『通話SIMをau→docomoにMNPをして使えますか?』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『通話SIMをau→docomoにMNPをして使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 通話SIMをau→docomoにMNPをして使えますか?

2016/10/11 23:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

クチコミ投稿数:60件

今はauでiPhone6を使ってます。
今月が更新月なので格安SIMへ乗り換えを検討中。
ただ、キャリアメールがどうしても必要です。

そこで、この機種「Moto G4 Plus SIMフリー」を考えてます。
@Moto G4 Plus SIMフリーを購入
Aau→docomoへMNPを行う。[P-01H]を購入予定。
Bガラケーのカケホーダイプラン2200円を契約

SIM1…docomoSIMのカケホーダイプラン2200円
SIM2…格安SIM
を挿そうと考えております。

この場合
(1)(docomoのHPには、miniUIMカードとかかれている)P-01HのSIMは使えるのか?
(2)SIM1のdocomoキャリアメールは使えるのか?
この2点が知りたいことです。
検索条件が悪いのか、どうしてもGoogleで童謡の事例を見つけられず困っています。
宜しくお願いします。

書込番号:20287870

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 Android端末のFAQ 

2016/10/12 07:38(1年以上前)

>(1)(docomoのHPには、miniUIMカードとかかれている)P-01HのSIMは使えるのか?

docomoのminiUIMは一般的な表現ではmicroSIMのことです。
同じサイズなので問題はありません。
miniUIM=microSIMです。

「miniUIM docomo」で検索するだけでヒットしますが・・・・


ただ、docomoの場合は契約時に端末と異なるsimで発行してもらうことが可能なので、
私ならnanoにしてもらいます。(nanoにしてもらいました)
理由はnanoにしておけば、将来の端末変更でもsimサイズ変更なしでアダプターでどの端末でも使えるため。


>(2)SIM1のdocomoキャリアメールは使えるのか?

過去何度も話題になっている通り可能です。
ただ、過去の書き込みにもある通り、FOMA SIMでは指定外デバイス料金の500円が追加されて、
Xi SIMと同じ価格にはなってしまいますが。

わざわざ本機を使うのに、P-01Hなど、無駄なものを購入必要があるのでしょうか?
本機持ち込みで、FOMA SIMでバリュープランの契約で良いと思いますが・・・・・
バリュープランなら追加料金が発生しません。
docomoショップの人が他社端末持ち込みでバリュープラン契約可能なことを知らない人が多いので教えてあげれば契約可能です。
こちらも過去の書き込みにある通りですね。

本機持ち込みでバリュープランSSで、かつnanoSIMで発行(将来用)してもらう。
がよいとは思います。

docomoキャリアメールは過去の書き込みにある通り、dアカウント利用設定をすればよいです。
dアカウント利用設定するためには、spモード可能な3G専用端末が必要です。
これも過去の書き込みにある通り、ショップ内限定でdocomoショップで借りれます。


googleで検索されたようですが、
掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
そちらを利用した方が、本機に関しては、情報が蓄積されていますので、簡単にヒットします。

書込番号:20288431

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 Android端末のFAQ 

2016/10/12 08:07(1年以上前)

念のために、詳細な情報だけ記載しておきます。

本機持ち込みでバリュープランで契約する時に店員に説明する方法
nanoSIMでもらう方法も記載。
リンク先は別機種のLTE端末ですが、本機も過去の書き込みにある通り問題ありません。
このリンク先は、過去の書き込みにもありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19776173/#19776173

dアカウント利用設定
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/index.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20192880/#20193781
ドコモ公式サイトではメールアプリの設定が、ごちゃごちゃ書いていますが、無視して下さい。
dアカウントのIDとパスワードを設定するだけです。

店内限定で3G端末を借りる(交渉次第)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20192880/#20238711

初回のdアカウント利用設定でのみSPモード通信が必要なので、パケホーダイダブル等に入ることを強く強く推奨(必須レベル)
その後は、不要なので解約(151かドコモショップのみでしか解約は出来ない)
安全のために、1か月か2か月は契約していた方が良いかもしれません。初心者の場合は特に。
SPモードは残したままです。SPモード=ドコモメールなので。

本機に関しては、これだけ情報量が豊富です。

次回からは、事前にこちらの掲示板で検索をお願いします。

書込番号:20288484

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2016/10/12 09:10(1年以上前)

†うっきー†さま。
ご回答いただきありがとうございます。
miniUIM=microSIMとのこと。
ありがとうございます。
docomoはiPhoneに惹かれて離れてから歴が長く、わからない用語が増え調べながら迷子になるを繰り返してました。
すっきりしました。

さらにdocomoは異なるサイズのsim発行が出来るのですね!
凄い情報ありがとうございます。
将来を見据えると確かにnanoサイズが最良ですね。

P-01Hは、MNP実質無料になるのでもらった方がいいかなぁと貧乏根性を出した次第です。

プランまで御指南いただきありがとうございます。
公式ページを見ながらプランでこんがらがってたもので…。

あと、詳細情報も写真入りで大変参考になりました。
重要な事がまとまってありすごくありがたいです。これから購入などの行動に向け参考にさせて頂きます。

検索方法もご指摘いただき何から何まで。。。
検索技術は磨いていきたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

書込番号:20288626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:14件

2016/10/12 09:13(1年以上前)

一つだけ注意を

「docomoSIMのカケホーダイプラン2200円」
ということですが、ドコモのガラケー以外に挿すと、指定外デバイス料500円が取られますので、結局スマホ用の2,700円と同じことになりますよ。

書込番号:20288630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:14件

2016/10/12 09:16(1年以上前)

よく見ると、うっきーさんが書いていてくれました。
なかったことにしてください。

書込番号:20288639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2016/10/12 09:25(1年以上前)

>ヒルズ族さま
ご指摘いただきありがとうございます。
1ヶ月500円違うと、500円×契約月数 の料金が変わってきますもんね。
大切なことなので、何度ご指摘いただいてもありがたいです。
お気遣いありがとうございました。

書込番号:20288652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 Android端末のFAQ 

2016/10/12 12:21(1年以上前)

>P-01Hは、MNP実質無料になるのでもらった方がいいかなぁと貧乏根性を出した次第です。

高額になってしまいますが、大丈夫でしょうか?

仮に、端末代31104(1296*24の分割)とすると
ユニバーサルサービス料だけで済んだとして3*24=72
合計31176

通話契約だけの場合
990*24=23760

31176-23760=7416
7416円高くなってしまいますよ。
端末を売れば、元は取れるかもしれませんが。

実際には契約でパケホーダイが必須だと思うので、支払いは3円にはならないとは思います。
1296を超えるため。
しかも、後でパケホーダイを外すと、月々サポートがなくなって、料金が重くのしかかることに・・・・・

パケホーダイシンプルはバリュープランでは契約できませんし。

せめて一括0円のものがよいかと・・・・・
お近くのお店にあるかはわかりませんが。

一度、端末をもらった(と思い込んでいる)場合に、支払いがいくらになってしまうかを計算した方がよいと思います。
基本的には実質0円は高額になることが多いかと・・・・・

書込番号:20288969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2016/10/12 14:25(1年以上前)

P-01Hは、

MNP転入の場合、
FOMA料金プランでの契約でも月々サポートの対象になりますので、タイプSSバリューが選べて、2年間の回線契約を満了すれば端末代金は、実質 0円です。

回線を 2年間お使いになるご予定であれば、
P-01Hを貰っちゃった方が、何かと便利です。

書込番号:20289251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2016/10/12 15:15(1年以上前)

連投ですがご容赦下さい。

FOMA料金のタイプSSバリューは、1000円分の繰り越し可能な無料通話がついてます。
月 3200円分通話してカケホーダイと同額になるので、現在どのくらいの通話をされているのかを検証した上で、料金プランを決定されることをお勧めします。
また、FOMA タイプSSバリューの場合は、「ISPセット割」にすることもお忘れなく…。

P-01Hで契約すれば、そのSIMを Moto G4 Plusにご自身で差し替えて各種設定をすれば良いので、
この機種の持ち込み契約よりも簡単だ、と私個人は思います。

書込番号:20289339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2016/10/12 18:44(1年以上前)

更なる連投、ご容赦下さい。

私の認識に誤りがありました。
最終目的が、この機種で docomoのキャリアメールを使うことにある場合、spモードが必須なのですが、
P-01Hは iモード携帯なので「ISPセット割」には出来ない、と shopの人に指摘されました。
よって、
他社製品持ち込みによる契約が、現実的な方法のようです。
既に解決済みのところ、スレを汚すようなことをしてしまい、
申し訳ありませんでした。

書込番号:20289761

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 Android端末のFAQ 

2016/10/12 19:08(1年以上前)

>P-01Hは iモード携帯なので「ISPセット割」には出来ない、と shopの人に指摘されました。

これは、ショップの人の間違いだと思います。
どの端末で契約しているかは関係ないと思います。
仮にその場で出来なくてもMy docomoから自分で追加契約すればよいだけかと。
FOMA SIMでセット割りが出来ないという話は聞いたことがありません。
私は出来ていますし・・・・・
最後に機種変更して登録されている端末はスマホではありますが。

絶対に出来るとは言いませんが、出来ない理由はないかと。

多分、使っているのが携帯の場合は意味がないですよと言いたかっただけかと。

他社端末持ち込みでバリュープラン契約出来ませんと説明する店員が多いのと同じで、たぶん説明しまちがいだと思います。

書込番号:20289837

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 Android端末のFAQ 

2016/10/12 19:16(1年以上前)

>FOMA SIMでセット割りが出来ないという話は聞いたことがありません。

当然バリュープラン限定の話です。
カケホーダイでは出来ませんので。
店員さんは、カケホーダイで話をしたのかもしれませんね。

書込番号:20289857

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 Android端末のFAQ 

2016/10/12 19:37(1年以上前)

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/isp_setwari/
>お持ちの携帯電話1台でデータ通信も使いこなしたい方にオススメ
>iモード対応機種でも「mopera U」に契約することで、パソコンに接続してインターネットを利用したり、ポータブルゲーム機でオンライン対戦を楽しんだり、お持ちの携帯電話1台でデータ通信がご利用いただけます。

ISPセット割りで、お持ちの携帯電話(これは契約しているものという理解でよいかと)iモード+mopera Uは明確に可能と記載されていますね。
iモード+mopera Uが出来て、iモード+SPモードは契約だめなんてことはないと思います。


多分、店員さんが、カケホーダイ前提で話したか、モモちゃんをさがせ!さんが、カケホーダイの場合で聞いたか、どちらかだと思います。
上記のページを印刷して持っていけば、契約は問題ないと思います。

繰り返しますが、バリュープラン限定です。

書込番号:20289907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2016/10/12 21:21(1年以上前)

ドコモにMNPするよりソフトバンクにMNPした方がかけ放題でキャリアメール付でも安くないですか?

書込番号:20290278

ナイスクチコミ!1


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/10/12 21:29(1年以上前)

この端末のおかげで、auから転出する人増えたんでしょうかね…

書込番号:20290307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2016/10/12 23:32(1年以上前)

>†うっきー†さま
>モモちゃんをさがせ!さま
>takazoozooさま
本当にありがとうございます。
ドコモショップの方でも契約内容を完璧に理解されて受付をされてる方はそうそういないものですね。
ここでのアドバイスがなければショップ店員さんの言うことを全て疑いなく信じていたと思います。
様々な契約方法があることがわかり、言われるままに契約してしまう危険性がかなり低くなったと思います。
公式HPなど見返し、必要な箇所は印刷してショップへ赴きたいと思います。

SoftBankも良いのですが、昔ながらの先入観(電話はdocomo)が拭いきれないのも正直なところです。
(iPhoneにつられてauつかってましたけど…(^^ゞ)

書込番号:20290868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/10/22 08:36(1年以上前)

>アダムのりんごさん
横からすいません。
私も同じようにauからドコモにp-01hにmnpしてmotog4plusでの使用を検討しておりこちらの書き込みにたどりつきました。
私の場合ドコモのsimではメール・net接続は不要・通話が微妙にかかるのでバリュープランのsのみで利用するつもりなのですが、スレ主さんはその後どのような手順を踏まれたのか結果報告が聞けると助かります。よろしければお願いします。

書込番号:20319688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング