
| 1 | 2018/07/25 23:43:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











