SJ-GT48C
- 大容量冷凍室「メガフリーザー」を搭載し、約30分で急凍・急冷ができる「タイマー冷凍」機能を備えた、「プラズマクラスター冷蔵庫」。
- 安定した低温制御と新「うるおいガード」により、野菜の鮮度を維持し甘味成分をアップさせる「雪下シャキット野菜室」を備える。
- 人工知能がイオンの放出を適正にコントロールし、庫内を清潔に保つ「プラズマクラスター見守り運転」機能を搭載。
新しく家を建て変えてまして、冷蔵庫を新しく買おうと考えています。
家の冷蔵庫を置くスペースですが、幅は約80センチ位ですが、
冷蔵庫を向かいにして左側に作り付け食器棚奥行き65センチ、右側が壁になっています。
食器棚(奥65p)・冷蔵庫(奥?)・壁
(約幅80p)
そこで教えて頂きたいのですが、冷蔵庫の大きさはどの位のがベストなのでしょうか?
シャープSJ-GT48C(幅685mm x 奥699mm)
日立のR-XG4800G(幅685mm x 奥649mm)
幅はどちらも同じなのですが、日立の場合ですと奥行きが食器棚と同じ65pで出っ張りがなく、
見た目だけで選ぶとすと良いのかなと思うのですが、実際の使い勝手としてはどうなのでしょうか?
(ドアが当り使い辛いのでは等々)
それとも少し出っ張ってる方が良いのでしょうか?
出来るだけ隙間なく設置した時の見た目から幅685mmのを選んでいますが、
この設置状況から冷蔵庫の大きさは何がお勧めでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:20326495
3点
>le20119sdさん
こんにちは。
実際にメジャーみたいな物を電気屋さんに持参して検討されてはどうでしょうか?
例えば、R-XG4800Gのとの開き角度って、両方ともせいぜい140度ぐらいじゃないんですかね?
もし、そうなら、左右とも最大の出っ張り部分がツラ一なら、最低離間距離の5mmでも干渉しないと思うのですが。
>出来るだけ隙間なく設置した時の見た目から幅685mmのを選んでいますが、
>この設置状況から冷蔵庫の大きさは何がお勧めでしょうか?
それは、容量の事でしょうか?
仮に容量なら、この情報だけではアドバイス出来ません。
出来るとしたら、「搬入経路が大丈夫なら、幅は約80センチ位がOKなら600Lクラスも置けますよ」程度の事です。
冷蔵庫の容量の目安として、「家族の人数×70+170」という計算式があります。
冷蔵庫は長持ちするので、将来的に家族が増える予定があるならその人数、
お子さんが沢山居てこれから中高生が増える、
見たいな分を加味した分、が一応の目安となります。
あと、買い物のスタイルによって、1週間まとめ買いするのか、お近くに冷蔵庫代わりのスーパーからその都度買うのかによっても
冷蔵庫の必要容量は増減します。
書込番号:20326571
5点
たいてい左右には放熱のため約2cmの空きが必要です、幅685mmならまだ余裕はあります。
普段使用するには、扉の開き具合はあまり問題になりません。
奥行き浅くても、容量がle20119sdさんちに十分なのであれば食器棚とつらいちになるシャープSJ-GT48Cのほうが見栄えは良いでしょう。
奥のほうで腐らせるものが少なくなるし。(笑)
食器棚より扉の厚み分出っ張っていると扉を全開にできますが、片側が壁なのであまりメリットはないです。
書込番号:20326583
3点
>le20119sdさん
こんにちは
問題点として両方ともフレンチドアですので、右側が全開できないという部分ですね。
日立ので言いますと、右側を全開しますと本体685+ドア259で944のスペースが必要になります。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-xg/
ですが、全開せずともそんなに困ることはないかも。
左側は全開できると思いますので、左側にある製氷用の給水タンクの出し入れは可能ですね。
また、本体の左右をどれぐらいの感じでスペースをとるのか。
また、後ろにぴったりで問題があったら前に少し出せばいいかと。
本体を選択したさいに実物を見てなければ、見てから機種選択したほうが間違いないです。
とりいそぎ。。
書込番号:20326591
![]()
2点
みなさん早々の御回答有難う御座います。
ぼーさん>
言葉足らずですみません。
アドバイスが欲しかったのは容量ではなく、冷蔵庫自体の寸法でした。
2人住まいですので400L以上あれば十分でして、ただ見た目も重視したいなと思い480Lクラスを選択してます。
場合によっては500Lクラスでも可w
キムサムanパンさん>
食器棚と奥行きが合うのは日立の方ですね^^
やはり見た目重視で行けば食器棚と同じ奥行き65pの日立ですが、実状の扉の開きには影響はなく使えるんですね。
ポテトクラタンさん>
製氷用の給水タンクの事は全然頭に入って無かったです^^;
なるほど盲点!一応、両メーカーも左側ですので結果的にセーフですかねw
実物も見てきました。
シャープ、日立以外は私の希望に添えずで今の所は除外にしてます。
突然気が変るかもですがw
実際の生活的には、終末買い溜めする事が殆どですので、野菜保存は少なめで冷凍大き目が希望です。
それからするとシャープが良いのですが、奥行きが食器棚と合わせると5p程出てしまいどうなのかなと。
一般的には、みなさん出っ張り方向で設置してるのか、
それとも周りの食器棚等の奥行きに合わせて購入されてるのかが一番聞きたい事でした。
出ない様に設置した場合の注意点等が必要なのかなと思い、回りくどい質問になってしまいました。
すみません質問下手で;_;
どちらもドアの開きには実用上の影響はない事が解りました。
有難う御座います。
書込番号:20326715
0点
ドアの開きに関しては、実際に見てもらえばわかると思いますが、
どちらも最悪90度開けば大抵の場合で使えると思います。
製氷やチルドに関して考えても90度ででいけます。
リスクは、掃除等の為に棚を取り外す時にやり難く、最悪前のポケットを外さなければならない可能性があるかも?
ぐらいでしょうか。
今回の場合、左は目いっぱい稼動、右も壁に当たるまで120度程度開くと思いますから、
実用上はそんなに気にはならないと思うんですが。
書込番号:20326767
2点
うっかりしていました、奥行き少ないのは日立のほうでしたね。 (^ ^;;
ただ、食器棚と奥行きが合っていても、出っ張っていてもあまり見栄えは変わりませんよ。
それよりも、冷蔵庫の扉を開いたとき(これは観音開きなので大丈夫ですが)や野菜室などを引き出したとき、後ろに人が通れるスペースがあるかどうかが大事です。
まあ、5cm程度の違いなら気にはならないでしょうが。
書込番号:20326937
2点
>一応、両メーカーも左側ですので結果的にセーフですかねw
ほとんどが左ですからね〜。
全開すればまっすぐ取り出せますので楽ですよ。
90度とかですと引いたあとに右に曲げないといけないのですが、
それもですが、左のドア、ドアポケットに左腕がガンガン当たっちゃったりするんですよね。
右側のドアは開けた時に、勢い良すぎて壁にぶつかる可能性もあります。
壁にクッション的なものをつける方もいます。
>一般的には、みなさん出っ張り方向で設置してるのか、
>それとも周りの食器棚等の奥行きに合わせて購入されてるのかが一番聞きたい事でした。
選び方としては、使い勝手、機能、性能で選んでる方が多いかと。
出っ張ってても、出し入れに困らないほどのキッチンスペースがあれば問題となりませんし。
食器棚と合わせられるなら、それでもいいと思いますし。
おまけに色まで合うと、もしくは逆にアクセントを出したりすると、かっこよかったりもするんですよね。
http://sumai.panasonic.jp/catalog/reizouko.html
ちなみにですが年間消費電力は日立の方が低く省エネです。
日立が実際に収納できる冷凍室容量は上段13+下段57=70L
シャープは10+85=95L
冷凍室の容量だとシャープですね。
書込番号:20327928
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SJ-GT48C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/04/07 20:49:43 | |
| 2 | 2018/01/28 23:51:24 | |
| 2 | 2017/12/10 14:31:07 | |
| 0 | 2017/10/17 0:05:19 | |
| 3 | 2017/10/04 20:08:50 | |
| 3 | 2017/10/01 16:11:42 | |
| 0 | 2017/09/09 17:02:02 | |
| 0 | 2017/08/24 20:07:43 | |
| 0 | 2017/07/08 23:27:39 | |
| 0 | 2017/07/07 19:29:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








