HC-V360MS
- 光学では50倍、超解像技術によるインテリジェントオートでは90倍の高倍率ズームで撮影できる、軽量・コンパクト設計のデジタルハイビジョンビデオカメラ。
- 撮影中の映像を自動で水平に保つ「傾き補正」や、5軸方向の手ブレを自動補正する「5軸ハイブリッド手ブレ補正」機能を搭載している。
- カメラを向けるとシーンを自動で認識し、最適な設定で撮影を行う「おまかせiA・iA+」を搭載。顔や風景、スポットライトなど、5つのシーンを自動認証する。



このビデオカメラでMP4 1080/60pで撮影すると、動画全体にブロックノイズのようなものが出るようなことがあるのですが、誰か同じ現象の方はいないでしょうか?
一応、AVCHDで撮影すればそのノイズが出ない様なのですが、一応自分のカメラの故障なのか、仕様なのか知りたく書き込みました。
書込番号:23139251
5点

PC再生時でしょうか?
また、明るいところでの撮影ではどうでしょうか?
他には動きの激しいものなど画面内の変化が大きい場合でしょうか?
書込番号:23139642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Nishi5_さん
このクラスの製品だとこのくらいの破綻は問題なしあるいは仕様ですと
片付けられる可能性はあると思います。特に暗所では仕方がないかも
しれません。あるいは故障かもしれません。
微妙です
それからメモリーカードの問題かもしれませんので確認のために何種類か
変えても試してみてください。
また 記録モードを変えても出方がどう変化するか 全部で7種類あると
思います。AVCHD 1080/60P と MP4 1080 が同じ 28Mbpsのようです。
エントリークラスは綺麗だとかという問題以前に破綻するケースがどのくらい
あるのかという視点もあると思います。綺麗さよりその破綻が発生しない
確率が下がる事を求めて上位機を購入しているという現実があります。
先日 W580Mを購入してその事を改めて感じました。
そのブロック状のノイズ出ている状態でゲイン/絞りを変化させてその
ブロック状のノイズに変化があるとすると仕様かもしれません。
それから パナ機はコントラスト視覚補正機能はこんな場合は切ったほうが
良いかもしれません。バンディングノイズが出やすくなるかも。ファームウエアは
照度が下がるとオンでも効かなくしているとは思いますが
安い製品は残念ながら使い物にならない時が増えます。パナの製品は
ソニーに比べて使い物にならない時が発生するケースが多いように
思います。仕様あるいはファームウエアがそうなっているという意味で
性能が低いという意味ではありません。
暗所は撮像素子の性能がパナのものはあまり良いとは思えずソニーに
比べてノイズが多いように思います。暗所が多い人はCX470,680のほうが
良いかも。その分パナは安い?
独り言のようなものですから無視していただいて結構です。
書込番号:23139744
0点

>暗所は撮像素子の性能がパナのものはあまり良いとは思えず
裏面撮像素子でしたら、SONYから買ってるかと(^^;
書込番号:23139943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、デジタルズーム領域では出やすくなるような?
書込番号:23139947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
PC再生時で明るい場所での撮影です。画面内の動きが激しいときも激しくないときも起こっていたような感じです。
>W_Melon_2さん
このクラスの製品だとやはり仕方ない感じでしょうか。
メモリーカードは変えても変化がありませんでした。
一応記録モードをAVCHDの1080/60Pにすると今のところそのノイズは発生していないです。
そういえば、撮影中に左のバーなどを操作すると、もっさりしている感があるので、もしかしたらカメラの中の処理する部分の性能が低いために起こっているのかもしれませんね。
書込番号:23140011
0点

>メモリーカード
メモリー損傷であれば、もっと広範囲に大きな「いかにもダメージのような」ノイズになります。
あとがは不具合かニセモノで読み出しに支障があるかも知れません。
ビデオカメラ本体で再生してみてください。
書込番号:23140207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メイン回路のチップ等がその作業が重荷で処理しきれないというのが現実ではと思います。ここが低価格の一つの元です。
そう考えると納得するのでは。
メーカーも知ってはいるだろうけどどうにもならんというのが本音では。
書込番号:23147805
0点

HC-360MS 28Mbps
HC-W580M 28Mbps,50Mbps
ひょっとしたらビデオカメラ内のエンコードICが違うのかも
それからパナのビデオカメラはセットアップがソニーに比べて高い製品が
今までは多いので暗部のノイズや破綻が目に付きやすいと思います。
書込番号:23147846
2点

>ありがとう、世界さん
動画をパソコンに移してしまっているので、ビデオカメラでの再生はできないです...
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>W_Melon_2さん
やはり、中のチップが違うのからかもしれませんね。
故障なら修理に出そうかとも思いましたが、中の仕様的な問題の可能性が高そうですし、一応AVCHDの60pで撮れば今の所この問題は起きていないので修理に出すことはしないかなと思います。あと、このカメラは現在サブカメラとして使用しているのでサブカメラにそこまでするのも面倒というのもありますが...
書込番号:23149343
0点

>動画をパソコンに移してしまっているので、ビデオカメラでの再生はできないです...
そうですか(^^;
できれば、「同様の問題」が発生するような撮影で原因を調べるほうが良いとは思われます。
ビデオカメラやデジカメ動画の「PC再生での問題」は、「殆どの場合は、PC側の動画再生性能の問題」です。
そのため、ビデオカメラやデジカメおよびメモリーを点検に出しても、単に点検の手数料を払い損するだけの結果が「殆ど」になります。
(もちろん、殆ど「以外」で修理対象の場合もあります)
書込番号:23149371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
同じ機種で同じような症状がでて原因が不明でしたが、ここの質問欄を見た後に
説明書を見直したらP66に説明がありました。
・カメラを素早く動かしたり、動きの速い被写体を撮ったあとに再生時にモザイク状のノイズがでる。
と記載されてました。
で、モザイク状になった動画を見直すと確かにカメラを素早く動かした後に症状が出てました。
原因がわかれば対処できるかなと思います。
書込番号:24479045
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-V360MS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/06/23 6:52:32 |
![]() ![]() |
5 | 2022/02/08 11:51:25 |
![]() ![]() |
2 | 2021/11/19 8:15:06 |
![]() ![]() |
11 | 2021/05/09 14:38:35 |
![]() ![]() |
2 | 2021/05/02 11:58:21 |
![]() ![]() |
9 | 2021/01/16 8:51:13 |
![]() ![]() |
3 | 2020/08/05 14:09:10 |
![]() ![]() |
8 | 2020/07/20 11:28:14 |
![]() ![]() |
11 | 2020/02/28 0:59:47 |
![]() ![]() |
10 | 2020/02/22 11:32:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



