-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS9030
- フロント部を自由に角度調整できる5.0型「スムーズタッチパネル」搭載のインクジェットプリンターのプレミアムデザインモデル。
- 染料インクと顔料インクの「6色ハイブリッド」を採用し、粒状感を抑え、鮮やかな写真とくっきりした文字の表現を実現している。
- 大容量インクタンクに対応し、印刷コストを削減できるほか、なくなった色だけの交換で済む「独立インクタンク」を採用している。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS TS9030
EPSONカラリオEP-805Aを使っていましたが、廃インクタンクが満杯になり修理に11,000円もかかること、Canonに後トレイが復活したことから、本機種を発売前に予約して即購入しました。
機能的には一つ下の8030でもよかったのですが、有線LAN(通信が無線より確実)が欲しかったので高いけど必然的にこの機種に。
本題です。
今日、会社帰りに郵便局に行き、例年通り「年賀葉書インクジェット写真用ください」と局員に頼みました。その局員に「前回の年賀葉書印刷以降にプリンタを入れ替えましたか?」と聞かれ、「はい」と答えたところ、今度は「写真用は染料インク専用です。顔料インクだとインクが流れてしまいます。インクはどちらのタイプですか?」と聞かれました。本機種のブラックは顔料+染料なので、「顔料インクを使っているから写真用は止めます。普通インクジェット用は顔料でも大丈夫?」と確認したら、「普通インクジェット用は大丈夫です」とのことなので、普通インクジェット用を購入しました。
局員さんには、「インクタイプを即答できる人は珍しいですね。大抵の人は家に戻って調べないと分からないと言われます」と言われました。でも、局員さんがきちんと「染料インク専用です」と説明してくれて助かりました。もし、その説明が無ければ何枚もボツになっていたと思います。
本シリーズを使っている方は、年賀葉書を購入する際は注意してください。
書込番号:20457214
13点
はて? 「写真用はがきは染料インク専用です」というのは、通信面の印刷の場合じゃないのだろうか?
写真用はがきで通信面印刷する場合は普通はカラー印刷だろうから、ブラックインクは染料を使うと思うんだけど・・・。
通信面を白黒印刷するんだったら別なんだけど・・・。
じつは自分はすでに写真用年賀はがきを買ってしまったので、この話すごく気になる。
書込番号:20457316
2点
家庭用プリンタで写真用はがきが非対応なのはエプソンのPXシリーズだけだと思います
書込番号:20457321
3点
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts9030/features-beautyprint.html
TS9030は黒を含む染料5色と文字用顔料黒の組み合わせで、写真/イラスト印刷では染料5色しか使わないから問題なし。ダメなのは全色顔料機。
裏面に文字しか印刷しない場合は設定を変えないとトラブるけど、裏面文字のみ印刷のためにインクジェット用ハガキは使わないだろうから。
書込番号:20457369
6点
ディラ海さん
Hippo-cratesさん
おっしゃるように、宛名面は黒文字のみで、文字ブラック(顔料インク)が使われても問題ないと思います。
URL貼っていただいたページを私も気になって見ていましたが、テキストと画像が混在するような通信面の場合、文字ブラックは使われないような仕様でしょうか?
「文字がくっきりキレイ」と書かれた上のサンプル画像はテキスト・写真が混在しており、混乱しています。
どんな場合に、文字ブラックが使われるか詳細ご存じでしたら、ご教示ください。
私の年賀状は、市販のイラスト画像を貼り込み、テキスト枠で近況や「2017年元旦」等の文字を入れます。
書込番号:20457452
1点
>kan0518さん
じつは私も詳しいことは知らないんです。
自分は、キヤノンが顔料ブラックと染料ブラックの使い分けを記した資料は知りません。
経験的な話で申し訳ないのですが、こんな使い分けかなと・・・。
用紙選択で、写真用紙を選択すると「染料インク(ブラック含む)」が使われるようです。
印刷の中身がイメージだけでなく文字を含んでいても染料のみのようです。
用紙選択で、普通紙を選択し文字情報の場合は、「顔料ブラック」が使われるようです。
他のケースはあまり意識していなかったので、よく分りません。
書込番号:20457516
1点
>ディラ海さん
先ほど投稿したあと、晩飯を食べながら、ふと思いついたのですが・・・
「フォント・データは顔料、イメージ・データは染料」ではないかと。
これなら、プリンタ側で判定・インク使い分けができるのではないでしょうか。
もちろん推測です。
この推測がもし当たっているとすると、私の作る年賀状は写真用葉書ではアウトになります。
おっしゃるように用紙選択かもしれませんが。
書込番号:20457631
1点
こんばんは、kan0518さん
TS9030の用紙種類に「インクジェット写真用はがき(通信面)」というのがあるはずなのですが。
キヤノンのサイトに書いてありますが、見当たりませんか?
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=39756-1.html&i_fl_edit=1&i_cd_qasearch=Q000039756
製品仕様の使用可能用紙種類にも「インクジェット光沢郵便はがき」と書かれています。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/spec/spec.cgi?id=ts9030
過去に顔料インクが使われる設定を調べた方がいらっしゃいまして、普通紙かはがきしか使われないそうです。
インクジェットはがきは染料のみ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601010853/SortID=3966051/#3966051
これらのことからインクジェット写真用年賀はがきの場合は、顔料インクを使わずに黒文字も印刷できるはずです。
念のためキヤノンにも問い合わせた方がよいと思います。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_mail_inq_input.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_cd_service_class=1&i_cd_product_info=2&i_cd_form=05&i_params=
これで郵便局員が間違いだった場合はクレーム入れましょう。
通常ははがきの交換に1枚5円かかりますが、向こうの説明不足なのだから無料でやらせるべきです。
本来は「(全色)顔料インクだとインクが流れてしまいます。」と説明しないといけません。
TS9030は黒のみ顔料インクで全色ではありません。
書込番号:20458096
3点
こんにちは。
年賀はがきの表面の違いはこちら↓が参考になるかと。
http://www.nishioka.co.jp/note/nenga-ink
で、プリンタ側では原稿内容によらず、ユーザーが指定した用紙種別によって、印刷に使うインクを変えていますね。
PDF版説明書↓を見ると以下のようにあります。
http://pdisp01.c-wss.com/gdl/WWUFORedirectTarget.do?id=MDMwMDAyNTMzNjAx&cmp=ACM&lang=JA
→210ページ抜粋
-----
[用紙の種類]で、[インクジェットはがき(あて名面)]、[インクジェットはがき(通信面)]、[インクジェット写真用はがき(あて名面)]、[インクジェット写真用はがき(通信面)]、[はがき(あて名面)]、または[はがき]を選びます。
-----
つまり、これらのそれぞれで
「・・・(あて名面)」とあるものか、最後の[はがき] を選んだとき →染料・顔料問わず全色、
「・・・(通信面)」とあるものを選んだとき →染料インクのみ、
で印刷しているはずです。
そうでなかったら、はがきの種類だけでなく印刷する面によってまで用紙の設定を細分化してる理由がないですからね。
書込番号:20458145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kan0518さん、こんにちは。
> EPSONカラリオEP-805Aを使っていましたが、廃インクタンクが満杯になり修理に11,000円もかかること
廃インクパッド交換のみでしたら、修理代は4,000円 + 送料1,500円 + 消費税ですみます。
http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-805a.htm
> 「フォント・データは顔料、イメージ・データは染料」ではないかと。
> これなら、プリンタ側で判定・インク使い分けができるのではないでしょうか。
> もちろん推測です。
> この推測がもし当たっているとすると、私の作る年賀状は写真用葉書ではアウトになります。
この推測は、半分は当たっていると思います。
ただ他の人が書いてくださっているように、用紙種類の設定が写真用ハガキなどのときは、フォントデータも染料で印刷されるようになりますので、写真用ハガキではアウトという推測は間違いになると思います。
書込番号:20459646
1点
みなさん、たくさんのレスありがとうございました。
質問投稿ではないため、「Goodアンサー」や「解決済み」が付けられませんが、スッキリしました。
>たいくつな午後さん
「ナイス」を入れさせていただきました。
CanonサイトのQ&Aに載っていたのは知りませんでした。
「2016年11月1日発売日本郵政「インクジェット用年賀はがき」対応状況」とわざわざ掲載されているということは、去年と違って何か変化点があるかのような表現で気になりますが。
郵便局で見た写真用の10枚入りパッケージ袋には、昨年までは無かった「染料インク専用」という表示があったので、てっきり何か変わったと思い込んでしまいました。
> これで郵便局員が間違いだった場合はクレーム入れましょう。
> 通常ははがきの交換に1枚5円かかりますが、向こうの説明不足なのだから無料でやらせるべきです。
写真を印刷するわけではないのですが、普通のインクジェット用だと粒状感が出てしまうので、ここ数年は10円/枚高くても写真用を使っていました。ただ、定年退職して収入も減ったことだし、200枚購入で2,000円安く済むので、交換はしないつもりです。
>secondfloorさん
廃インクパッド交換料金の情報ありがとうございました。
カラリオのエラーメッセージが出たときに、貼っていただいたURLのページは見ていたのですが、欄外に注記としてパッド交換について記載されていることには気が付きませんでした。もっと分かりやすく記載してくれればいいのに。
> 廃インクパッド交換のみでしたら、修理代は4,000円 + 送料1,500円 + 消費税ですみます。
カラリオ本体を2万数千円で購入し、結構ハードに2年ほど使ったので、修理日数がかかって使えないのは困るとカミさんが言うし、修理代5,500円払うくらいなら背面給紙が復活したPIXUSへ戻ろうと思いました。カラリオへ浮気したのは、PIXUSが廃止した背面給紙機能をカラリオが装備していたからです。しかし、その背面給紙も1枚ずつだし、封筒はうまく給紙できずで、騙されたような気分でした。また、Canonに比べるとスキャン・ソフトの使い勝手が悪かったのも、カラリオを修理せず当機種を購入した理由です。
Canonにお願いしたいのは、最上位機種以外にも有線LAN機能を載せること。カラリオの前に使っていたPIXUSは、上位2機種に有線LAN機能があり、その2番目のグレードを使っていました。必要な部品はジャックとチップくらいで大したコストではないはず。Wi-Fiが普及しているとはいえ、性能的には絶対に有線の方が優位なのだから。
書込番号:20460877
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS9030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/11/04 23:35:28 | |
| 15 | 2021/05/27 18:38:44 | |
| 6 | 2018/08/23 9:49:00 | |
| 3 | 2018/06/28 0:43:37 | |
| 3 | 2018/03/16 10:20:29 | |
| 5 | 2018/04/30 23:40:22 | |
| 3 | 2018/01/08 19:22:19 | |
| 0 | 2017/12/11 23:58:42 | |
| 0 | 2017/12/06 23:37:45 | |
| 0 | 2017/11/30 21:52:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






