HC-V480MS
- カメラ本体が傾いても、撮影中の映像を自動で水平にする「傾き補正」を搭載した、フルハイビジョンビデオカメラ。
- 5軸方向の手ブレを自動補正する「5軸ハイブリッド手ブレ補正」を採用。高倍率ズーム時や暗い場所など手ブレが起きやすいときでも、しっかりと補正する。
- 集光率にすぐれた「高感度MOSセンサー」を搭載し、暗い場所でも明るく撮影することができる。
運動会に向けてビデオカメラを検討しています。動画を撮りながら写真を撮影できないと伺いました。動画から写真(静止画)を切り出すのはビデオカメラでできますか?出来ない場合、パソコンに取り込むしかないのでしょうか?パソコンで静止画を取り出すのは操作としては簡単に出来ますか?
書込番号:24359836 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このクラス(有効1/6型(対角3mm)前後)の場合は、
「最初から」スマホで2~3倍ほどのデジタルズームにしたような粗い画質の機種しか現存しません。
↑
実際に店内やレンタルで試用して自分の眼で現状を確認してください。
最悪でも家庭用4Kビデオカメラにするか
デジカメでも4K動画にして、
動画の不自然さを諦めて【高速シャッター※】に設定し、
【動画の1コマ】をカメラ本体またはPCソフトなどで取得するほうが【総合的にマシ】になります。
※高速シャッター
基本として「シャッター速度1/500秒」。
自然な動画に見えるのは 1/60秒あたりなので、そのままで「動体ボケ(被写体ブレ)」ばかりになります。
なお、金額的にはパナの「TX1」で【4Kフォト】の利用がお勧めです。
(音付き)
TX1は「1型の小型コンデジ」としては2番めの光学望遠で換算f=250mmですが、
・他のコンデジやスマホと同様の1/2.3型との比較ならば、
TX1で換算f=400~500mm相当のデジタルズームにしても同程度。
・この検討対象のビデオカメラ(有効1/6型(対角3mm)前後)との比較ならば、
TX1で換算f=1000~1500mm相当のデジタルズームにしても同程度。
※デジタルズームは【画質重視】の場合には(超解像うんぬんであっても)使うべきではありませんが、
「解像力という性能においての下位機種」との比較や代替の検討においては、デジタルズームを使う意味が出てきます。
書込番号:24359887 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なーなんなーさん、こんにちは。
> 動画から写真(静止画)を切り出すのはビデオカメラでできますか?
できます。
詳しくは説明書に書かれていますが、次のリンク先の中ほど、「静止画切り出し」の項目でこの機能が紹介されています。
https://panasonic.jp/dvc/products/v480ms/function.html
書込番号:24359979
![]()
0点
ありがとう、世界様。
色々と説明ありがとうございます。動画に関しては、この価格帯のビデオカメラに過度な期待はしない方が良い、との事ですね。
少し古いのですが、ペンタックスのk-3という一眼レフを所持しております。
一眼レフで動画を撮った方が、画質に関しては良い動画になるのかもしれませんね。
ただ、今のところはビデオカメラを購入しようか、と思ってます。
展示品が見に行ってみたところにはなかったので、もう一度別のお店を探すべきかと思いました。
書込番号:24360301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloor様
ご返事ありがとうございます。
こちらのページをみますと、動画からはもちろん、動画を撮りながら写真も撮れそうですね。
わざわざリンク、ありがとうございます。
書込番号:24360305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なーなんなーさん
どうも(^^)
>動画に関しては、
というより、動画はさておき、静止画は論外かと思います。
レンズ解像度を考慮して、お手持ちのスマホの3~4倍デジタルズームの画質と比べて、どちらがマシか?
という感じです。
ちなみに、デジタルズーム3~4倍とは、有効画素数が
1/3^2 = 1/9、
1/4^2 = 1/16、
になります。
スマホが有効2000万であれば、
125万画素~222万画素に激減し、これを引き伸ばしているので粗い感じになります。
少々古かろうがデジタル一眼レフの画質と比べものになりません。
十数年前の有効200~300万画素のデジタル一眼レフに負けます。
※200~300万です。1200~1300万の誤記ではありません。
書込番号:24360528 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-V480MS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/10/27 13:20:44 | |
| 3 | 2022/07/28 10:36:37 | |
| 5 | 2022/05/02 20:01:12 | |
| 45 | 2022/03/27 10:31:53 | |
| 3 | 2021/10/05 11:35:54 | |
| 5 | 2021/09/24 20:15:20 | |
| 4 | 2021/09/12 13:50:22 | |
| 19 | 2021/09/04 18:31:20 | |
| 6 | 2021/08/27 18:39:47 | |
| 2 | 2021/07/29 11:14:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




