-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS8030
- 従来機種「MG7730」に比べて設置面積を約25%削減し、小型化を実現した家庭用A4インクジェットプリンター。
- 4.3型「スムーズタッチパネル」を搭載し、フロント部を自由に角度調整できるほか、軽いタッチでもスムーズに操作可能。
- 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの「6色ハイブリッド」で粒状感を低減し、鮮やかな写真とくっきりした文字を実現。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS TS8030
BJC400Jからはじまり、かれこれ26年 プリンタはキャノンのみでした。
使用頻度は家庭用でかなり低く、
TS8030はインク1度交換して、文字がかすれ、今はシアンがでなくなりました。
ここ10年で4代壊れました。3代前からのインクがあまりまくりで、もうキャノンは買いません。
書込番号:22353957
5点
キャノンじゃなくてキヤノンだから。 ない会社の製品は買えないよね… って意地悪なツッコミしてみるw
最近のプリンタは、どこのメーカーも安っぽくて壊れやすそうなイメージ。
ただ10年で4台壊れたって言うのは多すぎるかな?
2台位壊れた時点で長期保証入るとか考えませんでしたか?
考えてないなら、そもそも2〜3年で壊れるかもって割り切って買ったんじゃ? って思いますけど。
あまり使わない場合も良くないので、定期的に動かしてやった方が良いかと。
これだけ壊れるなら設置場所が悪いとか、ペットを飼っていて抜け毛が入ったりとかの可能性も疑います。
埃っぽい部屋にそのまま設置してるとかも…
どこのメーカーの、家庭用プリンター買っても、多分一緒じゃないかな。
数年で壊れたってなって、このメーカー買わないって言ってると、どんどん選択肢が無くなってくるんじゃないかと。
書込番号:22354009
7点
キヤノンのヘッドが壊れやすいのはバブルジェットの宿命じゃないのかなと思います。
キヤノンを3台使いましたがどれも2年かそこらでヘッドがダメになって壊れました。
そのあとピエゾ方式のブラザーに変えましたが1ヶ月くらい印刷しなくても目詰まりとは無縁ですしもう5年にはなると思いますが
印刷のかすれとかもないですね。
ブラザーは用紙の重走も多いし操作性なんかもキヤノンに及ばないけど
肝心なときに印刷できないなんてことはないのでその点は安心です。
書込番号:22354085
3点
インクジェットのプリンターは、使わなくても自然乾燥でプリンターヘッドのノズルが詰まります。使わなければ使わないほど、詰まり易いですから、時々定期的に使ってやるのが長持ちさせるコツです。
特に本機のように、顔料インクを使う機種は、印字が水濡れに強いというメリットがある一方で、染料インクよりもヘッドのノズルが詰まり易い傾向にあります。こういう特性は、どこのメーカーでも同じです。
書込番号:22354141
1点
ts8030はギア外れ
無償修理してるので、
症状が該当するなら
キヤノンに依頼してください。
https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/171018gear-problem.html
書込番号:22354198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさんありがとうございます。
ローラーギヤの故障では無いようです。
1度目のわずかな目詰まりは、何か月か使用しなかったためと思います。
高速で印刷すると、写真も文字もかすれましたが、最高画質で印刷すれば、問題ありませんでした。
今回は、年賀状やら仕事の資料を印刷している途中でいきなりシアンが出なくなりました。
延長保証は、4代前のときには入ってましたが、保証期間が終わって壊れました(笑)それから延長保証も無しにしました。
延長保証に入っていても、修理の手間、場合によっては、送料などかかりますし、すぐには治りませんし、プリンターも安いし、インクも付いてくるので、入るのを辞めました。
TS8130を購入して、余っているインクを付けたいと思いましたが、カートリッジが違いますね。
これで観音をやめることにしました。
ブラザーの複合機を先ほどポチりました。
ありがとうございました。
書込番号:22354210
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS8030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/09 8:33:00 | |
| 7 | 2025/08/02 11:25:29 | |
| 6 | 2024/07/26 15:09:57 | |
| 8 | 2024/01/27 12:29:07 | |
| 4 | 2024/10/24 22:35:39 | |
| 3 | 2023/01/27 11:42:25 | |
| 2 | 2021/10/06 15:20:25 | |
| 3 | 2021/10/05 20:09:48 | |
| 6 | 2021/09/08 7:09:31 | |
| 5 | 2020/12/18 21:14:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






