『iPhoneとの画質比較』のクチコミ掲示板

2016年 9月 9日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000

  • F2.7で超広角19mm(35mm判換算)からの光学5倍ズームレンズや、1210万画素1/1.7型CMOSセンサーを搭載したデジタルカメラ。
  • 一度のシャッターでズーム画像とその周囲の画像、動画を記録する「ワイドビューフォト」で、画角の違う静止画・静止画が切り替わるアニメーション動画を作れる。
  • 画像を確認しながら自分好みの肌の色やなめらかさを調整できる「メイクアップ機能」を搭載し、なめらかで健康的な美肌に仕上げることが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1276万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:430枚 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 8月25日

画素数:1276万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:430枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000カシオ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年 9月 9日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000

『iPhoneとの画質比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信28

お気に入りに追加

標準

iPhoneとの画質比較

2017/06/16 21:03(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000

友だちと自撮りするのにiPhone SEを使用していますが、特に暗いシチュエーションなど不満があります。こちらの製品はモニタを180度回すと自動で電源がつく、比較的軽い、起動が速い、と使い勝手が良さそうで気になっていますが、肝腎の画質がどうか気になります。iPhone同等か少しよい程度では、わざわざ別に持ち歩くモチベーションは起こりません。実際はどうでしょうか?
画質を考えるなら他社の上位モデル(LMIX LX9など考えています)がよいとは思いますし、所有する喜びも強そうですが、起動速度など自撮りの使い勝手がカシオのこの製品より劣り、しかも重いのが気になります。せっかく画質がよくても写真を撮らなくては意味がないですから。。

書込番号:20972689

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:93件

2017/06/16 21:10(1年以上前)

広角に魅力を感じなければ他社の1インチのほうが良いです
特に暗所では
高いですけど

書込番号:20972709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pky318さん
クチコミ投稿数:963件Goodアンサー獲得:116件

2017/06/16 21:14(1年以上前)

>ササニシキスキーさん

この機種は持っていませんが、同じ1/1.7のセンサのコンデジを使っています。
あとiPhone6も持ってますが、写真はほとんどコンデジで撮ってます。

画質は圧倒的というほどではないですが、コンデジの方が確実にいいです。
レンズが明るいこともあり暗いレストランなどでみんなで撮った時の画質は、コンデジの方がノイズが少なく写ります。
iPhoneの内側カメラって、レンズが小さいので画質が悪いと思います。

このカメラもF2.7とそこそこ明るいですし、レンズの大きさからしてもiPhoneよりは綺麗に撮れると思いますよ。

画質では1型センサには勝てませんが、携帯性を考えたら悪くない選択だと思います。

書込番号:20972722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/06/16 21:17(1年以上前)

>ササニシキスキーさん
暗所耐性の高さを重要視しているなら、適切なカメラとは言えないかもしれません。
スマホなどの1/2.3型センサーに対してこちらは1/1.7型で、面積比だと1.5倍程度なので、大差ないと言えばないです。
このカメラは、広角19mmがコンデジ全体の中でもずば抜けている点がウリで、
そこが重要でなく暗所耐性が優先なら
1型・4/3型・APS-Cなど、もっと大きいセンサー機種がよいかと思います。

書込番号:20972730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/06/16 21:22(1年以上前)

画質優先なら LUMIX LX9 が良いと思います!

私は 超広角19mmに魅力を感じて当カメラを買いましたが、やはり このカメラの最大の魅力は19mmなのだと思います(*`・ω・)ゞ

書込番号:20972743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2017/06/16 21:37(1年以上前)

みなさま早速のご返事ありがとうございます。
画筆向上を考えるなら、やはり大きな撮像素子、とのことで。ありがとうございます。
主な用途が自撮りではありますので、カシオさんの製品は先述のようにそのあたりの使い勝手がかなり優れており、迷っています。ただ使い勝手優先ならiPhone一個持ちが良いような気もしております。IPhoneよりはるかに画質がいいよ、ということなら購入しようかと思っていたのですが。。

書込番号:20972797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2017/06/16 21:44(1年以上前)

>pky318さん
ありがとうございます。携帯性を考えたら悪くない選択→まさにそれです。そこが悩ましいんですね。他製品より軽めで、自撮りの操作性機動性がよい。ただ、iPhoneと二つ持ち歩くのか?というとことで悩んでしまいます。比較的ずぼらなので。。

書込番号:20972817

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2017/06/16 22:01(1年以上前)

iPhoneSEの自撮り用カメラって、1/6型の120万画素じゃなかったでしたっけ。

スペック的にはZR4000よりはるかに低くなります。実際に比べたことがないのではっきりしたことは言えませんが、わかるぐらいの差はあると思います。

書込番号:20972856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/06/16 23:52(1年以上前)

>iPhoneSEの自撮り用カメラって、1/6型の120万画素じゃなかったでしたっけ。

えっ!?( ; ゜Д゜)
ホントですか???( ; ゜Д゜)

それなら違いは分かりやすそうですね(*`・ω・)ゞ

書込番号:20973151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:963件Goodアンサー獲得:116件

2017/06/17 00:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

S110_12M

iPhone6_外カメラ

iPhone6_内カメラ

>ササニシキスキーさん

あまり適切なテストではないかもしれませんが、、、
iPhone6の内側/外側カメラとCANON S110で比較してみましたので参考になれば幸いです。

条件は、蛍光灯の室内でISO250固定、F値はiPhoneにあわせてF2.2、SSは自動です。
S110の画素数は12Mに設定しました。

内側カメラで撮影するって思った以上に難しいため、画角が違うことはご容赦願います。

内側カメラとS110を比べていただくと、明らかに画質に差があることがわかると思います。
L版で印刷したりスマホで見る程度なら許されるかもしれませんが、PCの画面で見ると明らかな差があります。

私なら(自撮りはしませんが)この画質の差ならコンデジを持ち歩きます。
RAWで撮って現像できるのも、コンデジの魅力ですし、通勤カバンにも入るサイズですから。

しかし驚くはiPhone外側カメラの画質ですね。思っていた以上に綺麗です。
自撮りには使えませんが、緊急用としてはiPhoneの外カメラは十分に使える画質だと認識しました。

書込番号:20973176

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:93件

2017/06/17 00:21(1年以上前)

>pky318さん
私にはよくわかりません
s110の壁紙が完全に溶けているのにインカメラは解像してます。
手持ちなら手ブレの差だと思います。
どちらかと言うとSSを手ブレしない値で揃えて高isoでの比較が良いと思います
iso250なら手ブレしなければある程度写りますから

書込番号:20973210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9810件Goodアンサー獲得:1251件

2017/06/17 01:55(1年以上前)

>ササニシキスキーさん

スレ主さんのこだわりは、

> Phone同等か少しよい程度では、わざわざ別に持ち歩くモチベーションは起こりません。実際はどうでしょうか?
> IPhoneよりはるかに画質がいいよ、ということなら購入しようかと思っていたのですが。。

で画質なんですよね。
自撮りする時ってインカメラで撮ると思うので、インカメラよりは遥かにいい写りします。
でも、アウトカメラだと、コンデジとiPhoneはいい勝負です。
自分もiPhone、コンデジ、一眼レフ(APS-Cとフルサイズ)使い分けてますが、手軽さの点においてiPhoneがダントツですね
そもそもスマホは常にポケットに入れて持ち歩いてるじゃないですか。一方デジカメは持って行くという感覚が必要で、常にポケットに突っ込んでおくという使い方にはならないと思うんです。
あと撮った写真はすぐにFBやインスタでシェアしたいじゃないですか、確かにコンデジも最近の機種では常時接続しているものが増えてきていますが、アプリで加工したりするのも楽しいスマホにはコンデジも太刀打ちできないですよね

自撮りでいい画質をというのでしたらコンデジ、アウトカメラでスナップ撮影ならiPhoneでも十分って感じがします。

あとこれは私個人的な意見なのですが、自撮りってその場の雰囲気、友達との楽しい雰囲気を記録すれば十分って思うので高画質って不要なんじゃないかと〜
あまりに鮮明にお肌が写るより適度にボケてたりしてもその方がいいんじゃないかと思うんですよねー
なので自撮りに画質は求めないタイプです(^^;;

書込番号:20973342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/06/17 05:00(1年以上前)

>pky318さん
テストおつかれさま。分かりやすい写真アップありがとうございます。

これらは、最大画素数での撮影ですよね? だとしたらこりゃ話にならないですね。
外側800万画素あるけど内側は80万画素ないんですか。。。

やはりS110は全然違いますね。1/1.7型ならなんとか妥当な1200万画素で絵も余裕ですね。
線香の一番手前にピントが合っているので、被写界深度の狭さから奥は当然ボケますね。立体感もきちんと出てるし。
一方スマホの方は、外カメラでもどこにピントが来てるのか分からない極小センサー特有の絵で、立体感がない。
でも、同サイズのセンサーのコンデジは、ISO250でももうちょっと画質がいいような・・・

内カメラの方は、そういう話にすらならないくらい絵が小さくて。。。でそのカメラが自撮り用なんでしょ。
より小さいセンサーだから、ピント合う範囲は当然広くなるでしょうが、とりあえず写っている、な絵ですね。
もし外カメラで撮るにしても、こういう絵ではやはりちゃんとしたカメラを持ちたくなるのは分かります。
レンズがF2.2と明るいんで、もうちょっと写るのかと期待してたんだけど・・・

>ササニシキスキーさん
上記は画質差が見分けにくい小さなモニターのノートPCででもそう感じましたので、明らかに違うかなと。
で、これ(スマホ)基準なら、ZR4000でもいい絵が出るじゃん!と思えるかもしれません。
こちらに集う方々は(僕含め)もうちょっと上の基準(少なくともカメラ内で)お話してますから、
どうしても大きいセンサーが、ってなってしまいますが。。。

それにしても問題は、スマホの他にもうひとつ、カメラを持つというところで、やはり荷物ですよね。
さらに、一度書きましたがZR4000はレンズも若干暗くセンサー面積比が1.5倍程度なんで、
暗いところではシャッタースピードが遅くなりブレやすくなるかISO感度が上がりザラザラになりやすく、
出来あがる絵はスマホの外カメラと大差ないかもしれません。
ですんで特に暗所撮影でも明らかにキレイな絵が出るのは、この辺以上の機種です。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec044=1&pdf_Spec304=-2.0&pdf_Spec320=1-&pdf_so=p1
あとはこれをスマホと別に持つかどうか。
僕もどちらかと言うと自撮りはスマホにしとけば?と思うので、
これを目的に別にカメラを持つというのはどうもなーと思いますが、こればかりは個々人次第で。難しい話です。

書込番号:20973404

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2017/06/17 06:15(1年以上前)

iPhoneSEの外側カメラは1/3型(1/2.9型と書いてあるところもある)1200万画素です。
ZR4000は1/1.7型1200万画素ですので、画素サイズの差は少なくとも2倍はありそうです。

さて、それはそれとして、「iPhoneと二つ持ち歩くのか?」ということを再三にわたって気にしているようなので、まあまず持ち歩かなくなるのではと思います。スマホもコンパクトなSEですし。

書込番号:20973457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/06/17 10:42(1年以上前)

軽量小型な G9X が良いかも…
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000019976_J0000024111_J0000017649&pd_ctg=0050




つうか、自撮り必要でしたね…( ;´・ω・`)

書込番号:20973889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2017/06/17 13:17(1年以上前)

皆さまありがとうございます。熱い議論楽しいです。pky318様は比較画像までご用意いただき、ありがとうございます。
スナップはiPhone外カメラで、自撮りはデジカメでというご意見も自分にしっくり来ます。一方で、デジカメを買っても持ち歩かなくなるというご意見も納得してしまいます。難しいです。
私もしばらく前は一眼使っていたので、どうしてもiPhone(とくに内カメラ)の画質には不満があります。とはいえ自撮りはその場の雰囲気が大切というのもごもっともで、画質に拘るばかり面倒な気持ちになるとしたら良くないかとも考えます。
大きな旅行や、逆に家や近所では重いデジカメも煩わしくなくお供できるかもしれません。カメラは好きですので検討を続けたいと思います。
自撮り+画質でいうとDMC-LX9も興味深いですね。

書込番号:20974212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/06/17 18:00(1年以上前)

>ササニシキスキーさん
一眼を使っていたのだとしたら
カメラのスペックとして自撮りとWifi対応は重視すべきでないことは分かると思います。
どちらもスマホやネットの存在の中で出てきたような機能で
いわゆるカメラを撮るという動作の中に必須ではないものですから、
それができる・できないを本質的な部分以上に優先してカメラ選びをすると満足いくものにならないかなと。
小ささ軽さも近いものではあり、これは僕には重要だったりしますから気持ちは分かりますが。

自撮りのことは考えず、自分がスマホの他に持ちたい・持てるカメラを
単純に考えたらよいのではないでしょうか。
そのとき、自撮り以外撮らなそうならその時点で何か買う・持つ必要はないし、
何かに特定してスマホより高画質で確実に撮る、だから何かを買うというなら
自撮りはあくまでもオマケで、スマホと明らかな差が出ると考えられる1型以上のセンサー機種、
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=1-&pdf_so=p1
中でもより小さく軽く安いものとなれば、ルミ子さんが書いてるG9Xでよいのかなと思います。

書込番号:20974863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:93件

2017/06/17 18:54(1年以上前)

>パクシのりたさん
なんで人の重要視してるところにケチつけるわけ?
頭大丈夫ですか?
スレ主さんは自撮りで綺麗に撮れるカメラが欲しいって散々言ってるだろ(笑)

>ササニシキスキーさん
私も自撮りに画質を求めるのでX-A2に10-24をつけっぱなしで持ち歩いています。
しっくりくるのが見つかると良いですね。

書込番号:20975010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/06/17 19:38(1年以上前)

>携帯カメラさん
#20974212のササニシキスキーさんのカキコミをきちんと読んでいますか?
かつて一眼を使っていてスマホの画質に不満があるとする一方で
自撮りは画質関係なくその場の雰囲気が大切と書いていますから、
その割り切りができるなら(自撮り無関係に)あとはスマホの他にカメラを持てるかどうか
そこだけが問題なわけで。

過去売っていた・現在実売している機種を見ればすぐ分かる通り、
自撮り対応にするだけで特に大センサー機種の候補が激減するわけで、
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=0.5-1,1-&pdf_so=e2&pdf_ob=0
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=0.5-1,1-&pdf_so=e2
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec044=1&pdf_Spec320=0.5-1,1-&pdf_so=e2&pdf_ob=0
数年前に同じ検索をしたら(当時はできなかったでしょうが)候補はより少ない数機種でしょうし、
現在も少数しか対応していないオマケの最近やっと付けだした機能なわけで、
画質以上に自撮りを優先させてカメラを選ぶと、
カメラとしてよいものも候補から外さざるをえないのが現在の実情ですからね。

さらに、カメラに自撮りを付けるということはチルトとかバリアングルにする必要があり、
小さく軽いものを持ちたいということとは相反しますからね。
G9Xが自撮りを捨てて小ささ軽さを選んでいるあたりや(ダイアルも捨てたりしてますがw)
小さく軽いコンデジのほとんどが1/2/3型センサー機種だったりする(画質優先してない)ことから
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec044=1&pdf_so=e2&pdf_Spec305=-300
メーカーの割り切り方・対応の仕方とその現状が垣間見えます。

書込番号:20975108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/17 20:17(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

24mmHDR無し

21mm他メーカーHDR撮影有り

19mm CASIO HDR撮影

ZR4000の19mm広角も すごいですが やはりデジカメ老舗メーカーCASIOならではの
HDR撮影デジタル処理技術 これは他社とは比較になりませんな!
特に暗所部分が綺麗 これは1/1.7インチのセンサーの恩恵でしょうか?

書込番号:20975195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:93件

2017/06/17 20:24(1年以上前)

>パクシのりたさん
あんたこそスレ主さんの書き込み3回見直してきなよ。
スレ主さんは自撮り以外でカメラ必要なんて一言も書いてないから(笑)
それをWi-Fi自撮りは重要視するポイントでは無いとか(笑)
スレ主さんにはまずは自撮りありきなのがわからないかな(笑)

価格の求めてもいない押し付けアドバイスはうんざりですわ。
自分の主観を押し付けるオナにーではなく相手の気持ち要望を汲み取れるようになるといいね。

書込番号:20975206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/06/17 21:16(1年以上前)

>携帯カメラさん
>とはいえ自撮りはその場の雰囲気が大切というのもごもっともで、
>画質に拘るばかり面倒な気持ちになるとしたら良くないかとも考えます。
これは自撮りの際にコンデジを使った場合の弊害についての理解を書かれているわけですから
僕が勝手に言っていることではなく、
スレ主さんが葛藤しつつも自撮りはスマホでする選択も考えているわけです。

>大きな旅行や、逆に家や近所では重いデジカメも煩わしくなくお供できるかもしれません。
これもスレ主さんが書かれていることです。また逆に、自撮りに特化して使うとも言っていません。
大きな旅行でカメラで自撮りしかしないと限定してるとしたら、スレ主さん自己愛強すぎるーwww

何を優先させた意見が出ようとどれかを選べば他は否定されて当たり前の話ですし、
結局はスレ主さんが自分に合ったもの(と考えるもの)だけに反応して選択するでしょうから
他にからまずにご自分の意見をスレ主さんに当てて書けばよいだけかと思います。
少なくとも僕はスレ主さんが書いたことに対してスレ主さんだけに当てて書いてますから。
1インチがいいとしているようですから、機種を具体化して紹介したらよいのでは。

書込番号:20975325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2017/06/17 22:06(1年以上前)

みなさまご意見ありがとうございます。
>陽気な男さん 当機種の参考画像ありがとうございます!暗いところの画質もがんばっているみたいですね。
casioさんは他社とは違ったユーザー、ニーズに向けて販売を強化しているような印象を受けます。スマホ的な機能に、より力点を置いている感じがします。当機種を選ぶか、さらなる画質を目指して他社の上位機種を選ぶか、あまり悩むことのない組み合わせと思われる方も多いかと思いますが。。
高画質で自撮りができて軽量。そんな夢のモデルがあればいいのですが、おっしゃる通り現時点では選択肢が少ないですね。私の場合、自撮り操作性、画質、重量の3つのバランスで迷っています。どれかが不満の域を超えてしまうと購入しても活躍が少なくなりそうです。満点でなくても3項目そこそこ合格点だといいなと思っています。こちらでいろいろお伺いできることで助かっています。ご返信いただけます皆さま、ありがとうございます。

書込番号:20975458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/06/18 01:47(1年以上前)

>ササニシキスキーさん
質問のようすが段々分かってきましたよ。
これは単純に大センサーを求めている話ではないことが。
そして多分、オススメはこれらに絞られるんじゃないでしょうか
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec044=1&pdf_Spec320=0.5-0.9&pdf_so=p1
さらに重量を考慮すると、候補はZR3000か4000シリーズに絞られそうですね。
249gより軽いものは、1/2.3型以下になっちゃいますから。。。
両者の操作性の差異については推測の域を超えませんが、同時期の同一メーカー品ですから似てますかね。
そうなるとあとは、300mmを必要とするか19mmを必要とするか、ですね。

確かにカシオだけ、他とは明らかに方向性が違いますね。
・フラッグシップモデルが1/1.7型(このセンサーサイズ自体もうどこもやってないですが
 ひと昔前はこれがこの方向性の各メーカーのフラッグシップコンデジのデフォでしたからね)
・自撮り・顔キレイが得意(少し前、海外でバカ売れした異常な高値の機種がありましたよね)
センサーサイズについては、全く悪く言ってるのではなくて、
すでに書いているように1200万画素程度に留めているあたりがとても絶妙だし
Stylus 1やQ-S1の絵なんか見慣れているのですが、明るいところでは全く悪くないし、
ISO感度が上がる暗いところの絵もなかなかイケてるんですよね。
さらに、同じレンズスペックならセンサー大きいほど被写界深度は狭くなっていくわけですが、
ちっともボケないスマホと比べてもブレと見紛うほどの適度な背景ボケを作ることができますから
(かといって自撮りが難しくなってしまうような強烈なボケではないわけで)
この部分も好感が持てるサイズではあります。

ですんで、望遠必要ならZR3000シリーズ・19mmの超広角に魅力を感じるならZR4000
が合っているのではないかなと思いました。
すでにそこまで考慮してZR4000スレで相談しているとしたら、それはもうZR4000でよいのかと。


>陽気な男さん
HDR画像拝見しました。細やかにISO80にしていたり(オートで、ですよね?)、
やややりすぎ感もあるけどHDRの絵もとてもキレイで(この効果の強さは可変でしょうか?)。
これは動かさないよう連写して比較明合成みたいなかんじでしょうか?
まあもしそうだったとしても、自撮りにも使えるものなら暗所はこれでいいですね。
もしHDR効果が可変なら、色々な絵が見たいなと感じました。参考になりますので
(超広角19mm始まりの当機種はずっと気にはなっていますので)。

しかし、LX100の絵は見事ですね(これも気になりますw)。SS / ISO感度ともに余裕もあるし、
もう少しコントラストの低いフォトスタイルで測光変えたりシャドウ上げするなど調整して
今の露出より少しオーバーで撮れば(そこまで設定をいちいち出すのはとても大変でしょうけど)、
なかなか見れる絵が出たのではないかなと。もちろん、今回とは別用途での話ですけどwww

書込番号:20975921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/06/27 12:30(1年以上前)

>HDR画像拝見しました。細やかにISO80にしていたり(オートで、ですよね?)、

多分、オートだと思います…
私はオートばかり使ってます!
明るい場所だとISO80とかになる事が多かったと思います…!


>やややりすぎ感もあるけどHDRの絵もとてもキレイで(この効果の強さは可変でしょうか?)。

可変です!
レベル1、2、3、エクストラ1、2…と5段階に調整出来ます!


>これは動かさないよう連写して比較明合成みたいなかんじでしょうか?

どのような合成をしているか分かりませんが、複数枚を合成しているのは間違いないです!
シャッターボタンを押すと連写します!
暗い場所とかだと連写の回数が多かったり、状況に応じて合成する枚数を変えているようです!



http://s.kakaku.com/bbs/J0000019976/SortID=20881682/
私の建てたスレですが、HDRアートを貼ってあります!

大半は1番効果の強いエクストラ2で撮ってますが、勝山城博物館はダイヤルが回っていた事に気づかずにレベル1で撮っていました!

書込番号:20999627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/06/27 12:34(1年以上前)

訂正します(>_<)

私の書いたのは『HDRアート』であり『HDR』では無いです(>_<)

すみませんm(_ _)m

書込番号:20999648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/06/27 12:42(1年以上前)

d(#`Д´)b プンプン!!!

書込番号:20999674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/06/27 15:04(1年以上前)

すみませんm(_ _)m

書込番号:20999915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/06/28 00:10(1年以上前)

HDRは3段階の調整が出来ますm(_ _)m

合成の枚数は状況に応じて変わるようです!

書込番号:21001257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 9日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000をお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング