『はじめてスマホについて』のクチコミ掲示板

iPhone 7 32GB docomo

フェリカや防水に対応した4.7型のiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 9月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 10 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 7 32GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『はじめてスマホについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 7 32GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 7 32GB docomoを新規書き込みiPhone 7 32GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信20

お気に入りに追加

標準

はじめてスマホについて

2017/03/26 22:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 32GB docomo

スレ主 kyupyさん
クチコミ投稿数:238件

4年位前にドコモでタブレットを購入した際、なぜだか、スマホ1台プレゼントされました。
ガラケーを使っていて必要がなかったので、ほしいという友達にあげ、自分では使っていません。

このたび、iPhone7に機種変更しようとして、はじめてスマホが使えると思っていたら、4年前にスマホに機種変更しているので適応しないといわれました。
4年前、機種変更した覚えはないのですが、ドコモでの機種の登録が、そのプレゼントの機種になってしまっているとのことでした。
タブレット割にするため、そういう登録になってのでしょう。

4年間、ガラケーしか使っていないので、何とかしてはじめてスマホが使えればと思うのですが、ドコモに電話しても、ショップに行っても、機種がスマホになっているとの一点張りです。
あきらめるしかないのでしょうか?
月々1500円の24か月の割引は、大きいです!!

書込番号:20769757

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2017/03/26 22:21(1年以上前)

https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/hajimete_spwari/
3.ご利用中の機種が以下の@、Aのいずれかを満たすお客さま

@FOMA契約からの契約変更の場合
直近にドコモ販売店で購入手続きされた機種がFOMA対象機種であること※9
FOMA対象機種
ドコモケータイ(iモード/spモード)
らくらくホン(らくらくスマートフォン(F-12D)を除く)
キッズケータイ

書き込みから予想するとFOMA契約だけどFOMAスマホを購入したことになっててこれで不可なんでしょう
プレゼントじゃなくて0円で購入でしょう

差し替えは自己責任ですからどうにもならない

書込番号:20769793

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2017/03/26 22:23(1年以上前)

4年間、ガラケーを使ってきたんですよね?
そのガラケーの電話回線をスマホに機種変更すればいいのでは?

書込番号:20769797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyupyさん
クチコミ投稿数:238件

2017/03/26 22:57(1年以上前)

>こるでりあさん
プレゼントではなく、0円で機種変更したことになるんでしょうね・・・(´・ω・`)

書込番号:20769900

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyupyさん
クチコミ投稿数:238件

2017/03/26 22:58(1年以上前)

>うみのねこさん
いえいえ、そのガラケーがドコモ上ではスマホに変更されているので適応しないといわれたんです・・・(´・ω・`)

書込番号:20769902

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10134件Goodアンサー獲得:1123件 問い合わせ 

2017/03/27 01:50(1年以上前)

結論から言うと諦めるしかないですね。

ガラケーを新たに機種変更で一括で購入して、半年後(端末購入サポートなら約1年後)にスマホを購入するしか無さそう。
その時期にはじめて割があるかどうか不明ですが。

書込番号:20770241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1750件Goodアンサー獲得:25件

2017/03/27 02:32(1年以上前)

横車を押しているのは貴女なのかなと。。
もらった以上は、仕方がないです。
人にあげたのは貴女の勝手で、
貴女が使ったと同義。

お店の方に、はじめてじゃないのにはじめてなんだと
一点張りする客がいると、貴女こそ言われて
しまうでしょう。

契約も皆さんが言われるような形になっていて、
当時ご自分でサインもなさったのでは?

うまい話には裏があるものです。
今後甘い話にはお気をつけください。

そんなにコストにこだわりがあるなら、
格安simと中古端末で、やったらどうしようか。



書込番号:20770268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:9件

2017/03/27 09:22(1年以上前)

こんにちは。自分の契約で他人が使用ですか、初めて聞きました。当然、請求書はスレ主さんに来ますよね。確認してないのかな?
私も両親にプレゼントした事ありますので、請求書を見ましたよ。
契約にサインと捺印したから、スレ主さんの責任です
安く済ませるなら、MVNOしかありませんね。

書込番号:20770588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyupyさん
クチコミ投稿数:238件

2017/03/28 00:20(1年以上前)

>sandbagさん
なうほど・・・
そういう方法もあるんですね〜。

書込番号:20772666

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyupyさん
クチコミ投稿数:238件

2017/03/28 00:23(1年以上前)

>ブンタ2さん
うまい話には裏があるものです。
今後甘い話にはお気をつけください。

本当にその通りですね…
あの時、なぜスマホがもらえるんだろう?と疑問に思いましたが、ショップの方から、「すごいでしょ!キャンペーン中ですから!スマホが必要なかったら、カメラとして使ったらいいですよ!」と言われて、ついつい受け取ってしまいました。
今後、気を付けようと思います。

書込番号:20772673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2017/03/28 01:29(1年以上前)

つまりは、ガラケーの回線を、スマホに機種変更して、特典としてタブレットがおまけとして付いてきたと。
で、重要なのは、おそらくはガラケーを現在も使っているということは、一度スマホに機種変更手続きしておきながら、すぐにガラケー用にプランへと再変更しているということですね。
そうなると、本人としては端末として「スマホ」を使っていなくても、回線契約上はスマホを使っていることになるので、「諦める」しか選択肢は残されていないですね。

別なのですが、一時期「タブレット無料でプレゼント」って言って、「無料で使える」と誤認し、実際には「端末代は無料で、月々の使用料は発生する」という問題が相当数発生していましたけど、その点は抜かりないですか?

書込番号:20772797

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyupyさん
クチコミ投稿数:238件

2017/03/28 01:35(1年以上前)

>気象予報士さん
あくまでも、スマホはプレゼントでもらえたので、契約書はないですし、請求ももちろんありませんでした。
ただ、タブレットをセット割りで購入するため、スマホを契約した形になっていたようです。
手数料もスマホ機種代もとられていません。

書込番号:20772803

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyupyさん
クチコミ投稿数:238件

2017/03/28 01:41(1年以上前)

>うみのねこさん
わかりにくくてすみません!
タブレットを契約するために、特典としてスマホがついてきた感じです。
なので、ガラケーは全くいらわず、使用してきました。
プレゼントのスマホは、FOMAカードで使えるスマホだったので、プランも変更しないままです。

タブレットの機種代は、2年間払っていました。
月々、セット割のため、タブレットが1980円で使えるというプランだったような・・・

あきらめるしかなさそうですね。

書込番号:20772816

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10134件Goodアンサー獲得:1123件 問い合わせ 

2017/03/28 10:10(1年以上前)

オンラインのMy docomo見れば色々わかるのでは?

書込番号:20773308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:32件 さめづら 

2017/03/28 13:21(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000510274/SortID=16470186/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000510274/SortID=18897451/#tab
↑のスレを読む限りスレ主さんのタブレットってスマホだよね。

書込番号:20773687

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyupyさん
クチコミ投稿数:238件

2017/03/28 13:45(1年以上前)

>( ((´.`(´.`;=;'-^o)'-^o)) )さん
タブレットはスマホですよ♪
でも、こちらは、ガラケーとは別の番号がついてますから、ガラケーの契約とは別回線です。

書込番号:20773728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:32件 さめづら 

2017/03/28 15:58(1年以上前)

つまり、
「直近にドコモ販売店で購入手続きされた機種がFOMA対象機種であること」
という条件を満たしていないって事じゃないのかなー!?と...

書込番号:20773942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2017/03/28 16:06(1年以上前)

>( ((´.`(´.`;=;'-^o)'-^o)) )さん

スレ主さんがFOMAガラケーで使ってるSIMは直近でFOMAスマホを0円で買ってて対象外

ということで終わりだと思います

書込番号:20773964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:32件 さめづら 

2017/03/28 16:59(1年以上前)

紛らわしいけど、プレゼントされたスマホはこの場合関係なくて4年位前に購入したタブレット(AQUOS PAD SH-08E)がスマホであって「直近にドコモ販売店で購入手続きされた機種がFOMA対象機種でなかった」という事でしょ!?

書込番号:20774067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2017/03/28 17:14(1年以上前)

回線A 
購入履歴FOMAガラケー→FOMAスマホ(機種不明)を0円で購入FOMAスマホはだれかにあげた
回線AのSIMはFOMAガラケーにさしてつかっている

回線B
FOMAスマホと同時購入でAQUOS PAD SH-08Eを購入
回線BのSIMはどうなってるのか私は知りません

いずれにしても回線Aも回線Bもどっちも購入したのがスマホなので対象外で終わり

書込番号:20774096

ナイスクチコミ!3


スレ主 kyupyさん
クチコミ投稿数:238件

2017/03/29 20:21(1年以上前)

>こるでりあさん
タブレットは解約して格安SIMでまだ使ってます。

こるでりあさんの回答の通りの気がします。
買ったつもりではなかったけど、0円携帯に機種変更した扱いなんですね。
諦めようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20777277

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 7 32GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 7 32GB docomo
Apple

iPhone 7 32GB docomo

発売日:2016年 9月16日

iPhone 7 32GB docomoをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング